沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘— アップデート・エディション

著者 :
  • エムディエヌコーポレーション
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本棚登録 : 335
感想 : 16
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  • Amazon.co.jp ・本 (640ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784295202905

感想・レビュー・書評

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  • webライティングの基礎を学べる一冊。
    SEOライティング、ブログコンテンツの作り方、バズらせる記事内容など、行動経済学や心理学の要素も交えながら解説。
    マンガ形式で読みやすい。

  • SEOを意識したライティングについての本である。語り口が会話口調で物語になっているため読みやすい。Googleでの表示のしやすさなど、知らない知識も得ることができた。ここから少し応用させて、人に伝わりやすい文章の書き方にも通ずるところがあるようにも感じた。

  • 前作、沈黙のWebマーケティングから続けて読みました。物語に沿ってライティングなどのスキルを学ぶことが出来ます。前作同様、章の合間に詳細解説があるのでおさらいも兼ねて読みやすかったです。個人的にライティングもさることながら、インタビューの流れについての項目があったのが嬉しいポイントでした。

  • webライティングについての基礎的なところからまとめられてます。
    文字の羅列ではなく物語として進んでいくのでとても読みやすかった。

  • SEOの基礎知識が得られるため、ブログやSEOの初心者は一読することをおすすめする。

    吹き出しを使った会話形式メインで構成されていてテンポよく読める。この本の見せ方がブログを書くときの参考になる。
    (ちなみにKindle版を読了)

  • Webライターを始めたが、「読んでおくといい本」にライターの先輩方が必ず上げる本がこれなので、読んでみました。
    まぁ、分厚い割にあっという間に読めます。
    途中途中の解説が役に立ちます。ただ、その解説のところは文字が小さくて老眼ライターにはツラかった。

  • webライティング関連の人に勧められて読んだけど、非常にサムい部分が多く、得られる内容に対して本が分厚くて重い。
    マンガ形式だから読みやすい、というテイだが、むしろそのつまんなくて下手くそな絵のおふざけ部分に付き合わされることが非常に苦痛で、この本自体が鉄則であるはずのユーザへのフレンドリーさに反しているのでは?という疑問が終始拭えなかった。
    また内容的に少し古い部分もあるので、この程度なら新しい方から読んでもよかったと思う。

  • あっちのおすすめ。
    Web検索の上位に載るようなコンテンツの作り方。
    いわゆるSEO(Search Engine Optimization)の勉強になる。
    内容の中で自己紹介をあえて下手(しもて)にすることで、相手を立たせて距離感を縮ませることをしていた。もちろん普段の会話で活用できるが、例では文章中でもやってみせた。

  • マンガが少し邪魔な感じがあるが、内容は良かった。
    わかりやすい。

  • とてもわかりやすくスルスル理解できた。
    チャットの会話形式で進んでいく文章の極意が、旅館の集客を目的にした広報文書を作成するおかみさんを中心とした個性豊かなホテルマンたちが成長していく物語調体裁になっています。

    とても新しい!!
    真似したいノウハウやアイデアが詰まっていて濃かったああ
    痺れました。

    二年前に読んで本棚に眠っていたのでそろそろ揺すり起こして再読して初心を思い出そうと思います。

    読書に慣れないライター初心者にも手に取りやすい入門書と言えるでしょうか。

    (書籍情報:https://www.amazon.co.jp/dp/4295202908?th=1&psc=1&linkCode=ll1&tag=honnoakari-22&linkId=0bdef6e7b74e65ee09dd0adc14e99627&language=ja_JP&ref_=as_li_ss_tl

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