- Amazon.co.jp ・本 (448ページ)
- / ISBN・EAN: 9784163299006
感想・レビュー・書評
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ぼくにとっては不可思議な作家というジャンルでトップ3に入るのが、桐野夏生である。読んでみないと面白いのかつまらないのか、わからない。最初は探偵・村野ミロのシリーズでエンタメ界に登場したものの、徐々にシリーズ外作品での独自性を見せ始める。その切り替えスイッチとなったのは、まぎれもなく『OUT』だったと思う。
かつてのぼくの桐野評。『ぼくがリスペクトしたいと思うクリエイターは、どちらかと言えば、馴れ、という領域を逸脱しようと、常にチャレンジする精神を維持し続けている部類の作家である。』
もう一つ。『通り一遍の評価を受けることで満足することなく、次から次へと異色の作品を出し続け、いい意味で読者の予想を裏切り続ける女流作家としては、トップ・ランナーである。』
そう、本作『ポリティコン』は、実験小説のようにも見える。一つの原始共産主義的な<村社会>を東北の一山村に作り上げた一族の血を継いで、現代の若き村長が時代に沿った変革を施してゆく、というと聴こえは良いが、この新村長となる主人公の東一(といち)は、ページを繰るにつれ、軽薄で身勝手で、獣欲に身を任せるエゴイストで、様々な意味での愚かさを全身に纏った出来の悪い男であることが明確になってゆく。それでいて妙な自信を備えていて、性格も弱いくせにプライドは強い。客観性がなく、村民たちへの思いやりも薄いし、怒りっぽい。理想を抱えているのかどうかわからないが、自分の中では何となく整理できているらしいし、これといった信念がないせいか、ある程度の危機を平気で乗り越えてしまいそうなタフさと不思議なまでの強運は備えている。それにしても読んでいて、ああやだ、こんな男は嫌だ、と嫌悪感を感じてしまう類いのキャラクターであることは間違いない。
「私は白黒つけがたい、善悪がわからない、そんな薄気味悪い中間地点にいるような人が、好きなんですね。最近、善悪だけでなく、物事をわかりやすくしようという傾向が文学でも強いと思いますが、私はそれに乗りたくないんです。人はそんなに簡単に分けることができないし、差異は常にある」
というのが、作者の言葉なので、これを読むとなるほどと思うが、この主人公が規制のキャラクターという概念から抜けているのも、かく言う作者が読者たちに向けて投じた一石のおかげなのかもしれない。
ちなみに本書の主人公は基本的には、唯腕村(いわんむら)である。大正時代にユートピアとして作り上げられた共同体としての開拓村である。そしてそこに住む個性の強い村人たちである。桐野作品の凄さはこれら村人の個性をしっかりと描き分けて造形してしまうところである。『東京島』という奇妙な場所をクリエイトした作品との共通項でもある。
そして不思議なことに、こんな内容の作品なのに、読んで面白い。リーダビリティが抜群なのである。これと言ったストーリーがない代わりに、大作ゆえに、時代のうねりのようなものが二世代三世代の村の歴史に生じていて、そこを出入りするキャラクターたちのバリエーションも桐野作品らしく個性豊かで興味深い。いわゆる「何が起こるかわからない」実験現場のような作品でもあるのだ。
さらに言えばタイトルの『ポリティコン』という言葉は作中に一度も登場しない。このあたりのアンチ・サービス精神も、作品を説明しないという桐野力学の一部なのだろう。ポリティコンとは、政治的動物のことであるらしい。本書は共同体の構築と運営を描く小さな建国神話であるようだ。読後感としては、村の規模が小さすぎるため、建国という言葉とは僕の中では全く結びつかない作品であったように思うが、ともかく。
タイトルもストーリーも含めてかように謎に満ちた作品なのだが、何となく面白く読まされてしまう。それぞれの人間の個性も、彼らの間に働く物語性と、対抗する力学のようなものも、ギリシャ喜劇でも観ているかのようで何となく親和性を覚えつつ、キャラクターの一部は愛すべきで、一部は苦手と感じてしまう。まるで読者の生きる現実世界の鏡面のような物語世界を、不思議がるのも、面白がるのも、投げ出すのも自由、といわんばかりの謎めいていて、人を食ったような大作。
桐野作品の中では異常に長い小説である。著者が五年の歳月を費やして書いた作品だと言う。人間の多様さ、罪深さ、たくましさ、愛と性、貧富、生きる方途、その他、すべてを凝縮して描き切る桐野夏生という極めて個性的な作家の、記念碑的作品であることは間違いない。
それにしても主人公の人間性の悪さが鼻について仕方がなかった。第二部が、不幸な女性マヤの側面から描かれるようになって、だいぶ心が安らいだ。彼女が如何に不幸であれ、その逞しさは伝わってくるせいかもしれない。しかし、全体を通して、東一への憎悪をエネルギーに変えて読めてしまう不思議作品であるのかもしれない。奇妙だ。こんな作品はどこにもない。詳細をみるコメント0件をすべて表示 -
宗教2世ならぬユートピア2世の青年が主人公。「どす黒い気分になりそう」と思ったけど、つい惹かれて読み始め、悪い予感しかしないのに先が気になり読み進めた。更に立ち込める悪い予兆の中、上巻が終わり下巻を買って帰ろうと心に決めている 笑 すっかり引き込まれました。
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あれ??
想定以上に面白いです!!
(生意気言ってすみません)
山形県に創られたユートピア「唯腕村(イアンムラ)」
理想郷。
村の過疎、高齢化、貧窮、村改革、村復活??(上巻ではわからず)
村の小さな集合体が・・・
やべぇです。下巻気になりますわ。 -
感想は下巻で。
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2021.01.10 図書館
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幼い頃からマヤの家には多くの人がいた。
それは入れ替わり立ち替わりだったけど、父親がいなかったマヤには寂しくなかったという記憶だけ。
しかし、急な夜逃げ同然の引っ越しや繰り返される生活の中で、マヤは母親の何かしらの仕事に危ういものを感じてはいた。
それが現実となり、母は旅行先から帰らず行方不明に。
一人取り残されたマヤは、母親が以前付き合っていたクニタという男性に連れられて家を出る。
そして、クニタが一緒にいた外国人女性とその息子と家族として、東北の唯腕村という所へ移住する。
そこからは、村の理事長の息子である東一の目線で描かれる。
唯腕村で生まれ育った東一は、同世代の中で一人唯腕村から出ていない。
村は過疎と高齢化が進み、暮らしもままならない。
女性にも飢えていたが、そこにやってきたマヤに惚れ込む。
しかし、村でのいざこざにより村を出るが、その間に理事長のである父親が亡くなり村に戻る。
2020.1.8 -
大正時代、東北に芸術家たちが作ったコミューン「唯腕村」。
自給自足で生活をしていこうとする理想郷。
しかし、少子高齢化、過疎、資本主義の波によって滅亡の危機に瀕していく。
ユートピアはいつしかディストピアへ。