贈与の歴史学 儀礼と経済のあいだ (中公新書 2139)

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  • 中央公論新社
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  • Amazon.co.jp ・本 (232ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784121021397

作品紹介・あらすじ

贈与は人間の営む社会・文化で常に見られるものだが、とりわけ日本は先進諸国の中でも贈答儀礼をよく保存している社会として研究者から注目を集めてきた。その歴史は中世までさかのぼり、同時に、この時代の贈与慣行は世界的にも類を見ない極端に功利的な性質を帯びる。損得の釣り合いを重視し、一年中贈り物が飛び交う中世人の精神を探り、義理や虚礼、賄賂といった負のイメージを纏い続ける贈与の源泉を繙く。

感想・レビュー・書評

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  • 日本中世における贈答儀礼の功利的性質にスポットをあて、贈与行為から発展して政治・社会・経済に及ぼす動向と影響、その変遷を明快に解き明かした意欲作で、新書ながら歴史学の醍醐味を堪能できる作品。前提にある経済史や社会史研究の蓄積だけでなく、歴史学のみならず主に人類学や経済学といった近隣諸科学での知見も取り入れ、自分なんかがこの場合はどうなんだ?と思ったことに対しても、明解な回答が用意されているような切れ味のよい論理も魅力的だ。
    マルセル・モースのいう贈与をめぐる義務である「贈り物を与える義務」「それを受ける義務」「お返しの義務」そして「神や神を代表する人間へ贈与する義務」を出発点に、「贈与」せざるを得ない状況に追い込まれる(現代でも年賀状とかお歳暮、バレンタイデー・ホワイトデー、香典・香典返し、お返しの贈り物、災害後の寄付しろ「圧力」など。余談ながら3・11直後には、石原軍団お得意の炊き出しをなぜ迅速に行わないのだというマスコミ記事が印象的でした)有り様が、いかに中世日本人を衝動させ政治や経済と結び付き発展していったかの諸相はとても興味深く面白いものだった。
    贈与から税への変質を論じた第一章では、律令制下の税である租や調が神への贈り物を起源とし税化した話や、室町幕府へ提供した守護大名の守護出銭も本来の相互扶助的贈与(トブラヒ)であったものが税化されたという話が面白かった。
    強制される贈与を論じた第二章では、祇園社祭などに資金を供出される役目を担わされる馬上役が、お金を貯め込んだ「有徳人」に対する「浄財」供出思想を持っていた話や、中世の「遷代の職」に付随する役得(=賄賂)も「先例」である以上、受け取らざるを得ない状況にある、そして一旦「先例」になれば納める方は恒常化するので、いかに「先例」化を回避しようかという努力の話などが面白かった。中世においては、「相当」と「礼」の関係として、相手の身分とのバランスを考慮した贈り物と返礼が必要であり、ポトラッチ(贈り物競争)とは異なる「対称的返済」「同類交換の原理」が働いていたという。具体的事例として、夏の瓜を贈り合う慣習とか、8月の八朔の贈答にまつわる悲喜こもごもの顛末(返礼しない、返礼品の相当が不足しているなど)など、かなり中世人の心を規定していた様子が興味深かった。
    そして、第三章では13世紀後半より年貢の代銭納制が進展し、さらに持ち運びに便利な割符(手形)が採用されるという信用経済が普及した市場経済社会の成立に伴い、贈答品の市場売買がひろく個々の経済を支えていたとする。天皇や将軍からの下賜品は売買やオークションで換金されることが前提、贈答品も右から左へ流用(本願寺証如が細川氏綱から受けた年始の祝儀は、実は証如が三好長慶へ贈ったものであったという)は当たり前、そして換金できるということであれば贈り物の「ねだり」「たかり」もあり、日明貿易での調達品も既定の贈与品を前提にしていたという話はとても興味深いものであった。将軍が寺社などへ御成(おなり)した際に献上される贈り物が、将軍の下賜品や幕府財政の一端を担う「贈与依存型財政」の様を呈しており、「将軍家御物(ごもつ)」にもそうした売買前提の鑑識眼により蓄積されたという話も面白い。そして、こうなると贈与の品物がお金に変わってもなんら不思議ではなく、さらに贈り物に必ず付随する折紙(目録)も「信用(経済)化」し、また贈与の相殺に使用され、空手形のような折紙が乱発された揚句(贈与の見返り効果がないと現物は送らない)、債務の肩代わりにも使われる状態になったという。本来、人格的であるはずの贈与が非人格化し贈与経済が限りなく市場経済に接近した時代、贈与を過剰に煽りギフト産業を儲けさせる現代の仕組みとはベクトルの異なる、贈与の省力化・骨抜き化が逆に贈与を市場経済に近づけさせた構造がここにあるということだ。
    第4章における贈答儀礼における諸考察が述べられている。かつて足利尊氏の「気前のよさ」は武家棟梁の資質のひとつと見做されていたが、贈与論から考えると贈与には必ず伴う「返礼の義務」=互酬性があり、そのノルマをこなしていただけではないかという着眼は面白い。贈答儀礼をはじめとした儀礼が、権威としての劇場性を持つという考えや、空虚なルーティン化として「儀礼の内旋」に陥る側面だけではない、中世人の非人格的な「法」「先例」遵守の精神に支えられたものであったとする見解はある意味目から鱗が落ちた。(儀礼費用がなければいくらでも裏で助けた)そう、確かに中世人なら2人だけで誰も観ていなくても所定の所作をしそうではある。また、前近代における「時間」が不定時法であったにも関わらず、中世では律令制下とは異なり労働時間単位あたりの報酬が一律であったという労働贈与の話も興味深かった。
    長々と備忘的に書いてきましたが、最後に備忘ついでに。1文=100円、10文=1疋、1000文=1貫文、旅籠賃一泊二食で24文、伏見宮家の総収入1500貫文、永享九年将軍義教の伏見宮家訪問接待費760貫文。

  • 中世日本における儀礼•経済において贈与という営みがどのように行われてきたのか、豊富な史実の引用と共に考察されています。

    なるほど、歴史学という分野を自分が知らなかったのが悪いのですが…
    中世日本におけるさまざまな贈与の形を引き合いに出した後に、そこからより抽象的な「日本人における贈与」概念を帰納し考察するという展開を勝手に期待していました…
    本著は贈与という切り口ではあるものの、あくまで日本史についての考察が展開されているため、「贈与」という概念自体に哲学的関心を持ち本著を手に取った自分にとっては物足りなさを感じました。


    見慣れない固有名詞や古語による引用が多かったため、日本史に対し浅学な自分にとっては少々読みづらかったです。日本史が好きな人はもっと楽しめたと思います。

  • 本書を「贈与」の情緒的な側面ばかりイメージして読み進めると、日本の中世の人々のドライで功利的な姿に驚かされ、現代人の「常識」は破壊されることになります。「過去が現在よりもつねに素朴だと思うのは、過去にたいする見くびりであり、現代人の傲慢である」ことに気付かされるでしょう。
    (選定年度:2018~)

  • 今、「贈与」という行為が見直されているので読んでみた。「市場経済」と対比させて語られる「贈与経済」というものの(特に中世における)あり方がよく理解できた。中世日本の文化を知るのには大変参考になる、学問的重要性の高い著書。
     日本人の「贈与」のあり方は、欧米と比べると好意によるものでなく、義理や義務といったものに起因するのだという。確かに、日本人というものは、一度何か贈与されると、その後受贈者は贈与者と顔を合わせる度にお礼を言う。日本人の義理堅さというものは興味深い。

  • 日本の中世、とくに室町時代の贈与に関する考え方をあらわしたものです。「数寄」や「名物」が評価される歴史的な背景がうかがわれます。贈与とは好意ではなく義務であり、その義務に対する返礼もまた義務であるなど、著者の別の本や論文などにも拠りながら、論がすすめられていきます。参考文献も充実しており、新書でこのボリュームはかなりお得なのではないでしょうか。

  • 元来贈与には、純粋な厚意であるより儀礼的な側面が強く、日本の中世においても、その発達は形式的複雑化の一途を辿った。贈り物の交流は人と人とを繋ぎ、その関係を保守強化する契機となりうるが、贈り物が義務化、秩序化するに至っては、むしろ個々の関係の人間性は失われてしまう。それは、ゆくゆく市場経済の発達とも相なって、ヒト、モノ、カネのすべてを非人格的で交換可能なものに浸食していくのである。やがて、過剰な流動性のもと、市場経済は実体を介さない証文だけの取引となって金融を発達させ、贈与もまた、実体を動かさない目録だけをやり取りとなってその最盛期を迎える。(市場経済にせよ、贈与にせよ、信用取り引きの高じるほど、人間性を退くというのは、とても示唆的である。)そして、その破綻によって、人間性の復権、地方の擁立、戦国時代の幕が上がるのだ。

  • 先日江戸東京博物館のボランティアの方から、江戸時代の諸大名による贈答儀礼のお話を伺った。当時、諸大名は江戸藩邸下屋敷を中心に将軍家や他大名の冠婚葬祭、贈答情報を収集し、それぞれの格付けに従って何をどれだけ贈るのかを判断していたという。かなりシステム的な贈答儀礼が存在したことを伺わせる。
    本書によれば、既に中世の段階で贈答儀礼の形式化が進み、どのような場合にいつ何をどれだけ贈り返礼すべきか、役職や身分によって詳細に慣習化されていたという。贈答行為は社会的に厳格に規定され、どのような贈り物を受けられるか、あるいはどのような返礼を受けられるかについて高い期待可能性が存在した。その結果、このような贈答行為を前提とした(あてにした)驚くべき経済活動が派生した。
    例えば、贈り物に添付された「折紙」(目録)が独立して前渡しされ、贈り物を受けるべき権利が化体した証券として流通するようになる。贈り物が現金である場合には、「折紙」の相殺さえ行われた。このような経済活動は、「折紙」に基づいて贈与が行われるという社会的信用がなければ成り立たない。また、朝廷や幕府の公式行事や公共事業の一部も、有力大名からの贈り物をあてにして予算化までされていたのである。
    もちろん、こうした極端な経済活動も、「贈与の最盛期」だった15世紀の100年間に見られた現象にすぎない。しかし、キリスト教文化の贈与とは異なる現代日本の贈答文化を考える上で、示唆に富むことは言うまでもない。

  • 鎌倉室町時代(12~16世紀)の中世を焦点に、贈与がいつどのように形成されてきたかを探った本。

    いやー、おもしろいね。

    中世の頃は、功利的贈答儀礼があったことがわかるし、市場経済にみられた合理的思考、計算、打算といった考えが贈与の領域に浸透していたことも発見できる。贈与経済と市場経済は決して対立的なものではなかったのよ。。



    おもしろいなー、と思ったのが贈答品のリサイクル。
    1年中贈り物が飛び交う中世の世界。そこで贈られた贈答品があまりに多いと、貰った人は売却、再利用するんだって。
    社寺の場合、独自の贈答品オークションがあったというから驚き。このオークションは換金・再利用目的の贈答品市場として機能していた。贈答品買取の専門商人もいて、近世になると献残屋という贈答品専門の買取業者(今で言うとリサイクル・ショップ?)までいたというから、なんとまぁ。
    それに贈られてきた贈答品を別の人への贈答に充てることも行われていたという(いいんすっか?これ)。
    もはや贈答儀礼そのものが実用的な物資調達手段になっていたとさ。
    例えば、戦国武将にとっての馬や、日明貿易の輸出品など、軍事・外交・財政上の重要物資が贈与経済のメカニズムによって調達されていたという。贈与という行為を通して中世日本がダイナミックに動いていたとはホント驚き。


    一番興味深いのが折紙というシステム。折紙とは=贈り物の目録のこと。これの使い方は、いきなり現金を送らずに金額を記した折紙を先方に贈り、あとから現金を届ける。現金が引き渡されると、受贈者から贈与者に清算がすんだ証として返却される、というもの。折紙の経済的機能は、資金準備がなくても贈与ができること。計算上の操作として贈与の相殺すらできた。これは困窮する貴族社会に贈与の合理化をもたす。
    折紙の仕組みによって贈与と言う儀礼にも債権・債務関係の操作が入り込んで帳面上の操作・計算のみで贈与を完結させていった・・って、これ贈与か?マジっすか??
    なんだか中世人のしたたかさ、逞しさを垣間見るような功利的な贈与儀礼である。


    贈与って元々、人と人・集団と集団が良好な関係を維持していくためのコミュニケーション手段だ。著者は、中世は贈与経済と市場経済が親和的な関係にあり、共通の功利主義的精神が一方では贈与の領域に、他方で市場経済の領域にあったという。
    でも中世の贈与は本来の意味からかなりかけ離れたところまで行ってしまったように思う。
    なにより中世人も人付き合いに苦労し、でもうまくしたたかに逞しくこなしながら、人との距離を保っていた。人付き合いなんてあらゆる時代の永遠のテーマかもね。

  • 【角川財団学芸賞(第10回)】中世日本の世界的にも類を見ない功利的な贈答儀礼から見えてくるものとは…。1年中贈り物が飛び交い、損得の釣り合いを重視する中世人の精神を探り、義理や虚礼、賄賂といった負のイメージを纏い続ける贈与の源泉をひもとく。【「TRC MARC」の商品解説】

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    https://opac1.kansaigaidai.ac.jp/iwjs0015opc/BB40157174

  • 「過去が現在よりもつねに素朴だと思うのは、過去にたいする見くびりであり、現代人の傲慢である。」
    至言。(現代の)自分達が過去より良いもの、進んだものに囲まれてるとは限らない。

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著者プロフィール

東京大学教授

「2023年 『日本経済の歴史[第2版]』 で使われていた紹介文から引用しています。」

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