外国人が熱狂するクールな田舎の作り方 (新潮新書)

著者 :
  • 新潮社
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  • Amazon.co.jp ・本 (208ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784106107481

作品紹介・あらすじ

小学生のランドセル姿も田んぼも立派な「コンテンツ」。「なにもない日本の田舎」の「なにげない日常」こそ宝の山になる! 地域の課題にインバウンド・ツーリズムで解決を図った「逆張りの戦略ストーリー」を大公開。

感想・レビュー・書評

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  • 岐阜県の飛騨地方に移住して、この場所にわざわざ海外の人が行きたいと思わせるような仕組みを作った山田拓さんの本。

    一流大学卒、海外でコンサルを学び、働こうと思えば上場企業に就職することもできた山田さんが飛騨に移住。
    いろいろなチャレンジやトライなどもしつつインバウンドを狙ったシステムを作ったドキュメント。

    田舎ならではの苦労やら、地域の人々とのかかわり方などもありながらここまで人を動かす力は本当にすごい!

    その土地に住んでいる人を心の底から賛同してもらって自らが自発的に動くことって本当に難しい。
    それを努力して動かす粘り強さやら自分がまず動くことで見てもらうこと…いうのは簡単だけど実際に動かすのは本当に難しいと思う。

    「観光」ではなく「ツーリズム」を…

    山田さんのような人が地方を動かしていくんだろうな…。いやいや…大きく動かして行ってほしい!

    私もいつか飛騨で山田さんの「ツーリズム」を体験したい!

  • コンサル会社での勤務経験を経て、夫婦で世界旅行を終えた後に飛騨古川へ移住。日本人にとっては当たり前である田舎の風景を、ツーリズムにおけるキラーコンテンツへと作りかえた全貌を、分かりやすく掻い摘んで説明している。

    作りかえたと書いたが、実際に風景を解体して観光向けに改造したというわけではない。むしろ、現存する田舎自体をその地域の強みであることを気づかせ、地元住民や作者の元で働く人の考えを変えたのだ。観光で食べていくためには、まずその土台となる地域の特徴や強みを知らなければいけない。そして作者が強調するように、地道に、そして継続的に運営を行っていかなければならない。また人材の育成も必然である。こうして考えてみると、手を付けなければいけないことはたくさんあり、一朝一夕で成功を手にすることが難しいのは明白である。
    また読んでいて一番大きい問題画やはり人手不足なのではないかと感じた。組織のマネジメントにマーケティング、人材育成や地域との連携。どの分野においても、一人以上のプロフェッショナルや指南役がいないまま組織運営を行っていくことは難しい。最後の章でも取り上げているが、プレイヤーの少なさに対して支援者の数が多すぎる。このままではまずいと危機感を持って事業を立ち上げる人がわずかでは、地方を活性化させようというプロジェクトがぼこぼこと生まれないのは当然だ。今までもなんとかやってこれたからこれからも大丈夫、という慣れ親しんだ考えが、皆の腰を重くするのだと思った。

  • 企業経営の手法を地方自治体に落とし込まなければいけないはずなのに専門用語が多く読みづらいのが残念。
    内容的には前書きで充分伝えたいことはわかる。
    また、この本が誰に向けて書かれているかがよくわからない。
    もし、新たに自分と同じようなプレーヤーを求めているのであれば、地方の実情を知って地方移住はやめて長期旅行程度にしておこうと思うくらいの人間関係の煩わしさを個人的には感じる。
    地方の実情を知るには良い本だけど、そこから踏み込ませるなにかがない。
    また、お金や観光客の増加数など定量的なデータの提示がないのも外資にいた人の書かれた本なのに残念。

  • 【貸出状況・配架場所はこちらから確認できます】
    https://lib-opac.bunri-u.ac.jp/opac/volume/699542

  • ふむ

  • コンサル業界での海外駐在経験を持ちながら退職して世界を1年半旅し、飛騨に移住、サイクリングツアーなど里山の価値を体験できるプログラムを造成。インバウンドに特化したアプローチで現在では移住促進業務や各地のコンサルティング、講演にも取り組むなど成功を収めている。
    単なる体験談だけでなく、その中で必要なことを理論的に解説しており、さすがコンサル出身といったところである。観光業界で奮闘するビジネスパーソンはぜひ読んだ方が良い。

  • 新しいことを始める困難さ、継続の大切さを知ることができた。
    こういった本の多くは、成功体験の部分が多く記されていて、読んでいて、「成功したから、言えることやん」と不貞腐れてしまうことがあるが、しっかりと考え方、苦悩の部分が主として、書かれており、自分も頑張らなければなという気持ちになった。

  • 山田拓さん、すごい人だ。
    ・まちづくりという名の観光、結果観光。誘客に力を注ぐことも大事だが、住民の暮らしが何より大切。まちに暮らす人が活き活きしているなら、自ずと観光客が来る。
    ・人口減少著しい地方においては、新しいビジネスを起こすのに、人材確保が難しい。
    ・サイトをリリースしてOKでなく、想定しているゲストにサイトに来てもらう工夫、いわば導線づくりが大事。ウェブ広告やメディア露出など。
    ・多くの現役世代にとって、移住は所得を確保できる見込みがないと難しい。所得水準ではない。いくら移住に興味を持ってもらえたとしても、魅力的な仕事がない、仕事がそもそもない、仕事情報が集約されていないという状態では、なかなか実際の移住にはつながらない。
    ・地域側にはコトを起こす人がいない。新たな流れを作り出す人。人材確保が難しいのと同じ。
    ・今のDMOは、本来のあり方とは違う方向に行っている。
    ・形ある成果がなかなか出ない根本原因は、「今の豊かさ」。公的な支援メニューがたくさんあり、必死にやらなくても食っていける。必死になって動く理由もない。
    ・観光(従来型の1泊2日、2泊3日の団体旅行)でなくツーリズム(世界中の多種多様なニーズに合わせた多種多様なサービス)を目指す。
    ・単年度の行政事業で動き出したところ、予算が切れたので中断。始めたはいいが、「仕組み」を構築しないため持続性がなく終了。そんな例がたくさんある。

  • 東京でコンサルをし世界を一周し、飛騨で「里山サイクリング」事業を確立された山たくさんの創業ストーリー。「地方☓体験☓インバウンド」の施策は勉強になるとともに、地方で新しいことを始めるのって本当に大変だなと思います。

  • 「自分はそれまで置かれた環境の中で努力し、自分でさまざまな成果を勝ち得て来たつもりでしたが、ウガンダの地で産み落とされていたとしたら同じような軌跡をへることができただろうか」
    「ファーストランナーは先行者利益を得られると同時に、誰もが経験したことないさまざまな課題に直面する」

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