- Amazon.co.jp ・本 (247ページ)
- / ISBN・EAN: 9784105217143
作品紹介・あらすじ
重病から生還した34歳の作家シドニーはリハビリのためにブルックリンを歩き始める。不思議な文房具店を見つけ、そこで買ったブルーのノートに新しい物語を書きだすと…。美しく謎めいた妻グレース、ダシール・ハメットのエピソード、ガーゴイルのように動き出す物語の渦。ニューヨークの闇の中で輝くものを描き出す、感動の長編。
感想・レビュー・書評
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初めの50ページほどは、どう読んでいいかわからず、何回も読み始めては挫折してを繰り返した。
読み方を心得てからは織り込まれたストーリーの中を彷徨うような読書体験だった。詳細をみるコメント0件をすべて表示 -
何度目かの通読。入れ子構造の重層物語、丁寧なのに粘着質でない描写、柴田元幸さんの名訳。何度読んでも味がある。
言葉は、物語は、私たちの現実世界を写す鏡どころか、現実を変容させるきっかけ、力となりうるのか。テーマだなー -
久しぶりのポール・オースター。
常々書いているとおり、彼の書く小説はエンタメ小説とは違って結末を書き切らず、敢えて読者に「未完」であることを感じさせて、想像力をかき立てるような終わり方をするものが多い。ワタシがこの作家の小説にハマった理由はまさにそこにある。そして、本作はその意味において、「未完」ここに極まれり、というところまで来た感がある。
望みがないという重病から復活した34歳の作家シドニーは、リハビリを兼ねて歩き始めたブルックリンで中国人チャンからポルトガル製の青いノートを買う。そして、そのノートに小説を書き始める。オースターお得意の物語内物語だ。
シドニーの私生活の部分だけで見れば、最愛の妻グレースと親友ジョンが関わる昼メロのような展開に思えるが、そこにシドニー自身が書いている小説や、多種多様なエピソードが重なりあうものだから、オースター自身が評したように「弦楽四重奏」のような厚みが出てくる。
そして、シドニーの小説は「未完」のまま終わり、妻グレースの本心は(シドニーが想像はするものの)彼女自身の口からは最後まで明かされない。そう、何もかも「未完」。終盤の葬儀の場面では、「誰ひとり神という言葉は口にしなかった」というフレーズが出てくるが、これも「未完」を意識させる。神が登場してしまうと、すべてが完結してしまう。そう考えると腑に落ちる。
ワタシもかなりオースターに毒されている気もするが、ここまで来ると人生は「未完」じゃないか、と思えてくる。それはそうだ。完結するときは死ぬ時だ。この小説はハッピーエンドではないが、絶望感はなく、望みがしっかり残っている。まだ人生には先があるのだ。「未完」である限り、希望は残るのだ。 -
作家が主人公の物語であるが、その中にいくつかの物語が組み込まれている。
言葉の持つ力、それを使って物語を書くことへの著者の誇りが感じられる。
ニューヨーク三部作と比べると、かなり現実的かつ具体的なストーリーで、最後まで読ませる展開になっていて驚いた。 -
返却期限が迫っていたためちゃんと読めなかった。オースター好きの人が面白いと絶賛していたので文庫になってからもう一回ちゃんと読む。
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オースターの本って、読んでる間はすごい集中して読むけれど、読み終わるとふっと話の筋を忘れてしまうことがあります。リアルな夢を見ていたけれど、起きたら忘れてしまった、みたいな感じです。でも私にとっては、この集中する感じ、この独特の世界に浸れるのが、オースターの良さです。
彼の新作は必ず読むことにしているので、読めて満足。 -
一気に読んだし、夢中で読んだし、読み進めることがただただ楽しかった。先が気になるわけでもないのに先に進まずにはいられないっていう。純粋な物語と言葉のパウワーを感じる。
物語内物語内物語内(しかも交差しつつ)とか長い脚注を駆使した挿話の洪水の中で、過去と未来とか生と死にまつわるモチーフが変化を見せながら繰り返されたり、関連したりしなかったり。めちゃくちゃ技巧的なんだけど、それでも最後には言葉の力に圧倒されてるっていう。
ニューヨークを舞台にした小説家の話って事もあって、作家が書いた作家の物語の中で作家が書いた物語に出てくる小説をベッドの中で読んでる私ってのを思いっきり意識しちゃうので、全く物語に没入することもなく、純粋な言葉としてそれと向き合えるんだよね。やっぱこういうの好き。 -
大怪我で生死の境をさまよった物書きの男が作り出す、めくるめく妄想の物語、なのだろうか。
彼の実人生においては怪我からの回復、借金、創作の再開(不思議な青い手帳との出会い)等が軸になり、その中で主人公が紡いでいく物語、いわば物語内物語とが重層的に絡み合うとても凝った造りの小説だ。オースターはこういうの本当に上手い。テンポがいい。語り口がいい。まったく無理なくこの複雑な世界に入っていける。さすがオースターの筆だ、と感心しきり。でも・・・・読み終えて、この何も残らない感はなんだろう?
オースターは何が言いたかったのか、何を見せたかったのか考えてしまう。友情、妻への無償の愛、信頼、裏切り、ひとの残忍さやいやらしさ、すべてがないまぜになって次々に物語が生まれてはあっけなく消え去っていく。あとがきで訳者が言うように、これはシド(主人公)の妄想の世界なんだ。誰もが日頃頭の中で繰り広げられる妄想の世界だから脈絡も一貫性もない。それはそれで面白いのだけれど、なんか食い足りない。
最近のオースターにとって愛は重要なファクターであるらしい。
ー私は顔を両手に埋めて、体の中が空っぽになるまでしくしく泣いた。どれくらいそうやっていたのかはわからない。けれども、涙があふれ出てくるさなかにも、私は幸福だった。かつてなかったほど幸福だった。それは慰めも悲しみも超えた、世界のあらゆる醜さと美しさを超えた幸福感だった。<本文より>
ここ気に入りました。