照柿 上 (新潮文庫)

著者 :
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  • Amazon.co.jp ・本 (415ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784101347219

作品紹介・あらすじ

異質さゆえ、互いから目を逸らせぬまま成長した幼馴染は、それぞれの足で大阪から東京へと辿りついた。八月二日夕刻、合田雄一郎警部補は電車から女性の飛び込みを目撃する。現場より立ち去ろうとしていた佐野美保子との一瞬の邂逅。欲望に身を熱くした。旧友野田達夫との再会は目前に迫っていた。合田、野田、美保子、三人の運命が、溶鉱炉の如き臙脂色の炎熱の中で溶け合ってゆく。

感想・レビュー・書評

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  • 『マークスの山』に続く合田雄一郎シリーズ2作目。
    魅惑的な女(佐野美保子)を軸に向かい合うこととなった同郷の幼馴染み、合田雄一郎と野田達夫。
    捜査中の雄一郎を襲う遠慮のない猛暑と、
    達夫の働く熱処理工場の暑さ、炉内の色、
    その臙脂色が象徴的に何度も描かれる。
    じっとりと追い詰めるような夏の暑さと、美保子の言い知れぬ魅力が、これまで社会と折り合いをつけながらやってきた二人の男の日常の薄皮を剥がす。
    その臙脂色と対極に使われる、美保子のワンピースや達夫の父が描いた、青色。

    それらと交差するように、殺人事件の捜査は行われるが、こちらは一向に解決の兆しが見えない。
    堀田は本当に犯人なのか?
    「堀田はどうやら〈殺す気はなかった〉と言っているらしい。」
    雄一郎が目を付けた土井は事件にどう関わっているのか?
    「さあこれで、もしこいつがホシなら逃げるか、自首するか。こいつが逃げてくれたら、膠着状態の捜査が少し動く。」

    また、もう1つの事件である線路への飛び込み。
    美保子はこの件に関わっているのか?
    「佐野美保子はあの拝島の駅で、手に血がつくような何かをやったのだ。亭主と連れの女をただ追いかけただけではない。何かをやったのだ。」

    終始息苦しい読み心地。
    真夏に読まなくて良かったな~。
    雄一郎、達夫、美保子の関係性は一定の距離を保ったままぐるぐるとしていて、
    事件の方もぼんやりと全容が見えてきた程度で、
    下巻へと続く。
    う~ん、女性で身を崩してゆく雄一郎は見たくないな…と思いながらも先が気になる。


    警視庁捜査一課の主人公、合田雄一郎シリーズは、
    『マークスの山』
    『照柿』
    『レディ・ジョーカー』
    『太陽を曳く馬』
    『冷血』
    『我らが少女A』
    の順だと思うが、私は順番を崩して読んでしまっている。
    今更だけど順番通りに読めば良かったな~。

  • 非常に重く、心に引っかかるものを残す作品。

    ストーリーはさておき、解説でも“スーパー・リアリズム”と表現されていたように描写の緻密さに脱帽すると同時に読むたびに疲れを覚える感もあり。

    野田達夫の勤める工場の描写以外にも普段目にしている空の色、登場人物の目の動きが自分の目の前にあるかのように浮かんでくる。

    野田達夫、合田雄一郎の心の動きも同じ。
    あまりにもリアルで、感想も浮かばないままぐいぐいと引き込まれていく強さが感じられる。

  • 下巻に続く

  • 上下巻読了。
    ちょっぴりエロス。
    飾り気のない文章で淡々と
    生きざま、堕ちてゆくさまを描いています。
    ぐっと入り込んでしまい
    電車の駅、降りそこねました。

  • 特に引き込まれるわけでもなく淡々と読み進んだ。
    先がすごい気になるわけでもないけどなんとなく読みたいみたいな。
    下巻でどうなるんだろうと思った。

  • 読んだ本 照柿(上) 髙村薫 20230109
     小説「海竜」を書いた時、読みやすい文章を心掛けたのですが、ある方からは、読み応えが足りないといったご指摘をいただきました。
     ちょうどその時読んでいたのが、「レディ・ジョーカー」で、みっちりと描きこまれた情景や心理描写に、こういったものが必要なのかなとも思ったのですが、情景のリアルさはともかく、ひとつの事象や行動の動機について、ここまで考え込むものかと、逆に僕が書く上でのリアルとは違うなというのが結論でした。行為が思考の結論って言うよりは、衝動の後に感情が付いて来るって方が日常の中ではリアルなんだと。
     とは言え、「レディ・ジョーカー」に描かれる警察内部や新聞・雑誌の編集現場の濃密な描写は、写生的な文章であるにも拘わらず、本当に読ませますね。そして、小説のリアル感が際立っていきます。そこに複数の登場人物のひつこいまでの心理描写が相俟って、息苦しいほどの密度を感じます。
     その後、「マークスの山」を読みましたが、物語としてはこちらの方が好きかなと思いつつ、「照柿」を読んだら、上巻だけなのに、これ面白いってなっちゃう。結局、どれが面白いってことじゃなくて、読む度に魅力に囚われるってことですかね。
     この息苦しいほどの濃密な描写はハード・バップが合うと思って、アート・ブレイキーのクラブ・サンジェルマンなんかを音量上げて聞きながら読みました。息が詰まる感じがたまらなかったです。

  • 再読

  • 恋をしてもひとり。

  • 読んでいて息苦しくなるような内容です。達夫の世界は、私のような凡人には見えない色でいっぱいなんだろうな…
    美しくもあり、苦しくもあり、先が気になります。
    下巻に続きます。

  • 下巻へまとめます

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著者プロフィール

●高村薫……1953年、大阪に生まれ。国際基督教大学を卒業。商社勤務をへて、1990年『黄金を抱いて翔べ』で第3回日本推理サスペンス大賞を受賞。93年『リヴィエラを撃て』(新潮文庫)で日本推理作家協会賞、『マークスの山』(講談社文庫)で直木賞を受賞。著書に『レディ・ジョーカー』『神の火』『照柿』(以上、新潮文庫)などがある。

「2014年 『日本人の度量 3・11で「生まれ直す」ための覚悟』 で使われていた紹介文から引用しています。」

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