- Amazon.co.jp ・本 (256ページ)
- / ISBN・EAN: 9784098250790
作品紹介・あらすじ
3歳8か月で話し始めた息子が京大生になるまで
T君は、環境考古学の研究者高橋さん夫妻の長男として1986年に生まれました。自閉症という問題を抱えていたために、母の和子さんはT君と全力で向き合いながら、特殊教育の専門家になり、その成長と療育の様子を3歳からビデオ記録として残します。これは世界初の貴重な学術的療育記録になりました。
和子さんは専門家としての立場からT君の成長に合わせて「家庭でできるソーシャル・スキル援助表」「学校での説明用の文例」「中学校での教科別支援マニュアル」を作り、実際に使用して論文にまとめて発表ということを続けてきました。
「このままでは3歳になっても話せるようにならない」と言われたT君は、現在京都大学大学院前期過程在学中です。
100人に1人と言われる発達障害を持つ人のほとんどが高機能と考えられる現在、情報と支援を必要としている潜在的な人数は大変多いと考えられます。
高橋さん親子の記録は、多くの困難を抱えた人たちに必ず希望を与えるに違いありません。
【編集担当からのおすすめ情報】
高橋さんが実際にT君に行ってきたさまざまな実践を豊富に収録しました。
3歳直前の「やりとり遊び」、8歳のころの「自然な会話への支援」、12歳のころの「子どもの集団で相談するときのコミュニケーションへの支援」をはじめ、家庭でできる1歳からのソーシャル・スキル援助の実際など、問題を抱えたお子さんを育てているご家庭ですぐに応用できる資料ばかりです。
また、子ども本来の力をいかに上手に育てていけるか、という視点で見ると、ふつうの子育てにも大変参考になります♪
金沢大学子どものこころの発達研究センターHPでも紹介されています。
http://kodomokokoro.w3.kanazawa-u.ac.jp/
感想・レビュー・書評
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かなりお勧めの一冊。保護者だけでなく、教師や支援者、そして当事者にもかなり参考になるのではないだろうか。具体的かつすっきりと、難しい用語などは使わずに大切なポイントが書かれている。資料や図表なども応用したくなる。著者は、もともと研究者を目指していた方だけあって、わが子を落ち着いて観察し、記録しているのはさすが。
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アスペルガーの子供を育て上げた作者の感動の実録。
多くの天才を生んでいるアスペルガーですが、障害というより、天才の卵ではないでしょうか?
同じ悩みを抱える方には、是非読んで頂きたい。 -
知的な障害がないけれど、コミュニケーションなどの障害はある「高機能自閉症」という障害を持った息子を育てた母親の話。障害児の教育が大変なのは知っている。このお母さんの頑張りは尊敬に値する。ただ闇雲に頑張るのではなく、きちんと戦略を立てている点が賢い。でも、世の中の多くの障害児の親は、こんな風になれないと思う。もっとサポート体制を充実させることが重要だ。そこには予算の壁が立ちはだかるワケだけど…。
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家族の体験記はとても学ぶことが多かったです。子どもの心に耳を傾けて,一緒に考えていく姿勢に感銘を受けました。
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良書。必勝法の本ではなく、奮闘記であり、工夫の記録。インリアルの実践は初めて理解出来たかも。自分たちのやっている事とそれ程の違いは無さそうだが、著者の勤勉は並外れている気がする。励まされた。
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仕事で自閉症の方と接することがあり、必要に迫られ読んだ本。
子どもとの接し方、学校や幼稚園さがし、まわりとのやり取りなど筆者が必死で走り回り考えてきた軌跡がうかがえる。母親の手記+専門家としての記述がうまくあわさっている。自閉症の子どもが個人個人にとって適切な支援を受けることの大切さがよくわかった。
また筆者の子どもに対する姿勢、学校との交渉の様子は障害を持っていない子の親にもとても参考になるものだと思う。
新書の紙幅に要領よくまとめられていて読みやすいが、新書では収まらない内容にも思う。とくに、義務教育以後のことや、困難な状況にあったときの筆者の気持ちや、夫はじめ周りとのやりとりなどについてももっと詳しく知りたいと思った。 -
高機能自閉症のお子さんが成長していく中で,
母親として育てた20年の記録です。
自閉症ではない子どもへの成長へも参考になる必読の1冊です。 -
スクールカウンセラーさんから薦められた本。チビ太は高機能自閉症ではないけれど参考になるかな、と。