パノララ (講談社文庫)

著者 :
  • 講談社
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感想 : 18
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  • Amazon.co.jp ・本 (592ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784062938433

作品紹介・あらすじ

28歳のわたし・田中真紀子は友人のイチローに誘われて、彼の家に間借りすることになった。けれどもその建物は、コンクリート三階建て・黄色い木造二階建て・鉄骨ガレージの3棟が無理矢理くっつけられた変な家。そしてわたしは、ガレージの上の赤い小屋に住むことに。全裸で現れる父親を筆頭に、個性派揃いのイチローの家族たち。ヘンテコな家でおかしな生活が始まった。そんなある日、イチローから「たまに同じ一日が二度繰り返される」という不思議な経験を打ち明けられる──芥川賞作家が描く未体験パノラマワールド!

感想・レビュー・書評

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  • 著者の作品は、いかにも芥川賞狙いの100からせいぜい200枚強程度の中編が多かった。
    また、たぶん作品の性質上中編が合っている。
    その著者にしては、結構な長編。(連載雑誌を購入していたが、その段階では追いかけられなかった。)
    ひょっとすると2014年に芥川賞を取ったからこそ、力を抜いて長編に取り組めたのかもしれない。

    え!? 柴崎友香がループ系を!? え、しかも家族を!?
    という驚きはあらすじを一瞥して感じていたことだ。
    村田沙耶香が書き続けてきたような、いわゆる毒親モノを、著者が書くのは初めてではなかろうか。
    著者はむしろアーバンな関係性に視野を絞り、興味の対象も視覚情報と活字情報一辺倒だった。
    それが毒親やら過干渉やらDVやらネグレクトやら、厭さやら嫌悪感やら気持ち悪さやらライムスター宇多丸の言葉でいう「ヤダみ」やら、まで描いた。
    筆者にしては挑戦……、とここまで書きながら、いや無謀な挑戦じゃないな、と思い直した。
    だって視点人物は著者ならではの性格(従来の作品で貫かれてきた)から抜け出ていないのだ。
    これを逆に考えると、従来の作品の淡白さの理由に、親子関係の歪みをそれなりに求めてもいいのだと、遡及的に言質を得たと、考えてもいいのかもしれない。
    つまりデビュー作以来の淡白さを解釈しなおす機会をもらったとも、いえる。
    ただし毒親やらDVやらといった安っぽい題材を取り入れつつも、ちゃんと柴崎友香味になっているので、やはり読んでよかったなー、と。
    言い換えると、著者の作品群は茫漠さが味だが、この長編では長編ならでは、キャラの味つけや増改築されゆく舞台の面白みや、でぐいぐい引っ張ってくれた。

    ところで著者の作品群においては視点人物の異様さが仄見えてくるのが面白いが、
    「ふ、ふ、文さんは亀だって、面倒見てるじゃないですかあああっ! おうおああああっーっ!」
    という台詞は、異様さが突き破ってきて、思わず笑ってしまったよ。

  • とても長い作品で、何故だか読めば読むほど苦しくなって辛い気持ちになってしまった。。

  • 主人公が居候?することになった家の家族たちは、皆何かちょっと歪な関係に見えるし、子供たち3人は

    ・たまに同じ1日がループする
    ・ちょっとの距離だけワープできる
    ・電話に出なくても相手が誰かどんな顔をしているかわかる

    それぞれ、こんな感じの本当に少しの不思議な力を持っていて
    しかもそのことを(家族同士でさえ)誰にも話をしたことがない。

    居候先の家族の3人の子供たちは3人とも親が違ったり、主人公の親は過干渉で精神的に病んでる感じだったり、「家族」というものには外からは見えない秘密というか問題がある。

    ということが淡々とした感じで書かれている。

    このちょっと不思議な雰囲気に妙に惹かれて、
    ぐいぐい読む進めてしまったけれど、不思議は不思議のまま何も解決しないまま終わってしまってどうも消化不良だった。

    ミステリーが好きなので「不思議」や「謎」があると最後にそれらがスッキリ解決することを期待してしまうのがいけなかったかも。

  • 真紀子が言った「たいていのことは、その人がそう言うなら、少なくともその人にとってはそうなのかなーって思う」という言葉は、柴崎作品に一貫した態度と思う。そこが好き。

  • 2021.6.11断念
    文章に目を引く描写はあれど、この先の展開にあまり興味がわかない。遅々として進まずのんびり読んでいたら、図書館から返却督促が来てしまい、執着もないので途中で断念。
    やはり本は惹きつける何かがないと。

  • 「遠慮すんな。ビール好きだろ。そういう顔してる」(44)
    現実に違いないのに、少しずつずれて、欠けたり、重なったりしている風景。今この同じ場所で、同じ瞬間に、私と絵波が見ている風景を画像にして並べたら、それぞれ別のところがずれた、違う場所みたいなパノラマになっているだろう。(547)
    それが始まりだとは私はまだ知らず、公園は三月で日曜で午後二時だった。(1)

  • ぶっ飛んだ人たちなようで、でもこういう人いるよなとか、こういうところ自分にもあるよなとか思った。日常SF?みたいな柴崎さんのお話すきです!

  • 著者の初期の作品を遡って読もうと選んだ一作品。

    今とは作風が違う気もする。
    主人公の年齢や作年が若いからだろうか?

    何が起こるわけでもない中に、不思議な体験もありそのギャップがいいのかもいれないが、なにか掴みどころの無い中、なにかすっきりせずに読了かな。

  • 本の題名 パノラマ→パノララ

    途中1日が何度も繰り返す日が主人公に続く
    繰り返すというのが強調されていた。

    繰り返しの中でも、思うことや毎日起こる同じ出来事に対して、主人公の見方は少しずつ変わっていく。
    自分の見方によって、見る人の視点によって
    世界は少しずつ違っているのかな。

    恋人と別れた時に、お互い見ていた世界が違っていたんだなあと思ったことを思いだした。



  • 初めて読む作家。
    印象としては、西加奈子に似ている。
    なんでもない日常が、実はとても大切なんだと思わせてくれる作品。

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著者プロフィール

柴崎 友香(しばさき・ともか):1973年大阪生まれ。2000年に第一作『きょうのできごと』を上梓(2004年に映画化)。2007年に『その街の今は』で藝術選奨文部科学大臣新人賞、織田作之助賞大賞、咲くやこの花賞、2010年に『寝ても覚めても』で野間文芸新人賞(2018年に映画化)、2014年『春の庭』で芥川賞を受賞。他の小説作品に『続きと始まり』『待ち遠しい』『千の扉』『パノララ』『わたしがいなかった街で』『ビリジアン』『虹色と幸運』、エッセイに『大阪』(岸政彦との共著)『よう知らんけど日記』など著書多数。

「2024年 『百年と一日』 で使われていた紹介文から引用しています。」

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