女王の百年密室 GOD SAVE THE QUEEN (講談社文庫)
- 講談社 (2017年1月13日発売)
- Amazon.co.jp ・本 (608ページ)
- / ISBN・EAN: 9784062935838
作品紹介・あらすじ
旅の途中で道に迷ったサエバ・ミチルとウォーカロンのロイディは、高い城壁に囲まれた街に辿りつく。高貴な美しさを持つ女王、デボウ・スホの統治の下、百年の間、完全に閉ざされていたその街で殺人が起きる。時は2113年、謎と秘密に満ちた壮大な密室を舞台に生と死の本質に迫る、伝説の百年シリーズ第一作。
感想・レビュー・書評
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どうして年齢が進まないのか、どうしてある人物を見てはいけないのか、というところが気になって読んでました。さすがは森博嗣で、理屈がありますね。このシリーズも楽しみです。
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登場人物の描写が細かくて、イメージしやすく夢中で読めました。この街のシステムは誰が何のために作ったのか、住人が信じる宗教的な思想、女王の異様な若さ、全てが不可解で不気味でした。
人を殺すことが許されている世界。
殺された人間は神の手によって永い眠についたとされる。
サエバ・ミチルとともに行くロイディはウォーカロン。二人の住んでいた日本はシステムが発達していて、怪我や病気がすぐに治せる世の中。
それとは対象に女王の街は医者らしい医者はおらず、治療しないまま亡くなる。
価値観や思想の違いがあり、どちらが本当に幸せなのか考えさせられました。
ウォーカロンってなんなの!?
って思ってたらロボットのことなのかな?
他の作品にも出てくるみたいなので、また読んでみようと思います✨ -
#読了 2024.4.6
WWシリーズの読みたい本があったのだけど、どうやら続きものみたいで。調べてみるとその前にWシリーズとこの百年シリーズを読んだ方がいいみたいなのでここからスタートすることにした。
普段は舞台が現代のものしか読まないからSF系は久々だった。めちゃめちゃ良かった◎
死生観とか法哲学とか。「理解を超える科学は宗教に見える」って言葉を何かで見かけたけどそんな感じもした。科学なのか神様なのか。
現実の現代において「自分の身を守る」というのは自責と言われてもいいほど当たり前のことで、それは時に「人を疑う」こととイコールであり、理由の有無問わず悪意を向けられることはありえることだ。
それを、なぜ人を疑うの?と性善説全開で詰め寄られ、その上それが成り立ってる文化の国(?)を目の当たりにすると、自分の"当たり前"に自信が持てなくなる不思議。同時にそれが異様に宗教ちっくに見える。。破綻したことを言ってるわけではないのだけど。うまく飲み込めない。まさに文化の違い、価値観の相違なのだろう。
悪意は無くなればいいと思っているけど、いざほんとになくなると、人工的というか、人間味に欠けるというか、妙な気持ち悪さ。
悪意がある方が人間味を感じることへの悲しさよなぁ。
高い壁の中の街ってのが、進撃の巨人のアニメのかんじで私は脳内再生されたけど、高さは違えどあんなかんじかね?
「モモ(ミヒャエルエンデ)」や「旅のラゴス(筒井康隆)」などが好きな人、そして"価値観"の話が好きな人は楽しめると思う。
自分の当たり前の感覚を疑う感じは、テイスト違えど考えさせられる点では村田沙耶香さんの作品好きな人もいいかも。
◆内容(BOOK データベースより)
旅の途中で道に迷ったサエバ・ミチルとウォーカロンのロイディは、高い城壁に囲まれた街に辿りつく。高貴な美しさを持つ女王、デボウ・スホの統治の下、百年の間、完全に閉ざされていたその街で殺人が起きる。時は二一一三年、謎と秘密に満ちた壮大な密室を舞台に生と死の本質に迫る、伝説の百年シリーズ第一作。 -
「脳が浸る」という言葉が相応しいほどの森博嗣ワールド。ミチルの一人称視点で進む物語は未来のテクノロジイによってより可視範囲を広げている。
先進技術が存在する未来の文化人類史的舞台で起こる事件。未来から見たらおしゃれでイケてるゴミ箱すら貝塚扱いなんだろうなと思った。人間としての終わりは未来にあるのだろうかと考えてしまった。 -
死生観、宗教、哲学、メカニズム、人間、脳、躰、機械、神。
一言でいうと、めちゃくちゃ森博嗣。 -
久々の森博嗣作はやっぱり難しかったです。読み終わってもまだ、1回では理解できないことが多くありました。どこかにこんな街があるかもしれないと思わせられるけど、行ってみたいかと言われると遠慮したいなと思います。面白かったです。
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上品で現実を感じさせない森博嗣ワールドがやっぱりちょうどいい。面白くて先は気になるけど、感情移入しにくい設定だから穏やかに読める。まだ百年シリーズは1冊目だから、内容は2冊目3冊目を読み進めていくうちに理解が深まるはず。