- Amazon.co.jp ・本 (408ページ)
- / ISBN・EAN: 9784062923880
作品紹介・あらすじ
講談社創業100周年記念企画として刊行された全集「興亡の世界史」の学術文庫版。大好評、第2期の3冊目。
21世紀の文明社会に波乱を呼ぶイスラームの原理とは本来どのようなものか、その誕生から歴史的な展開を通じて究明する。
ビザンツ帝国とササン朝ペルシアの狭間にあるアラビア半島は長らく国家をもたない政治的空白地帯だった。そこに7世紀、絶対神アッラーを信奉し、人間の平等を説いて弱者救済を訴えるムハンマドが、迫害のなかイスラームの共同体を建設。マッカ(メッカ)とマディーナ(メディナ)に確立された共同体はやがてアラビア半島全域に広がる。632年のムハンマド死後は、わずか1世紀で西はイベリア半島、東は中央アジアに達したのである。
ムハンマドの後継者たちはアラビア半島の外に溢れ出るように大征服に赴いた。「剣のジハード」によって正統カリフ時代(632~661)からウマイヤ朝期(661~750)に広大な版図が生まれ、都市国家は帝国へと変容、本格的なイスラーム帝国であるアッバース朝(750~1258)の時代を迎える。ジハードはしばしば聖戦と訳されるが、根幹にはいかに社会正義を樹立するかという政治・社会的な課題と信徒が自己犠牲を厭わないという宗教的な命題がある。この原理と融和の原理が合わさって、多民族、多人種、多言語、多文化の人々を包摂し、多宗教をも融和するようなイスラーム帝国が構築された。イスラームを理解するためには、ジハードと融和という二つの原理を忘れてはならないと著者はいう。
〔原本:『興亡の世界史06 イスラーム帝国のジハード』講談社 2006年刊〕
感想・レビュー・書評
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デジタル本で購入したまま読みかけのまま放置していた本でしたが、一週間程で読み終わりました。私たち日本人はたいへんな宗教音痴なのですが、その中でもイスラム教のことは少しもわかっていないのです。だからジハードなんて聞くとかつて日本にあった学生運動の過激派のような印象しか受けません。
しかし、イスラム教こそが歴史的に最も他の宗教に対して穏和に接してきた宗教です。そしてキリスト教のように職業的な宣教者はいないため、信者は全て神のもとに平等です。だから職業的な宣教師がいなくてもジワジワと信者が増えています。
そしてソ連が崩壊して、世界中の国々が強欲資本主義の元でお金儲けを追求しているので貧富の差は益々拡大しています。また、トランプ大統領のような極端な民族主義も自国優先、自分優先、の雰囲気を高めています。そんな中でイスラム教を信じて、神のもとで神の言いつけを守って生活する宗教がその信者を増やしているのだと思います。
イスラム教とイスラム諸国を理解するためにはとても良い本だと思います。
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イスラム教もジハードという言葉も武力や戦いという側面だけが強調されていて自分もなんとなくそういうイメージを持ってしまっていたが、内面のジハード、社会的ジハード、そひて剣のジハードという区分を理解することによって、そして過去の歴史を理解することによってスンナ派シーア派という違いや、現代の過激派や武装勢力が伸長してきた背景についてもよく理解することができた。
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ジハードを社会建設の一環ととらえ、イスラム帝国膨張期を描く。軍事力たる剣のジハードだけでなく、内面の悪と戦う内なるジハードにも言及する事によって、イスラムがなぜ広範囲に急速に広まり、かつ今日まで維持されてきたのかの1つの解を提示している。イスラム帝国の制度、軍事、政治が、事態の推移と共に手際よく説明される一方、読み物としてもポイントを押さえた展開で面白い。特に冒頭、イスラムの出発点として、迫害されたムハンマドが深夜密かにマディナに旅立つくだりが描写されるが、のちの大発展を知る読者は、このうら寂しいシーンで一気に引き込まれるのではと思う。範囲はイスラム勃興から、途中イスラム最強国オスマン朝を省略し(別巻が担当)、近現代のイスラム再構築と課題までを含む。興亡の世界史シリーズは当たり外れがあるがこれは大当たりで、世界史に関心ある人なら充分お薦めできる。
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【貸出状況・配架場所はこちらから確認できます】
https://lib-opac.bunri-u.ac.jp/opac/volume/741462 -
KY3a
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ジハードをテロと結びつきやすいが、それはイスラームの理解の不足であり、誤解を解くように書かれた解説書。
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2016-11-15