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- Amazon.co.jp ・本 (320ページ)
- / ISBN・EAN: 9784062919937
作品紹介・あらすじ
18世紀末にフランスに誕生した資本主義の祭典=展示会は、19〜20世紀、各国の万国博覧会へと発展する。国家は「帝国」と「商品」をディスプレイし、博物学的まなざしは、日常生活領域へと浸透すると同時に、大衆の欲望=娯楽・見世物性を満足させる。博覧会という場が孕む微視的な権力の作用を明らかにし、スペクタクルの社会理論を提示する。
感想・レビュー・書評
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12
14 15 植民地主義
18 博物学
21 サイード オリエンタリズム
22
26 博覧会
28 本書の目的
30 本書の軸
32 ☆
33 博覧会という語
1
36
39 40
48
52
64
69
70
2
108
3
115、116、117
118、120 オールコック
121、122 まなざしの主体
123、124 徳川幕府のパリ万博、明治政府のウィーン万国博、ワグネル
125 ウィーン万博の目的、博覧会の捉え方
〜127まで読んだ
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1924年の大英帝国博では、イギリス人がインドにもたらした恩恵が称揚され、シカゴ万博ではアフリカの黒人とアメリカの黒人の「文明化」の程度が示された。イギリス、アメリカに限らず他の列強諸国も植民地住人の展示に熱心であった。
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