明日のプランニング 伝わらない時代の「伝わる」方法 (講談社現代新書)
- 講談社 (2015年5月20日発売)
- Amazon.co.jp ・本 (304ページ)
- / ISBN・EAN: 9784062883023
作品紹介・あらすじ
「最近なんだか伝わっている手応えも実感もない」
「以前はもっと反応があったけど、近ごろそれもなく、やり甲斐がない」
「広告もコンテンツも効いてる気がしない」
「苦労してバズらせても、一瞬火がつくもののすぐ忘れ去られてしまう」
「SNSが重要かと思ってがんばってるけど、効果が感じられない」
……そうお嘆きのあなたに。
あなたがどうしても伝えたいその「情報」は、どうすれば相手に伝わるのか。
広告、宣伝、広報、販促、営業、メディア……
「伝える」仕事に携わる、全ての方への処方箋――。
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◆「情報“砂の一粒”時代」というおっそろしい情報環境◆
ある調査によると、2010年の1年間に、
世界には約1ゼタバイトの情報が流れたという。
ゼタバイトという単位、ボクは初めて知ったのだが、
これ、調べてみて驚いた。
1ゼタバイトは「世界中の砂浜の砂の数」なのだそうである。
具体的にイメージしてみてほしい。
たとえば日本を代表する砂浜のひとつである九十九里浜のすべての砂の数。
あれですら「無限」に近いと思いませんか?
でも、世界規模で見たら小さな日本にある小さな砂浜なのだ。
対象は世界中の砂浜だ。
世界中の砂浜の砂の数と同じ量の情報が、流れたというのである。
この現実から目を背けてはいけない。
送り手側は「いいものを作れば伝わるんじゃないかな?」とか、
甘い希望を持ちがちだ。
でもそれはほぼ幻想なのだ。
「もう絶対に伝わらない」という圧倒的絶望から始めないといけないとボクは思う。
とはいえ、そんな絶望の中でも「伝わる方法」はある。
ボクが思うに、「ひとつ」ある。
無限の砂嵐の中で、自分が伝えたい砂粒を相手に届ける方法が
少なくともひとつはあると思っている。
そしてそれは何か冷たい触感がするテクノロジー的なものではなくて、
とてもアナログで人間的で喜びに満ちたやり方だ。
情報“砂一時代”、ファンベース、オーガニックリーチ……。
圧倒的にわかりやすい、伝える仕事「虎の巻」!
感想・レビュー・書評
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衝撃を受けたなぁ。
ファンといってもお客さんの事ばかり考えていたが、まずは社内からなんだ。
"社員という「最強のファン」の共感を作る。"
そうだよな。そうだよな。絶対コレだ!
凄く納得できました。詳細をみるコメント0件をすべて表示 -
同じ議論が様々な文脈で語られるが、要点は、
日本では半分がマスで通じるが、半分はファンで通じる。
ファンに届ける為には、ファンを大切にする、ということ。
広告=インパクトを与えてこっちを振り向かせるものだと無意識に思っていたことに気付き、それも前時代のものであると気づかされた。 -
情報砂の一粒時代のコミュニケーションプランニングの仕方は2つ→ファンベースとマスベース。
個人的にはネットに触れない国民がおよそ半数いるから、旧来のマスメディアをつかったマスベースアプローチも依然として重要なことは目から鱗だった(ウェブマーケティングばかりもてはやされているので) -
誰にどうすれば届くのかを分かりやすく解説した本です。
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感覚をアップデートするにはちょうど良い本。
マーケティング初心者には読みやすくて、歴史を踏まえて考えながら読み進められるのが楽しい。 -
SNSのインパクトを丁寧にわかりやすく分析している良い書籍。
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続編のファンベースを読めば、本書は読まなくても。
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なぜファンベースが必要なのかを、データを用いてじっくり解説されていたので納得できた。概要として重宝し、教科書的に読み続けていきたい。
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現代の情報量の多さにより、本当に大切な情報が埋れてしまう。発信したい情報は砂漠の中での一粒の砂であり、情報を拾うほうも大変だという話。