- Amazon.co.jp ・本 (272ページ)
- / ISBN・EAN: 9784062879842
作品紹介・あらすじ
学校や社会からこの苦しみが消えない理由とは?
感想・レビュー・書評
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なぜ悪質ないじめが起きるのか。
自殺に追い込むようないじめはなぜ起きるのか。そこには集団の空気が社会のルールを上回ってしまうような特殊な心理状況が関係している。いじめをした経験のある人々の証言がそれを裏づけている。
だから、いじめをなくすには逃げ場のない集団をなくすことが何よりの対策になる。
やや複雑なところもあるが、図で説明してくれる部分も多い。
いじめの原因と対策を社会心理学から的確に指摘している必読書。詳細をみるコメント0件をすべて表示 -
いじめの原因は、その場の雰囲気、空気、ノリを仲間と共有し、群れの勢いを何よりも大切にする群生秩序にある。群れから浮いた人や嫌悪感を感じる人には残酷に振る舞う。その反対の秩序は、普遍的なヒューマニズムの理念やルールを大切にする市民社会による普遍秩序。いじめは市民社会から離れた学校、職場、軍隊、収容所、戦時中の隣組など閉鎖的な空間で生じる。自由な社会とは、各自が適度な距離をおきながら、私的な幸福を追求できる社会であるが、このような社会は、自分中心で他人を巻き込みコントロールしたい人物にとって都合が悪い。
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(自分が定義した用語に対して)「~~と呼ぼう」とか、妙なルビとか気に食わん表現がけっこうあった。社会学とか文学(理論、批評)などでたまにある。
いじめの実例がけったくそ悪すぎるが、社会学的に淡々と説明される。
(多様性を認めるということは)「我慢」すればいいだけで、「仲良く」する必要はない。というのは、腑に落ちて楽な気持になった。
あと、戦後のいじめや社畜のような状況は、戦時中の国体維持が形を変えて残ったものだ、というのも確かにそうかもしれない、と思った。 -
いじめの構造を知ることで、
ハラスメント対策について、鑑みることができました -
著者はいじめにおける名前のない現象や感情にひとつずつ名前をつけ、簡易な言葉で実相を紐解いていきます。わたしはなんの知識もない素人ですが、するっと理解できる一冊でした。特に前半、加害者の心理や構造を読み解く部分は目から鱗の連続。折に触れ読み返すと思います。人間の悪について知りたい方はぜひ。
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前半は、いじめの構造の説明。
「ノリは神聖にして侵すべからず」とかよくわかった。全能感からいじめを説明しようとしてる点もかなり納得できた。いじめられてタフになったやつがタフを他人に求めるとかの説明もよかった。
後半は、だからどうしよう、という提案なんだけど、正直前半を読み物として読んでた(データとかはない)から、実際によいわるいの判断ができない。 -
全体的になぜ人はいじめるのかを書いていた。私には「全能筋書」や「全能感」などのワードの意味があまりしっくり掴めなかった。いじめの起きる原理、その連鎖がなぜなのか、新たな視点で見ることができるかと思う。
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大変な名著。学校のいじめを通じて普遍的ないじめ、つまり「人間が人間にとっての怪物になる心理ー社会的メカニズムである、普遍的な現象としてのいじめ」の構造を分析し、そのようないじめが生まれないための構造の作り方(制度設計論)を提案している。短期的な教育制度改革論から、中長期的な社会構想まで論じられている。その構想はリチャード・ローティの「リベラル・ユートピア」に通じる。