ヨハネス・コメニウス 汎知学の光 (講談社選書メチエ)

著者 :
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  • Amazon.co.jp ・本 (320ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784062586498

作品紹介・あらすじ

本書は、ヨーロッパの知られざる巨人ヨハネス・アモス・コメニウス(1592-1670年)の全貌を明らかにする本格的概説書である。日常生活の中で知らないことに出会ったとき、私たちはインターネットを開いて検索する。その時その場のニーズに合わせて無数にある情報にアクセスできるが、この「参照」という行為を意識することはほとんどない。しかし、歴史を振り返れば、誰もがさまざまな情報を自由に参照できるようになったのは、つい最近のことにすぎないことに気づく。そして、それを可能にした人こそコメニウスだった。
『世界図絵』(1658年)を開けば、150項目に分類された多岐にわたる事象が取り上げられ、それぞれの項目に対応した絵が挿入されているのを目にする。コメニウスは言う。この書で示したのは「世界全体と言語のすべての概要」である、と。それを手軽に学べるようにすることこそ、コメニウスが実現したものである。それゆえ彼は近代教育学の祖とされるが、しかしコメニウスをある学問領域に押し込めては理解できない。
「世界全体と言語のすべて」を把握しようとした背景には、コメニウスがヤン・フス(1370頃-1415年)の系譜に連なる神学者だったという事実がある。自身の内面に向かう宗教を捉えるとき、コメニウスは社会への視点を忘れなかった。そうして内面と社会のあいだで揺れる姿を描き出したのが、小説『地上の迷宮と心の楽園』(1631年)である。「迷宮」としての「地上」の世界で、いかにして「心の楽園」を実現するのか。その問いに導かれて、コメニウスは実際にさまざまな社会の問題に関与していく。ヨーロッパを遍歴しながら数多くの君主との関係が生まれ、政治的活動を行った。こうした多様な活動を支えていたのが哲学である。ルネサンスの諸学問に取り組んだコメニウスは、あらゆる事柄を独自の世界観で再構成した知の体系を構想し、それを「汎知学(パンソフィア)」と呼んだ。それは『人間的事柄の改善についての総合的熟議』という大著に結実する。
このように多様で巨大な存在であるコメニウスを、著者は「光」をキーワードにして読み解いていく。人間は世界から光を受け取り、みずからもまた光を発する存在である。無数の光が飛び交うこの世界の中に「心の楽園」を築き上げること。困難に満ちた世界の中で、この偉人を知ることには絶大な意味がある。

感想・レビュー・書評

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  • 【教育はキレイ事では済まない】近代教育学の祖と言われているコメニウスですが、国を追われ宗教界や国家間の紛争の中で理想の教育について説き続けていたことが読み取れます。家族の死や自分の子の教育は人任せにしたことなど偉人としてではなく一人の人間としての一面も描かれていて親しみを感じることができました。

  • ミュシャの絵にも登場したヤン・アーモス・コメンスキー。
    史上初、絵入りの教科書を作った(『世界図絵』)で、絵本の父。
    この人のことを知りたかった。

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著者プロフィール

筑波大学大学院博士課程教育学研究科単位取得退学。博士 (教育学、筑波大学)。
広島修道大学人文学部専任講師、助教授、教授 (1994-2018年)、英国ウォリック
大学教育研究所客員研究員 (1998‐99年)、チェコ共和国科学アカデミー哲学研究所
客員研究員 (2014‐15年) を経て、現在、佛教大学教育学部教授。

主要著書
 『ヨハネス・コメニウス  汎知学の光』(講談社選書メチエ、2017年)
 『教育的思考のトレーニング』(東信堂、2008年)
 『教育思想とデカルト哲学  ハートリブ・サークル 知の連関』(ミネルヴァ書房、2001年)

主要訳書
 パトチカ『ヤン・パトチカのコメニウス研究  世界を教育の相のもとに』(編訳、九州大学出版会、2014年)
 コメニウス『地上の迷宮と心の楽園』(監修、東信堂、2006年)

「2018年 『コメニウスの旅』 で使われていた紹介文から引用しています。」

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