- Amazon.co.jp ・本 (642ページ)
- / ISBN・EAN: 9784061961968
作品紹介・あらすじ
郷里の村の森を出、都会で作家になった語り手の「僕」。その森に魂のコンミューンを築こうとする「ギー兄さん」。2人の“分身”の交流の裡に、「いままで生きてきたこと、書いてきたこと、考えたこと」のおよそ総てを注ぎ込んで“わが人生”の自己検証を試みた壮大なる“自伝”小説。『万延元年のフットボール』『同時代ゲーム』に続きその“祈りと再生”の主題を深め極めた画期的長篇。
感想・レビュー・書評
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パワーズ『オーバーストーリー』読了時に大江のギー兄さん物を無性に再読したくなった。私なりに森に呼ばれてるような気がしたのだ。これを読んだのはたしか高3の頃。当時の自分に再会できそうな気もした。以下、備忘録として思ったことを箇条書きに。
*歳とったせいか、女性の描かれ方、性描写が気持ち悪かった。女性を崇拝しているようで、その実、都合のいい小道具として使っているような?(…とモヤっているときに三島VS全共闘の映画を観て、「サルトルのエロは女をひもで縛ってる状態。これは大江にも通じる。自分はそういうのはやめにした(意訳)」みたいなことを三島が言っていて、なるほどと思った)
*当時は難解さを上回る物語の面白さに惹かれて大江を読み漁り、人生は深い嘆きに満ちている、というメッセージのみをしかと受け取った気がするが、今回、大江はその深い嘆きに満ちた人生で、自ら命を絶たないために小説を書いていたんじゃないかな、と思ったりした。では、大江のなりたかった姿を仮託したのがギー兄さんだったとして、自ら命を絶たないためには他者に命を奪われるしかなかったのだとしたら…?
*「年」というものを区切るうえで、西暦はキリスト、年号は天皇が基本になってて民はおろそか、みたいな視点は新鮮だった。
*当時、大江がインタビューで「自分の小説はそこらへんの道路工事をしているような労働者にもわかるように書いてるつもり」というようなことを言っていて「嘘つけ!」と思ったのをよく覚えているが、うーん、どうなんだろう??理屈じゃなくて感覚として伝わるものはあるのかもしれない。
*であるなら、一見難解な本書を誰の人生にも寄り添えるものにするために、文庫版にはもっと親切な解説をつけるべきなのでは?英語やラテン語の引用部分とか『神曲』の解説でもいい。読みの助けになるような内容で。小森陽一氏による解説は本文よりもさらに難解な専門用語を多用して書かれているんですが。
*大学入ったらダンテとかイエーツとか熱心に勉強して、大江の作品を読みこなせるような大人になるはずだったよな…という自分へのガッカリ感はいったん脇に置き、その後それなりにいろいろな本を読んだあとで改めて思うのは、私小説らしき設定に架空の人物をぶっ込んでここまで書き込むというのはすごいことだ!
でも、どれか1冊選ぶなら、万延元年か森のフシギにすればよかったかな。詳細をみるコメント0件をすべて表示 -
作者の人生遍歴に、“架空のギー兄さん”(モデルはちゃんとある)を登場させ話を導かせるという、私小説であって私小説でないトンデモ作品。
私小説にオリジナルを加えるのは彼がよく使う手法だが、これは過去の長編の中でも断トツの完成度では。
当然他作をしっかり読み込んだ読者でなければ、門前払いな面もあり、万人にオススメ出来ないのが口惜しい所。 -
読み終えるのに3週間ほどかかってしまいました。大江健三郎の文体が、漫然と流し読みするのを許してくれません。
その分、文章と取っ組み合いをするように読むのですが、能動的鑑賞を強いる芸術と向き合うときと同様、理解したとたん、もともと自分を構成する一部であったかのように、自分自身の芯に溶け込む感覚があります。
主に万延元年フットボールを、さらにそれ以前の大江作品を取り込んだ、壮大なメタフィクションでした。この3週間、ダンテの「神曲」が響き渡る四国の谷間、そしてギー兄さんが構想する魂の浄化のためのコミューンに身を置いていた気がします。
ギー兄さんにとっては四国の谷間の森が、Kちゃんにとっては東京の家族で住む家が、それぞれ“根拠地”として彼ら自身に深く根ざしていますが、
「さて、僕自身の“根拠地”は?」
こう考えた時、神谷美恵子の「生きがいについて」を読み、
「さて、僕自身の生きがいは?」
と考えた時と同じ焦りを覚えました。
ギー兄さんが引用して暗唱する、ダンテの「神曲」。それぞれの引用は感銘を与えてくれるのですが、やはりまだ腑に落ち切らないところも多いのです。
この「懐かしい年への手紙」も、ゆくゆくは「神曲」も、人生の中で何度も読み直していかなければならないのだと思います。
それこそ、ギー兄さんやKちゃんがそうしたように! -
久々の大江健三郎。やはり文章の圧力?が凄まじい。読んでいて心に揺さぶりをかけられるような、強烈な読書体験だった。全体として激しい展開はあるにしろ、どこか静謐とした雰囲気が強く、まさに「森の時間」が流れているようだった。曲がりくねっては分岐したり合流したり。目が回るようだった。
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大江健三郎は難解のように思われていて、じっさい簡単に読み解けるというわけではないのだが、言うほど難しくもないと思う。ただ、何通りもの読みかたができたり、いくつもの意味が込められたりしていて、たんに読むだけならまだしも、そのすべてに自分なりの解釈を与えてゆくという作業を加えると、やはり読むのにものすごく時間がかかってしまう。それに、そのことを言葉で適切に表現することも非常に困難であるが、さいわいにして本作には巻末に優れた解説があるので、そちらを適宜参照したい。同解説で触れらえているとおり、「懐かしい年への手紙」という、通常では組み合わせない単語のタイトルになっている点にまず注意する必要がある。これに対してわたし自身は、「年=都市」という意味も考えた。都市と地方の対立構造は、本作のなかでのキイ・ポイントのひとつである。懐かしいのは都市ではなく農村なのではないかという反論が来そうであるが、都市が「都市的」で農村が「農村的」であるとは限らない。そういうことにも注意しながら読むと、やはり本作は『懐かしい都市への手紙』でもあるのではないか。
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学生時代、親友にプレゼントされました。本物は文庫ではなく、厚さ5センチ位のハードカバー。まだ一度も読んでいませんxxx
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大江健三郎が自身の小説家への精神的成長過程を虚構を織り混ぜて書き上げた長編小説である。四国の山間の村、メンターとしてギー兄さんを措定し、彼のイエーツの詩やダンテ『神曲』愛読の影響を受け、語学や文学を学び入試対策の教えも受ける。地元の名士ギー兄さんの相続した山村で展開する「美しい村」や「根拠地」のコミューン作りを横目に、主人公の読書や受験勉強と自慰や性行動覚醒の顛末など、成長期の日常生活が赤裸々に連綿と綴られる。一方で郷里の森の霊性帯びる清澄な大自然や透明感溢れる異世界の描写がこの物語を深く厚みのあるものにする。浪人の後大学に進学し郷里を離れて上京し小説を書き始める。
ギー兄さんは強姦殺人事件を起こし刑期を終えて村に戻る。思い立ったダム作りに奔走し周りの反対派との抗争に身を晒す。ギー兄さんの行動を心配しながら作者は60年安保闘争やその後の政治活動に積極的に関わる。浅沼刺殺事件の犯人である右翼青年をモチーフにした小説で右翼を刺激し、身の危険を生む事態になる。政治活動も続け小説を書く。
ギー兄さんの突然の死によってこの物語は結末を迎える。
ギー兄さんと並走する筋立てで折々交差させながら、極端で露骨な場面も交え、青年期独特の生命力と熱気に満ちた青春物語でもある。