一瞬で忘れられない人になる話し方30のコツ: 清水克衛流 (Dream skill club)

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  • 学研プラス
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感想 : 10
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  • Amazon.co.jp ・本 (175ページ)
  • / ISBN・EAN: 9784054045996

感想・レビュー・書評

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  • お金を出して電子書籍を買ったものの、じっくり読む気にはなれない文体だったため、流し読み。
    まず、(笑)や♪が多すぎて、これを中年男性が書いたと思うと気持ちが悪い。
    内容的には、文中でこれまでの話し方の本なんてみーんなインチキ(笑)と言っているものの、他の会話本に書いてあることと同じことも書いてあり、一線を画すような本でもなく、一石を投じる本でもなく、特に新たな発見がある本でもなかった。

  • 面白かった

  • いつかいってみたい、いや、近くお伺いする気がする本屋さん「読書のすすめ」清水店長による一冊。自然体な語り口が素敵です。
    上手に話すこと、よりも、相手を喜ばせることに意識をフォーカスしなさい、と落語の奥義にまで迫ってくれます。
    粋でいなせで洒落がきく、そんな男に私はなりたい!

  • 話し方っていうより、本人の心の持ち方
    変われるのは、外部からではない
    自分という内部から気付き意識して行動していくことかな。
    何事もマニュアル通りではない。

    文章は、サクッと読めました。
    面白かったです。
    一番、印象的だったのはページ116
    「週刊プレイボーイ」伝説の編集長・島地勝彦さんの
    紹介した一文。
    読んでみようかと想いました。

  • 本屋の清水さんの本

    楽しかったですよ

     私がうちの店員にいつもいっていることが2つだけあります
      いつも笑顔でいること
      挨拶をすること

    ほんとね 販売の人って
    これだけでいいような気がする。。。

  • 挨拶というのは本来、『心をひらいて、相手にせまる』という意味!
    卑下とは、人とくらべて劣っていると思うこと。謙虚とは、自分の能力・地位におごることなく誰ともくらべていないこと!
    どんなに正しいことを相手に主張したとしても、相手は感情で判断する。言い換えれば、いかに理詰めで説得されても、感情で納得しない限り認めない。
    人間は、他人の心配をすることで、自分の心配を忘れる事ができる性質がある。
    『お客様は神様です。』の時代は終わり、これからは、『あなたから買いたい。』という時代です。それには、売る側と買う側の垣根を取り払わないとダメた。
    人を惹きつけるものは、決して話のうまいヘタではなく、『愛嬌』だ。
    人生に成功するコツがあるとすれば、どうしようもないコンプレックスを武器に変え得たときである。
    人から愛される愛嬌を身につけている人のほうが、本当は頭がいい。
    自分の存在が、人の喜びになっているから、えこひいきされる。
    これからは、得するとか、儲かる、とかじゃなくて、『来てくれてうれしい』って思われる人が成功する。
    マニュアルって、目的地まで最短最速で連れて行ってくれるカーナビじゃない。


    2010.08.25 完読

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著者プロフィール

書店「読書のすすめ」店長

NPO法人読書普及協会理事長



1961年、東京生まれ。

大学在学中、司馬遼太郎の『竜馬がゆく』を読み、突如として商人を志す。大学卒業後、大手コンビニエンスストアの店長を10年間つとめた後、「本をすすめる本屋をやろう」と一大決心し、周りの猛反対を押し切り1994年に会社設立、95年には書店「読書のすすめ」を東京都江戸川区・篠崎にて開業する。

立地の悪さをがんばるバネにし、汗と知恵を出し切って商いを続けた結果、全国からお客さまが押し寄せる大繁盛書店となる。

「読書のすすめ」の売れ筋情報や、本のソムリエとして出演したテレビ番組などからベストセラー本が生まれる現象が続出し、注目を浴びている。



「2008年 『出会いの成幸法則』 で使われていた紹介文から引用しています。」

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