- Amazon.co.jp ・本 (176ページ)
- / ISBN・EAN: 9784041092361
作品紹介・あらすじ
平凡なサラリーマンがある朝、巨大な虫けらに変身した状態で目覚める──。不条理文学の旗手か、不器用なサラリーマン作家か。新たなカフカ像にもとづく新訳と訳者解説によって、不朽の名作がよみがえる。
感想・レビュー・書評
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なんていう物語だ…。
カフカさんの不朽の名作だけど恥ずかしながら初読みでした。
(Audibleにて。)
何を思えばいいのか。
朝起きたらいきなり毒虫?害虫?になってたって。いやいや!怖すぎるでしょ笑 そもそも虫が苦手な私には巨大な毒虫を想像しただけで鳥肌立ったし。(あの茶色いアイツのデカいバージョンを一度想像した自分の記憶を消したい。)
「不条理の文学」か、なるほど。不条理すぎる。
物語をそのまま受け取れば、ありえんだろ!!で終わるけれど、色々な取り方ができるなと思った。(Audibleには解説がないので作者の意図はわからないけど)
順風満帆で生きてきたのに、いきなり何か大きな事故や事件に巻き込まれ、今まで通り中身は変わらず知性はあるのに外見の(かなり)大きな変化により、何も誰にも理解してもらえなくなる。それどころかすでにこちらには知性などなく何も理解できていないのだろうと見られている。急にみんなのお荷物となり疎まれる。…苦しい。
虫側としても苦しいが、家族側ももちろん苦しい。救いがない。
どちら側に立っても希望が見えない。しかも虫となった主人公は元々家族を支えていた大黒柱で、家族皆から頼られていたのに…
頼られる存在から、何の説明も理由もなく変身し突然厄介者へと転落した主人公、やがてこの問題が家族みんなを蝕んで壊していく。そして最後…。
夢オチか?なんてアホな事を少し期待してしまったがもちろんそんなわけあるまい笑 でも期待したかった。
あの淡々と爽やかなエンディング。解放されて清々しさを感じる家族3人。それまではあくまでも「主人公の家族」として存在していたのに、最後にはちゃんと個としてしっかり存在していく感じ。ちゃんと一人の人間として地に足がついたとでもいうか。途中まで主人公側だったのに、なぜか最後は私まで少し清々しい気持ちになってしまったという恐怖。最後は家族側に感情移入していたのだろうか。
なんせ恐ろしい話でした。-
シンタロウさん、「未必のマクベス」オススメですか?
どなたかのレビューを読んで面白そうだったので登録してみました♪シンタロウさん、「未必のマクベス」オススメですか?
どなたかのレビューを読んで面白そうだったので登録してみました♪2024/03/19 -
早瀬さんの作品を幾つか読んで割と気に入りまして。で、早瀬さんの代表作が「未必のマクベス」。
私も“読むぞ絶対に!リスト”に登録されてるんです...早瀬さんの作品を幾つか読んで割と気に入りまして。で、早瀬さんの代表作が「未必のマクベス」。
私も“読むぞ絶対に!リスト”に登録されてるんです。笑
なのでMayさんの感想が読みたいなぁと思った訳です!2024/03/19 -
あ、なるほど!笑
私はきっとだいぶ先になりそうなので、シンタロウさんのレビューを私が楽しみにしておきます♪
ブクログ登録して数ヶ月。読みたい...あ、なるほど!笑
私はきっとだいぶ先になりそうなので、シンタロウさんのレビューを私が楽しみにしておきます♪
ブクログ登録して数ヶ月。読みたい本がどんどん増えていって全く追いつきません(-。-;
追いつかないどころか増える一方!笑2024/03/19
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『100分de名著』で取り上げられた川島隆氏の新訳。
ある朝目覚めたら、巨大な虫に変身していたグレゴール。虫になった理由も、回復の方法もわからない。無論仕事にも行けない。一体彼はどうするのか…?
ものすごく大変な出来事に遭遇しているのに、グレゴールが淡々と落ち着いているのがシャープで怖い。彼が気にするのは、もっぱら遅刻した出張や、実家の借金や、妹の進路であって、自分の変身の回復法ではないのだ。まずそこで、私たちは驚き、この作品に釘付けになる。
まるで身体障害のある人を急に抱えた家族のような様相を呈する家族たち。困惑するなという方が無理な、想像し難い現実に、一家はかつての和やかな家庭から、貧しい家庭に変貌し始める。
嫌々世話をしながら、だんだんグレゴールは疎外される。ついに彼は、父親が反射的に投げたりんごで大怪我をし、誰にも見捨てられて衰弱死する。
りんごが、グレゴールに対する社会的追放の鉄槌であり、家具の剥奪が、彼が『人間であった』ところから、ものの役に立たない生き物へ、その立場が転落させられるのが、無情であり、無常でもある。まだ彼には、美しい絵に心惹かれ、妹のヴァイオリンに思いを寄せる知性があるというのに、それは誰にも気づかれず、顧みられることがない。淡々と滑稽味さえにじませて描かれているが、なんと絶望的な悲劇だろうか。もっと怖いのは、読んでいるこちらまで、淡々と事態を観察していることだ。ふと気づいた自分の眼差しが恐ろしいのだ。だが、衝撃はそこで終わらない。
虫に変わってしまった家族の一員を持て余すのは想像できるとしても、後半に妹がグレゴールを放逐することを提案するところ、鈍器で殴られたような驚きが走る。
グレゴールが家族を『いじめて』いるというのだ。虫に変身した責任は、グレゴールにはない。不慮の事態だし、基本彼は身を隠している。それでも、ヴァイオリン、いや、愛妹に心惹かれて、団らんの場に思わず出てきてしまっただけなのに。『いじめるばかり』と非難されるとは。たった数行の妹のセリフの、破壊力といったら。解釈や鑑賞を、一瞬吹き飛ばす衝撃がある。
グレゴールの死後の家族の外出が、輝かしく楽しげでヨーロッパ的近代市民層の典型的憩いの姿で描かれているのも、冒頭からずっとモノクロームの世界だったところに、急に色がついて彩りが差したようなのが、また変に美しくて、なんとも言えない気持ちになる。美しいと感じる私が、やはり怖い。
ラスト、絶筆のように幕切れとなる。妹のぐっと伸ばした背。その靴の下で、今しもグレゴールと私が、一緒に踏まれて消えた。彼女の靴底には、もちろん汚れなどついていない。かがやくような豊かな若さがあるだけだ。
実存主義って諸刃の剣。なんて怖いんだろう。この小説に対して『答え』なんて出るのか?あの、読書から来ると思えない殴打感のある衝撃。それが答えではないだろうか。次は『城』読んでみようかな。ヤバい。中毒になりそう。
巻末に川島氏による、懇切な作品解説とカフカについての評伝が付されていて、非常に充実した内容だった。これを読むと、カフカの書簡集も読みたくなるだろう。非常に読みやすく、明晰な訳で、強くお勧めしたい。-
知人に勧められて先日、この本を読み終えました。
普段あまり読書をしないので、一回読み終えただけでは自分の中に落とし込むことができず、もどかし...知人に勧められて先日、この本を読み終えました。
普段あまり読書をしないので、一回読み終えただけでは自分の中に落とし込むことができず、もどかしい思いをしていました。しかし、瑠璃花@紫苑さんの感想にハッとさせられました。自分が感じていた感情をズバリ言葉にしてもらった、いや、それ以上のものを表現してもらった気分です。
自分の感情が言葉になると、色々と整理がついてとても気持ちがいいですね。これを機に、僕も文学作品の世界に入っていこうと思います。ありがとうございました。2023/05/14 -
ふふふ様
はじめまして。コメントとフォローをありがとうございました。
私の感想をそんなふうにお読みいただいたなんて、とても光栄ですし...ふふふ様
はじめまして。コメントとフォローをありがとうございました。
私の感想をそんなふうにお読みいただいたなんて、とても光栄ですし嬉しいです。『変身』は、いつ読んでも強いメッセージを投げかけてくる名作だと思うのですが、読む人ごとに、いろんな見方が出来る、色褪せない問題作だと思います。お友達のおすすめなんて、素敵ですね。
ブクログには、多くの素晴らしいレビュアー様がおいでです。扱っていらっしゃるご本も、とっても多いですから、ちょっとでも気になる本があったら、どんどんお手に取られて、これだと思うものにお出会いになってくださいね。難しくて、途中で読み止めても大丈夫。気になる時にまた読み返したっていいのですから。もちろん、ゆっくり時間をかけて読み切ってもいいですし、面白くて一気呵成もあるかもしれません。お心の向くままに、ご自分のペースでお読みになるといいのではないでしょうか。
ブクログに感想を書くのも、私も毎回ドキドキします。最初は、ノートに書名や著者、出版社を記録していただけで、感想までは書いていなかったのですよ。でも、始めてみるとこれが楽しくて。自分の本棚見ると、それぞれの本を読んでいた時の思い出や記憶が、あざやかに思い出されるのです。読んでくださる方がいてくださることも、とても嬉しいのです。ふふふさんのブクログライフが、楽しいものになりますように。
こちらこそ、本当にありがとうございました。お気が向かれたら、いつでも遊びにいらしてくださいね。2023/05/14
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(あまり真面目には読んでないです。
それを踏まえて……)
この虫の大きさ・種類が気になった。
あと、まあ取り立てられるのは、「なぜ虫になったか」の部分かな。
そこらへんが気になってしまって、肝心の中身になかなか入り込めなかった……苦笑
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珍しく外国人の方が書いた本を読んでみた。淡々とストーリーが進む。
私はいつもわかりやすい文章の本を読んできていたので、これだけ淡々としていると感想が持ちにくかった。(持ちにくかった?笑)
でも世では大作と言われているので、私が合わなかった、ついていけなかっただけだと思うのですが。。 -
『この早起きというのは、人間をまったく薄ばかにしてしまうのだ。人間は眠りをもたなければならない』
『ただ我慢することだけが家族の義務の命じるところなのだ』
『音楽にこんなに心を奪われていても、彼は動物なのだろうか』
『これで神様に感謝できる』
グレゴールはある朝、目が覚めると自分の姿が毒虫になっていた…
その姿を見た家族の反応はどうなのか?
見た目は毒虫だが、間違いなくそれはグレゴール本人。最初は妹も母親もらしく接してくれるが、徐々に毒虫としての扱いを受けるようになる。
いずれ毒虫の死、つまりグレゴールの死が訪れる。家族の反応は…
グレゴールには「死」の選択しか残されていなかった。
この小説を通じて、カフカは何を言いたかったのか。
時代背景。見た目と心の相違。
そして人間である尊厳。
単なる、朝起きたら姿が変わっていたSF小説ではない。
そう
多和田葉子が訳した『変身(かわりみ)』(集英社 ポケットマスターピース01カフカ)以来の新訳かも。。...
そう
多和田葉子が訳した『変身(かわりみ)』(集英社 ポケットマスターピース01カフカ)以来の新訳かも。。。
↓終了した催事
シンポジウム 「作家が語るカフカ」 | DAY2 | ヨーロッパ文芸フェスティバル 2023
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↓終了した催事
シンポジウム 「作家が語るカフカ」 | DAY2 | ヨーロッパ文芸フェスティバル 2023
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