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武学探究―その真を求めて 単行本 – 2005/2/1

4.0 5つ星のうち4.0 14個の評価

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登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 冬弓舎 (2005/2/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2005/2/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 253ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4925220136
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4925220132
  • カスタマーレビュー:
    4.0 5つ星のうち4.0 14個の評価

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上位レビュー、対象国: 日本

2013年8月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
続けざまに巻之二まで読みましたが、いずれも武道未経験者にもとても面白い内容です。
武術を探求する二人が互いに敬意をもって話し合う態度もすごく良い。
自分より歳の若い人に深い尊敬の念を持って接し、互いに高め合おうとする甲野氏に敬意をいだきます。
韓氏意拳を習いに行きたくなりました。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2015年5月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
精、或いは、勁という武技動作に関する研究は、
王氏の大成拳以前に、すでにありました。
その訓練方法も、多種多様なものでした。
でなければ、達人や名人は出現しません。

王氏の大成拳は、単純な方法に帰納しただけです。
それだけですが、帰納は容易ではありません。

日本でも中国でも、武術の修業には同じ問題が発生します。
それは、
武術の練習内容が修業するほど増加していく、という問題です。
どんどん増えていって、やがては内容が過剰になります。
最後は、学習側が飽食し、未消化で終わります。
ようするに、モノにならない、わけです。

王氏の大成拳は、当時の「功法過剰問題」に対する解答でした。
単純、効果的、明確な帰納方法。
それは、
非常に大きな業績なのです。

実例として、
高野氏自身の練習内容も、教授内容も増加しています。
過剰になっても切り捨てない方法、
それが、
王氏の大成拳にある、ということです。
これは、業績といえるでしょう。

意念に関して、
前半と後半で、光岡氏の見解が逆転していますが、
意念はイメージに限定されません。
意念は想念を含みます。
ですから、妄念、妄想、幻覚も、意念の一種です。
ゆえに、
正統的な伝統武術では意念を排除します。
なぜなら、
妄想は妄想、幻覚は幻覚にすぎないからです。
まずは、心の病を捨てる、、、
これが、伝統武術の修業常識です。

ですから意念の扱いに関しては、
王氏の大成拳に特有の方法ではありません。
少林拳、形意拳、八卦掌、太極拳でも、まったく同じです。
少林寺などは、そもそもが禅宗寺院ですから、、、。
こうした武術常識が知られていないのは、
日本に、まっとうな中國武術が輸入されていないからです。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2005年8月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
 本書の対談集では、数々の日本の武術・中国武術の達人のエピソードが登場する。そして、その一つひとつの足跡を甲野氏・光岡氏がたどって来たのだなあと感じる。
 光岡氏は韓氏意拳を、甲野氏は日本武術をさらに追及していくであろう。
 十年に一度くらいの割合で、二人の対談を聞いてみたい。
 十年後の次回作に期待する。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2013年4月17日に日本でレビュー済み
見えないが、感覚でその存在を知り発力すれば物理的力として見えて来る。
巻乃二より具体的であり引き込まれる。
感じた事を列挙する。
.「動かない」、「極めて僅かに動く」站椿(=立禅)は、動きの質を変える。
.勁道を通し気(エネルギー)を動かすには、站椿(正しく立つ)・気功等により訓練する。それは、感じて動くという身体にとって楽しい行為である。
.人間は、一種の「意志を持った水」である。緊張と脱力、剛と柔等の両極往復繰り返しにより波動・振動が起こり強大なエネルギーが生じる。それは、身体の「割れ」によりより速く、より強力となる。
.人体は、多数のエンジンを持ったひどく複雑な高性能機器でその操縦統御には高度の運転テクニックが必要である。ただ、普通は運転しやすいように性能レベルを落として使っている。残念なことに人は、本来どの程度の機能が眠っているか知らないでいる。
.「六面力」という概念がある。それは、天地前後左右から引っ張られるようにして立つ。細胞単位でさえ「釣り合い」を保って存在し続けるという事である。
.意拳と「願流剣術物語」(17世紀〜18世紀)は驚く程似ている。
以上、第一部。
第二部。
.意拳は、意念(イメージ)を全く使わない。片寄りとして否定する。「一形一意」(=動作するときに一切の思念、雑念なく思った瞬間に実際に行動している)である。言語でなく身体を通して伝える。ゼロに近いニュートラル、本来の自分に気づく。
.因果とは、別々のものではない。過程・結果、動・静、虚・実は二項対立ではない。同時存在している。自然な状態では、別れてはいない。因果同時である。
.それは、身体がザワッと動く感じがしたら、手をスッと動かしただけで、接触した瞬間相手が不思議なほどフワッと向こうの方に飛んでいく。それは、空中から力を取り出した感じである。吹っ飛ばされたと、いつの間にか相手が目の前に来ていたというのは同じである。エネルギーの発生でなくエネルギーが満ちた状態が自然に外部となる状態である。因果同時である。但し、欲が出てまたやろうとすると出来ない。技となってしまう。
.達人の動きとは、人間の能力としては見えているはずなのに、意識では認識出来ない動き(速さ)である。
.発力の仕組みは、「核変伝導」別名「動態整体伝導」(全身の細胞一つ一つまでもが全ての力の源であり、力の発生と伝導は、同時に一つの運動中にある)ということであり力はどの地点からも生じる。これは、弓の離れ(=会と離は全く異なる非連続なるものであるが同時存在(=経過しない)であると同じである。
.心臓の鼓動にしても呼吸、消化などの細胞の一つ一つの活動にしても全て意識的に行っているのではない。考えるという能力は1%でしかない。
.体幹は、腹筋や背筋運動により筋肉を付ける(働きが鈍くなる)より箸を自由に操るように「働き」を養うことが大事である。

甲野さんの「霊動」という動きの件が感動モノである。(錐体外路系の運動と呼ばれている活元運動や自発功といった動きと関係があるようだ)見ていただけの光岡さんの掌が赤くなった。
しかし、光岡さんも滅多に見せないが人を吹き飛ばす。
「田中葵真澄鏡」の中の松野女之助、小山宇八郎兄弟のとんでもないほどの弓術のエピソードは現代人の誰もが感動し驚くであろう。そしてそれは、僅か17世紀から18世紀後半にかけてのことである。
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2013年6月13日に日本でレビュー済み
あっという間に読了してしまいました。

最速を求める武術の辿りついた究極のトレーニングが静止にある…なんともワクワクするお話です。

甲野氏の言及される名人達人のエピソードも超絶したもので日本人の身体意識のレベルがどれほど高かったか、
そして現日本人の身体の喪失を改めて感じさせられます。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2006年6月12日に日本でレビュー済み
 甲野氏が結構、自分の話をするのに夢中になってしまっている感がある。もう少し光岡氏の話を引き出してほしかった。光岡氏は、もう少し具体的に韓氏意拳の話を出してほしかった。お話としては面白い。しかし、武学としての中身はどうなんだろう? 少ない気がする。
11人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2008年3月9日に日本でレビュー済み
 武術というものは、死活の極みで生まれたもの。
 そして何代にもわたり繰り返される研究。
 それはまた、学問である。
 そこで、この本を手にする。
 題して「武学」。
 内容については他の方の解説に譲るとして、ともかく甲野氏の話は人間の身体にできる可能性の極みのオンパレードである。それを単なるかつての物語とみるか、実際に修行に入るかで、ずいぶん認識は変わるとは思う。
 また、光岡氏は意拳の中でも韓氏意拳の話に重要性があり、「心と身体」との動きにタイムラグを起こさせないようにする訓練が必要で、「一形一意」というすべての動き、弓などにも通じる言葉が語られる。
 その他いろいろ面白い話ばかりであり、実際時間のないビジネスマンはこれを読み、少し日常から離れるのもよいかもしれない。
8人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2005年2月25日に日本でレビュー済み
3年程前から甲野善紀氏が準備をしてきた、驚嘆の武術家・光岡英稔氏との共著。光岡氏に興味を持っている私的には「待ってました」という感じです。この本の出版が長引いた原因の一つに光岡氏と韓氏意拳との出会いがあります。
意拳創始人・王郷齎が技撃を第一に追求し、完成させたときの意拳を厳密に伝えている韓氏意拳は他の意拳とはまったく違います。それまで光岡氏が修行してきた意拳とも異なります。そのため出版がなかなかできず、また第一部と二部では内容もずいぶん違う結果になりました。
第一部で光岡氏の人となりや韓氏意拳に出会うまでの武術歴が述べられ、第二部では、韓氏意拳と王郷齎、韓星橋両先生の師弟関係について書かれています。
この本のタイトルや「内家武学研究会」にもあるように光岡氏は「武術」ではなく「武学」という言葉を使っています。「武学」という言葉には、一人の師が優れた技術を身につけた、ということに収まることなく、誰もが学べる術理を追求したいという思いがあると聞きました。
そして韓氏意拳の術理はもちろん、その世界観・人間理解は、外的な豊かさにとらわれている現代人に、人間が本来持っている感受性や身体能力の豊かさを教えてくれます。
外から何かを付け加えるのでなく、自分の能力の邪魔をする身体的・精神的要素を薄皮をむくように剥いでいくことで、常人には信じられないような能力を発揮する事ができるという意拳の教えと光岡氏の「武学」は、単なる技術の世界を越え、すべての人間が潜在的にもっている能力への驚き・喜び、生きることの不思議さ・素晴らしさを実感する手段であるとさえ思います。
ただ韓氏意拳の具体的な技術についてはあまり述べられていませんので、そのような内容を期待している人には不足感があるかもしれません。そんな人は韓氏意拳の術理を体験・体認すれば、韓氏意拳の素晴らしさ、人間の奥深さをさらに理解できると思います。
21人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート