ここ数年よく目にするようになってきたパーパスブランディングについて、その定義や必要な理由、具体的な企業の取り組みや、実際にパーパスを規定する方法まで、非常に分かりやすく網羅的に書かれています。
まだまだ意識が低い日本という市場を見るだけでなく、世界の動向に目を向けて、このパーパスをどこまで意識し定義して企業活動を行い始められるか。
そこに、これから日本企業がグローバルに打って出られる最後のチャンスが残っているのかもしれないと、本気でそう考えさせられました。
<刺激された箇所>
・これまではユーザー視点を徹底することで広く支持を獲得できたが、もはやそれだけでは不十分
・今後は「地球中心」の視点を加えて、さらにそれをユーザー中心思考より優先させる必要がある
・「人間の活動が気候変動につながっている」と考える人の比率は日本がダントツで最下位
・ビジョン/ミッションは一人称の小さな船、パーパスは三人称的視点を包含した大きな船
・パーパスとCSVは「同じ山を違うルートで登ってきたもの」
・パーパスの真の目的はパーパスを起点に組織を駆動させ、あるべき世界を実現することにあるため、規定されて初めて、パーパスの長い旅が始まる
・商品訴求時ではなく、カスタマージャーニーの後半にパーパス的文脈を組み込むことが重要
・企業のスタンスを世の中に提示するとき、人々が反応するのは、正しいだけでなく、おもしろい、かっこいい、大胆、痛快など感情が動くようなメッセージが届いたとき
「良い子」「真面目」だけで終わらせないメッセージの工夫の試行錯誤とプラクティスの確立が今後は欠かせないだろう
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥2,000以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
新品:
¥2,530¥2,530 税込
ポイント: 76pt
(3%)
無料お届け日:
3月30日 土曜日
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
新品:
¥2,530¥2,530 税込
ポイント: 76pt
(3%)
無料お届け日:
3月30日 土曜日
発送元: Amazon.co.jp
販売者: Amazon.co.jp
中古品: ¥216
中古品:
¥216

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
パーパス 「意義化」する経済とその先 単行本 – 2021/8/26
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥2,530","priceAmount":2530.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"2,530","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"5LJtBlEG3IDOd11vxSFH58E6%2BvhWS2qYm7bc6FQQ%2BYs%2FftOKxWNv9WOsE9bvdmR5qF012TLp6mkGTHwxNao47EbnFKg1SFuwfdUxoq%2BfAqgiKL%2Br3A2pKgCsUZ%2BdPKQHV3WblfGTvfk%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥216","priceAmount":216.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"216","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"5LJtBlEG3IDOd11vxSFH58E6%2BvhWS2qYaaHI%2BEwzgGij7zA%2F8vW56y7txPDdhQ%2BGg%2FznUZYXXbd1Zz1u6PDl%2Fq2R71XPSw%2FyD1dTCAoJGdo%2BEF5D3irbA4AQOR78ODZy5p%2BJb3EixcfAXu3JlPhV03LOlf4TAC1oeANTuVT6S7Mzj7iLI%2BJLsg%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
重版決定! 2020年代「最重要コンセプト」である「パーパス(=企業の社会的存在意義)」、最良の入門書であり実践書。
SDGs、気候変動、ESG投資、サステナビリティ、ジェンダーギャップ、テクノロジーへの反発……社会課題の解決が戦略の中心に置かれる時代の、「利益の追求」と「社会を良くする」を両立させる新しいビジネスの形とは。
理想(社会善)と現実(利益)の葛藤の中でもがくすべてのビジネスパーソンへ。
今、なぜこれほどパーパスに注目が集まるのか。それは、社会そのものが「意義化」しているからだ。本書は、パーパスへの注目を「点」で捉えるのではなく、世界がなぜ意義化しているのか、未来はどこに向かうのかの流れを「線」で描いた。
なぜ、ここ数年でサステナビリティへの取り組みが一気に進んだのか。
なぜ、急速にESG投資の存在感が増しているのか。
なぜ、株主資本主義が見直され、ステークホルダー資本主義というコンセプトが登場したのか。
なぜ、Z世代は民主社会主義を支持するのか。
なぜ、シリコンバレーのバイブル『リーン・スタートアップ』の著者は新しい証券取引所を作ったのか。
本書を読み終えたとき、すべての現象がつながり経済の未来が見えてくる。
目次
はじめに
1章 意義化する経済7つの変化
2章 ビジネスにおいてパーパスとはなにか
3章 なぜ、世界は急速に「意義化」しているのか
4章 パーパス起点のビジネスのあり方
5章 パーパスを規定する
6章 ステークホルダーと協働する
7章 パーパスをビジネスに実装する
8章 意義化する経済の、その先
おわりに
SDGs、気候変動、ESG投資、サステナビリティ、ジェンダーギャップ、テクノロジーへの反発……社会課題の解決が戦略の中心に置かれる時代の、「利益の追求」と「社会を良くする」を両立させる新しいビジネスの形とは。
理想(社会善)と現実(利益)の葛藤の中でもがくすべてのビジネスパーソンへ。
今、なぜこれほどパーパスに注目が集まるのか。それは、社会そのものが「意義化」しているからだ。本書は、パーパスへの注目を「点」で捉えるのではなく、世界がなぜ意義化しているのか、未来はどこに向かうのかの流れを「線」で描いた。
なぜ、ここ数年でサステナビリティへの取り組みが一気に進んだのか。
なぜ、急速にESG投資の存在感が増しているのか。
なぜ、株主資本主義が見直され、ステークホルダー資本主義というコンセプトが登場したのか。
なぜ、Z世代は民主社会主義を支持するのか。
なぜ、シリコンバレーのバイブル『リーン・スタートアップ』の著者は新しい証券取引所を作ったのか。
本書を読み終えたとき、すべての現象がつながり経済の未来が見えてくる。
目次
はじめに
1章 意義化する経済7つの変化
2章 ビジネスにおいてパーパスとはなにか
3章 なぜ、世界は急速に「意義化」しているのか
4章 パーパス起点のビジネスのあり方
5章 パーパスを規定する
6章 ステークホルダーと協働する
7章 パーパスをビジネスに実装する
8章 意義化する経済の、その先
おわりに
- 本の長さ232ページ
- 言語日本語
- 出版社NewsPicksパブリッシング
- 発売日2021/8/26
- 寸法14.9 x 1.5 x 21.1 cm
- ISBN-10491006317X
- ISBN-13978-4910063171
よく一緒に購入されている商品

対象商品: パーパス 「意義化」する経済とその先
¥2,530¥2,530
最短で3月30日 土曜日のお届け予定です
在庫あり。
¥3,080¥3,080
最短で3月30日 土曜日のお届け予定です
在庫あり。
¥1,848¥1,848
最短で3月30日 土曜日のお届け予定です
残り20点(入荷予定あり)
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計:
pt
もう一度お試しください
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
- PURPOSEパーパス 会社は何のために存在するのか あなたはなぜそこで働くのか (DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー)DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー編集部単行本(ソフトカバー)
出版社より




商品の説明
著者について
岩嵜博論 いわさきひろのり
武蔵野美術大学クリエイティブイノベーション学科教授/ビジネスデザイナー。リベラルアーツと建築・都市デザインを学んだ後、博報堂においてマーケティング、ブランディング、イノベーション、事業開発、投資などに従事。2021年より現職。ストラテジックデザイン、ビジネスデザインを専門として研究・教育活動に従事しながら、ビジネスデザイナーとしての実務を行っている。著書に『機会発見―生活者起点で市場をつくる』(英治出版)など。博士(経営科学)。
佐々木康裕 ささきやすひろ
Takramディレクター/ビジネスデザイナー。デザイン思考や認知心理学、システム思考を組み合わせた領域横断的なアプローチでエクスペリエンス起点のクリエイティブ戦略、事業コンセプト立案を展開。ベンチャーキャピタルMiraiseの投資家メンター、グロービス経営大学院の客員講師(デザイン経営)も務める。2019年3月、スローメディア「Lobsterr」をローンチ。著者に『D2C 「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略 』(NewsPicksパブリッシング)等。
武蔵野美術大学クリエイティブイノベーション学科教授/ビジネスデザイナー。リベラルアーツと建築・都市デザインを学んだ後、博報堂においてマーケティング、ブランディング、イノベーション、事業開発、投資などに従事。2021年より現職。ストラテジックデザイン、ビジネスデザインを専門として研究・教育活動に従事しながら、ビジネスデザイナーとしての実務を行っている。著書に『機会発見―生活者起点で市場をつくる』(英治出版)など。博士(経営科学)。
佐々木康裕 ささきやすひろ
Takramディレクター/ビジネスデザイナー。デザイン思考や認知心理学、システム思考を組み合わせた領域横断的なアプローチでエクスペリエンス起点のクリエイティブ戦略、事業コンセプト立案を展開。ベンチャーキャピタルMiraiseの投資家メンター、グロービス経営大学院の客員講師(デザイン経営)も務める。2019年3月、スローメディア「Lobsterr」をローンチ。著者に『D2C 「世界観」と「テクノロジー」で勝つブランド戦略 』(NewsPicksパブリッシング)等。
登録情報
- 出版社 : NewsPicksパブリッシング (2021/8/26)
- 発売日 : 2021/8/26
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 232ページ
- ISBN-10 : 491006317X
- ISBN-13 : 978-4910063171
- 寸法 : 14.9 x 1.5 x 21.1 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 116,380位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 526位オペレーションズ (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
イメージ付きのレビュー

フィードバックをお寄せいただきありがとうございます
申し訳ありませんが、エラーが発生しました
申し訳ありませんが、レビューを読み込めませんでした
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2021年9月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2023年2月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
自社のパーパスを制定しようという動きがあり、「そもそもパーパスとは」という部分について学びたかったため購入。
社会の変化を紐解くところから始まり、パーパス経営の成功事例についても解説されていて面白かった。表やイラストを使った説明も直感的でわかりやすい。
toCの事例ばかりだったのが少し残念だった(自社がtoBなのもあり)。パーパスとは全ステークホルダーからの信頼や共感を得るためのものだと思うので、より幅広い事例が見てみたい。
社会の変化を紐解くところから始まり、パーパス経営の成功事例についても解説されていて面白かった。表やイラストを使った説明も直感的でわかりやすい。
toCの事例ばかりだったのが少し残念だった(自社がtoBなのもあり)。パーパスとは全ステークホルダーからの信頼や共感を得るためのものだと思うので、より幅広い事例が見てみたい。
2022年3月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
最大のヒントはp.108で紹介されているSalesforce創業者の「The New York Times」紙への寄稿では。「新しい資本主義」とは何か。資本主義経済を回しながら、参加する主体それぞれが自ら取り組む社会的課題をみつけ、それを解決するために具体的な行動を始めることではないか。政府の発表を待つ必要はない。自分で決めればいいのだ。
2021年10月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
パーパスが些かバズワードになっている感がある中、NewsPicksが満を持して登場させた印象。様々な角度から最新の事例がまとめられており、情報量は非常に多く有用である。後半になると、パーパスとは関わりが薄いと思われる内容が増えたり、企業への実装などについては手薄な内容となり、パーパスを実務として捉えたいビジネスパーソンとしてはモヤモヤしたものが残る。
2021年12月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
パーパスという言葉の意味だけでなく、今の社会の状況や世代の関心の違い、企業における存在意義の考え方が変化しつつある点について学ぶことができました。
加えて、著者の方の飽きさせない内容と、わかりやすい言葉を用いて書かれた文章力は、それだけを学ぶだけでも価値のある一冊です。
読んで良かったと思える素晴らしい良書でした。社会人の方には間違いなく推奨できる一冊です。
加えて、著者の方の飽きさせない内容と、わかりやすい言葉を用いて書かれた文章力は、それだけを学ぶだけでも価値のある一冊です。
読んで良かったと思える素晴らしい良書でした。社会人の方には間違いなく推奨できる一冊です。
2022年11月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
パブリックな側面からきれいに
まとまっています。
章立てや事例も豊富で、Bcorp
はトレンドだと思います!
まとまっています。
章立てや事例も豊富で、Bcorp
はトレンドだと思います!
2022年2月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
パーパス経営を続けてきた一人として、この20年で大きな価値観のパラダイムシフトが起きていることを実感します。バランスシートに反映されない社会的意義に基づく価値をどうやって表現させるべきなのか、先駆者による具体例を通して手法を学べました。