設計の際に整理すべき内容が書かれており、参考になりました。
指針は良いのですが、願わくば、内容が少し古く、swiftに対応していただくなど改訂が必要だと思いました。
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iOS開発におけるパターンによるオートマティズム 単行本 – 2011/2/9
木下 誠
(著)
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高レベルで拡張可能なアプリを半自動的に作る― それが“アプリ開発のオートマティズム”!
本書は、iPhone / iPadアプリ開発についての中級者向けの本です。入門的な事柄を終えた人たちに向けて、より本格的なアプリケーションの作り方を、Mac開発の第一人者 HMDTの木下誠さんが解説します。数々のアプリ開発経験の中で培われたノウハウを凝縮して7カテゴリの“パターン”としてまとめ、それに沿いながらサンプルアプリのRSSリーダを作ることで、効率的な開発のための「型」を読者が体得することを目的にしています。
本書は、iPhone / iPadアプリ開発についての中級者向けの本です。入門的な事柄を終えた人たちに向けて、より本格的なアプリケーションの作り方を、Mac開発の第一人者 HMDTの木下誠さんが解説します。数々のアプリ開発経験の中で培われたノウハウを凝縮して7カテゴリの“パターン”としてまとめ、それに沿いながらサンプルアプリのRSSリーダを作ることで、効率的な開発のための「型」を読者が体得することを目的にしています。
- 本の長さ208ページ
- 言語日本語
- 出版社ビー・エヌ・エヌ新社
- 発売日2011/2/9
- 寸法17.5 x 1.7 x 23.1 cm
- ISBN-104861007348
- ISBN-13978-4861007347
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商品の説明
出版社からのコメント
■各章の概要(リードより)
第1章 パターンとは何か
本書の議論は、パターンと呼ばれるものを中心に展開していく。パターンとは、再利用可能な形の小さなソースコードの集合体だ。それを自在に編集しながら組み合わせることで、オートマティックにアプリを開発していく。
この章ではパターンの基本的な考え方を与え、本書で提案する7種のパターンについて紹介する。
第2章 アプリ設計のパターン
アプリの開発を行う際には、まずはじめに設計と呼ばれるフェーズがある。このアプリで何を行い、それをどのように実現するかを決めるものだ。この設計の良し悪しが、開発行程全体に影響してくる。良い設計を行えば開発はスムーズに行われるし、悪い設計であれば頓挫してしまうこともあるだろう。
この章では、アプリ設計をパターン化することを試みる。これにより、ソースコードの実装まで見通した良い設計を、自動的に行うことができるようになるだろう。
第3章 モデルのパターン
モデルはアプリが作成するデータを管理するためのものだ。アプリの機能の範囲は、モデルによって定義されることになるだろう。また、ビューやコントローラといったレイヤはモデルの上に構築されるので、ソースコード全体の基礎となるものでもある。
この章では、モデルのためのパターンを紹介する。情報の保持、永続化、他レイヤからのアクセス方法などがパターン化されるだろう。また実装のための技術として、Core Dataを使用したパターンも紹介する。
第4章 メモリ管理のパターン
メモリ管理は、すべてのプログラミング環境において最重要の課題と言える。確実な管理、ソースコードの書きやすさ、パフォーマンスの良さなどが求められるだろう。
CocoaおよびObjective-Cでは、参照カウンタをベースとしてメモリ管理機構が提供される。この使用方法をパターン化しよう。このパターンに従えば、メモリ管理の問題は発生しないことになる。
第5章 ビューコントローラのパターン
Cocoa touchでは、ビューコントローラと呼ばれるクラスがコントローラレイヤを担うことになる。実際のCocoa touchプログラミングでは、このクラスの実装が中心となるだろう。
この章では、ビューコントローラが最低限行う仕事を明確にし、それらをパターン化していく。
第6章 テーブルのパターン
テーブルは、iPhoneで最もよく使われるユーザインタフェースだろう。便利で多機能なユーザインタフェースなのだが、それ故に複雑なプログラミングも求められる。だがここまで説明してきたパターンを組み合わせることで、テーブルの実装もオートマティックに行うことができる。これがパターンの強みだ。
この章では、モデルのパターンやビューコントローラのパターンを組み合わせて、テーブルプログラミングをパターン化する手法を紹介する。テーブルへの値の表示、更新、さらに編集までもがパターン化されるだ
第1章 パターンとは何か
本書の議論は、パターンと呼ばれるものを中心に展開していく。パターンとは、再利用可能な形の小さなソースコードの集合体だ。それを自在に編集しながら組み合わせることで、オートマティックにアプリを開発していく。
この章ではパターンの基本的な考え方を与え、本書で提案する7種のパターンについて紹介する。
第2章 アプリ設計のパターン
アプリの開発を行う際には、まずはじめに設計と呼ばれるフェーズがある。このアプリで何を行い、それをどのように実現するかを決めるものだ。この設計の良し悪しが、開発行程全体に影響してくる。良い設計を行えば開発はスムーズに行われるし、悪い設計であれば頓挫してしまうこともあるだろう。
この章では、アプリ設計をパターン化することを試みる。これにより、ソースコードの実装まで見通した良い設計を、自動的に行うことができるようになるだろう。
第3章 モデルのパターン
モデルはアプリが作成するデータを管理するためのものだ。アプリの機能の範囲は、モデルによって定義されることになるだろう。また、ビューやコントローラといったレイヤはモデルの上に構築されるので、ソースコード全体の基礎となるものでもある。
この章では、モデルのためのパターンを紹介する。情報の保持、永続化、他レイヤからのアクセス方法などがパターン化されるだろう。また実装のための技術として、Core Dataを使用したパターンも紹介する。
第4章 メモリ管理のパターン
メモリ管理は、すべてのプログラミング環境において最重要の課題と言える。確実な管理、ソースコードの書きやすさ、パフォーマンスの良さなどが求められるだろう。
CocoaおよびObjective-Cでは、参照カウンタをベースとしてメモリ管理機構が提供される。この使用方法をパターン化しよう。このパターンに従えば、メモリ管理の問題は発生しないことになる。
第5章 ビューコントローラのパターン
Cocoa touchでは、ビューコントローラと呼ばれるクラスがコントローラレイヤを担うことになる。実際のCocoa touchプログラミングでは、このクラスの実装が中心となるだろう。
この章では、ビューコントローラが最低限行う仕事を明確にし、それらをパターン化していく。
第6章 テーブルのパターン
テーブルは、iPhoneで最もよく使われるユーザインタフェースだろう。便利で多機能なユーザインタフェースなのだが、それ故に複雑なプログラミングも求められる。だがここまで説明してきたパターンを組み合わせることで、テーブルの実装もオートマティックに行うことができる。これがパターンの強みだ。
この章では、モデルのパターンやビューコントローラのパターンを組み合わせて、テーブルプログラミングをパターン化する手法を紹介する。テーブルへの値の表示、更新、さらに編集までもがパターン化されるだ
登録情報
- 出版社 : ビー・エヌ・エヌ新社 (2011/2/9)
- 発売日 : 2011/2/9
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 208ページ
- ISBN-10 : 4861007348
- ISBN-13 : 978-4861007347
- 寸法 : 17.5 x 1.7 x 23.1 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,072,446位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 789位モバイルプログラミング
- - 1,280位モバイル
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トップレビュー
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2016年8月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
パッケージとレビュー見て購入しました
木下 誠さんが書いてると知っていたら、買いませんでした
この人、自己中心なのでわからないところが多いです
iOS4です。Obj-Cは最新バージョンのもの買わないと意味が無いですよね
木下 誠さんが書いてると知っていたら、買いませんでした
この人、自己中心なのでわからないところが多いです
iOS4です。Obj-Cは最新バージョンのもの買わないと意味が無いですよね
2012年2月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
大げさなタイトルと内容の食い違いに戸惑いました。
中級者向けとありますが、どちらかというとiOSの初学者向けです。
この場合の初学者とは他言語を取得しているプログラマでiOSでの開発が初心者ということです。
一般的なプログラムでの常識やiOSでの基本的なルールについてが主な記述であり、これをパターンと呼ぶのには抵抗があります。
タイトルから想像する内容ではないので、ある程度のiOS開発経験者にとってはほとんど意味がない本です。
他の不評レビューもこの辺に原因の一端があると思われます。
しかしながら、この手の情報をまとめた本は少ないので初学者には有用です。
タイトルと中身の乖離がなければ、それなりに良い本になったと思われるだけに残念です。
中級者向けとありますが、どちらかというとiOSの初学者向けです。
この場合の初学者とは他言語を取得しているプログラマでiOSでの開発が初心者ということです。
一般的なプログラムでの常識やiOSでの基本的なルールについてが主な記述であり、これをパターンと呼ぶのには抵抗があります。
タイトルから想像する内容ではないので、ある程度のiOS開発経験者にとってはほとんど意味がない本です。
他の不評レビューもこの辺に原因の一端があると思われます。
しかしながら、この手の情報をまとめた本は少ないので初学者には有用です。
タイトルと中身の乖離がなければ、それなりに良い本になったと思われるだけに残念です。
2011年2月24日に日本でレビュー済み
Objective-C言語を知っていることを前提に話が進むのだが、それを含めて、内容が現場の思考に近いし、選んでいるテーマも汎用性が高いので得る物は結構多い。MVCパターンやSQL、参照カウンタ等について既に知っているWindowsなど他のプラットフォーム出身の開発者もiOS SDKでどう扱うかを把握するのにちょうどいい本だと思う。iOS関連の和書では類書が無いのでなおさらだ。
でも、初心者を始め、他人に薦めるのはちょっと躊躇する。なぜなら時々ガッカリするからだ。まず「結論」を論理展開の後に書いてあるので斜め読みが難しい。プログラミングの本は情報量が多いので最初は鳥瞰しながら少しずつ詳細におりていきたいのだが、結論が後に書かれているせいでメインルートだと思っていた箇所が、最終的に否定される袋小路であることが度々ある。西洋式の結論が先に書かれているスタイルに慣れているとこれは辛い。肝心のパターンの識別に番号を振ってあるだけなのも不親切で鳥瞰を難しくしている。
それとパターンという言葉がかなり広い意味で使われているので、デザインパターンなのか思考パターンなのかスニペットのような記述パターンなのか、パッと見では判断できないのも印象を悪くしている。
また、他の本なら気にもかけないレベルだが、この本はスタンダードな内容を扱っている性でApple標準とのズレがどうしても気になってしまう。
例えば、この本ではCoreDataとUITableViewの組み合わせに比較的多くの紙面を割いているのだが、これらを組み合わせる際の定番であるNSFetchedResultsControllerについて全く触れていない。iOS Dev Centerのサンプルではほとんどのケースで使われている便利なクラスを使わず、独自実装するなら、せめて使わない理由ぐらいは書いてほしいところだ。また、「デリゲートを使った通知」の項で、Appleが提供しているサンプルでのデリゲートの実装方法について、論考の結果、不採択にしている箇所があるのだが、よく挙動を理解している点には感心するものの、Apple側の事情について何の記載もしていないのも気になる。筆者はこの点についてAppleに確認したのだろうか?読者としてはApple側の意見も知りたいところだし、例え論理的に正しくても確認を怠れば、仕様や設計とズレた実装になって問題を引き起こすのが開発の現場である。つまり、こうした仕事の進め方はあまり模範的ではない。「脱初心者向け」を唱うなら著者にはもう少し模範を示すということを考えてほしいところだ。
まあ、そうしたトンガったところを個性として大目に見れれば、参考にはなると思う。
追記:NSFetchedResultsControllerの件に後から気付いたので評価を下げ、レビューも直しました。
でも、初心者を始め、他人に薦めるのはちょっと躊躇する。なぜなら時々ガッカリするからだ。まず「結論」を論理展開の後に書いてあるので斜め読みが難しい。プログラミングの本は情報量が多いので最初は鳥瞰しながら少しずつ詳細におりていきたいのだが、結論が後に書かれているせいでメインルートだと思っていた箇所が、最終的に否定される袋小路であることが度々ある。西洋式の結論が先に書かれているスタイルに慣れているとこれは辛い。肝心のパターンの識別に番号を振ってあるだけなのも不親切で鳥瞰を難しくしている。
それとパターンという言葉がかなり広い意味で使われているので、デザインパターンなのか思考パターンなのかスニペットのような記述パターンなのか、パッと見では判断できないのも印象を悪くしている。
また、他の本なら気にもかけないレベルだが、この本はスタンダードな内容を扱っている性でApple標準とのズレがどうしても気になってしまう。
例えば、この本ではCoreDataとUITableViewの組み合わせに比較的多くの紙面を割いているのだが、これらを組み合わせる際の定番であるNSFetchedResultsControllerについて全く触れていない。iOS Dev Centerのサンプルではほとんどのケースで使われている便利なクラスを使わず、独自実装するなら、せめて使わない理由ぐらいは書いてほしいところだ。また、「デリゲートを使った通知」の項で、Appleが提供しているサンプルでのデリゲートの実装方法について、論考の結果、不採択にしている箇所があるのだが、よく挙動を理解している点には感心するものの、Apple側の事情について何の記載もしていないのも気になる。筆者はこの点についてAppleに確認したのだろうか?読者としてはApple側の意見も知りたいところだし、例え論理的に正しくても確認を怠れば、仕様や設計とズレた実装になって問題を引き起こすのが開発の現場である。つまり、こうした仕事の進め方はあまり模範的ではない。「脱初心者向け」を唱うなら著者にはもう少し模範を示すということを考えてほしいところだ。
まあ、そうしたトンガったところを個性として大目に見れれば、参考にはなると思う。
追記:NSFetchedResultsControllerの件に後から気付いたので評価を下げ、レビューも直しました。
2011年2月11日に日本でレビュー済み
テーブルビューにおけるデータ管理がよくわかる本。また、モデルビューコントローラ・アーキテクチャをしっかり意識した開発をする為にも参考になる。
モデルに関してはCoreDataを使う方法と使わない方法が紹介されている。自分としてはCoreDataはちょっと敷居が高かったので今回は使わない方法で実装しようと思っているが、日本語で書かれた本の中ではCoreDataに関してはかなりわかりやすく紹介されているのではないかと思う。
簡単なRSSリーダーを一つ作るという内容になっているが、それを通して学べることが多い。テクニックも随所にあるが、それよりも『iOS開発に関する骨太の考え方』を学ぶことができるのが最大の利点だと思う。
モデルに関してはCoreDataを使う方法と使わない方法が紹介されている。自分としてはCoreDataはちょっと敷居が高かったので今回は使わない方法で実装しようと思っているが、日本語で書かれた本の中ではCoreDataに関してはかなりわかりやすく紹介されているのではないかと思う。
簡単なRSSリーダーを一つ作るという内容になっているが、それを通して学べることが多い。テクニックも随所にあるが、それよりも『iOS開発に関する骨太の考え方』を学ぶことができるのが最大の利点だと思う。
2011年3月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この本は、書籍の中でも書かれている通り、「土台」を提供している本です。
どんな言語を使うにしても一定のルールや概念など基礎的な部分はかならずあります。
この本はフレームワークを理解する上で大きく手助けになる本だと思います。
時間をかけて数をこなせば、上級エンジニアならおのずと見えてくる事柄かもしれませんが、経験をしなくてもまとめてある書籍を読めばそれだけ効率よく理解することも可能だと思います。 また、C言語などの経験者の人にはフレームワークを理解する上で大変よい本になると思います。
読者層も一定のレベルの層にしぼってあるので、文面にばらつきもなく良い本ではないかと思います。
どんな言語を使うにしても一定のルールや概念など基礎的な部分はかならずあります。
この本はフレームワークを理解する上で大きく手助けになる本だと思います。
時間をかけて数をこなせば、上級エンジニアならおのずと見えてくる事柄かもしれませんが、経験をしなくてもまとめてある書籍を読めばそれだけ効率よく理解することも可能だと思います。 また、C言語などの経験者の人にはフレームワークを理解する上で大変よい本になると思います。
読者層も一定のレベルの層にしぼってあるので、文面にばらつきもなく良い本ではないかと思います。
2015年10月22日に日本でレビュー済み
Xcodeや言語仕様の移り変わりが激しく、今から買ってもほぼ使えません。
発売当時はそれなりに価値ある本でしたが、改訂版でも出ない限り、今からの購入は避けたほうが良いでしょう。
発売当時はそれなりに価値ある本でしたが、改訂版でも出ない限り、今からの購入は避けたほうが良いでしょう。
2014年9月7日に日本でレビュー済み
4年以上前に発売された書籍で、blocksの導入やCore Dataのマルチスレッド構成の記述がない等、iOSアプリ開発の観点から見て今となっては古い部分がある。
また、記述にあるネットワーク周りのクラス命名(ServerConnector、RespondParser)がCocoaの慣習(〜Serviceとか〜Requestが正しい?)からずれていたり、ModelManagerみたいにクラス名に「〜Manager」とクラスの責務超過しやすい名前をつけている点はいただけないと思う。
それを除けば、オブジェクト指向設計関連の本では大抵軽くしか触れられていない、しかし元祖オブジェクト指向言語であるSmalltalkアプリの開発では有名な手法である、既存のアプリのクラス構成やフレームワークを研究しながら素早くクラス、および設計パターンの抽出をおこない、最低限の拡張性を確保しつつオートマティックに設計を進めていく開発手法が述べれられている数少ない書籍である。
この実践的なアプリ開発手法はAndroidアプリの開発をしている人にも有益な内容だと思う。陳腐化しやすいiPhoneアプリ開発の本にもかかわず、出版から4年近く経った現在でもいろんな人がQiitaやBlog等で今でも頻繁に参考にしている書籍と挙げているのもうなずける。
また、記述にあるネットワーク周りのクラス命名(ServerConnector、RespondParser)がCocoaの慣習(〜Serviceとか〜Requestが正しい?)からずれていたり、ModelManagerみたいにクラス名に「〜Manager」とクラスの責務超過しやすい名前をつけている点はいただけないと思う。
それを除けば、オブジェクト指向設計関連の本では大抵軽くしか触れられていない、しかし元祖オブジェクト指向言語であるSmalltalkアプリの開発では有名な手法である、既存のアプリのクラス構成やフレームワークを研究しながら素早くクラス、および設計パターンの抽出をおこない、最低限の拡張性を確保しつつオートマティックに設計を進めていく開発手法が述べれられている数少ない書籍である。
この実践的なアプリ開発手法はAndroidアプリの開発をしている人にも有益な内容だと思う。陳腐化しやすいiPhoneアプリ開発の本にもかかわず、出版から4年近く経った現在でもいろんな人がQiitaやBlog等で今でも頻繁に参考にしている書籍と挙げているのもうなずける。