ほぼ全部読みました。
創作関係でよくぶち当たる壁の効果的な乗り越え方を書いているような感じです。
とても実戦的で普通の書き方本には載ってない手法が載っていて目から鱗です。厳密には自分にもできそうなわずかな違いですが、プロたらしめてる所が解る気がします。
特に参考になったのは「スケジュールが狂ってもすぐに書き直す、これが凄く重要」みたいなことが書いてあって、実践してみたらグネグネ曲がるスケジュールの習慣がこの1つのルールだけが折れずにずっと残ってくれました。
この言葉の文章に出会えたことだけでも私は買って良かったと思っています。
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥2,000以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
新品:
¥2,200¥2,200 税込
ポイント: 66pt
(3%)
無料お届け日:
3月30日 土曜日
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
新品:
¥2,200¥2,200 税込
ポイント: 66pt
(3%)
無料お届け日:
3月30日 土曜日
発送元: Amazon.co.jp
販売者: Amazon.co.jp
中古品: ¥1,375
中古品:
¥1,375

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
脚本を書くための101の習慣 ──創作の神様との付き合い方 単行本 – 2012/7/23
カール・イグレシアス
(著),
島内哲朗
(翻訳)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥2,200","priceAmount":2200.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"2,200","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"xLqz6lFBK%2FbhijtB51YKW2AAvNkNhL9U0j%2F77F1kFXCqfFkRvLZk8gqoYMm%2BpyYiUpKSQW42MKJw9u3MbEzFGfP6wCPM7X6E2NzQczHKw7PTKz9OUN%2B8INvz7KDXAnrWu8O4%2FMMQYVI%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥1,375","priceAmount":1375.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,375","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"xLqz6lFBK%2FbhijtB51YKW2AAvNkNhL9ULCSzFfwZoiT9NIDGh5ffZKd%2FDeno8kQ83c6RloGD8laMzDWJvDmhbCPNfLRsnpVYtM7Hf57xZF1Yu02gnGkqMJJZbq9b9h9OiQlsKQ0%2BrjNNoRDCBkd%2FlDUOsiIgn%2Feb7tfd9dUBSPQAKqQYdOZYaouyY9djEich","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
22人の脚本家による、書き続け、成功するための秘訣。
「書き方」を教える従来の脚本術とは違い、プロの脚本家の執筆における「態度」「心構え」など「成功のやり方」に光を当てました。ハリウッドで成功を収めた脚本家たちが、最高のストーリーを書くための<習慣>を伝授します。
「書く職業に共通の障害をどう乗り越えるか?」
「いかに斬新なアイデアの泉を掘り当てるか?」……etc
総勢22名の成功者たちが、101個のトピックの核心(テーマ)に沿って丁寧に応える形式は、まるで全員が一堂に会して対話をしているような臨場感を味わえます。各テーマは、“脚本家の卵”から“職業脚本家”になるために、具体的な書き方以上に実践的な知識となり、モチベーションの喚起となるでしょう。映画脚本、テレビ脚本に関わる方や、劇作家、小説家など、すべての文筆家必携の一冊です。
■「賢明な脚本家志望者の方、脚本家として道を歩き始めている方、何があっても御一読を!」
──三木聡(映画監督)推薦!
■すべての文筆家に捧げる知恵と情熱で生きる名言が満載
本書で登場する脚本家の代表作品
『プラダを着た悪魔』『パイレーツ・オブ・カリビアン』『フォレスト・ガンプ/一期一会』『ダイ・ハード』『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』『ダ・ヴィンチ・コード』『チャーリーズ・エンジェル』『エアフォース・ワン』『レインマン』『フェノミナン』『ヘアスプレー』『ボーン・スプレマシー』『3時10分、決断のとき』『ゲッタウェイ』『シャッター・アイランド』『マチルダ』『コン・エアー』『デジャヴ』『ハイ・フィデリティ』『ミュンヘン』『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』『クリムゾン・タイド』『幸福の条件』……etc
「書き方」を教える従来の脚本術とは違い、プロの脚本家の執筆における「態度」「心構え」など「成功のやり方」に光を当てました。ハリウッドで成功を収めた脚本家たちが、最高のストーリーを書くための<習慣>を伝授します。
「書く職業に共通の障害をどう乗り越えるか?」
「いかに斬新なアイデアの泉を掘り当てるか?」……etc
総勢22名の成功者たちが、101個のトピックの核心(テーマ)に沿って丁寧に応える形式は、まるで全員が一堂に会して対話をしているような臨場感を味わえます。各テーマは、“脚本家の卵”から“職業脚本家”になるために、具体的な書き方以上に実践的な知識となり、モチベーションの喚起となるでしょう。映画脚本、テレビ脚本に関わる方や、劇作家、小説家など、すべての文筆家必携の一冊です。
■「賢明な脚本家志望者の方、脚本家として道を歩き始めている方、何があっても御一読を!」
──三木聡(映画監督)推薦!
■すべての文筆家に捧げる知恵と情熱で生きる名言が満載
本書で登場する脚本家の代表作品
『プラダを着た悪魔』『パイレーツ・オブ・カリビアン』『フォレスト・ガンプ/一期一会』『ダイ・ハード』『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』『ダ・ヴィンチ・コード』『チャーリーズ・エンジェル』『エアフォース・ワン』『レインマン』『フェノミナン』『ヘアスプレー』『ボーン・スプレマシー』『3時10分、決断のとき』『ゲッタウェイ』『シャッター・アイランド』『マチルダ』『コン・エアー』『デジャヴ』『ハイ・フィデリティ』『ミュンヘン』『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』『クリムゾン・タイド』『幸福の条件』……etc
- 本の長さ392ページ
- 言語日本語
- 出版社フィルムアート社
- 発売日2012/7/23
- 寸法13 x 2.7 x 18.8 cm
- ISBN-104845912937
- ISBN-13978-4845912933
よく一緒に購入されている商品

対象商品: 脚本を書くための101の習慣 ──創作の神様との付き合い方
¥2,200¥2,200
最短で3月30日 土曜日のお届け予定です
残り10点(入荷予定あり)
¥2,750¥2,750
最短で3月30日 土曜日のお届け予定です
在庫あり。
¥2,640¥2,640
最短で3月30日 土曜日のお届け予定です
残り11点(入荷予定あり)
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計:
pt
もう一度お試しください
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
出版社より

「賢明な脚本家志望者の方、脚本家として道を歩き始めている方、何があっても御一読を! 」 三木聡(映画監督)推薦!
一流の脚本家を一流にした《プロの習慣》に焦点をあてる
本書は「書き方」を教える従来の脚本術とは違い、プロの脚本家の執筆における「態度」「心構え」など「成功のやり方」に光を当てています。ハリウッドで成功を収めた脚本家たちが、最高のストーリーを書くための<習慣>を伝授します。 職業脚本家として一本立ちするために、そして最高の脚本を書くことの一助となる「クセ」や「習慣」を一流どころから盗むことが本書の狙いです。 総勢22名の成功者たちが、101個のトピックの核心(テーマ)に沿って丁寧に応える形式は、まるで全員が一堂に会して対話をしているような臨場感を味わえます。各テーマは、“脚本家の卵”から“職業脚本家”になるために、具体的な書き方以上に実践的な知識となり、モチベーションの喚起となるでしょう。映画脚本、テレビ脚本に関わる方や、劇作家、小説家など、すべての文筆家必携の一冊です。
![]() |
|
---|---|
「感情」から書く脚本術 心を奪って釘づけにする物語の書き方 | |
カスタマーレビュー |
5つ星のうち4.4
428
|
価格 | ¥2,640¥2,640 |
著者 | カール・イグレシアス |
カテゴリ | [実践][解決] |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
---|---|---|---|---|---|---|
映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術 | 素晴らしい映画を書くためにあなたに必要なワークブック シド・フィールドの脚本術2 | 最高の映画を書くためにあなたが解決しなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術3 | SAVE THE CATの法則 本当に売れる脚本術 | 10のストーリー・タイプから学ぶ脚本術 SAVE THE CATの法則を使いたおす! | SAVE THE CATの逆襲 書くことをあきらめないための脚本術 | |
カスタマーレビュー |
5つ星のうち4.5
167
|
5つ星のうち4.4
78
|
5つ星のうち4.3
40
|
5つ星のうち4.5
858
|
5つ星のうち4.4
83
|
5つ星のうち3.7
12
|
価格 | ¥2,750¥2,750 | ¥2,530¥2,530 | ¥2,750¥2,750 | ¥2,420¥2,420 | ¥2,420¥2,420 | — |
シド・フィールド | シド・フィールド | シド・フィールド | ブレイク・スナイダー | ブレイク・スナイダー | ブレイク・スナイダー | |
[王道] | [王道][実践] | [王道][解決] | [王道] | [王道][実践] | [王道][解決] |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
---|---|---|---|---|---|---|
ストーリー ロバート・マッキーが教える物語の基本と原則 | ダイアローグ 小説・演劇・映画・テレビドラマで効果的な会話を生みだす方法 | ストーリーの解剖学 ハリウッドNo.1スクリプトドクターの脚本講座 | シナリオ構造論 | サブテキストで書く脚本術 映画の行間には何が潜んでいるのか | 新しい主人公の作り方 アーキタイプとシンボルで生み出す脚本術 | |
カスタマーレビュー |
5つ星のうち4.5
96
|
5つ星のうち4.3
52
|
5つ星のうち4.3
42
|
5つ星のうち4.5
19
|
5つ星のうち3.9
12
|
5つ星のうち4.2
35
|
価格 | ¥3,520¥3,520 | ¥3,080¥3,080 | ¥3,300¥3,300 | ¥2,200¥2,200 | — | ¥1,900¥1,900 |
著者 | ロバート・マッキー | ロバート・マッキー | ジョン・トゥルービー | 野田高梧 | リンダ・シーガー | キム・ハドソン |
カテゴリ | [王道] | [王道][専門] | [実践][解決] | [王道] | [専門] | [専門] |
商品の説明
著者について
[著者]カール・イグレシアス
自身も脚本家であり、読者の心をより効果的につかむ脚本に仕上げる専門家としてアメリカ映画産業で
活躍するスクリプト・コンサルタントでもある。UCLAの課外執筆講座で教鞭をとり、2010年には
“最優秀脚本講師"にも選ばれた。“脚本エキスポ"や“アメリカ脚本売り込み見本市"といった関連イベント
ではワークショップを主催し、オンライン講座である“執筆大学"のカリキュラム設計にも尽力した。
これまで著者はいくつもの制作会社の企画開発役員を務め、ストーリー分析者としても腕を振るった。
著者の横顔は、ロサンゼルス・タイムズ紙やスクリーントーク誌、ライターズ・マガジン誌、テレビの
“コニー・マーティソンの本の時間"等で紹介されている。コーネル大学の心理学部卒であり、
カリフォルニア大学リバーサイド校パームデザート分校の“演劇のための創作執筆コース"で修士号を受けた
イグレシアスは、現在ロサンゼルスに住んでいる。
[訳者]島内哲朗
法政大学経済学部卒。南イリノイ大学コミュニケーション学部映画科卒。カリフォルニア大学サンディエゴ校に
留学。ロサンゼルスで映画の絵コンテ・アーティストとしてプロとしての第一歩を印し、B級映画のコンテを量産。
帰国後はゲーム関係の場面設定や背景設定などにも携わり、ナイキやユナイテッド航空など海外合作CMの
絵コンテを描く。映像以外ではメルボルン、シドニー、サンフランシスコで開催された手塚治虫展「Tezuka,
the Marvel of Manga」の図録翻訳、対外渉外を経験し、アート方面にも手を出す。
劇映画字幕の仕事に『20 世紀少年〈第一章〉終わりの始まり』、『GANTZ』、『赤目四十八瀧心中未遂』、
『こおろぎ』、『愛のむきだし』、『キャタピラー CATERPILLAR』、『アヒルと鴨のコインロッカー』、
『ゴールデン・スランバー』、『生きてるものはいないのか』、『白夜行』、『毎日かあさん』、
『スカイクロラ』、『サウダーヂ』『花井さち子の華麗な生涯』などがあり、その他、TV 番組、DVD 字幕など
で豊富な経験を持つ。翻訳書籍に『シネ・ソニック音響的映画100』(フィリップ・ブロフィ著、
フィルムアート社)がある。
自身も脚本家であり、読者の心をより効果的につかむ脚本に仕上げる専門家としてアメリカ映画産業で
活躍するスクリプト・コンサルタントでもある。UCLAの課外執筆講座で教鞭をとり、2010年には
“最優秀脚本講師"にも選ばれた。“脚本エキスポ"や“アメリカ脚本売り込み見本市"といった関連イベント
ではワークショップを主催し、オンライン講座である“執筆大学"のカリキュラム設計にも尽力した。
これまで著者はいくつもの制作会社の企画開発役員を務め、ストーリー分析者としても腕を振るった。
著者の横顔は、ロサンゼルス・タイムズ紙やスクリーントーク誌、ライターズ・マガジン誌、テレビの
“コニー・マーティソンの本の時間"等で紹介されている。コーネル大学の心理学部卒であり、
カリフォルニア大学リバーサイド校パームデザート分校の“演劇のための創作執筆コース"で修士号を受けた
イグレシアスは、現在ロサンゼルスに住んでいる。
[訳者]島内哲朗
法政大学経済学部卒。南イリノイ大学コミュニケーション学部映画科卒。カリフォルニア大学サンディエゴ校に
留学。ロサンゼルスで映画の絵コンテ・アーティストとしてプロとしての第一歩を印し、B級映画のコンテを量産。
帰国後はゲーム関係の場面設定や背景設定などにも携わり、ナイキやユナイテッド航空など海外合作CMの
絵コンテを描く。映像以外ではメルボルン、シドニー、サンフランシスコで開催された手塚治虫展「Tezuka,
the Marvel of Manga」の図録翻訳、対外渉外を経験し、アート方面にも手を出す。
劇映画字幕の仕事に『20 世紀少年〈第一章〉終わりの始まり』、『GANTZ』、『赤目四十八瀧心中未遂』、
『こおろぎ』、『愛のむきだし』、『キャタピラー CATERPILLAR』、『アヒルと鴨のコインロッカー』、
『ゴールデン・スランバー』、『生きてるものはいないのか』、『白夜行』、『毎日かあさん』、
『スカイクロラ』、『サウダーヂ』『花井さち子の華麗な生涯』などがあり、その他、TV 番組、DVD 字幕など
で豊富な経験を持つ。翻訳書籍に『シネ・ソニック音響的映画100』(フィリップ・ブロフィ著、
フィルムアート社)がある。
登録情報
- 出版社 : フィルムアート社 (2012/7/23)
- 発売日 : 2012/7/23
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 392ページ
- ISBN-10 : 4845912937
- ISBN-13 : 978-4845912933
- 寸法 : 13 x 2.7 x 18.8 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 143,605位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 108位作家研究
- - 2,556位外国文学研究
- - 4,647位評論・文学ガイド (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2016年8月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2021年3月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
創作には色々なスタイルがあっていいんだと安心できます。
一つなの項目に対して真逆の意見がのっているので必ず共感できるコメントに出会えるのではないでしょうか。
逆に具体的なマニュアルを求めている方には合っていない本だと思います。
一つなの項目に対して真逆の意見がのっているので必ず共感できるコメントに出会えるのではないでしょうか。
逆に具体的なマニュアルを求めている方には合っていない本だと思います。
2023年10月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
前半は参考になりますが、後半は誰でも分かる説教話で無理矢理「101個」に水増し感は半端なく、読むのが時間を浪費したぞ。101じゃなくて、50個で済むから、水増しは読者の時間を浪費することです。
2013年8月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
よくシナリオの書き方についての本で疑問に思っていることのひとつ、
「なぜ、シナリオの書き方の本の著者には、(東西問わず)実際に著名な映画作品の脚本を書いた人はほぼ皆無なのだろうか?」
確かに一本や二本、実際映画化された作品はあるのだが、コンスタントにプロのシナリオライターとして活躍している人が書いたシナリオの書き方的な本は見たことがない。
中には自分の作品が一本も映画化もドラマ化もされたことのない著者がいたりして、「そんなに書き方わかってんなら、何で自分で書いて持論の正当性を証明しないの?」と、思うこともないこともない。
しかし、この「脚本を書くための101の習慣 ──創作の神様との付き合い方」に登場するのは、まぎれもなくハリウッドでプロフェッショナルとして脚本を書いている現役バリバリのシナリオライターたち。
これを読んで上記の疑問は解けました。
そもそも本当に現役でシナリオ書いている人は、自分の作品を書く事に精一杯で他人に書き方を教えている暇などない、ということ。
もっともっと自身の作品を磨くために時間も体力も傾けている、ということ。
書き方やアプローチの仕方は人それぞれ違うけれど、彼らに共通していること。
「リライトは必ずやる。初校がダメなのはわかっている」
「他人のフィードバックを求める」
そして、
「とにかく書く」
「なぜ、シナリオの書き方の本の著者には、(東西問わず)実際に著名な映画作品の脚本を書いた人はほぼ皆無なのだろうか?」
確かに一本や二本、実際映画化された作品はあるのだが、コンスタントにプロのシナリオライターとして活躍している人が書いたシナリオの書き方的な本は見たことがない。
中には自分の作品が一本も映画化もドラマ化もされたことのない著者がいたりして、「そんなに書き方わかってんなら、何で自分で書いて持論の正当性を証明しないの?」と、思うこともないこともない。
しかし、この「脚本を書くための101の習慣 ──創作の神様との付き合い方」に登場するのは、まぎれもなくハリウッドでプロフェッショナルとして脚本を書いている現役バリバリのシナリオライターたち。
これを読んで上記の疑問は解けました。
そもそも本当に現役でシナリオ書いている人は、自分の作品を書く事に精一杯で他人に書き方を教えている暇などない、ということ。
もっともっと自身の作品を磨くために時間も体力も傾けている、ということ。
書き方やアプローチの仕方は人それぞれ違うけれど、彼らに共通していること。
「リライトは必ずやる。初校がダメなのはわかっている」
「他人のフィードバックを求める」
そして、
「とにかく書く」
2013年2月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
近年、外国で出版された脚本の書き方に関する本が次々と翻訳されるようになっています。本書もそのうちの一冊といえますが、少し趣旨が変わっており、他の脚本指南書では構成や主題、キャラクター、台詞などといった技術的な面が論じられているのに対して、本書では脚本を書くにあたっての気構えや習慣に焦点があてられています。
章は6つに分かれ、PART1の「情熱 書かずにはいられない、という衝動」では、執筆における孤独、観察すること、共同作業について、自分の才能を信じること、脚本稼業のつらい面、自信喪失について、脚本の書き方をどう学ぶかなど、書く職業に共通のさまざまな障害について語られています。
PART2の「創造性 創作の神様との付き合い方」では、インプットの仕方、アイデア探し、リサーチ、骨組みの作り方、書く場所、執筆に使う道具、執筆する時間など、どうやってアイデアを生み出すか、またそのための執筆環境について語られています。
PART3の「規律 腰を据えて書く」では、定期的に書くこと、白紙への対し方、音楽を聴きながら書くか静寂のなかで書くか、どんな運動をしているか、食事のこと、恐怖心について、何本も同時に書くか否か、気が散ることの排除法、生活とのバランス、壁にぶつかったときどうするか、リライトについて、人の意見についてなど、執筆習慣や時間管理といった脚本家として成功するために不可欠な要素について語られています。
PART4の「物語の職人芸 最高のストーリーを編み出す」では、脚本の良し悪しの判断、努力と能力について、直感を信じること、伝えたいことを持つこと、良いストーリーの条件、ドラマと葛藤など、どうやって脚本に磨きをかけるのかについて語られています。
PART5の「売り込み 大事なのはコネよりも脚本の出来」では、ハリウッドのビジネスシステム、業界の仕組み、人との出会いについて、エージェントについて、売り込みのポイントと心構えなど、映画産業とそのなかでどう自分を売り込むかについて語られています。
PART6の「脚本家四訓 根気、忍耐、情熱、鍛練」では、辛抱強くなること、拒絶への対し方、諦めないこと、失望に負けないこと、何があっても書き続けることなど、挫けずに脚本家として生きるための教訓が語られています。
そういった気構え、習慣を教えてくれるのはアメリカで活動している22人の脚本家たちで、本書は彼らがインタビューで語った内容をそれぞれのトピックごとに分類、整理してつくられています。
22人の脚本家の一覧を見ると、私には知っている名前はほとんどありませんでしたが、彼らが脚本を担当した作品には『レインマン』『ダイ・ハード』『ボーン・アイデンティティ』『アバター』『フォレスト・ガンプ/一期一会』『いまを生きる』『メン・イン・ブラック』『チャーリーズ・エンジェル』など、日本でも著名なものがたくさんありました。
本書の冒頭には作家、講演家アンソニー・ロビンズの「何かで成功したければ、成功した人の実体験から彼を成功に導いた行動と考え方を見つけ出して、真似することだ」という言葉が引用されています。執筆スタイルというものはもちろん人それぞれで、本書で披露されているもののなかには、あまり参考になりそうにないこともあります。ですが本書の良いところは、とにかくさまざまな気構えと習慣が紹介されていることであり、読者はそのなかから、参考になるアイデアや真似したくなる習慣を見いだせることと思います。
章は6つに分かれ、PART1の「情熱 書かずにはいられない、という衝動」では、執筆における孤独、観察すること、共同作業について、自分の才能を信じること、脚本稼業のつらい面、自信喪失について、脚本の書き方をどう学ぶかなど、書く職業に共通のさまざまな障害について語られています。
PART2の「創造性 創作の神様との付き合い方」では、インプットの仕方、アイデア探し、リサーチ、骨組みの作り方、書く場所、執筆に使う道具、執筆する時間など、どうやってアイデアを生み出すか、またそのための執筆環境について語られています。
PART3の「規律 腰を据えて書く」では、定期的に書くこと、白紙への対し方、音楽を聴きながら書くか静寂のなかで書くか、どんな運動をしているか、食事のこと、恐怖心について、何本も同時に書くか否か、気が散ることの排除法、生活とのバランス、壁にぶつかったときどうするか、リライトについて、人の意見についてなど、執筆習慣や時間管理といった脚本家として成功するために不可欠な要素について語られています。
PART4の「物語の職人芸 最高のストーリーを編み出す」では、脚本の良し悪しの判断、努力と能力について、直感を信じること、伝えたいことを持つこと、良いストーリーの条件、ドラマと葛藤など、どうやって脚本に磨きをかけるのかについて語られています。
PART5の「売り込み 大事なのはコネよりも脚本の出来」では、ハリウッドのビジネスシステム、業界の仕組み、人との出会いについて、エージェントについて、売り込みのポイントと心構えなど、映画産業とそのなかでどう自分を売り込むかについて語られています。
PART6の「脚本家四訓 根気、忍耐、情熱、鍛練」では、辛抱強くなること、拒絶への対し方、諦めないこと、失望に負けないこと、何があっても書き続けることなど、挫けずに脚本家として生きるための教訓が語られています。
そういった気構え、習慣を教えてくれるのはアメリカで活動している22人の脚本家たちで、本書は彼らがインタビューで語った内容をそれぞれのトピックごとに分類、整理してつくられています。
22人の脚本家の一覧を見ると、私には知っている名前はほとんどありませんでしたが、彼らが脚本を担当した作品には『レインマン』『ダイ・ハード』『ボーン・アイデンティティ』『アバター』『フォレスト・ガンプ/一期一会』『いまを生きる』『メン・イン・ブラック』『チャーリーズ・エンジェル』など、日本でも著名なものがたくさんありました。
本書の冒頭には作家、講演家アンソニー・ロビンズの「何かで成功したければ、成功した人の実体験から彼を成功に導いた行動と考え方を見つけ出して、真似することだ」という言葉が引用されています。執筆スタイルというものはもちろん人それぞれで、本書で披露されているもののなかには、あまり参考になりそうにないこともあります。ですが本書の良いところは、とにかくさまざまな気構えと習慣が紹介されていることであり、読者はそのなかから、参考になるアイデアや真似したくなる習慣を見いだせることと思います。
2014年6月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
まず、脚本やシナリオを作る際のテクニック本ではないことに注意しましょう。人を惹きつける話の構成とか、魅力的な主人公の作り方だとかは書かれておりません。
脚本家になるまでの道のりや、エージェントと出会ったきっかけ、リサーチについての考え方や方法、ロスに住んだ方が特かどうか?など22人の脚本家が答えています。
いずれも脚本家として成功してる方々です、担当した仕事を見れば日本でも有名な映画がずらり。そんな方々がテーマに沿ったお話をしてくれます。毎回のテーマで22人の話が記載されている訳ではありませんが、それぞれ独自の視点から語っています、時には他の方と違う意見を出す方も当然います。考え方の違いも読んでいて面白く興味深いです。
脚本家になるまでの道のりや、エージェントと出会ったきっかけ、リサーチについての考え方や方法、ロスに住んだ方が特かどうか?など22人の脚本家が答えています。
いずれも脚本家として成功してる方々です、担当した仕事を見れば日本でも有名な映画がずらり。そんな方々がテーマに沿ったお話をしてくれます。毎回のテーマで22人の話が記載されている訳ではありませんが、それぞれ独自の視点から語っています、時には他の方と違う意見を出す方も当然います。考え方の違いも読んでいて面白く興味深いです。
2017年10月18日に日本でレビュー済み
同著者のシリーズの電子化に心躍りました!
どんどん電子化していただきたいです
どんどん電子化していただきたいです