無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
クラシックの音楽祭がなぜ100万人を集めたのか ~ラ・フォル・ジュルネの奇跡~ 単行本 – 2010/3/3
片桐 卓也
(著)
クラシック音楽のイベントが奇跡の成功を収めた理由とは?
空前の集客力、高い内容評価、大きな経済効果で日本クラシック音楽界の歴史を変えた音楽祭、
<ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン>。
革命的成功を成し遂げたこのイベントには、実現するまでに紆余曲折がありました。
業界の反発や失敗の危惧といった逆風の中、どんな人々がどんな思いでこのプロジェクトを実現に導いたか。
フランスで生まれた音楽祭が東京のゴールデンウィークの風物詩として育つまでを、
様々な関係者へのインタビューをもとに綴り、そこで生まれたドラマと事業モデルの先駆性に迫った1冊です。
空前の集客力、高い内容評価、大きな経済効果で日本クラシック音楽界の歴史を変えた音楽祭、
<ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン>。
革命的成功を成し遂げたこのイベントには、実現するまでに紆余曲折がありました。
業界の反発や失敗の危惧といった逆風の中、どんな人々がどんな思いでこのプロジェクトを実現に導いたか。
フランスで生まれた音楽祭が東京のゴールデンウィークの風物詩として育つまでを、
様々な関係者へのインタビューをもとに綴り、そこで生まれたドラマと事業モデルの先駆性に迫った1冊です。
- 本の長さ255ページ
- 言語日本語
- 出版社ぴあ
- 発売日2010/3/3
- 寸法13.1 x 2 x 18.9 cm
- ISBN-104835617533
- ISBN-13978-4835617534
登録情報
- 出版社 : ぴあ (2010/3/3)
- 発売日 : 2010/3/3
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 255ページ
- ISBN-10 : 4835617533
- ISBN-13 : 978-4835617534
- 寸法 : 13.1 x 2 x 18.9 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 392,880位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2015年1月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
gooooooooooooooooooooooooooood
2014年3月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
クラッシク音楽祭の革命。なかなか日本ではクラッシクの爆発的な演奏会は、無く、そこに新たな風を吹き込みました。
2010年8月2日に日本でレビュー済み
実際に100万人という数字がどう計算されたかもわからないし、有料入場者がそのうちどれくらいかもわからない。そもそも人が集まれば「成功」なのか?
これだけ人を集めながら実際には都の援助がなければ成立しない財政問題、この音楽祭が実際に普通のクラシックコンサートへ通う客を増やしているのか等の詳しい検証、もう少し突っ込んだ、そして中立的立場で書かれた内容の第二弾を期待します。
これだけ人を集めながら実際には都の援助がなければ成立しない財政問題、この音楽祭が実際に普通のクラシックコンサートへ通う客を増やしているのか等の詳しい検証、もう少し突っ込んだ、そして中立的立場で書かれた内容の第二弾を期待します。
2011年9月20日に日本でレビュー済み
私はたまたま「ラ・フォル・ジュルネ」のラジオ中継特番を聴き、これはと思い立って翌日会場を訪れ、終日クラシックの"お祭り"の雰囲気を味わいました。"このイベントの発想はどこから...?!"と思い本書をひもとくに至りました。
「クラシック音楽」というものの本質はそのままに、形式や既成のイメージにとらわれず"みんなに、カジュアルに音楽の魅力にふれてもらいたい!"という企画者の意志が開花した祭典。それは勝手に例えてしまうなら、伝統的な寿司屋さんに対して回転寿司が登場したようなイノベーションが感じられます。
ヨーロッパで源流を生み出した発案者の軌跡と、それをゴールデンウィークの都心で開催しようとした日本の企画チームの歩みが描かれたドキュメンタリーです。
「クラシック音楽」というものの本質はそのままに、形式や既成のイメージにとらわれず"みんなに、カジュアルに音楽の魅力にふれてもらいたい!"という企画者の意志が開花した祭典。それは勝手に例えてしまうなら、伝統的な寿司屋さんに対して回転寿司が登場したようなイノベーションが感じられます。
ヨーロッパで源流を生み出した発案者の軌跡と、それをゴールデンウィークの都心で開催しようとした日本の企画チームの歩みが描かれたドキュメンタリーです。