同書はセブンアイホールディングスの鈴木会長の
卓越した経営力の根幹をなす、統計心理学についてを
わかりやすく解説している本です。
データは過去のものであるが、
データとの付き合い方を変えれば、
それは役に立つし、顧客の心理も反映される。
特に共感したのは、以下のようなポイントである。
「おいしいもの=飽きるもの」
「完売は売り手の満足=顧客の不満足」
「昨日の顧客より明日の顧客」
また、売れる場づくりでコミュニケーションを徹底して重視する姿勢が
現場力の違いを生み出しているという事で、
これは、これからのどの会社においても必要な事です。
データとの付き合い方を学べる1冊です。
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新装版 鈴木敏文の統計心理学 単行本 – 2013/11/28
勝見 明
(著)
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購入オプションとあわせ買い
9兆円企業セブン&アイHLDGS.を作った仮説・検証力を公開!
セブン-イレブンはなぜ、ライバルより日販が20万円も高いのか?
それば「ビッグデータ」をどう捉えるかという鈴木敏文の「統計学」に理由があった。
【目次より抜粋】
第1章 鈴木敏文はどのように意思決定をしているのか?
1「客観」と「直観」、二つの“カン"で発想する
3発想の根本にある「五つの視点」
……変化の流れを時間時で捉えると、今の時代の動きが分かる
……時間軸を“輪切り"にすると、“本当のようなウソ"が見えてくる
……時間軸で未来に目を向けると、今の時代の顧客心理が読める
……脱経験的思考―過去の「常識」は今の「非常識」
……陰陽両面的思考―書い手の「合理」は売り手の「非合理」
4天才経営者と凡人ビジネスマンはどこが違うのか
第2章 半歩先を読む鈴木流「統計術」の極意を学ぶ
5鈴木流経営学の原点は、“隠れた大学院時代"にあった
6なぜ、「現場主義」ではなく「データ主義」なのか
第3章 商売は「経済学」ではなく「心理学」で考えろ
8顧客は「経済人(ホモ・エコノミクス)」ではなく「心で動く人間(ホモ・ルーデンス)」である
10鈴木敏文は顧客の心理をこう読む
……「富士山型」発想を捨て「ペンシル型」に転換せよ―「昨日の顧客」より「明日の顧客」
……海辺の店でなぜ、梅おにぎりが大量に売れるのか
……あいさつ一つで顧客との距離感を縮める―「無意識」は「無視」と受け取られる
第4章 鈴木流「場のつくり方」を学ぶ
11徹底してダイレクト・コミュニケーションにこだわる
12繰り返し伝えることにより基本を「血肉化」させる
第5章 現場の社員たちはどのように鈴木流経営学を実践しているか
15仮説・検証を店舗経営に活かす
16自分の仕事で「物語」をつくれるかどうか
鈴木敏文の金言集1〜58
セブン-イレブンはなぜ、ライバルより日販が20万円も高いのか?
それば「ビッグデータ」をどう捉えるかという鈴木敏文の「統計学」に理由があった。
【目次より抜粋】
第1章 鈴木敏文はどのように意思決定をしているのか?
1「客観」と「直観」、二つの“カン"で発想する
3発想の根本にある「五つの視点」
……変化の流れを時間時で捉えると、今の時代の動きが分かる
……時間軸を“輪切り"にすると、“本当のようなウソ"が見えてくる
……時間軸で未来に目を向けると、今の時代の顧客心理が読める
……脱経験的思考―過去の「常識」は今の「非常識」
……陰陽両面的思考―書い手の「合理」は売り手の「非合理」
4天才経営者と凡人ビジネスマンはどこが違うのか
第2章 半歩先を読む鈴木流「統計術」の極意を学ぶ
5鈴木流経営学の原点は、“隠れた大学院時代"にあった
6なぜ、「現場主義」ではなく「データ主義」なのか
第3章 商売は「経済学」ではなく「心理学」で考えろ
8顧客は「経済人(ホモ・エコノミクス)」ではなく「心で動く人間(ホモ・ルーデンス)」である
10鈴木敏文は顧客の心理をこう読む
……「富士山型」発想を捨て「ペンシル型」に転換せよ―「昨日の顧客」より「明日の顧客」
……海辺の店でなぜ、梅おにぎりが大量に売れるのか
……あいさつ一つで顧客との距離感を縮める―「無意識」は「無視」と受け取られる
第4章 鈴木流「場のつくり方」を学ぶ
11徹底してダイレクト・コミュニケーションにこだわる
12繰り返し伝えることにより基本を「血肉化」させる
第5章 現場の社員たちはどのように鈴木流経営学を実践しているか
15仮説・検証を店舗経営に活かす
16自分の仕事で「物語」をつくれるかどうか
鈴木敏文の金言集1〜58
- 本の長さ264ページ
- 言語日本語
- 出版社プレジデント社
- 発売日2013/11/28
- 寸法13 x 1.8 x 18.9 cm
- ISBN-104833420686
- ISBN-13978-4833420686
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登録情報
- 出版社 : プレジデント社 (2013/11/28)
- 発売日 : 2013/11/28
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 264ページ
- ISBN-10 : 4833420686
- ISBN-13 : 978-4833420686
- 寸法 : 13 x 1.8 x 18.9 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 301,704位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 8,388位ビジネス実用本
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上位レビュー、対象国: 日本
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2021年2月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
鈴木氏本人ではなく、ジャーナリストが書いた本であり、2013年に書かれた書籍である事を割り引いても、今読む価値が十分にあると思って購入したが正解だった。
以前から、鈴木氏の考え方(顧客のニーズや心理を中心に置き、仮説と検証を繰り返す)は知っていたので、それが具体的にどう詳述されているかに興味があった。
本質を捉えている人はうまい比喩を使うというが、鈴木氏の「お腹がいっぱいの人に何を食べてもらうか」=「本当に良いもの、新しい価値を提供できるものしか売れない」という発想は妙に刺さった。
物事を常に陰と陽の両面から見る。みんなが良いというものにも必ず悪い面がある。逆もまた然り。
優れた凡人は如何に解決するか=HOWが得意。凡人を脱するには、WHYの意識を持って注意のカーソルを動かし続け、次に行うべきWHATの仮説を考えること。常にWHY?と問い続けるべし。
編集工学研究所の研修事例(自分の仕事、商品、事業を題材に物語を作る)は是非試してみたい。ストーリがない仕事には人は着いてこないし、商品は売れない、事業は上手く行かない。
以前から、鈴木氏の考え方(顧客のニーズや心理を中心に置き、仮説と検証を繰り返す)は知っていたので、それが具体的にどう詳述されているかに興味があった。
本質を捉えている人はうまい比喩を使うというが、鈴木氏の「お腹がいっぱいの人に何を食べてもらうか」=「本当に良いもの、新しい価値を提供できるものしか売れない」という発想は妙に刺さった。
物事を常に陰と陽の両面から見る。みんなが良いというものにも必ず悪い面がある。逆もまた然り。
優れた凡人は如何に解決するか=HOWが得意。凡人を脱するには、WHYの意識を持って注意のカーソルを動かし続け、次に行うべきWHATの仮説を考えること。常にWHY?と問い続けるべし。
編集工学研究所の研修事例(自分の仕事、商品、事業を題材に物語を作る)は是非試してみたい。ストーリがない仕事には人は着いてこないし、商品は売れない、事業は上手く行かない。
2021年9月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
初めはよかった。求めていた、鈴木氏の頭の中が学べる内容だった。
しかし、後半の記事は、明らかに鈴木氏の統計心理の内容ではなく、店舗の成功事例に留まっていた印象。
最後の最後まで、統計心理を学びたかった
しかし、後半の記事は、明らかに鈴木氏の統計心理の内容ではなく、店舗の成功事例に留まっていた印象。
最後の最後まで、統計心理を学びたかった
2014年8月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ものの見方や捉え方、実行力など、感心することばかりだが、
それもこれも結果を出しているからこそ。
常に明日のことを考えて結果にこだわる姿勢が
この人(この企業)の真骨頂なんだろうなと感じる。
良いことばかりではないはず。
会長の想いが、現場レベルで正しく機能するのか。
危うい感を感じるなあ。
それもこれも結果を出しているからこそ。
常に明日のことを考えて結果にこだわる姿勢が
この人(この企業)の真骨頂なんだろうなと感じる。
良いことばかりではないはず。
会長の想いが、現場レベルで正しく機能するのか。
危うい感を感じるなあ。
2017年1月14日に日本でレビュー済み
本書を要約すると、
A=Bという情報を統計学として見るのではなく、
その理由をも分析して顧客心理(心理学)として捉えよう。
セブンアイホールディングスの会長鈴木氏のデータの読み方や捉え方を紹介した本です。
不景気だから物が売れないというのは違う。
どういう事かと言うと、
お腹が減っていっるときはテーブルの料理すべて食べれたけど、
お腹がいっぱいのときは、好きなものしか食べない。という例えが的を得ていると思います。
お金がないから使わないのではなく、使う場面を絞るようになった。
その変化をや深層心理まで考察しようというのは学びになりました。
他、鈴木氏は直感と客観と両方を重視しているようですが
とりわけ客観的であるには「データ」「マーケティング」しかないと心得ているようです。
特に面白かったのは、データの分母と分子を考えるというもの!
例えば、
暑い(分母)から冷やし中華(分子)がほしくなるのではなく、
相対的な外気温との差(分母)があるから食べたくなる。
⇒2月で暖かい日があれば冷やし中華が売れている!など今日深かったです。
データという相関でなく、その要素まで顧客心理視点として分析しようという鈴木氏の視点は
とても勉強になりました。
A=Bという情報を統計学として見るのではなく、
その理由をも分析して顧客心理(心理学)として捉えよう。
セブンアイホールディングスの会長鈴木氏のデータの読み方や捉え方を紹介した本です。
不景気だから物が売れないというのは違う。
どういう事かと言うと、
お腹が減っていっるときはテーブルの料理すべて食べれたけど、
お腹がいっぱいのときは、好きなものしか食べない。という例えが的を得ていると思います。
お金がないから使わないのではなく、使う場面を絞るようになった。
その変化をや深層心理まで考察しようというのは学びになりました。
他、鈴木氏は直感と客観と両方を重視しているようですが
とりわけ客観的であるには「データ」「マーケティング」しかないと心得ているようです。
特に面白かったのは、データの分母と分子を考えるというもの!
例えば、
暑い(分母)から冷やし中華(分子)がほしくなるのではなく、
相対的な外気温との差(分母)があるから食べたくなる。
⇒2月で暖かい日があれば冷やし中華が売れている!など今日深かったです。
データという相関でなく、その要素まで顧客心理視点として分析しようという鈴木氏の視点は
とても勉強になりました。
2017年11月22日に日本でレビュー済み
新しい商品は飽きられるのも早いという心理面を読むこと、仮説・検証をデータで行いその裏付けを読み解くことなどすべてのことがお客さん目線で行う所が印象的だった。また、会長の講話はいつも同じことを繰り返す、この重要さが参考になった。