以前は東京仕事センターで、今はハローワークの委託先専門校で就職支援を
しているものです。
切り口を設け業種、職種を氏なりに述べている点が大変すばらしい。
もちろん「チョット?」と思う点もありますが、他の多くのの書籍に
比べると、氏の経験からの解説は具体的。多くの”キャリアカ
ウンセラーの表面的発言に比べ数段上です。
私は都やハローの関係で就職支援をしています。大卒新卒、第二新卒とは無縁の
「30代は結婚、子育てで仕事はブランク」、「高校中退でアルバイトの連続」、
「超長時間残業で退職(脱走した)」等の人たちが対象です。
驚いているのはそこで働くキャリアカウンセラーがあまりに企業、仕事の
実態を知らぬこと。50代の事務職希望者に対し、「簿記3級をとって経理職に
応募しよう!」と平然と言っている状況がそこかしこにあります。
こんなキャリカンを淘汰していく為にも氏の書籍は重要です。
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2社で迷ったらぜひ、5社落ちたら絶対読むべき就活本 ― 受ける「順序」を変えるだけで、内定率アップ! 単行本 – 2011/1/21
海老原 嗣生
(著)
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購入オプションとあわせ買い
志望業界の決定から内定後の悩みまで一挙解決!
『面接の10分前、1日前、1週間前にやるべきこと』で
面接本に“革命”を起こした著者による、
確実に結果を出すための就活トータル指南。
「就活をする多くの学生が直面するつらい事実。
それは、何十社からも不合格を出されるということ。
この本では、そのつらさをどう解決していくか、
特効薬となる話を書いていきます。
この本を完全読破すれば、就活のみならず、
会社というものの仕組みも少なからず分かるはずです。
きっと、あなたの今後の人生にも役立つでしょう」
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この本を完全読破すれば、就活のみならず、
会社というものの仕組みも少なからず分かるはずです。
きっと、あなたの今後の人生にも役立つでしょう」
- 本の長さ237ページ
- 言語日本語
- 出版社プレジデント社
- 発売日2011/1/21
- ISBN-104833419513
- ISBN-13978-4833419512
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商品の説明
著者について
海老原 嗣生(えびはら つぐお)
1964年生まれ。大手メーカーを経て、リクルート人材センター(現リクルートエージェント)入社。
広告制作、新規事業企画、人事制度設計などに携わった後、リクルートワークス研究所へ出向、「Works」編集長に。
専門は、人材マネジメント、経営マネジメント論など。
2008年に、HRコンサルティング会社、ニッチモを立ち上げ、 代表取締役に就任。
リクルートエージェント社フェローとして、同社発行の人事・経営誌「HRmics」の編集長を務める。
週刊「モーニング」(講談社)に連載され、ドラマ化もされた(テレビ朝日系)漫画、『エンゼルバンク』の“カリスマ転職代理人、海老沢康生”のモデル。
著書に『雇用の常識「本当に見えるウソ」』『面接の10分前、1日前、1週間前にやるべきこと』(ともにプレジデント社)、
『学歴の耐えられない軽さ』『課長になったらクビにはならない』(ともに朝日新聞出版)、『「若者はかわいそう」論のウソ』(扶桑社新書)などがある。
1964年生まれ。大手メーカーを経て、リクルート人材センター(現リクルートエージェント)入社。
広告制作、新規事業企画、人事制度設計などに携わった後、リクルートワークス研究所へ出向、「Works」編集長に。
専門は、人材マネジメント、経営マネジメント論など。
2008年に、HRコンサルティング会社、ニッチモを立ち上げ、 代表取締役に就任。
リクルートエージェント社フェローとして、同社発行の人事・経営誌「HRmics」の編集長を務める。
週刊「モーニング」(講談社)に連載され、ドラマ化もされた(テレビ朝日系)漫画、『エンゼルバンク』の“カリスマ転職代理人、海老沢康生”のモデル。
著書に『雇用の常識「本当に見えるウソ」』『面接の10分前、1日前、1週間前にやるべきこと』(ともにプレジデント社)、
『学歴の耐えられない軽さ』『課長になったらクビにはならない』(ともに朝日新聞出版)、『「若者はかわいそう」論のウソ』(扶桑社新書)などがある。
登録情報
- 出版社 : プレジデント社 (2011/1/21)
- 発売日 : 2011/1/21
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 237ページ
- ISBN-10 : 4833419513
- ISBN-13 : 978-4833419512
- Amazon 売れ筋ランキング: - 695,058位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2012年12月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2011年9月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
著者の本を何冊か購入しました。
どの本を読んでも感じるのは、いささか過剰に報道されている就職環境の実態を明らかにした上で、就職活動に振り回される多くの学生に対して本人が本当に満足できる就職活動、
ひいては社会人生活を過ごせるようにという著者の優しいまなざです。
特に就職活動で成功する学生・失敗する学生が人間的に大きな差があるというわけではないこと、学生が企業の上辺しか見ない点、
多くの企業が学生とのマッチングを非常に重視しているなどの指摘は少し前まで就職活動していたものとしては同意するばかり。
ただ疑問をいくつか挙げると、現在の就職者数とバブル期の就職者数がほぼ変わらないので採用数は減っていないと主張しますが、過去と違い現在は正社員とは名ばかりの会社や
実態が派遣と変わらないような会社でも正社員という名目で採用する会社も存在しますが、同じ正社員という枠でも質的な面を考えると数字だけで判断して過去と比べ同等と言えるのか?
又、中小企業と大企業の待遇格差は言われているほど低くないと触れていますが、たとえ給料面ではそうでも、独身寮・借り上げ社宅などの住宅補助、
企業年金など一見すると分からない手当て・福利厚生も待遇に考慮すべきことを考えると給料だけでは低くないと論じるのは適切とは思えません。
本全体を通じての主張には強く同意しますが、細かい点で疑問を抱いたので星を1つ減らさせてもらいます。
どの本を読んでも感じるのは、いささか過剰に報道されている就職環境の実態を明らかにした上で、就職活動に振り回される多くの学生に対して本人が本当に満足できる就職活動、
ひいては社会人生活を過ごせるようにという著者の優しいまなざです。
特に就職活動で成功する学生・失敗する学生が人間的に大きな差があるというわけではないこと、学生が企業の上辺しか見ない点、
多くの企業が学生とのマッチングを非常に重視しているなどの指摘は少し前まで就職活動していたものとしては同意するばかり。
ただ疑問をいくつか挙げると、現在の就職者数とバブル期の就職者数がほぼ変わらないので採用数は減っていないと主張しますが、過去と違い現在は正社員とは名ばかりの会社や
実態が派遣と変わらないような会社でも正社員という名目で採用する会社も存在しますが、同じ正社員という枠でも質的な面を考えると数字だけで判断して過去と比べ同等と言えるのか?
又、中小企業と大企業の待遇格差は言われているほど低くないと触れていますが、たとえ給料面ではそうでも、独身寮・借り上げ社宅などの住宅補助、
企業年金など一見すると分からない手当て・福利厚生も待遇に考慮すべきことを考えると給料だけでは低くないと論じるのは適切とは思えません。
本全体を通じての主張には強く同意しますが、細かい点で疑問を抱いたので星を1つ減らさせてもらいます。
2016年7月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
仕事内容で就職先を選んではいけないという著者の主張だが、企業研究の方法として、「行動量が多ければ、評価してもらえる仕事か」「仕事時間に占める対人折衝•デスクワークの割合はどうか」を調べろと言っており、結局は仕事内容で選ぶように勧めている。
また、61Pでは、リクルートは競争社会であり、考え込む思考派より行動力が求められると伝えている。
にもかかわらず、204Pでは「行動よりも思考」派の人はリクルートなら企画職という仕事があるから大丈夫と書いてある。さっきは、行動よりも思考派の人は、リクルートに向いていないから、受けない方がいいと言っていたのに。
そして、二章の入社後のリアルについても各業界の仕事内容が中心に書かれている。
この一冊を通して、もっとリアルな仕事内容を知って、会社を選ぶようにと書かれている。
仕事内容で就職先を選んではいけないという主張は、完全に論理が破綻していると感じた。
また、61Pでは、リクルートは競争社会であり、考え込む思考派より行動力が求められると伝えている。
にもかかわらず、204Pでは「行動よりも思考」派の人はリクルートなら企画職という仕事があるから大丈夫と書いてある。さっきは、行動よりも思考派の人は、リクルートに向いていないから、受けない方がいいと言っていたのに。
そして、二章の入社後のリアルについても各業界の仕事内容が中心に書かれている。
この一冊を通して、もっとリアルな仕事内容を知って、会社を選ぶようにと書かれている。
仕事内容で就職先を選んではいけないという主張は、完全に論理が破綻していると感じた。
2011年1月23日に日本でレビュー済み
タイトルは
「就職に困った人・不安な人」向けっぽいですが
どうしてどうして、
この本の中にある
「就活 負のサイクル」は、
活動前に是非とも知っておくべきであり、
だからこそ
「企業説明会に行く前に読んでおくべき本」
であるし
「エントリーシートを書く前に読むべき」だと思います。
また、
業界だけでなく、同業社の違いまで
とても分かりやすく、ときに面白く?!
易しい言葉で書かれているので
「就職活動に必要な業界知識、企業分析
うわべだけしか知らないアナタ向け」
だと思います。
特に「入社後のリアルを知っておく」のところは
金融、商社、広告業界、ITなど
汗にまみれた、泥臭い現場の話しが出てくるので
帯にあるように
親や、キャリアカウンセラーだけでなく
是非とも、これからキャリア教育が必須となってくる
学校関係者(大学や高校)の先生方にも
貴重な知識だと思います。
「やりがいがあります!」というような
優等生で輝いている先輩が出てくるビデオより、
こういう話をもっと、若者に知ってもらいたい
と心から思いました。
また、筆者が、ここまでノウハウを公開し
叱咤激励している文章を読むと
「海老原嗣生」という人物が
心から若者にエールを送っている・・・
そんな風にも感じました。
「就職に困った人・不安な人」向けっぽいですが
どうしてどうして、
この本の中にある
「就活 負のサイクル」は、
活動前に是非とも知っておくべきであり、
だからこそ
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であるし
「エントリーシートを書く前に読むべき」だと思います。
また、
業界だけでなく、同業社の違いまで
とても分かりやすく、ときに面白く?!
易しい言葉で書かれているので
「就職活動に必要な業界知識、企業分析
うわべだけしか知らないアナタ向け」
だと思います。
特に「入社後のリアルを知っておく」のところは
金融、商社、広告業界、ITなど
汗にまみれた、泥臭い現場の話しが出てくるので
帯にあるように
親や、キャリアカウンセラーだけでなく
是非とも、これからキャリア教育が必須となってくる
学校関係者(大学や高校)の先生方にも
貴重な知識だと思います。
「やりがいがあります!」というような
優等生で輝いている先輩が出てくるビデオより、
こういう話をもっと、若者に知ってもらいたい
と心から思いました。
また、筆者が、ここまでノウハウを公開し
叱咤激励している文章を読むと
「海老原嗣生」という人物が
心から若者にエールを送っている・・・
そんな風にも感じました。
2011年2月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
一晩で読み終えました。
作者の方の熱意と豊富な経験が伝わってきます。
この1冊で、自分にぴったりの会社を見つける事が出来ると思いますが
問題があり、☆を2つ減らせて頂きました。
【評価したい点】
作者の方が、元「広告」や「コンサルティング」分野で働いていたこともあり
そちらの職種を探しておられる方には、
特に具体的に、就職後のイメージを掴みやすいと思います。
勿論、「商社」「金融」分野に及ぶまで
かなり価値のある就職案内がなされております。
【改善して貰いたい点】
作者の方は、文系卒の為か
研究開発分野には、ほとんど本文中で触れておりません。
(メーカーの一般職等については触れられていますが)
特に「IT」や「MR」業界への就職案内はかなり甘い紹介に留まっていますが
この点に関しては、個人的に事情を知っているので
「現実はそんなに甘くない」と思える内容が散見されました。
読者の方には、作者や私だけの情報を鵜呑みにする事無く、
幅広い情報収集を行いながら
この本を通して
作者が「本当にあなたに伝えようとしている大切な事」を汲み取って頂きたいと思います。
作者の方の熱意と豊富な経験が伝わってきます。
この1冊で、自分にぴったりの会社を見つける事が出来ると思いますが
問題があり、☆を2つ減らせて頂きました。
【評価したい点】
作者の方が、元「広告」や「コンサルティング」分野で働いていたこともあり
そちらの職種を探しておられる方には、
特に具体的に、就職後のイメージを掴みやすいと思います。
勿論、「商社」「金融」分野に及ぶまで
かなり価値のある就職案内がなされております。
【改善して貰いたい点】
作者の方は、文系卒の為か
研究開発分野には、ほとんど本文中で触れておりません。
(メーカーの一般職等については触れられていますが)
特に「IT」や「MR」業界への就職案内はかなり甘い紹介に留まっていますが
この点に関しては、個人的に事情を知っているので
「現実はそんなに甘くない」と思える内容が散見されました。
読者の方には、作者や私だけの情報を鵜呑みにする事無く、
幅広い情報収集を行いながら
この本を通して
作者が「本当にあなたに伝えようとしている大切な事」を汲み取って頂きたいと思います。
2011年8月28日に日本でレビュー済み
この本のすごいところは「自分」と「会社」を5つの観点から簡単に比較できることです。
会社を知るのに必要なツールが提供されており、自分に「合う」「合わない」を考えるのに非常に役立ちます。
「会社の事をよく知りなさい」ということがこの本のメッセージなのだと思います。
「面接の10分前、1日前、1週間前にやるべきこと - 会場に行く電車の中でも「挽回」できる!」には「自分」をしるためのツールが提供されているので、合わせて読むと効果絶大です。
会社を知るのに必要なツールが提供されており、自分に「合う」「合わない」を考えるのに非常に役立ちます。
「会社の事をよく知りなさい」ということがこの本のメッセージなのだと思います。
「面接の10分前、1日前、1週間前にやるべきこと - 会場に行く電車の中でも「挽回」できる!」には「自分」をしるためのツールが提供されているので、合わせて読むと効果絶大です。
2015年1月8日に日本でレビュー済み
就職活動において、一般的に良く言われることが、書かれた本。
具体的には、・企業側は学生のやりたいことよりも、社風に合うかを見ている
・学生は、企画など、クリエイティブな分野の仕事にあこがれを持ちやすいが、実際の現場は異なる など
非常に読みやすい文章なので、1時間ほどで読めた。
就活の最初の1冊には適しているかもしれない。
具体的には、・企業側は学生のやりたいことよりも、社風に合うかを見ている
・学生は、企画など、クリエイティブな分野の仕事にあこがれを持ちやすいが、実際の現場は異なる など
非常に読みやすい文章なので、1時間ほどで読めた。
就活の最初の1冊には適しているかもしれない。