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セゾン 堤清二が見た未来 単行本 – 2018/9/21
鈴木 哲也
(著)
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購入オプションとあわせ買い
無印良品、ファミリーマート、パルコ、西武百貨店、西友、ロフト、そして外食チェーンの吉野家ーー。
いずれも日々の生活でなじみのある企業であり、知名度の高いブランドだ。
これらの企業が、かつて同じグループに属していたことを、知らない世代が増えている。
これらはいずれも、堤清二という男が一代でつくり上げた「セゾングループ」という企業集団を構成していた。
小売業にとどまらず、クレジットカードや生命保険、損害保険などの金融業、ホテルやレジャー、食品メーカーまで、多様な事業を展開してきた。
一時はグループ約200社、売上高4兆円以上のコングロマリットを形成したセゾングループ。
かつてはスーパーを軸としたダイエーと並んで、二大流通グループとされていた。
2000年代、セゾングループは解体された。だがそれぞれの企業を見れば、堤が育てたセゾングループの価値がより鮮明に分かるはずだ。
例えば無印良品を展開する良品計画は、今では国内外で約900店を展開するグローバル企業に育っている。
ファミリーマートは海外約7000店を含む、約2万4000店の巨大チェーンに成長し、国内ではコンビニ業界2位となった。
現代の消費市場をリードするのは、米アマゾン・ドット・コムに代表されるIT企業だ。
インターネット通販やスマートフォンが爆発的に普及したことで、消費スタイルも根底から変わりつつある。
ものを所有しないシェア消費や個人間売買など、新たな流れが広がっている。
大きな変化が起こっているのは確かだが、人々の生活意識や買い物のスタイルがこれからどう変わっていくのかについては、企業も消費者も視界が晴れない。
そんな中で、堤とセゾングループがかつて持っていた特有のエネルギーを検証することは、未来の消費の行方を知る大きなヒントとなるはずだ。
新たな価値を生み出す発想力や、現状を否定してイノベーションを起こす柔軟性ーー。
閉塞感が漂う現代だからこそ、セゾングループのかつての哲学を掘り起こし、分析することに大きな意味がある。
【一章】 無印良品
一節 ロンドンで感じた違和感
二節 西友と堤からの「独立」
三節 今は無印を、僕たちが解釈している
【二章】 西武百貨店
一節 革新は、いつも逆境から
二節 セゾンが文化を"民主化"した
三節 挫折の連続の中に先見性
【三章】 パルコ
一節 幻の「銀座パルコ」
二節 パルコの流転と堤の戦い
三節 アニメ文化に宿るDNA
【四章】 専門店
一節 ロフトを生んだ堤のひと言
二節 リブロの静かな誇り
三節 堤の理念、継承者たちの奮闘
【五章】 ホテル・レジャー
一節 異母弟・猶二が見た清二の夢
二節 「共犯」だった銀行が豹変
三節 西武の原点とグループ解体
【六章】 チェーンオペレーション
一節 吉野家買収の慧眼(けいがん)と矛盾
二節 西友、「質販店」の憂鬱(ゆううつ)
三節 ファミリーマート、誤算の躍進
【七章】 人間・堤清二
一節 「お坊ちゃん」が学んだ大衆視点
二節 避けられなかった「裸の王様」
三節 堤が遺したメッセージ
いずれも日々の生活でなじみのある企業であり、知名度の高いブランドだ。
これらの企業が、かつて同じグループに属していたことを、知らない世代が増えている。
これらはいずれも、堤清二という男が一代でつくり上げた「セゾングループ」という企業集団を構成していた。
小売業にとどまらず、クレジットカードや生命保険、損害保険などの金融業、ホテルやレジャー、食品メーカーまで、多様な事業を展開してきた。
一時はグループ約200社、売上高4兆円以上のコングロマリットを形成したセゾングループ。
かつてはスーパーを軸としたダイエーと並んで、二大流通グループとされていた。
2000年代、セゾングループは解体された。だがそれぞれの企業を見れば、堤が育てたセゾングループの価値がより鮮明に分かるはずだ。
例えば無印良品を展開する良品計画は、今では国内外で約900店を展開するグローバル企業に育っている。
ファミリーマートは海外約7000店を含む、約2万4000店の巨大チェーンに成長し、国内ではコンビニ業界2位となった。
現代の消費市場をリードするのは、米アマゾン・ドット・コムに代表されるIT企業だ。
インターネット通販やスマートフォンが爆発的に普及したことで、消費スタイルも根底から変わりつつある。
ものを所有しないシェア消費や個人間売買など、新たな流れが広がっている。
大きな変化が起こっているのは確かだが、人々の生活意識や買い物のスタイルがこれからどう変わっていくのかについては、企業も消費者も視界が晴れない。
そんな中で、堤とセゾングループがかつて持っていた特有のエネルギーを検証することは、未来の消費の行方を知る大きなヒントとなるはずだ。
新たな価値を生み出す発想力や、現状を否定してイノベーションを起こす柔軟性ーー。
閉塞感が漂う現代だからこそ、セゾングループのかつての哲学を掘り起こし、分析することに大きな意味がある。
【一章】 無印良品
一節 ロンドンで感じた違和感
二節 西友と堤からの「独立」
三節 今は無印を、僕たちが解釈している
【二章】 西武百貨店
一節 革新は、いつも逆境から
二節 セゾンが文化を"民主化"した
三節 挫折の連続の中に先見性
【三章】 パルコ
一節 幻の「銀座パルコ」
二節 パルコの流転と堤の戦い
三節 アニメ文化に宿るDNA
【四章】 専門店
一節 ロフトを生んだ堤のひと言
二節 リブロの静かな誇り
三節 堤の理念、継承者たちの奮闘
【五章】 ホテル・レジャー
一節 異母弟・猶二が見た清二の夢
二節 「共犯」だった銀行が豹変
三節 西武の原点とグループ解体
【六章】 チェーンオペレーション
一節 吉野家買収の慧眼(けいがん)と矛盾
二節 西友、「質販店」の憂鬱(ゆううつ)
三節 ファミリーマート、誤算の躍進
【七章】 人間・堤清二
一節 「お坊ちゃん」が学んだ大衆視点
二節 避けられなかった「裸の王様」
三節 堤が遺したメッセージ
- 本の長さ312ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BP
- 発売日2018/9/21
- ISBN-104822256057
- ISBN-13978-4822256050
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2022年1月9日に日本でレビュー済み
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私は1980年代後半生まれで、セゾングループという括りでの繁栄の印象は薄かったのですが、この本を見て今のパルコや無印のマーケティングへのつながりを歴史という観点で初めて認識し、大変参考になりました。チープなマーケティングの本を読むより、この本を読んだ方がよっぽど為になると思います。
2019年6月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
時代を創る、世間の空気を変えるということはまさに氏が行ってきたようなことなのだと思う。あまりにも特殊な家庭環境であったため、どちらかというとそちら方面ばかり目だった話が多い中で、この本は氏が作り上げたビジネスをセグメント毎に分けて解説している良書だと思う。
私もリアルタイムで氏の作品である企業の勃興を見て育った世代なのでとても興味深く読めた。多くの創業者が設立し、有名な地位になった挙げ句雨散霧消してしまっている中で、氏の多くの企業は形を変えながらも生き残っていることを考えると、やはり時代のニーズや本質を見る感性が強かったのだと思う。
一方で誰も諌める人が居なかったというのもよくある話で、アクセル役とブレーキ役のバランスの難しさを思わされた。尤もいまの時代は時代の先を見据えてアクセル踏む経営者は少ないな、株主の方ばかり見ているなと強く感じるので、氏のような人物が出てくるのを臨むべくもないかなと思う。我々の世代のみならず、若い方にもお薦めですよ。
私もリアルタイムで氏の作品である企業の勃興を見て育った世代なのでとても興味深く読めた。多くの創業者が設立し、有名な地位になった挙げ句雨散霧消してしまっている中で、氏の多くの企業は形を変えながらも生き残っていることを考えると、やはり時代のニーズや本質を見る感性が強かったのだと思う。
一方で誰も諌める人が居なかったというのもよくある話で、アクセル役とブレーキ役のバランスの難しさを思わされた。尤もいまの時代は時代の先を見据えてアクセル踏む経営者は少ないな、株主の方ばかり見ているなと強く感じるので、氏のような人物が出てくるのを臨むべくもないかなと思う。我々の世代のみならず、若い方にもお薦めですよ。
2020年6月3日に日本でレビュー済み
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逆境の中、西武百貨店を大きくし、MUJI、PARCO、LOFT、WAVEを創った堤清二。さらにはファミリーマート、吉野家、JーWAVEといったところまで幅広く立ち上げた過去とその想いは今読んでもワクワクします。
2019年11月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
堤さんのビジネス感覚、やってきた事がわかるのは良かった。
ただ、時系列が行ったり来たりの部分があったので分かりづらい部分があった。
何故か途中で読むのをやめてしまった。
ただ、時系列が行ったり来たりの部分があったので分かりづらい部分があった。
何故か途中で読むのをやめてしまった。
2020年3月27日に日本でレビュー済み
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堤 清二 の再評価 素晴らしい
2019年11月22日に日本でレビュー済み
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明と暗が有ったカリスマ経営者堤清二氏の一端が解りました。緑屋百貨店を買収し実店舗を無くして月賦業のノウハウを米国のクレジット業務を取入れて成功した課程等の記載が有るともっと良かったと思います。
2019年7月26日に日本でレビュー済み
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情報量として適量、視点や資料に欠ける点があるのでは?との指摘があれば否定をしたい。辞書を手にしたつもりでは無かったので私には有用で手にした動機に充分応えてくれた一冊です。
2018年11月25日に日本でレビュー済み
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在住する三重県も志摩開発をめぐって深い関係があったセゾングループを知ろうと読む。「おいしい生活」のコピーに代表される「品質」「おもしろさ」を前面に出した多角経営の栄光と挫折をていねいに描いている。グループは解体するけれど「無印良品」「ロフト」「パルコ」「リブロ」などセゾン生まれの企業は形を変えて生き残る。数字じゃない価値観を追った経営者の先駆性を知り、驚かされたのです。