人間的魅力は,入社後に教えられないから採用基準.
そんな人の接客なら魅力溢れるのも必然.
そんな人を引き寄せるのが企業のビジョン.
ってことですね.
Appleに限らず,こんなに多くの企業が,
日々人々に感動を与えている,
という実例が満載で,
参考になるだけでなく,
単に読み物として読んでも感動の連続です.
いわゆる「ええ話や・・・」な体験を,
どうやって企業がもたらしているかの実例集であり,
その裏側にあるビジョンとの結びつきを見事に解き明かしてくれています.
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アップル 驚異のエクスペリエンス 単行本 – 2013/1/24
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購入オプションとあわせ買い
シリーズ40万部のベストセラー『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』著者が贈る第3弾!
面積あたりの売上は全米ナンバー1、
顧客を大ファンに変えてしまう「アップルストア」の魔法を徹底分析!
アップル成功の理由は、アップル製品や店舗デザインなど、目に見える部分に注目が集まりがちだ。
しかし、アップル・エクスペリエンス(体験)とは、その程度のものではない。
フォーシーズンズから学び、アップルが磨き上げたアップル・エクスペリエンスの法則は、
ディズニー、ナイキ、Tモバイル、テスラ・モーターズなどのブランドを刺激し、変化させた。
皆さんも、こうしたブランドと同じように変わることができる。
<アップルストアの驚異のエクスペリエンスの法則(例)>
◆笑顔を雇う
アップルストアが採用するのは、コンピューターの知識が多い人ではない。
求めているのは、人間的魅力だ。才能ではなく人物なのだ。
◆従業員に権限を移譲する
アップルストアの「ジーニアスバー」が修復すべきなのは、コンピューターではない。
顧客との関係なのだ。だからジーニアスバーの従業員は、必要だと思えば故障した製品を
新品と交換する権限も与えられている。
◆フィードバックループを育む
アップルは、常に、顧客の声に耳を傾ける。社内の顧客(従業員)に対しても、
社外の顧客に対しても、積極的にもフィードバックを求める。
アップルは、NPS(ネット・プロモーター・システム)と呼ぶ仕組みで
社員と顧客の体験をモニタリングし、改善ポイントを見つけて対応している。
面積あたりの売上は全米ナンバー1、
顧客を大ファンに変えてしまう「アップルストア」の魔法を徹底分析!
アップル成功の理由は、アップル製品や店舗デザインなど、目に見える部分に注目が集まりがちだ。
しかし、アップル・エクスペリエンス(体験)とは、その程度のものではない。
フォーシーズンズから学び、アップルが磨き上げたアップル・エクスペリエンスの法則は、
ディズニー、ナイキ、Tモバイル、テスラ・モーターズなどのブランドを刺激し、変化させた。
皆さんも、こうしたブランドと同じように変わることができる。
<アップルストアの驚異のエクスペリエンスの法則(例)>
◆笑顔を雇う
アップルストアが採用するのは、コンピューターの知識が多い人ではない。
求めているのは、人間的魅力だ。才能ではなく人物なのだ。
◆従業員に権限を移譲する
アップルストアの「ジーニアスバー」が修復すべきなのは、コンピューターではない。
顧客との関係なのだ。だからジーニアスバーの従業員は、必要だと思えば故障した製品を
新品と交換する権限も与えられている。
◆フィードバックループを育む
アップルは、常に、顧客の声に耳を傾ける。社内の顧客(従業員)に対しても、
社外の顧客に対しても、積極的にもフィードバックを求める。
アップルは、NPS(ネット・プロモーター・システム)と呼ぶ仕組みで
社員と顧客の体験をモニタリングし、改善ポイントを見つけて対応している。
- 本の長さ396ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BP
- 発売日2013/1/24
- ISBN-104822249433
- ISBN-13978-4822249434
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対象商品: アップル 驚異のエクスペリエンス
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伝え方大全 AI時代に必要なのはIQよりも説得力 | ビジネスと人を動かす 驚異のストーリープレゼン | TED 驚異のプレゼン 人を惹きつけ、心を動かす9つの法則 | アップル 驚異のエクスペリエンス | フォースクエア 位置情報の威力 | ビジネスに役立つ スティーブ・ジョブズの驚異セット | |
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発売日 | 2019/5/23 | 2016/11/17 | 2014/7/19 | 2013/1/24 | 2012/7/26 | 2011/6/30 |
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発売日 | スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン | |
カスタマーレビュー |
5つ星のうち4.1
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価格 | ¥1,064¥1,064 | ¥1,313¥1,313 |
発売日 | 2011/6/30 | 2010/7/15 |
登録情報
- 出版社 : 日経BP (2013/1/24)
- 発売日 : 2013/1/24
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 396ページ
- ISBN-10 : 4822249433
- ISBN-13 : 978-4822249434
- Amazon 売れ筋ランキング: - 181,685位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 979位マネジメント・人材管理
- カスタマーレビュー:
著者について
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翻訳者(出版・実務)。1959年生まれ、東京大学工学部卒業。大手石油会社から会社派遣で米国オハイオ州立大学大学院修士課程に留学するも、1998年、子育てに必要な時間的やりくりを家庭内でつけられるようにと退職し、技術・実務翻訳者として独立。エネルギー・環境、エンジニアリング、IT、ビジネスを得意とする。翻訳フォーラム共同主宰。
訳書:『スティーブ・ジョブズ I・II』(講談社)、『イーロン・マスク 上・下』(文藝春秋)、『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』『スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション』『リーン・スタートアップ』(日経BP)、『リーダーを目指す人の心得』(飛鳥新社)、『PIXAR 〈ピクサー〉 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話』(文響社)など多数。
著書:『実務翻訳を仕事にする』(宝島社新書)
共著書:『できる翻訳者になるために プロフェッショナル4人が本気で教える 翻訳のレッスン』(講談社)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2013年2月17日に日本でレビュー済み
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2013年3月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
Appleという会社が、顧客に対して作ってきたもの。
コンピュータ製品やダウンロード販売のシステム、メーカー直販の店舗…。
すべては、従前からあったものばかり。
発明をする力はないのかもしれない。
しかし、再発明をする力は他のどの企業も足元にも及ばないのかもしれない。
メーカーが直販する店舗を再発明する。
どこの企業がこれ成功したのか。
Appleを評価しすぎとの声もあるが、間違いなくこの時代に残した足跡は大きいものであると思う。
世の中のメーカーが直販する店舗が20年後にどのようになっていくのか、その時にまた読みたいと思う。
コンピュータ製品やダウンロード販売のシステム、メーカー直販の店舗…。
すべては、従前からあったものばかり。
発明をする力はないのかもしれない。
しかし、再発明をする力は他のどの企業も足元にも及ばないのかもしれない。
メーカーが直販する店舗を再発明する。
どこの企業がこれ成功したのか。
Appleを評価しすぎとの声もあるが、間違いなくこの時代に残した足跡は大きいものであると思う。
世の中のメーカーが直販する店舗が20年後にどのようになっていくのか、その時にまた読みたいと思う。
2013年3月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
自分自身がアップルストアを頻繁に使える場所に住んでいないのですが、一度だけ名古屋栄店を利用した際にはこの本に書いてある通りでした。実際その時は時間に限りがあり何も買わずに商品説明を受けただけですが、自分の使う頻度や目的、どのような環境で使用するのかを短い時間でインタビューされて、候補をあげて頂きました。
必ずしも全員に何か「サプライズ」を与える訳にはいかないと思いますが、それでも居心地の良い空間と時間を頂けたことは覚えています。
又、この本の内容はコンピュータ業界にのみ通用する方法ではなく、普遍的に応用出来る事を語っていますが、自分の職場でもこれに近い事をやろうとしています。まだ、十分に徹底できている訳では無いので効果のほどは充分ではありませんが、きっとこれからその効果が確認できるであろうと期待できました。
必ずしも全員に何か「サプライズ」を与える訳にはいかないと思いますが、それでも居心地の良い空間と時間を頂けたことは覚えています。
又、この本の内容はコンピュータ業界にのみ通用する方法ではなく、普遍的に応用出来る事を語っていますが、自分の職場でもこれに近い事をやろうとしています。まだ、十分に徹底できている訳では無いので効果のほどは充分ではありませんが、きっとこれからその効果が確認できるであろうと期待できました。
2013年3月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
内容は非常に平易ですらすらと読めます。そして、日常生活の場面場面での光景を思い描くことができて、実践的でした。誰もが、考えればわかることであるのですが、実際に行動するのはできていない。先日、アップルストアではないのですが、コールセンターでトラブルのやりとりをした時、一つ一つ時間がかかることを丁寧に教えていただき感動すら覚えました。アップルストア以外でもアップルはしっかりがんばっていると実感しました。同じようなことを私も仕事で実践していけば自然と周囲が評価すると感じています。サービス業を営んでいる人間は一読することをお勧めします。
2013年3月29日に日本でレビュー済み
■書名 アップル 驚異のエクスペリエンス ―顧客を大ファンに変える「アップルストア」の法則
カーマイン・ガロ / 日経BP社 / 本 / 2013年01月24日 / Amazonで見る ¥ 1,890
■全体的な感想
アップルをテーマにした著者の本第3弾。
少しネタ切れの様相である。
また、そろそろアップルのイノベーション力が弱くなってきている状況なので読むモチベーションが途中から湧いてこなかった。
かなりアップル社のことを礼賛しすぎであると感じる本です。
カーマイン・ガロ / 日経BP社 / 本 / 2013年01月24日 / Amazonで見る ¥ 1,890
■全体的な感想
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少しネタ切れの様相である。
また、そろそろアップルのイノベーション力が弱くなってきている状況なので読むモチベーションが途中から湧いてこなかった。
かなりアップル社のことを礼賛しすぎであると感じる本です。
2013年1月31日に日本でレビュー済み
アップルストアはなぜすごいのか。
この本には、世界14カ国・日本には7店舗あるアップルストアの、素晴らしいサービスと優れたセールス実績の秘密が書かれています。しかしそれは話しの軸に過ぎず、最高の顧客体験(UX)を実現する方法論を、幅広い他の事例と共に具体的に解説しているのが本書の特徴です。
読み始めると、著者の狙いが単にアップルのデザインや販売テクニックといった表面的な話しやドキュメンタリーではないことに気づきます。この本がテーマとしているのは、「商品+店舗+サービスが一つになって生まれる優れたUXは、企業自身が持つ文化により実現される」という点。この望ましい文化をどの様に設計・構築・運営してゆくか、そのデザイン哲学の礎と具体的な方法を順を追って解説しています。 そのコーチング内容は、日頃仕事の進め方や職場の雰囲気に悩む読者をぐいぐいと惹き付けるはずです。またどういう人材を採用すべきか悩む人事関係者にとっても、良い指針を与えてくれます。 本書はいわば、ビジョンを掲げ、相応しい人材を募り、それを現場で推進してゆく企業文化の作り方を、アップルストアを中心に深く掘り下げた優れた参考書と言えるでしょう。
顧客志向のサービス業・販売現場の方々のみならず、設計・製造・教育・医療など、あらゆるビジネス最前線で活躍される方にお薦めの一冊です。
この本には、世界14カ国・日本には7店舗あるアップルストアの、素晴らしいサービスと優れたセールス実績の秘密が書かれています。しかしそれは話しの軸に過ぎず、最高の顧客体験(UX)を実現する方法論を、幅広い他の事例と共に具体的に解説しているのが本書の特徴です。
読み始めると、著者の狙いが単にアップルのデザインや販売テクニックといった表面的な話しやドキュメンタリーではないことに気づきます。この本がテーマとしているのは、「商品+店舗+サービスが一つになって生まれる優れたUXは、企業自身が持つ文化により実現される」という点。この望ましい文化をどの様に設計・構築・運営してゆくか、そのデザイン哲学の礎と具体的な方法を順を追って解説しています。 そのコーチング内容は、日頃仕事の進め方や職場の雰囲気に悩む読者をぐいぐいと惹き付けるはずです。またどういう人材を採用すべきか悩む人事関係者にとっても、良い指針を与えてくれます。 本書はいわば、ビジョンを掲げ、相応しい人材を募り、それを現場で推進してゆく企業文化の作り方を、アップルストアを中心に深く掘り下げた優れた参考書と言えるでしょう。
顧客志向のサービス業・販売現場の方々のみならず、設計・製造・教育・医療など、あらゆるビジネス最前線で活躍される方にお薦めの一冊です。