良いプレゼンを見ると、資料ばかりが気になってしまうものですが、その前に大切な事を教えてくれる1冊です。
どうすれば相手の記憶に残り、そして行動にまで繋げてもらうことが出来るかをテーマにしています。
本書はベスセラー「アイデアの力」の考え方を、よりビジネスに使うための具体的な方法を教えてくれます。
派手な資料やカッコ良い資料の前に、本質は何か。プレゼンや日々のビジネスにおいて、非常に役立つ1冊です。
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥700¥700 税込
発送元: Amazon 販売者: quickshop 横浜店
¥700¥700 税込
発送元: Amazon
販売者: quickshop 横浜店
¥22¥22 税込
配送料 ¥297 5月16日-18日にお届け
発送元: ブックサプライ江坂DC 販売者: ブックサプライ江坂DC
¥22¥22 税込
配送料 ¥297 5月16日-18日にお届け
発送元: ブックサプライ江坂DC
販売者: ブックサプライ江坂DC
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
外資系コンサルタントのインパクト図解術 単行本 – 2013/7/24
清水 久三子
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥700","priceAmount":700.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"700","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"hPc8a8T8ldCssQR79WNmUwMTjUyYUIxZBj5MlafbnOlcjELb6KIYgS8Er037xN%2BebJR%2FAw%2BZx9ARzH7O9I%2BbFrL6CvZJzVFH2hYz7Pr3QTHfGUpBPtO7AFXiD4p7aS5V1JmQMaDJyyPOdfZDth2iMhznurFW0Fc3sZkah1FHn%2Fhe2Lqvi%2Br4e1sUOoGQHUkW","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥22","priceAmount":22.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"22","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"hPc8a8T8ldCssQR79WNmUwMTjUyYUIxZI2RHdrPzGa%2FsWih3WUDPclq78NpXPBZKKvOYlGnHnL5sHN8rI5EF6CVeg7JJXbVk6fi5beE921K6xu5HQ0MDmeG2W5qifBHq6wdP%2BgUtpDSfmiUaaC2KAfYVvpVSZNLr1bNsQE0xo44jm%2BAEMAGL1g%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
「1秒」で伝わる、「1分」で人が動く。
日本IBMで「プロを教えたプロ」が資料作成の技術を完全公開!
本書は「図解」の本なのに「図解」の話(いわゆるスライドをどう作るか)がなかなか出てきません。
実は、「図解がなかなか出てこない図解の本」であることが、本書の1番の強みなのです。
ただ「分かりやすくする」。これだけなら今までのテクニック重視の図解術と同じです。
しかし、そんな資料は何の意味もなしません。
本書では、相手の心を突き動かす「メッセージ」「ストーリー」「表現」の3つの武器の使い方をお伝えします。
日本IBMで「プロを教えたプロ」が資料作成の技術を完全公開!
本書は「図解」の本なのに「図解」の話(いわゆるスライドをどう作るか)がなかなか出てきません。
実は、「図解がなかなか出てこない図解の本」であることが、本書の1番の強みなのです。
ただ「分かりやすくする」。これだけなら今までのテクニック重視の図解術と同じです。
しかし、そんな資料は何の意味もなしません。
本書では、相手の心を突き動かす「メッセージ」「ストーリー」「表現」の3つの武器の使い方をお伝えします。
- 本の長さ255ページ
- 言語日本語
- 出版社中経出版
- 発売日2013/7/24
- ISBN-10480614830X
- ISBN-13978-4806148302
よく一緒に購入されている商品
対象商品: 外資系コンサルタントのインパクト図解術
¥700¥700
最短で5月13日 月曜日のお届け予定です
残り2点 ご注文はお早めに
¥1,760¥1,760
最短で5月13日 月曜日のお届け予定です
在庫あり。
¥1,660¥1,660
最短で5月13日 月曜日のお届け予定です
残り1点 ご注文はお早めに
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計:
pt
もう一度お試しください
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
著者について
清水久三子(しみず くみこ)
&Create代表。
元日本IBMグローバル・ビジネス・サービス事業部、ラーニング&ナ レッジ部門リーダー。 1969年、埼玉県生まれ。お茶の水女子大学卒。大手アパレル企業を経て、 1998年にプライスウォーターハウスコンサルタント(現在は日本IBMグローバル・ サービス事業部に統合)入社。 新規事業戦略立案・展開支援、コンサルタント育成強化、 プロフェッショナル人材制度設計・導入、人材開発戦略・実行支援などのプロジェクトをリードし、企業変革戦略コンサルティングチームのリーダーを経て、研修部恩全体を統括するリーダーに。プロジェクトマネジメント研修、コアスキル研修、 リーダー研修など社内外の研修講師を務め、コンサルタントの指導育成経験を持つ「プロを育てるプロ」として知られている。 著書に『プロの学び力』『プロの課題設定力』『プロの資料作成力』(いずれも東洋経済新報社)、がある。
&Create代表。
元日本IBMグローバル・ビジネス・サービス事業部、ラーニング&ナ レッジ部門リーダー。 1969年、埼玉県生まれ。お茶の水女子大学卒。大手アパレル企業を経て、 1998年にプライスウォーターハウスコンサルタント(現在は日本IBMグローバル・ サービス事業部に統合)入社。 新規事業戦略立案・展開支援、コンサルタント育成強化、 プロフェッショナル人材制度設計・導入、人材開発戦略・実行支援などのプロジェクトをリードし、企業変革戦略コンサルティングチームのリーダーを経て、研修部恩全体を統括するリーダーに。プロジェクトマネジメント研修、コアスキル研修、 リーダー研修など社内外の研修講師を務め、コンサルタントの指導育成経験を持つ「プロを育てるプロ」として知られている。 著書に『プロの学び力』『プロの課題設定力』『プロの資料作成力』(いずれも東洋経済新報社)、がある。
登録情報
- 出版社 : 中経出版 (2013/7/24)
- 発売日 : 2013/7/24
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 255ページ
- ISBN-10 : 480614830X
- ISBN-13 : 978-4806148302
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,086,539位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 2,895位オペレーションズ (本)
- - 18,200位ビジネス実用本
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
清水久三子 株式会社アンド・クリエイト 代表取締役社長
お茶の水女子大学卒業。大手アパレル企業を経て、98年にプライスウォーターハウスコンサルタント(現IBM)入社。新規事業戦略立案、人材開発戦略・実行支援などのプロジェクトをリードし、企業変革戦略コンサルティングチームのリーダー、IBM研修部門リーダーを経て、2013年独立。
会社HP : http://andcreate-official.com
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2018年6月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2021年5月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
新品ということで定価より高く購入しましたが、2箇所も複数ページにわたって角が折れていて残念でした。傷もありましたし、保存状態があまりよくなかったです。
2014年2月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
とても説得力のある内容で、ぜひ学びたいと思いました。
身につけられるかどうかは、また別の話だけど。
身につけられるかどうかは、また別の話だけど。
2014年6月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
図解術という題名ではあるが、その前に考えるべきポイントが細かく示されている。
いきなり、図解にする前に相手へのインパクトや、感情に訴え心にしみるストーリーの
必要性を説明している。
順を追って資料作成すれば、
パソコンを立ち上げる前に既に確実なものになっているはず!
そして、パソコンを開いてからの時間は今までよりもまちがいなく短時間になる。
流して読むよりも、じっくりと自分に落とし込みながら読み進めた後に作った資料は、
これまでの中で最良のものとなった。
この書籍にお礼を申し上げたい!
いきなり、図解にする前に相手へのインパクトや、感情に訴え心にしみるストーリーの
必要性を説明している。
順を追って資料作成すれば、
パソコンを立ち上げる前に既に確実なものになっているはず!
そして、パソコンを開いてからの時間は今までよりもまちがいなく短時間になる。
流して読むよりも、じっくりと自分に落とし込みながら読み進めた後に作った資料は、
これまでの中で最良のものとなった。
この書籍にお礼を申し上げたい!
2021年11月14日に日本でレビュー済み
本書は、人の心を突き動かし、行動を起こしてもらう資料の作り方を伝える。
インパクトのあるメッセージの作り方に始まり、ストーリーの構成、インパクトを図解して伝えるまでの一連のノウハウを紹介する。
例えば、以下のような内容。
1.メッセージ:
インパクト=印象力×説得力×影響力。
6つのインパクト要件SUCCESsを活用する。
①単純明快(Simple)、②意外性(Unexpected)、③具体的(Concrete)、④信頼性(Credible)、⑤感情訴求(Emotional)、⑥物語性(Story)。
これを①②というように2つずつ3段階のステージに分けてメッセージを練り、質を上げていく。
2.ストーリー:
資料の全体像を示したフロー図のストーリーボードを作成する。
メインメッセージと、サブメッセージをピラミッド構造で定義し、章立て、山場をわかるようにする。
重要なのは手書きで作成すること、詰め込みすぎないこと、自分本位にならないこと。
3.インパクト:
「ノイズカット」と「フォーカス」で伝えたいメッセージがわかるように絞り込む。
ノイズカット=余計な情報を削除する
例:グラフの色や目盛りを最小限にすることなど。
フォーカス=最も着目すべきところに視線が向くようにする
例:グラフのレイアウトや大きさを調整して、グラフの意味を書き込むなど。
図で表現する場合は、①体系化、②表現要素の抽出定義、③関係設定、④作成というステップを踏む。
【感想】
コンサルらしく体系的にまとめられた図解術の書籍で、実用的な内容。
ありがちなミスとして、情報を盛り込みすぎ、実際に説明するときに何を言っていいかわからず飛ばすページがあるが、全体の流れの中でそこで言いたいことを考えることがポイントと理解した。
インパクトのあるメッセージの作り方に始まり、ストーリーの構成、インパクトを図解して伝えるまでの一連のノウハウを紹介する。
例えば、以下のような内容。
1.メッセージ:
インパクト=印象力×説得力×影響力。
6つのインパクト要件SUCCESsを活用する。
①単純明快(Simple)、②意外性(Unexpected)、③具体的(Concrete)、④信頼性(Credible)、⑤感情訴求(Emotional)、⑥物語性(Story)。
これを①②というように2つずつ3段階のステージに分けてメッセージを練り、質を上げていく。
2.ストーリー:
資料の全体像を示したフロー図のストーリーボードを作成する。
メインメッセージと、サブメッセージをピラミッド構造で定義し、章立て、山場をわかるようにする。
重要なのは手書きで作成すること、詰め込みすぎないこと、自分本位にならないこと。
3.インパクト:
「ノイズカット」と「フォーカス」で伝えたいメッセージがわかるように絞り込む。
ノイズカット=余計な情報を削除する
例:グラフの色や目盛りを最小限にすることなど。
フォーカス=最も着目すべきところに視線が向くようにする
例:グラフのレイアウトや大きさを調整して、グラフの意味を書き込むなど。
図で表現する場合は、①体系化、②表現要素の抽出定義、③関係設定、④作成というステップを踏む。
【感想】
コンサルらしく体系的にまとめられた図解術の書籍で、実用的な内容。
ありがちなミスとして、情報を盛り込みすぎ、実際に説明するときに何を言っていいかわからず飛ばすページがあるが、全体の流れの中でそこで言いたいことを考えることがポイントと理解した。
2013年10月30日に日本でレビュー済み
総じて非常に参考になった。自身のチーム所属員にも本書の購読を指示した。
良いと感じた理由は以下3点。
(1)いきなり図解から入るのではなく、先ずメッセージの内容を 練ることが大事という主張をしている点。
当たり前と言えば当たり前だが、図解を売り物にしている類書には実は余りない。
因みに、同様の主張をしている書籍として野口悠紀夫の「超文章法」があるが、類書とまでは言えまい。
(2)メッセージの内容を練る方法論も分かりやすい。
(3)図解も全体としては細かくなく、実践的。
敢えてどうかと思う点を言えば、
(1)コロン、〔〕を使うなや、円グラフは意外性のある構成を示す場合にのみ使えというのは、特に初心者から中級者には細かすぎる。
(2)1章の切り口が「アイデアの力」と全く同じ点。この点、現在「アイデアの力」を購読中で、実際どの程度関係あるのか不明だが、
「類書と同じ」というアマゾンの他レビューアーにあるような反応を招く元になっている可能性がある。
良いと感じた理由は以下3点。
(1)いきなり図解から入るのではなく、先ずメッセージの内容を 練ることが大事という主張をしている点。
当たり前と言えば当たり前だが、図解を売り物にしている類書には実は余りない。
因みに、同様の主張をしている書籍として野口悠紀夫の「超文章法」があるが、類書とまでは言えまい。
(2)メッセージの内容を練る方法論も分かりやすい。
(3)図解も全体としては細かくなく、実践的。
敢えてどうかと思う点を言えば、
(1)コロン、〔〕を使うなや、円グラフは意外性のある構成を示す場合にのみ使えというのは、特に初心者から中級者には細かすぎる。
(2)1章の切り口が「アイデアの力」と全く同じ点。この点、現在「アイデアの力」を購読中で、実際どの程度関係あるのか不明だが、
「類書と同じ」というアマゾンの他レビューアーにあるような反応を招く元になっている可能性がある。
2013年9月25日に日本でレビュー済み
図解術の本だが、前半はその考え方の解説中心。しかし、これが冗長すぎでつまらない。
2章「メッセージを練る」は「シンプルプレゼン」と同じ見出し・項目にも思える。
類書にないことを冒頭強調しているが、実は類書の合体本?
すみません。途中で読むのをやめました。
2章「メッセージを練る」は「シンプルプレゼン」と同じ見出し・項目にも思える。
類書にないことを冒頭強調しているが、実は類書の合体本?
すみません。途中で読むのをやめました。