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超訳 自省録 よりよく生きる (ディスカヴァークラシックシリーズ) 単行本(ソフトカバー) – 2019/4/27
購入オプションとあわせ買い
マンデラ元南アフリカ大統領ほか各国のリーダーが愛読、
シリコンバレーの起業家たちも注目している
本当は哲学者になりたかったローマ皇帝による人生訓
紀元2世紀に生きたローマ皇帝マルクス・アウレリウス・アントニヌス(紀元121〜180年)は、
激務のかたわら就寝前に瞑想し、その記録を続けていた。それが『自省録』だ。
マルクス・アウレリウスは、第16代のローマ皇帝として「五賢帝」の最後に位置づけられている。
五賢帝とは、ネルウァ、トラヤヌス、ハドリアヌス、アントニヌス・ピウス、マルクス・アウレリウスと続く5人の皇帝のことだ。
いずれも内政においては善政をほどこし、外政においても地中海帝国としてのローマ帝国の最盛期を実現した。
だが、五賢帝の最後となったマルクス・アウレリウスが39歳で即位したとき、
すでにローマ帝国は全盛期を過ぎており、衰退の影が見え始めていたのである。
洪水や大地震などのあいつぐ天災、戦地から兵士たちが持ち帰った感染症の蔓延(天然痘だとされている)、
東方では大国パルティア王国との戦争、北方からの蛮族ゲルマン人の侵攻、
そしてシリア属州においては信頼していた将軍の反乱など、さまざまな問題が押し寄せてきたのであった。
帝国を北方から脅かすゲルマン人との戦いの前線に設置されたドナウ河畔の陣中でも彼は『自省録』を書き続けていたが、
過酷な環境においての激務で神経をすり減らし、食も細っていたため、ついに陣中で病没する。享年59歳であった。
『自省録』は読者をまったく想定していない私的な文書である。
しかも、このギリシア語のタイトルさえ自分自身でつけたものかどうかも不明だ。
全12巻の構成じたい、いつそうなったのかも不明だ。
そもそも、なぜこの記録ノートが廃棄されることなく筆写され、伝承されてきたのかも、ほんとうのところはよくわかっていない。
『自省録』の中には、日本人にもなじみ深い内容が語られている。
「すべてが瞬間ごとに変化していること」(=無常)や、「すべてがつながっていること」(=縁起)を強調したブッダの思想にも通じるものがあり、
「いま、ここ」に集中するべきと説く禅仏教や上座仏教がルーツの「マインドフルネス」を連想させるものがある。
老子や荘子などの老荘思想が説く「タオ」(=道)にも通じる自然観がある。
しかも、21世紀の現在にも通じる宇宙観がある。
「仕方ない」ということばに体現された、きわめて日本的な運命受容と肯定の思想を見いだすこともできる。
「武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり」という『葉隠』の思想を想起する人もいるだろう。
著名な愛読者としては、南アフリカのネルソン・マンデラ元大統領や、
米国のビル・クリントン元大統領、トランプ政権の国防長官だったマティス海兵隊退役大将(2018年12月末に解任)などがいる。
南アフリカで人種差別のアパルトヘイトと戦い投獄されたマンデラ氏は、獄中に差し入れられた『自省録』を繰り返し熟読したのだという。
27年間にも及んだ獄中生活から解放後に南アフリカの大統領に選出された際には、怒りではなく和解こそが重要だと理解したうえで、人種間の壁を越えた国民和解に努めた人であった。
クリントン元大統領は、大統領退任後には1年に1回はかならず読み直しているとインタビューで語っている。
マティス米海兵隊退役大将は、「マッドドッグ」や「戦う修道士」という異名をもつ人だが、ペルシア湾やイラク、アフガニスタンでの任務の際には、つねに持参していたという。
- 本の長さ231ページ
- 言語日本語
- 出版社ディスカヴァー・トゥエンティワン
- 発売日2019/4/27
- 寸法18.8 x 12.8 x 2.5 cm
- ISBN-104799324691
- ISBN-13978-4799324691
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商品の説明
出版社からのコメント
著者について
Marcus Aurelius Antoninus(紀元121〜180年)
第16代のローマ皇帝。「五賢帝」の最後に位置づけられている。五賢帝はいずれも内政においては善政をほどこし、外政においても地中海帝国としてのローマ帝国の最盛期を実現した。しかしマルクス・アウレリウスが39歳で即位したとき、すでにローマ帝国は全盛期を過ぎており、衰退の影が見え始めていた。洪水や大地震などあいつぐ天災、東方ではパルティア王国との戦争、北方からのゲルマン人の侵攻などさまざまな問題が押し寄せる。彼は朝から晩まで激務に追われ、しかもゲルマン人との戦闘に関しては晩年の10年間の大半を戦地で過ごしつつ『自省録』を書き続けた。59歳でドナウ河畔の前線の陣中で病没。ハリウッド映画『グラディエーター』には最晩年の、ヤマザキマリの漫画『テルマエ・ロマエ』には青年時代のマルクス・アウレリウスが登場する。
佐藤けんいち(さとう・けんいち)
ケン・マネジメント代表。1962年、京都府に生まれる。一橋大学社会学部・社会理論課程で「歴史学」を専攻、「社会史」研究のパイオニア阿部謹也教授のゼミナールで3年間まなぶ。大学在学中、体育会合気道部主将を務めた。銀行系と広告代理店系のコンサルティングファーム勤務を経て、機械部品メーカーでは社長業以外のすべての機能を「ナンバー2」の実務担当者としてカバーした。タイ王国では現地法人を立ち上げ代表を務めた。2009年に独立して現在にいたる。1992年には米国最古の工科大学であるレンセラー・ポリテクニーク・インスティチュート(RPI)で経営学修士号(MBA)を取得、専攻はマネジメント・オブ・テクノロジー(MOT)。学校法人玉川学園で教育諮問委員を務めている。JBPressコラムニスト。
主な著書に『ビジネスパーソンのための近現代史の読み方』(小社刊)、『人生を変えるアタマの引き出しの増やし方』(こう書房)がある。
登録情報
- 出版社 : ディスカヴァー・トゥエンティワン (2019/4/27)
- 発売日 : 2019/4/27
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 231ページ
- ISBN-10 : 4799324691
- ISBN-13 : 978-4799324691
- 寸法 : 18.8 x 12.8 x 2.5 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 134,828位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 29,213位ノンフィクション (本)
- - 30,335位人文・思想 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
■最新情報■
Webビジネスメディア 「JBPress」 で、2017年6月6日よりまる3年間「コラムニスト」を務めた。バックナンバーはこちらを参照。 http://tinyurl.com/yburvv7m
その他、講演・執筆、セミナー・勉強会の講師、研修、コンサルティングなどのご依頼も歓迎です。
連絡先は、ken@kensatoken.com まで。
■著者プロフィール■
佐藤けんいち(さとう・けんいち)
ケン・マネジメント代表。経営コンサルタント。1962年、京都府に生まれる。一橋大学社会学部・社会理論課程で「歴史学」を専攻、「社会史」研究のパイオニア阿部謹也教授のゼミナールで3年間まなぶ。1985年に、『中世フランスにおけるユダヤ人の経済生活』を提出して卒業。大学卒業後は一貫して民間企業に身を置いてきた。銀行系と広告代理店系のコンサルティングファーム勤務を経て、成長する中小企業では取締役経営企画室長として社長業以外のすべての機能を「ナンバー2」の実務担当者としてカバーした。その間、タイ王国では現地法人を立ち上げて代表をつとめた。2009年に独立して現在にいたる。1992年には米国最古の工科大学であるレンセラー・ポリテクニーク・インスティチュート(RPI)で経営学修士号(MBA)を取得。学校法人玉川学園で教育諮問委員を務めている。
■著書(編訳を含む)■
●『ガンディー 強く生きる言葉』(ディスカヴァー・トゥエンティワン、2020)
●『超譯 沉思錄(超訳 自省録 よりよく生きる)』(馬可斯.奧理略‧安東尼努斯、方舟文化、台湾、2020)
●『超訳 自省録 よりよく生きる』(ディスカヴァー・トゥエンティワン、2019)
●『ビジネスパーソンのための近現代史の読み方』(ディスカヴァー・トゥエンティワン、2017)
●『一個人的策展年代:串聯社群、你需要雜學資料庫』(世茂出版社、台湾、2013)
●『人生を変えるアタマの引き出しの増やし方』(こう書房、2012)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
さすが2千年にわたり、読み続けられているだけある。
どの本を見ても訳がわかりづらかったり古語だったりしたので、これが一番わかりやすいです。ただ、それでも観念的でぴんと来ない文もありました。これは原文が悪いのか訳が悪いのかわかりませんが。
マルクスは40歳で皇帝となり、59歳で死没しています。戦争など、かなりの苦難の人生だったようですが、達観した人生観が読み取れます。
箇条書きにすると次のような内容かと。
・他人の評価は気にするな、自己をしっかり持て
・他人を受け入れ、細かいことは受け流せ
・怒っても無駄だ
・すべては自分の思い込みだ。思い込みをなくせば悩みや怒りは消える
・名声は一瞬。今日称賛してくる人も明日は手のひらをかえす
・人生の目的をはっきりさせよ
・明日には死ぬつもりで今を懸命に生きよ
これだけ達観できていれば、さぞや名君だったと思われます。
似たような内容が繰り返し出てきたりもしますが、もともと原文も箇条書きの短文を集めたものなので夜寝る前にいくつか読むのもいいと思います。
皇帝もこれを書いては寝ていたのでしょう。
しかし、マルクス・アウレリウスの『自省録』はこの類の書物とは一線を画している。本書の「はじめに」で訳者が解説しているように『自省録』は、人に読ませるためではなく、マルクス・アウレリウスが自身のために書いた「瞑想記録ノート」だからだ。
『自省録』を読んで感じるのは、処世訓というよりは、哲人でありながら政治という煩わしい俗事に向き合わなければならない煩悶、6,000万人の人口を抱える大帝国の皇帝としての重圧と不安、肉体の衰えに伴う死への恐怖といったマルクス・アウレリウスの極めて人間臭い側面である。
生真面目なアウレリウスは、そうした不安や苦悩に真摯に向き合い、自らを鼓舞したり、運命として受け入れたりしている。五賢帝と呼ばれる聡明な彼でさえ、我々のような凡人と同じように、人間関係の煩わしさに悩み、見栄や欲の誘惑にぐらつき、健康への不安に慄いたりしていたのだと考えると、その存在がぐっと身近に感じられ、また勇気づけられるのだ。そういったところが、時代や文化、民族の枠を超えて、1800年以上も読み継がれている理由だろうか。
ただし、この『自省録』はさすがに2000年近く前に書かれたものなので、全編を通してみれば、21世紀に生きる我々には理解しにくい部分も多い(おそらく当時のローマ帝国を巡る時代背景を知っていなければ分からないところも少なくないだろう)。本書『超訳 自省録 よりよく生きる』の優れている点は、オリジナルの中から現代人には理解しがたい部分については思い切って省き、現代にも通じる普遍的な文章のみを選び出し、なおかつ読みやすく書き改めている点である。
マルクス・アウレリウスに倣って、今日一日の自分の行いを振り返るために、帰りの通勤電車の中で、あるいは就寝する前のベッドの中で少しずつでも読み返したい、そんな一冊と言える。
古代の人も今の人も悩みは変わらない
哲学は手助けになる
ストア派の哲人アウレリウスの唯一の著書。
生と死。
自然と人間。
善と悪。
自分と他人。
日々の自己鑑照。
ストイックな精神世界。
松下幸之助の思想に通じるものを感じました。
「ひらがな」表現にこだわった訳が
難解な本書を読みやすくしています。
ネガティブな表現が多かったイメージだったが、アウレリウスがどういう意図でそう書いていたのか、を改めて認識できた。
どうしても原著だと読んで理解して、という流れになるがアウレリウスの意図を優しくポイント毎に解説してくれてるので、読みやすく快適であった。
この死生観を2000年前に考えていたアウレリウスは、本当に偉大だと痛感する。