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2040 教育のミライ 単行本 – 2022/6/29
礒津政明
(著)
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購入オプションとあわせ買い
ソニーグループシニアアドバイザー・平井一夫氏(ソニー前社長・『ソニー再生』著者)、渋谷教育学園学園長・田村哲夫氏推薦! 豪華対談も巻末に同時収録!
メタバース、Web3、VR、AR、MR、プログラミング的思考、探究学習、PBL、海外進学…
ソニー流「学びの科学」で未来の教育はこんなに変わる!
ソニーグループ気鋭のフューチャリストが20年後までの「学びの未来予測」を縦横無尽に語り尽くした、すべての親と教育者必見の一冊!
メタバース、Web3、VR、AR、MR、プログラミング的思考、探究学習、PBL、海外進学…
ソニー流「学びの科学」で未来の教育はこんなに変わる!
ソニーグループ気鋭のフューチャリストが20年後までの「学びの未来予測」を縦横無尽に語り尽くした、すべての親と教育者必見の一冊!
- 本の長さ392ページ
- 言語日本語
- 出版社実務教育出版
- 発売日2022/6/29
- 寸法12.9 x 2.4 x 18.8 cm
- ISBN-104788903121
- ISBN-13978-4788903128
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出版社より
商品の説明
著者について
礒津政明(いそづ・まさあき)
株式会社ソニー・グローバルエデュケーション会長
教育フューチャリスト
1975年、千葉県銚子市生まれ。幼少よりコンピュータとプログラミングに親しみ、小学生の頃から数学、科学、電子工作、市場経済について独自の視点で探究する。同時に、銀行員から鮮魚店経営に転身し、趣味の油絵、水彩画、短歌、書道で全国紙にたびたび掲載される腕前だった父から商売の基本とデザインセンスを学ぶ。2000年東京工業大学大学院修了後、ソニー株式会社(現ソニーグループ株式会社)入社。ソフトウェアエンジニアとして、ソフトウェア・ネットワーク・ウェブ関連の研究開発に携わる。2012年、ソニーコンピュータサイエンス研究所(ソニーCSL)に異動、新規事業育成に従事。教育分野における独自のビジネス構想を実現させるため、2015年、ソニーグループ初の教育事業会社・株式会社ソニー・グローバルエデュケーション(SGE)を設立、代表取締役社長に就任。2022年6月より現職。ロボット・プログラミング学習キット「KOOV®」や体験型プログラミング教材「PROC™」などを展開しつつ、技術と思想面から教育分野にイノベーションを起こすべく邁進している。ほかにもZ会奨学金選考委員、株式会社銚子電気鉄道 社外取締役などを務める。2019年に発売された『5分で思考力ドリル』(ソニー・グローバルエデュケーション著・学研)シリーズは、累計26万部発行のベストセラー。
株式会社ソニー・グローバルエデュケーション会長
教育フューチャリスト
1975年、千葉県銚子市生まれ。幼少よりコンピュータとプログラミングに親しみ、小学生の頃から数学、科学、電子工作、市場経済について独自の視点で探究する。同時に、銀行員から鮮魚店経営に転身し、趣味の油絵、水彩画、短歌、書道で全国紙にたびたび掲載される腕前だった父から商売の基本とデザインセンスを学ぶ。2000年東京工業大学大学院修了後、ソニー株式会社(現ソニーグループ株式会社)入社。ソフトウェアエンジニアとして、ソフトウェア・ネットワーク・ウェブ関連の研究開発に携わる。2012年、ソニーコンピュータサイエンス研究所(ソニーCSL)に異動、新規事業育成に従事。教育分野における独自のビジネス構想を実現させるため、2015年、ソニーグループ初の教育事業会社・株式会社ソニー・グローバルエデュケーション(SGE)を設立、代表取締役社長に就任。2022年6月より現職。ロボット・プログラミング学習キット「KOOV®」や体験型プログラミング教材「PROC™」などを展開しつつ、技術と思想面から教育分野にイノベーションを起こすべく邁進している。ほかにもZ会奨学金選考委員、株式会社銚子電気鉄道 社外取締役などを務める。2019年に発売された『5分で思考力ドリル』(ソニー・グローバルエデュケーション著・学研)シリーズは、累計26万部発行のベストセラー。
登録情報
- 出版社 : 実務教育出版 (2022/6/29)
- 発売日 : 2022/6/29
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 392ページ
- ISBN-10 : 4788903121
- ISBN-13 : 978-4788903128
- 寸法 : 12.9 x 2.4 x 18.8 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 86,096位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 125位学校教育一般関連書籍
- カスタマーレビュー:
著者について
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イメージ付きのレビュー
5 星
30年間立ち止まった日本の教育を変える最後のチャンス
表題の2040年は今年2022年に生まれた子供が成人になる年である。もし私に孫が今年生まれたなら2040年に成人する。私の関心事は、私の孫が大人になって幸せになることであり、この本はその思いへの大きな可能性、希望を感じさせてくれた。 インターネットが社会を変えたように、Web3.0に進化した技術は劇的に教育を変える可能性を秘めている。インターネットで社会を変えた起業家は、その技術の本質を見抜き、その可能性を信じ、行動してきた。GAFAMの創業者はミライ技術の実践者になることで巨大な富を築いてきた。 Web3.0の技術は、今、まさに教育を変えようとしている。人間の知的な進化は限られているが、テクノロジーを知的進化に組み込むことにより劇的な進化が期待される。棋士の藤井聡太はAIを使い将棋の技を磨き若くして進化した。これからは新しい技術を自然に使いこなすリテラシーが鍵を握ると思われる。 この本では、今の日本の教育の問題をするどく分析している。政府が教育未来創造会議を発足し、高等教育の変革を進めているが、高等教育の前に昭和を生きる官僚組織が初等中等教育を機能不全にしていることの方が重大な問題であることを指摘している。二人の中高生の娘を持つ筆者の当事者感覚が冴えている。日本の教育の問題は、ほとんどの現場の当事者が気づいているが、変われないことにある。 かつてインターネットを隕石に例え、いま変わらなければ恐竜のように絶滅すると語った経営者がいたが、Web3.0に代表されるテクノロジーを教育に取り込めなければ、日本は絶滅する危険性がある。そのような危機意識をどれだけもてるかにこれからの日本の教育、高度人材の未来が掛かっている。 この本は、今までの教育論を包括すると共に、技術により変革する社会のミライを俯瞰し、日本の子供たちがどう学べば良いか、多くの示唆に富んだメッセージがちりばめられている。日本には不登校・学習障害等の多くの教育問題がある。しかし、その多くは子供たちに「問題」などなく、予定調和を是とした「教育システム」に問題があることを強く語っている。当事者として非常に共感が持てた。 いま、子供たちの教育で悩んでいる親、教師、多くの教育関係者に是非読んで欲しいと思います。
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2024年2月26日に日本でレビュー済み
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これから急速に変化するかもしれない学校の未来像に触れられます。海外との比較も面白いです。
2022年11月10日に日本でレビュー済み
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日本の教育がどういう問題があるか、海外と比べてどこがまずいのか、どうすれば良いのかなどがわかりやすかった。
よく知られている問題点でもそれを整理してまとめて書かれているので現状の教育を把握しやすい。
気になる点としては、詰め込み型の現在の教育はまずいと主張しながらも、文面からその手の勉強ができている人はすごい人という感情もどこかもっているように感じる。
そういった点にブレを感じる。
また上品な教育現場での例という感じもする。各障害を持った子たちの対応や、荒れたクラスなどは知らないのだろうなとも思う。
筆者にはそういう、本当に一筋縄でいかない現場も知って欲しい。
そういうところに対応してこそ、教育のバリアフリー化になるだろう。
よく知られている問題点でもそれを整理してまとめて書かれているので現状の教育を把握しやすい。
気になる点としては、詰め込み型の現在の教育はまずいと主張しながらも、文面からその手の勉強ができている人はすごい人という感情もどこかもっているように感じる。
そういった点にブレを感じる。
また上品な教育現場での例という感じもする。各障害を持った子たちの対応や、荒れたクラスなどは知らないのだろうなとも思う。
筆者にはそういう、本当に一筋縄でいかない現場も知って欲しい。
そういうところに対応してこそ、教育のバリアフリー化になるだろう。
2022年8月10日に日本でレビュー済み
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いきなり、大好きな一節が目に飛び込んできた!
よい大学へさえ入ってしまえば人生の大半が決まってしまう様な今日の世の中の機構に、私は大変疑問を感じる。
ほんとうに世の中の役に立ちその存在に意味のある人は、こんな教育の考え方の中から決して生まれてこないだろう。
教育は決してだまっていて上から自動的に与えられるだけのものではない。
自分で求め何処までも自分で追求して行くのが真の教育の姿ではないだろうか。
本書の冒頭、タイトルページをめくると、この言葉とともにソニー創業者のひとり、故 井深 大 氏の写真が掲載されている。
この言葉は、昭和49年に開学した学校法人ソニー学園・湘北短期大学の開学にあたって井深氏が述べたもの。
学校法人ソニー学園は昭和40年4月、企業で働く若年労働者に優れた高校教育を提供することを目的として、ソニー厚木学園高等学校を開校。当時の日本に数多く存在した「企業内高等学校」のひとつだ。
その後、時代の変遷とともに所期の目的が終了し、昭和50年度をもって同高校は閉校。その一方で開学したのが湘北短期大学である。
さて、イントロが長くなったが、そんなソニーにあってグループ初の教育事業会社「株式会社ソニー・グローバルエデュケーション」のトップで、メタバース・AI・ブロックチェーン・AR/VRを活用した未来の教育を提案している、礒津政明氏が著した「学びの未来予測」をわかりやすくまとめた一冊。
内容的には、アンテナの高い教育関係者や親御さんなら既に認知していることだと思うが、それらを企業人的視点で俯瞰し、未来を創る子どもたちが「何を・どう学べばよいか」をビジョンとともに伝えている。
どこかで聞いたことがある話……と、現状維持バイスの中で流れてしまいがちな「教育のミライ」を、易しく諭してくれるような筆致が秀逸。
本に書かれていたこと、ソニーの第一人者が言っていること……で終わらせないよう、われわれ大人が自分事として捉え、自らの思考や行動に活かしてこそ意味がある。
よい大学へさえ入ってしまえば人生の大半が決まってしまう様な今日の世の中の機構に、私は大変疑問を感じる。
ほんとうに世の中の役に立ちその存在に意味のある人は、こんな教育の考え方の中から決して生まれてこないだろう。
教育は決してだまっていて上から自動的に与えられるだけのものではない。
自分で求め何処までも自分で追求して行くのが真の教育の姿ではないだろうか。
本書の冒頭、タイトルページをめくると、この言葉とともにソニー創業者のひとり、故 井深 大 氏の写真が掲載されている。
この言葉は、昭和49年に開学した学校法人ソニー学園・湘北短期大学の開学にあたって井深氏が述べたもの。
学校法人ソニー学園は昭和40年4月、企業で働く若年労働者に優れた高校教育を提供することを目的として、ソニー厚木学園高等学校を開校。当時の日本に数多く存在した「企業内高等学校」のひとつだ。
その後、時代の変遷とともに所期の目的が終了し、昭和50年度をもって同高校は閉校。その一方で開学したのが湘北短期大学である。
さて、イントロが長くなったが、そんなソニーにあってグループ初の教育事業会社「株式会社ソニー・グローバルエデュケーション」のトップで、メタバース・AI・ブロックチェーン・AR/VRを活用した未来の教育を提案している、礒津政明氏が著した「学びの未来予測」をわかりやすくまとめた一冊。
内容的には、アンテナの高い教育関係者や親御さんなら既に認知していることだと思うが、それらを企業人的視点で俯瞰し、未来を創る子どもたちが「何を・どう学べばよいか」をビジョンとともに伝えている。
どこかで聞いたことがある話……と、現状維持バイスの中で流れてしまいがちな「教育のミライ」を、易しく諭してくれるような筆致が秀逸。
本に書かれていたこと、ソニーの第一人者が言っていること……で終わらせないよう、われわれ大人が自分事として捉え、自らの思考や行動に活かしてこそ意味がある。
2022年7月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
教育+技術(Education + Tech)でEdTechという言葉が出るようになって久しい。
子を持つ親、また教育業界に身を置くものなら皆、「教育の世界は、今の技術で大きく変わる」ポテンシャルに期待と焦燥を感じているのではなかろうか?
コロナ前はまずは「教育のオンライン化、PCを使って学ぶ」というところが一旦の目標であった。
そして、コロナ禍によって、一挙に教育のオンライン化は進んだ。
ただ、そのオンライン上に流れているコンテンツは、教室の番所をそのまま映していたり、なにがしかの動画コンテンツを流しているところにとどまっており、「まなぶ」=「学力をつける」という枠から出ていない。
そこに著者は問う。「本当に、子供を幸せにするために”まなぶ”とは?」
そして、問うだけでは終わらない。筆者は、ソニーグローバルエデュケーションという会社を立ち上げ、世界算数やブロックチェーン技術の教育界での実証実験など実践も進めている。
なお、本人も二児の父として日々親として実践の中に身を置いているこその説得力も強い。
そのような筆者から、日本のみならず、世界の教育事情、さらには実際に行われている各国の創造的な授業についても紹介されている。(アメリカでの探求型授業の様子や、イギリスでのビジネス経験をする授業、そして中国で行われている特殊な教育環境の整備など)
さらには技術界で起きているWeb3にメタバースと、最新技術について、ブロックチェーンを長年実際に行ってきた上からの知見が語られる。
一冊の本に、こんなにも盛り込めるのか? というほど、教育と技術に関しての最新情報そしてビジョンが詰め込まれている。加えて、前ソニーCEO、平井さんとの対談で、著者の情熱も感じられます。
教育+技術(EdTech)という言葉に、何らかの期待、ないしは変革の予感を感じている方なら、読んで損のない濃厚な一冊です。
子を持つ親、また教育業界に身を置くものなら皆、「教育の世界は、今の技術で大きく変わる」ポテンシャルに期待と焦燥を感じているのではなかろうか?
コロナ前はまずは「教育のオンライン化、PCを使って学ぶ」というところが一旦の目標であった。
そして、コロナ禍によって、一挙に教育のオンライン化は進んだ。
ただ、そのオンライン上に流れているコンテンツは、教室の番所をそのまま映していたり、なにがしかの動画コンテンツを流しているところにとどまっており、「まなぶ」=「学力をつける」という枠から出ていない。
そこに著者は問う。「本当に、子供を幸せにするために”まなぶ”とは?」
そして、問うだけでは終わらない。筆者は、ソニーグローバルエデュケーションという会社を立ち上げ、世界算数やブロックチェーン技術の教育界での実証実験など実践も進めている。
なお、本人も二児の父として日々親として実践の中に身を置いているこその説得力も強い。
そのような筆者から、日本のみならず、世界の教育事情、さらには実際に行われている各国の創造的な授業についても紹介されている。(アメリカでの探求型授業の様子や、イギリスでのビジネス経験をする授業、そして中国で行われている特殊な教育環境の整備など)
さらには技術界で起きているWeb3にメタバースと、最新技術について、ブロックチェーンを長年実際に行ってきた上からの知見が語られる。
一冊の本に、こんなにも盛り込めるのか? というほど、教育と技術に関しての最新情報そしてビジョンが詰め込まれている。加えて、前ソニーCEO、平井さんとの対談で、著者の情熱も感じられます。
教育+技術(EdTech)という言葉に、何らかの期待、ないしは変革の予感を感じている方なら、読んで損のない濃厚な一冊です。
2022年7月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
表題の2040年は今年2022年に生まれた子供が成人になる年である。もし私に孫が今年生まれたなら2040年に成人する。私の関心事は、私の孫が大人になって幸せになることであり、この本はその思いへの大きな可能性、希望を感じさせてくれた。
インターネットが社会を変えたように、Web3.0に進化した技術は劇的に教育を変える可能性を秘めている。インターネットで社会を変えた起業家は、その技術の本質を見抜き、その可能性を信じ、行動してきた。GAFAMの創業者はミライ技術の実践者になることで巨大な富を築いてきた。
Web3.0の技術は、今、まさに教育を変えようとしている。人間の知的な進化は限られているが、テクノロジーを知的進化に組み込むことにより劇的な進化が期待される。棋士の藤井聡太はAIを使い将棋の技を磨き若くして進化した。これからは新しい技術を自然に使いこなすリテラシーが鍵を握ると思われる。
この本では、今の日本の教育の問題をするどく分析している。政府が教育未来創造会議を発足し、高等教育の変革を進めているが、高等教育の前に昭和を生きる官僚組織が初等中等教育を機能不全にしていることの方が重大な問題であることを指摘している。二人の中高生の娘を持つ筆者の当事者感覚が冴えている。日本の教育の問題は、ほとんどの現場の当事者が気づいているが、変われないことにある。
かつてインターネットを隕石に例え、いま変わらなければ恐竜のように絶滅すると語った経営者がいたが、Web3.0に代表されるテクノロジーを教育に取り込めなければ、日本は絶滅する危険性がある。そのような危機意識をどれだけもてるかにこれからの日本の教育、高度人材の未来が掛かっている。
この本は、今までの教育論を包括すると共に、技術により変革する社会のミライを俯瞰し、日本の子供たちがどう学べば良いか、多くの示唆に富んだメッセージがちりばめられている。日本には不登校・学習障害等の多くの教育問題がある。しかし、その多くは子供たちに「問題」などなく、予定調和を是とした「教育システム」に問題があることを強く語っている。当事者として非常に共感が持てた。
いま、子供たちの教育で悩んでいる親、教師、多くの教育関係者に是非読んで欲しいと思います。
インターネットが社会を変えたように、Web3.0に進化した技術は劇的に教育を変える可能性を秘めている。インターネットで社会を変えた起業家は、その技術の本質を見抜き、その可能性を信じ、行動してきた。GAFAMの創業者はミライ技術の実践者になることで巨大な富を築いてきた。
Web3.0の技術は、今、まさに教育を変えようとしている。人間の知的な進化は限られているが、テクノロジーを知的進化に組み込むことにより劇的な進化が期待される。棋士の藤井聡太はAIを使い将棋の技を磨き若くして進化した。これからは新しい技術を自然に使いこなすリテラシーが鍵を握ると思われる。
この本では、今の日本の教育の問題をするどく分析している。政府が教育未来創造会議を発足し、高等教育の変革を進めているが、高等教育の前に昭和を生きる官僚組織が初等中等教育を機能不全にしていることの方が重大な問題であることを指摘している。二人の中高生の娘を持つ筆者の当事者感覚が冴えている。日本の教育の問題は、ほとんどの現場の当事者が気づいているが、変われないことにある。
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いま、子供たちの教育で悩んでいる親、教師、多くの教育関係者に是非読んで欲しいと思います。
表題の2040年は今年2022年に生まれた子供が成人になる年である。もし私に孫が今年生まれたなら2040年に成人する。私の関心事は、私の孫が大人になって幸せになることであり、この本はその思いへの大きな可能性、希望を感じさせてくれた。
インターネットが社会を変えたように、Web3.0に進化した技術は劇的に教育を変える可能性を秘めている。インターネットで社会を変えた起業家は、その技術の本質を見抜き、その可能性を信じ、行動してきた。GAFAMの創業者はミライ技術の実践者になることで巨大な富を築いてきた。
Web3.0の技術は、今、まさに教育を変えようとしている。人間の知的な進化は限られているが、テクノロジーを知的進化に組み込むことにより劇的な進化が期待される。棋士の藤井聡太はAIを使い将棋の技を磨き若くして進化した。これからは新しい技術を自然に使いこなすリテラシーが鍵を握ると思われる。
この本では、今の日本の教育の問題をするどく分析している。政府が教育未来創造会議を発足し、高等教育の変革を進めているが、高等教育の前に昭和を生きる官僚組織が初等中等教育を機能不全にしていることの方が重大な問題であることを指摘している。二人の中高生の娘を持つ筆者の当事者感覚が冴えている。日本の教育の問題は、ほとんどの現場の当事者が気づいているが、変われないことにある。
かつてインターネットを隕石に例え、いま変わらなければ恐竜のように絶滅すると語った経営者がいたが、Web3.0に代表されるテクノロジーを教育に取り込めなければ、日本は絶滅する危険性がある。そのような危機意識をどれだけもてるかにこれからの日本の教育、高度人材の未来が掛かっている。
この本は、今までの教育論を包括すると共に、技術により変革する社会のミライを俯瞰し、日本の子供たちがどう学べば良いか、多くの示唆に富んだメッセージがちりばめられている。日本には不登校・学習障害等の多くの教育問題がある。しかし、その多くは子供たちに「問題」などなく、予定調和を是とした「教育システム」に問題があることを強く語っている。当事者として非常に共感が持てた。
いま、子供たちの教育で悩んでいる親、教師、多くの教育関係者に是非読んで欲しいと思います。
インターネットが社会を変えたように、Web3.0に進化した技術は劇的に教育を変える可能性を秘めている。インターネットで社会を変えた起業家は、その技術の本質を見抜き、その可能性を信じ、行動してきた。GAFAMの創業者はミライ技術の実践者になることで巨大な富を築いてきた。
Web3.0の技術は、今、まさに教育を変えようとしている。人間の知的な進化は限られているが、テクノロジーを知的進化に組み込むことにより劇的な進化が期待される。棋士の藤井聡太はAIを使い将棋の技を磨き若くして進化した。これからは新しい技術を自然に使いこなすリテラシーが鍵を握ると思われる。
この本では、今の日本の教育の問題をするどく分析している。政府が教育未来創造会議を発足し、高等教育の変革を進めているが、高等教育の前に昭和を生きる官僚組織が初等中等教育を機能不全にしていることの方が重大な問題であることを指摘している。二人の中高生の娘を持つ筆者の当事者感覚が冴えている。日本の教育の問題は、ほとんどの現場の当事者が気づいているが、変われないことにある。
かつてインターネットを隕石に例え、いま変わらなければ恐竜のように絶滅すると語った経営者がいたが、Web3.0に代表されるテクノロジーを教育に取り込めなければ、日本は絶滅する危険性がある。そのような危機意識をどれだけもてるかにこれからの日本の教育、高度人材の未来が掛かっている。
この本は、今までの教育論を包括すると共に、技術により変革する社会のミライを俯瞰し、日本の子供たちがどう学べば良いか、多くの示唆に富んだメッセージがちりばめられている。日本には不登校・学習障害等の多くの教育問題がある。しかし、その多くは子供たちに「問題」などなく、予定調和を是とした「教育システム」に問題があることを強く語っている。当事者として非常に共感が持てた。
いま、子供たちの教育で悩んでいる親、教師、多くの教育関係者に是非読んで欲しいと思います。
このレビューの画像
2022年11月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
日本の教育の閉塞感を抜けるイメージができる書籍でした
2023年1月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ここ10年くらいの教育関係のトピックをなめるかたちでまとめられた本、と言う印象。
大局的に復習するいみではよいが、著者ならではの視点、というのは感じられず残念。
大局的に復習するいみではよいが、著者ならではの視点、というのは感じられず残念。
2023年3月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
個性ある子どもを育てる、ということがメインとなるテーマだが、時折、「本音」のような話が出てきて、この本自身がタテマエの話ではないか、と思ってしまう。
たとえば、「東大さえ変われば、受験競争は終結する」とすると書きながら、巻末の対談では、東大に何人はいったからスゴイ、などと話している。また、リベラルアーツは重要と言いながらも、一方では古文や百人一首は社会に出て役立たないので意味がない、などと言う。理想を語るふりをしながら、底の浅い薄っぺらなプラグマティズが露呈している。ソニーの宣伝本という感じでしょうか。
たとえば、「東大さえ変われば、受験競争は終結する」とすると書きながら、巻末の対談では、東大に何人はいったからスゴイ、などと話している。また、リベラルアーツは重要と言いながらも、一方では古文や百人一首は社会に出て役立たないので意味がない、などと言う。理想を語るふりをしながら、底の浅い薄っぺらなプラグマティズが露呈している。ソニーの宣伝本という感じでしょうか。