こちらのシリーズが大好きで購入。
マインクラ◯◯という某ゲームから原子好きになり
科学が大好きに..。
この本は本当にやさしく、わかりやすく書いてあり
後ろの方の解説は
親が読んでも勉強になります。
分かりやすい本をありがとうございます。
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もしも原子がみえたなら―いたずらはかせのかがくの本 (いたずらはかせのかがくの本 新版) 大型本 – 2008/11/25
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『もしも原子がみえたなら』 いたずらはかせのかがくの本
板倉聖宣 著 さかたしげゆき 絵
科学的に考えるときの基礎,原子や分子を,1億倍の模型の絵を豊富に使って子どもたちに優しく語りかける絵本。
この宇宙のすべてのものは原子でできています。 石も,紙も,水も,鉛筆も, そしてもちろん人間のからだも。 小さすぎて見えないはずの原子の世界を, もしも目で見ることができたなら, そこにはどんな世界がひろがっているでしょう?
国土社から発売され, 大好評を博した絵本『もしも原子がみえたなら』の, 待望の新版。 やさしい語り口とかわいらしい絵で, みなさんを原子の世界にご招待します。 生徒さんやお子さんと一緒にお読みください。
「厚生労働省社会保障審議会推薦児童福祉文化財」に選ばれました!
★★ おすすめの言葉 ★★
この本を読んで初めに思ったのが,「絵がカラーで字が読みやすい!」ということでした。〈わくわく科学教室〉とかでやっている授業書《もしも原子がみえたなら》と内容はだいたい一緒なんですけど,絵があると想像しやすいなあ,と思いました。
今,学校で化学のことをやってるんですけど,先生の説明を聞くよりこの本を読んだ方がみんな分かって良いと思いました。
前の本(国土社版)とも見比べてみて,前の本はすっごい手書きって感じがして好きだったんですけど,新版の方が〈酸素の赤〉や〈窒素の青〉などが私のイメージに近いので,読んでいて頭に入るし,読みやすいと思いました。
もっと原子・分子のこと,科学のことを知りたいと思いました。 (岸 真美さん 愛知・中学生)
★★ もくじ ★★
〈もしも原子がみえたなら〉本文
父母と教師用解説〈もしも原子がみえたなら〉について
★★ 詳 細 ★★
ページ数:48ペ
サイズ:A4判変型
初版年月日:2008年11月25日
ISBN:978-4-7735-0210-7
板倉聖宣 著 さかたしげゆき 絵
科学的に考えるときの基礎,原子や分子を,1億倍の模型の絵を豊富に使って子どもたちに優しく語りかける絵本。
この宇宙のすべてのものは原子でできています。 石も,紙も,水も,鉛筆も, そしてもちろん人間のからだも。 小さすぎて見えないはずの原子の世界を, もしも目で見ることができたなら, そこにはどんな世界がひろがっているでしょう?
国土社から発売され, 大好評を博した絵本『もしも原子がみえたなら』の, 待望の新版。 やさしい語り口とかわいらしい絵で, みなさんを原子の世界にご招待します。 生徒さんやお子さんと一緒にお読みください。
「厚生労働省社会保障審議会推薦児童福祉文化財」に選ばれました!
★★ おすすめの言葉 ★★
この本を読んで初めに思ったのが,「絵がカラーで字が読みやすい!」ということでした。〈わくわく科学教室〉とかでやっている授業書《もしも原子がみえたなら》と内容はだいたい一緒なんですけど,絵があると想像しやすいなあ,と思いました。
今,学校で化学のことをやってるんですけど,先生の説明を聞くよりこの本を読んだ方がみんな分かって良いと思いました。
前の本(国土社版)とも見比べてみて,前の本はすっごい手書きって感じがして好きだったんですけど,新版の方が〈酸素の赤〉や〈窒素の青〉などが私のイメージに近いので,読んでいて頭に入るし,読みやすいと思いました。
もっと原子・分子のこと,科学のことを知りたいと思いました。 (岸 真美さん 愛知・中学生)
★★ もくじ ★★
〈もしも原子がみえたなら〉本文
父母と教師用解説〈もしも原子がみえたなら〉について
★★ 詳 細 ★★
ページ数:48ペ
サイズ:A4判変型
初版年月日:2008年11月25日
ISBN:978-4-7735-0210-7
- 本の長さ48ページ
- 言語日本語
- 出版社仮説社
- 発売日2008/11/25
- ISBN-10477350210X
- ISBN-13978-4773502107
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著者について
1930年 東京下谷(現・台東区東上野)に生まれる。10人兄弟の7番目(四男)。家は医療器械製造業を営む。小学生のころ,「小学生全集」の『算術の話』と『児童物理化学物語』を読み,感動する。以後,子ども向きの科学読み物に愛着を持つ。
1951年 学生時代に自然弁証法研究会を組織。機関誌『科学と方法』を創刊し,科学史を通じて科学の方法論を研究。科学と常識と迷信等について研究を発表する。(『科学と方法』に収録)
1958年 物理学の歴史の研究によって理学博士となる。(『科学の形成と論理』に収録)
1959年 国立教育研究所(現・国立教育政策研究所)に勤務。
1963年 仮説実験授業を提唱。以来,科学教育に関する研究を多数発表。教育の改革に取り組む。また,『発明発見物語全集』『少年少女科学名著全集』(いずれも国土社)を執筆・編集し,科学読み物の研究を続ける。
1973年 教育雑誌『ひと』(太郎次郎社)を遠山啓らと創刊。
1983年 教育雑誌『たのしい授業』(仮説社)を創刊。編集代表。
1995年 国立教育研究…
1973年横浜生まれ。京都育ち。京都造形芸術大学情報デザインコース卒業。
デザイナーを経て97年よりフリーイラストレーターとして活動開始。
主に雑誌、書籍を中心に広告、web、CDジャケット、
キャラクターデザイン、ロゴ制作等で活動中。
過去に個展5回、グループ展多数。自転車好き。
1951年 学生時代に自然弁証法研究会を組織。機関誌『科学と方法』を創刊し,科学史を通じて科学の方法論を研究。科学と常識と迷信等について研究を発表する。(『科学と方法』に収録)
1958年 物理学の歴史の研究によって理学博士となる。(『科学の形成と論理』に収録)
1959年 国立教育研究所(現・国立教育政策研究所)に勤務。
1963年 仮説実験授業を提唱。以来,科学教育に関する研究を多数発表。教育の改革に取り組む。また,『発明発見物語全集』『少年少女科学名著全集』(いずれも国土社)を執筆・編集し,科学読み物の研究を続ける。
1973年 教育雑誌『ひと』(太郎次郎社)を遠山啓らと創刊。
1983年 教育雑誌『たのしい授業』(仮説社)を創刊。編集代表。
1995年 国立教育研究…
1973年横浜生まれ。京都育ち。京都造形芸術大学情報デザインコース卒業。
デザイナーを経て97年よりフリーイラストレーターとして活動開始。
主に雑誌、書籍を中心に広告、web、CDジャケット、
キャラクターデザイン、ロゴ制作等で活動中。
過去に個展5回、グループ展多数。自転車好き。
登録情報
- 出版社 : 仮説社; 新版 (2008/11/25)
- 発売日 : 2008/11/25
- 言語 : 日本語
- 大型本 : 48ページ
- ISBN-10 : 477350210X
- ISBN-13 : 978-4773502107
- Amazon 売れ筋ランキング: - 186,748位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
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上位レビュー、対象国: 日本
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2021年2月15日に日本でレビュー済み
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原子について、子供でもわかりやすい絵本になっています
2016年3月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
小1の子に原子や分子のことに興味をもってもらうのによい本はないかなと探していたところやっと出会えた本です。
子どもに見せたところ、夢中で読みはじめ、本の内容をなんやかやと説明してくれてます。
この本では、素粒子レベルの話はでてきませんが、むしろ、それがこの本を買った決め手のひとつです。
「 ものは分子からなり、分子は限られた種類の原子からなる。
atomは、語源的には、「これ以上細かく分けられない(a〜ない、できない。tom 切る、分ける」といういうことだ」
ということを、まずは明確にイメージさせたいと思っています。
しかし、この話と同時に素粒子の話をするとイメージが混乱してしまい、記憶にとどめにくくなるだろうという判断です。
なお、素粒子の話は、少し時間を置いて導入しようかと思ってます。その方が、科学の知識がどのように塗り替えられてきたか、科学の発達の歴史の痕跡がどのような形で残っているかということを体感してもらえるかなと考えるからです。
子どもに見せたところ、夢中で読みはじめ、本の内容をなんやかやと説明してくれてます。
この本では、素粒子レベルの話はでてきませんが、むしろ、それがこの本を買った決め手のひとつです。
「 ものは分子からなり、分子は限られた種類の原子からなる。
atomは、語源的には、「これ以上細かく分けられない(a〜ない、できない。tom 切る、分ける」といういうことだ」
ということを、まずは明確にイメージさせたいと思っています。
しかし、この話と同時に素粒子の話をするとイメージが混乱してしまい、記憶にとどめにくくなるだろうという判断です。
なお、素粒子の話は、少し時間を置いて導入しようかと思ってます。その方が、科学の知識がどのように塗り替えられてきたか、科学の発達の歴史の痕跡がどのような形で残っているかということを体感してもらえるかなと考えるからです。
2011年1月6日に日本でレビュー済み
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原子モデルのお話です。電子や、素粒子などの話にはいたっていません。
メチルアルコールとかエチルアルコールとかのあたりの化け学がちょっぴり苦手な私にとって、化け学理解の手助けとなりそうです。
値段は高い。
メチルアルコールとかエチルアルコールとかのあたりの化け学がちょっぴり苦手な私にとって、化け学理解の手助けとなりそうです。
値段は高い。
2019年6月25日に日本でレビュー済み
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授業で使えます!
読み聞かせると理解が進みます。
おススメです。
読み聞かせると理解が進みます。
おススメです。
2017年9月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
わかりやすい絵と文です。元素が好きでひと通り元素について勉強している4年生には簡単すぎました。元素についてあまり知らない1年生にはちょうど良かったです。水分子がメインで解説されていて、空気中には何が入っているかなどもあります。
2012年3月26日に日本でレビュー済み
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3年前、転勤で小学校に勤務することになった元中学教師です。
中学校の理科教師をしていた頃に仕事で使っていた「分子模型セット(私物です)」を家に持ち帰り、
部屋に置いてあったのを子どもが見つけて興味を示したようなので、
模型と同じ概念図で原子・分子の説明をしているこの本を、子どもに読んであげました。
誤解無くわかるようにと言葉を慎重に選んであるため、ややくどいと感じるほどに丁寧な説明でしたが
もともと絵本が好きなためか、最後まで飽きずに聞いていたようでした。
その後「自分も分子を作りたい」というので分子模型セットを貸してやったら、まもなく「二酸化炭素できた!」「今度はエチルアルコールできた!」と嬉しそうに私に見せに来ました。
どうせ本の挿絵をまねして意味もわからず作ったのだろうと思い「じゃ、この二酸化炭素から酸素を一個とったら何になる?」と意地悪な質問をしたところ、即座に「一酸化炭素でしょ。わかるよ!」と答えられびっくり!
さらに巻末で紹介されている「モルQ」という原子を組み合わせて分子を作るポーカーのようなカードゲームも(仕事柄それも家にあったので)一緒に遊びました。子どもの手札で作られた役を見ると、ちゃんとルールを理解してゲームを楽しんでいる様子でした。
うちの子が、たまたま親の仕事の関係でそういう物に触れる機会が多かったとはいえ、
「5歳児でも理解できる原子(粒子概念)の本」という私の評価は変わりません。
また、変な先入観がなければ粒子概念の基本を理解することは難しいことではない、ということも、この本から学ぶことが出来ました。
子ども達に対し「科学は難しい」「理科なんて訳がわからない」と不要な刷り込みをする大人にならないよう気をつけたいものです。
中学校の理科教師をしていた頃に仕事で使っていた「分子模型セット(私物です)」を家に持ち帰り、
部屋に置いてあったのを子どもが見つけて興味を示したようなので、
模型と同じ概念図で原子・分子の説明をしているこの本を、子どもに読んであげました。
誤解無くわかるようにと言葉を慎重に選んであるため、ややくどいと感じるほどに丁寧な説明でしたが
もともと絵本が好きなためか、最後まで飽きずに聞いていたようでした。
その後「自分も分子を作りたい」というので分子模型セットを貸してやったら、まもなく「二酸化炭素できた!」「今度はエチルアルコールできた!」と嬉しそうに私に見せに来ました。
どうせ本の挿絵をまねして意味もわからず作ったのだろうと思い「じゃ、この二酸化炭素から酸素を一個とったら何になる?」と意地悪な質問をしたところ、即座に「一酸化炭素でしょ。わかるよ!」と答えられびっくり!
さらに巻末で紹介されている「モルQ」という原子を組み合わせて分子を作るポーカーのようなカードゲームも(仕事柄それも家にあったので)一緒に遊びました。子どもの手札で作られた役を見ると、ちゃんとルールを理解してゲームを楽しんでいる様子でした。
うちの子が、たまたま親の仕事の関係でそういう物に触れる機会が多かったとはいえ、
「5歳児でも理解できる原子(粒子概念)の本」という私の評価は変わりません。
また、変な先入観がなければ粒子概念の基本を理解することは難しいことではない、ということも、この本から学ぶことが出来ました。
子ども達に対し「科学は難しい」「理科なんて訳がわからない」と不要な刷り込みをする大人にならないよう気をつけたいものです。
2009年4月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
近所の科学館で4歳の息子が絵本感覚で手に取った本ですが、子供と大人が同じレベルで原子について学べる素晴らしい一冊。一般の本屋さんにはなかなか置いてないのでAmazonで即購入しました。
この本をきっかけに親子共々科学についてどんどん好奇心がふくらんでいます。自分が幼い頃に出会っていたら進む道が違っていたかも?!と思いながら何度も息子と楽しんでいます。
子供にとっても、(理系に疎遠な?)大人にとっても新鮮な一冊です。
この本をきっかけに親子共々科学についてどんどん好奇心がふくらんでいます。自分が幼い頃に出会っていたら進む道が違っていたかも?!と思いながら何度も息子と楽しんでいます。
子供にとっても、(理系に疎遠な?)大人にとっても新鮮な一冊です。