SKU削減や工場の生産プロセス自動化・効率化など、業務改善の王道を
抑えつつ、 新機軸の製品を打ち出して市場創造型で成長戦略も並行実施
する。鳥越社長の「できない」と言われても できない理由を1つずつ聞いて
それを潰していけば「できる」になる、その生き方には共感。私自身も実践して
いこうと思う。必死に考えて馬鹿になってやると決めたことをやり抜く、そうすれば
道は開ける。経営者には必読の書。

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「ザクとうふ」の哲学 相模屋食料はいかにして業界No.1となったか 単行本 – 2014/9/11
世の中をあっと言わせた「ザクとうふ」。
相模屋食料は何を考え、超成熟産業をどう変えたのか br>業界No.1企業を率いる鳥越淳司社長には特筆すべき哲学がある。
◎白くて四角いものだけがおとうふではない
◎夢は荒唐無稽なほどいい
◎邪道というものはない。売れるものが王道になる
変わらないと言われ続けた「木綿と絹」の生産工程を大幅に見直し、味、賞味期限ともに今までにない領域まで高め、不可能とされてきた木綿の「3個パック」を実現。
人気ファッションショーでモデルがF1層向けのおとうふを持って颯爽と歩く。
京都の老舗料亭「菊乃井」とのコラボレーション。
これらは全て、鳥越社長の哲学があってこそ実現できたことである。
本書は、「ザクとうふ」開発秘話、頭を下げ、お詫びし続けた営業時代の社長の経験、日本最大級の工場を稼働させるためにとった手段など、6年間で売上4倍と快進撃を続ける企業の秘密に迫る一冊。
相模屋食料は何を考え、超成熟産業をどう変えたのか br>業界No.1企業を率いる鳥越淳司社長には特筆すべき哲学がある。
◎白くて四角いものだけがおとうふではない
◎夢は荒唐無稽なほどいい
◎邪道というものはない。売れるものが王道になる
変わらないと言われ続けた「木綿と絹」の生産工程を大幅に見直し、味、賞味期限ともに今までにない領域まで高め、不可能とされてきた木綿の「3個パック」を実現。
人気ファッションショーでモデルがF1層向けのおとうふを持って颯爽と歩く。
京都の老舗料亭「菊乃井」とのコラボレーション。
これらは全て、鳥越社長の哲学があってこそ実現できたことである。
本書は、「ザクとうふ」開発秘話、頭を下げ、お詫びし続けた営業時代の社長の経験、日本最大級の工場を稼働させるためにとった手段など、6年間で売上4倍と快進撃を続ける企業の秘密に迫る一冊。
- 本の長さ240ページ
- 言語日本語
- 出版社PHP研究所
- 発売日2014/9/11
- ISBN-104569821448
- ISBN-13978-4569821443
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商品の説明
著者について
(鳥越)相模屋食料株式会社代表取締役社長、(夏目)ジャーナリスト
登録情報
- 出版社 : PHP研究所 (2014/9/11)
- 発売日 : 2014/9/11
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 240ページ
- ISBN-10 : 4569821448
- ISBN-13 : 978-4569821443
- Amazon 売れ筋ランキング: - 67,442位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 8,411位ビジネス・経済 (本)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2016年9月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
読了!上半期No.1 を先に読んだ中島聡さんの本と同点一位!な本です。オススメです!チャレンジし続けるゆめを追いかける事の大切さを再発見できる素晴らしい本です。と同時に偉大なるガンダムファンのガンダム世代の鏡みたいな社長さんです。この本の編者夏目幸明さんも何やら面白そうな本を書いている方です。またかりてみよう!
2014年10月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
1973年生まれの若い社長さんの経営哲学。6年間で売上を4倍に伸ばしたそうだ。なんと豆腐屋さん。娘婿として会社に入った人。
業界の常識を打ち破り、多くの人に反対される中、工場新設や豆腐製造の機械化に取り組んだ熱いストーリーで、面白いし参考になる。
儲かるビジネスか、景気がいいか悪いかではなく、儲かる経営、景気に関係なく伸びる会社があるのだと、よく分かった。
出来ない言い訳、やらない言い訳ばかりしていてはダメだな。
業界の常識を打ち破り、多くの人に反対される中、工場新設や豆腐製造の機械化に取り組んだ熱いストーリーで、面白いし参考になる。
儲かるビジネスか、景気がいいか悪いかではなく、儲かる経営、景気に関係なく伸びる会社があるのだと、よく分かった。
出来ない言い訳、やらない言い訳ばかりしていてはダメだな。
2014年12月23日に日本でレビュー済み
守ろうとするがために豆腐屋さんが大きくなれない課題を克服し、日本一の豆腐屋さんになった相模屋食料の鳥越社長の本。雪印乳業に在籍中の2000年3月に発生した食中毒事件が彼の運命を変えたような気がする。徹底した現場主義こそがその原点。店頭での価格競争に円安による原価アップに苦しんでいる会社の経営者には読んで欲しい本。本を読んだら是非本人に会いに行くことをオススメする。
2014年11月1日に日本でレビュー済み
経営の「理論」と、豆腐業界のプラットフォームを作る際に実際にどうアクションを起こしていったかの「実践」がわかり易く書かれている本。
経営学で言われているような内容をしっかり守りながらも時代・状況に適した「信念×柔軟」な思考でアクションを起こし続けてていく。
生きた現場のリアル感を感じながら本書を読むことができました。
経営学で言われているような内容をしっかり守りながらも時代・状況に適した「信念×柔軟」な思考でアクションを起こし続けてていく。
生きた現場のリアル感を感じながら本書を読むことができました。