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デジタルマーケティングの定石 なぜマーケターは「成果の出ない施策」を繰り返すのか? 単行本(ソフトカバー) – 2020/9/10
垣内 勇威
(著)
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購入オプションとあわせ買い
◎「成果の出ない施策」に終止符を打つ1冊
多くの企業・マーケター・コンサルタントが「成果の出ない施策」を繰り返してしまうのは、デジタルマーケティングの「定石」を知らないからです。
そのせいで、「成果の出ないことがわかっている施策」を再びゼロから作り直してしまう「車輪の再発明」が、いたるところで起こっています。
これは、「経営資源の無駄づかい」以外の何物でもありません。この「車輪の再発明」に終止符を打つのが本書です。
◎3万サイトの定量分析×ユーザ行動観察の定性分析をベースに、デジタル活用の「正解・不正解」を一刀両断
著者の垣内勇威氏は、レポート・Twitter・セミナー講演などでデジタルマーケティングの知見を発信し、
マーケター・コンサルタントから経営者・マネジャーまで幅広い層から支持を集める人物。
その痛快かつ明快ながらも共感と納得感を誘う語り口は「垣内節」とも呼ばれています。
その「垣内節」の説得力を支えるのが、3万サイトの定量分析とユーザー行動観察の定性分析を掛け合わせたコンサルティング経験です。
本書ではその知見をもとに、デジタル活用の「正解・不正解」を一刀両断します。
・デジタルに「できること」「できないこと」を理解する
・最新技術・バズワードは「魔法の杖」ではない
・ビジネスを変革する「デジタル人材」はどこにいるのか
・A/Bテスト・SEO・アトリビューションは無駄
・「5名の行動観察」は「データ分析」に勝る
・最短・最速で「ゴール直行」できる仕掛けをつくる
本書を読んで、デジタルマーケティングの「定石」を理解すれば、最新テクノロジーやバズワードに振り回されることなく、
無駄や非効率なやり方を根こそぎ排除し、コストパフォーマンスの高いデジタルのよさを最大限に活かして成果につなげられます。
さらには、デジタル化によって事業を速やかに再構築し成長させる「デジタル戦略」「DX戦略」立案の一助になるはずです。
多くの企業・マーケター・コンサルタントが「成果の出ない施策」を繰り返してしまうのは、デジタルマーケティングの「定石」を知らないからです。
そのせいで、「成果の出ないことがわかっている施策」を再びゼロから作り直してしまう「車輪の再発明」が、いたるところで起こっています。
これは、「経営資源の無駄づかい」以外の何物でもありません。この「車輪の再発明」に終止符を打つのが本書です。
◎3万サイトの定量分析×ユーザ行動観察の定性分析をベースに、デジタル活用の「正解・不正解」を一刀両断
著者の垣内勇威氏は、レポート・Twitter・セミナー講演などでデジタルマーケティングの知見を発信し、
マーケター・コンサルタントから経営者・マネジャーまで幅広い層から支持を集める人物。
その痛快かつ明快ながらも共感と納得感を誘う語り口は「垣内節」とも呼ばれています。
その「垣内節」の説得力を支えるのが、3万サイトの定量分析とユーザー行動観察の定性分析を掛け合わせたコンサルティング経験です。
本書ではその知見をもとに、デジタル活用の「正解・不正解」を一刀両断します。
・デジタルに「できること」「できないこと」を理解する
・最新技術・バズワードは「魔法の杖」ではない
・ビジネスを変革する「デジタル人材」はどこにいるのか
・A/Bテスト・SEO・アトリビューションは無駄
・「5名の行動観察」は「データ分析」に勝る
・最短・最速で「ゴール直行」できる仕掛けをつくる
本書を読んで、デジタルマーケティングの「定石」を理解すれば、最新テクノロジーやバズワードに振り回されることなく、
無駄や非効率なやり方を根こそぎ排除し、コストパフォーマンスの高いデジタルのよさを最大限に活かして成果につなげられます。
さらには、デジタル化によって事業を速やかに再構築し成長させる「デジタル戦略」「DX戦略」立案の一助になるはずです。
- 本の長さ280ページ
- 言語日本語
- 出版社日本実業出版社
- 発売日2020/9/10
- 寸法15 x 1.9 x 21 cm
- ISBN-104534058020
- ISBN-13978-4534058027
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出版社より
商品の説明
著者について
垣内 勇威(かきうち ゆうい)
株式会社WACUL(ワカル)取締役CIO、WACULテクノロジー&マーケティングラボ所長。
東京大学経済学部卒業後、株式会社ビービット入社。大手クライアントのWeb改善コンサルティングに携わる。2013年、株式会社WACUL入社。
データ分析から改善提案や成果の測定といった「Webマーケティングの売上拡大のPDCA」をAIが支援するSaaSツール『AIアナリスト』を生み出す。
現在は取締役CIO(Chief Incubation Officer)兼WACULテクノロジー&マーケティングラボ所長として、さらなるノウハウの構築と新規プロダクトの創出を担当。
3万サイト超の分析とユーザ行動観察から得たデジタルマーケティングの知見を、研究所レポートやTwitter、講演・セミナーなどで発信し、その痛快かつ明快な語り口で人気を博す。
株式会社WACUL(ワカル)取締役CIO、WACULテクノロジー&マーケティングラボ所長。
東京大学経済学部卒業後、株式会社ビービット入社。大手クライアントのWeb改善コンサルティングに携わる。2013年、株式会社WACUL入社。
データ分析から改善提案や成果の測定といった「Webマーケティングの売上拡大のPDCA」をAIが支援するSaaSツール『AIアナリスト』を生み出す。
現在は取締役CIO(Chief Incubation Officer)兼WACULテクノロジー&マーケティングラボ所長として、さらなるノウハウの構築と新規プロダクトの創出を担当。
3万サイト超の分析とユーザ行動観察から得たデジタルマーケティングの知見を、研究所レポートやTwitter、講演・セミナーなどで発信し、その痛快かつ明快な語り口で人気を博す。
登録情報
- 出版社 : 日本実業出版社 (2020/9/10)
- 発売日 : 2020/9/10
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 280ページ
- ISBN-10 : 4534058020
- ISBN-13 : 978-4534058027
- 寸法 : 15 x 1.9 x 21 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 8,746位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 105位マーケティング・セールス全般関連書籍
- カスタマーレビュー:
著者について
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イメージ付きのレビュー
5 星
バズワードに振り回されずに「成果」にフォーカスした1冊!
ジョブズの名言のひとつに「最も重要な決定とは、何をするかではなく、何をしないかを決めることだ」というものがありますが、この本もまさにそんな内容です。ツイッターで有益な情報を提供する著者の垣内氏をフォローしており、常々「本質を突く」人だなーと思い、本が出るとのことで購入。バズワードに振り回されたり、人事異動でデジタル知見が溜まらないなど、あーあるある!と頷きが止まらない内容でした(笑)この本はデジタルマーケティングの定石と書きながらも、マーケティングのあとのセールス分野まで語られているので、それらを統括するような上層部や経営層にも読ませたいですね。
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上位レビュー、対象国: 日本
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2023年2月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
実務的な視点で書かれている本だと思った。デジタルマーケティングとの内容だがマーケティング実務、戦略の考え方に関わるところもあり、その内容も教科書的でない。ストレートに言い切っているのが気に入らない人もいるかも知れないが、現場の状況にはフィットしている。大きい会社でマーケティングのためのマーケティングをやるのには向かないが、中小企業で実務的なマーケティングやるのには役にたつ
2023年10月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
考え方が極端で同意できないところ多々あるが、後半の実践的なまとめ方は参考になりました
2022年10月31日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
わかりやすくかいせつされており理解が深まった。
2020年9月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ノウハウ本かと思ったらデジタルマーケターの仕事の本質についての課題提起の本だった。まあ、デジマの仕事ってやろうと思うとキリがないし、やってる感も出ちゃうよね。
やんないこと決めて早く帰ろうよ。
やんないこと決めて早く帰ろうよ。
2020年9月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
お金と時間をドブに捨てたくないのならば、まずは本書の定石に従ってマーケティング施策を打てば「8割うまくいく」。
私は4年前にWebで事業を興したが、
ちょうどその時に読んでおきたかった1冊である。
というのは、
起業当初から今に至るまでの試行錯誤の末に得られた「失敗する施策」が、
本書には「ダメな例」として垣内節(毒舌)でたくさん書かれていたからだ。
・ファーストビューに挿入する「理念」を一生懸命考えたり
・サイト外観の「美しさ」に無駄に拘ろうとしたり
そんなことに私はせっせと時間を使っていたが、
理念を書こうがサイトを美しくしようが売上にはなんの影響もしなかった。
当たり前である。
本書の言葉を借りるなら、「顧客主導」で考えてなど一切なかったからだ。
顧客は理念になど興味ない。
顧客はサイトの「美しさ」なんて気にすることすらない。
では顧客は、自社のWebサイトに何を求めているのか?
そのヒントは、本書から十分すぎるほどに得ることができるだろう。
パレートの法則は、デジタルマーケティングにおいても当てはまる。
成果の8割は、たった2割の注力すべき施策がもたらしてくれる。
成果の2割を生み出すために8割もの(割とどうでもいい)施策を優先してしまうことのないよう、
「たった2割の注力すべき施策とは何か?」を、ぜひ本書から盗むことをおすすめする。
私は4年前にWebで事業を興したが、
ちょうどその時に読んでおきたかった1冊である。
というのは、
起業当初から今に至るまでの試行錯誤の末に得られた「失敗する施策」が、
本書には「ダメな例」として垣内節(毒舌)でたくさん書かれていたからだ。
・ファーストビューに挿入する「理念」を一生懸命考えたり
・サイト外観の「美しさ」に無駄に拘ろうとしたり
そんなことに私はせっせと時間を使っていたが、
理念を書こうがサイトを美しくしようが売上にはなんの影響もしなかった。
当たり前である。
本書の言葉を借りるなら、「顧客主導」で考えてなど一切なかったからだ。
顧客は理念になど興味ない。
顧客はサイトの「美しさ」なんて気にすることすらない。
では顧客は、自社のWebサイトに何を求めているのか?
そのヒントは、本書から十分すぎるほどに得ることができるだろう。
パレートの法則は、デジタルマーケティングにおいても当てはまる。
成果の8割は、たった2割の注力すべき施策がもたらしてくれる。
成果の2割を生み出すために8割もの(割とどうでもいい)施策を優先してしまうことのないよう、
「たった2割の注力すべき施策とは何か?」を、ぜひ本書から盗むことをおすすめする。
2021年8月31日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
デジタルに関する誤解を解き、ウェブ活用の正解の分かる本。
モデルごとの具体的な方策も書かれているので、ケースごとに見直したい一冊です。
モデルごとの具体的な方策も書かれているので、ケースごとに見直したい一冊です。
2023年4月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この本は、デジタルマーケティングの基本から応用までを網羅した定石といえます。
著者は、デジタルマーケティングの戦略やツール、分析方法などについて、非常にわかりやすく解説しています。また、実際にキャンペーンを立ち上げるための手順や、効果を最大化するためのアイデアも豊富に紹介されており、非常に実践的な内容となっています。
私自身も、この本を読んでから、デジタルマーケティングに関する知識が格段に広がり、自分のビジネスにも活かすことができました。特に、SNSを活用したマーケティングについて、具体的な手法を学ぶことができたのは非常に役立ちました。
この本は、デジタルマーケティングに関する知識がない人から、応用まで学びたい人まで、幅広い層におすすめできる一冊です。デジタルマーケティングに興味がある人は、ぜひ手に取ってみてほしいと思います。
著者は、デジタルマーケティングの戦略やツール、分析方法などについて、非常にわかりやすく解説しています。また、実際にキャンペーンを立ち上げるための手順や、効果を最大化するためのアイデアも豊富に紹介されており、非常に実践的な内容となっています。
私自身も、この本を読んでから、デジタルマーケティングに関する知識が格段に広がり、自分のビジネスにも活かすことができました。特に、SNSを活用したマーケティングについて、具体的な手法を学ぶことができたのは非常に役立ちました。
この本は、デジタルマーケティングに関する知識がない人から、応用まで学びたい人まで、幅広い層におすすめできる一冊です。デジタルマーケティングに興味がある人は、ぜひ手に取ってみてほしいと思います。
2021年9月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
コンサルの方に勧められて読みました。デジタルマーケティングの入門書としておすすめです。