88の話という末広がりをイメージするタイトルとおり、
自分もお客様も楽しく繁栄するヒントが満載です。
「儲け」には理由がある。ある店に多くのお客が集まることも、
ある商品がたくさん売れることも、確たる理由がある。
そうなるために必要なことをやったからそうなったのだ。
(中略)
儲けは浮かんでは消えていく泡のようなものではない。
「当たった」「はずれた」とかいう宝くじのようなものでもない。
景気とやらに左右される大海の小船でもないのだ。
必要なことをやればその結果として、お客は集まり商品は売れる。
商売はその意味ではシンプルなものだ。
シンプルなこと行動していく決意がある方は絶対に読んだほうがいい。
そして、最高の喜びを得られることができることを確信するだろう。

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招客招福の法則: 儲けの王道がみえる88の話 文庫 – 2009/4/1
小阪 裕司
(著)
- 本の長さ211ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
- 発売日2009/4/1
- ISBN-104532194938
- ISBN-13978-4532194932
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登録情報
- 出版社 : 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版; New版 (2009/4/1)
- 発売日 : 2009/4/1
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 211ページ
- ISBN-10 : 4532194938
- ISBN-13 : 978-4532194932
- Amazon 売れ筋ランキング: - 265,388位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 62,733位文庫
- カスタマーレビュー:
著者について
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オラクルひと・しくみ研究所代表。九州大学客員教授・静岡大学客員教授・中部大学客員教授・日本感性工学会理事。作家、コラムニスト、講演・セミナー講 師、企業サポートの会主宰、行政とのジョイントプログラムなどの活動を通じて、これからのビジネススタイルとその具体的な実践法を語り続ける。山口大学卒 (美学専攻)。大手小売業にて実務を経験後、広告代理店を経て、1992年「オラクルひと・しくみ研究所」を設立、大手企業プロジェクトを手がける(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『「また買いたい」と思わせる「悦び」の方程式』(ISBN-10:4569663575)が刊行された当時に掲載されていたものです)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2006年3月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2011年12月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
同じ書籍で文庫版がそんざいしていたようで。。。表紙だけでは判断できず。。。
2018年12月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
知り合いの経営者に紹介してもらって本当に良かった良書です。
たくさんの成功事例が掲載されていて、アイデアの宝庫
考え方も素晴らしく共感がもてます。
沢山の方に読んでいただきたい良書だと思います
たくさんの成功事例が掲載されていて、アイデアの宝庫
考え方も素晴らしく共感がもてます。
沢山の方に読んでいただきたい良書だと思います
2007年1月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
お金儲けには、テクニックだけではダメだと痛感する一冊です。
マーケティングなどの本を多数読んでいる私ですが、この本で
私は痛感しました!それは、「魂が入っていないとダメなんだと」
戦略やセールストークだけではお客さんは物を買ってくれない時代
なんだと納得の一冊です。
この本では事例が多数出ていて、読み進めるとすべては人と人の魂
のふれあいが引き起こすシンクロ二ティーであると...
そしてその結果、物が売れるのかもしれないと考えさせられた。
マーケティングのテクニックだけにとらわれない事も必要である!
マーケティングなどの本を多数読んでいる私ですが、この本で
私は痛感しました!それは、「魂が入っていないとダメなんだと」
戦略やセールストークだけではお客さんは物を買ってくれない時代
なんだと納得の一冊です。
この本では事例が多数出ていて、読み進めるとすべては人と人の魂
のふれあいが引き起こすシンクロ二ティーであると...
そしてその結果、物が売れるのかもしれないと考えさせられた。
マーケティングのテクニックだけにとらわれない事も必要である!
2013年10月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
非常にリラックスして読めました。
店主の方は時間のある時にでも御一読してみては・・・
店主の方は時間のある時にでも御一読してみては・・・
2014年3月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
いつもお世話になっております。Amazon.co.jp で購入済み
2006年3月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ここには小手先の技術、近視眼的な売上げアップの方法はない。タイトル通り、正に儲けの王道がエピソードと共に88例紹介されいる。
基本的な「王道」は下記の3つにまとめられる
・顧客と個人的な人間関係、信頼関係をつくること
・前例からくる常識を考えずに行動すること
・商品の思いをお客に伝えること
決して売り込みをせず、ニュースレター、イベントで、(潜在)顧客と人間的な関係を構築し、信頼を得る。伝えるのは、商品そのものや値段の安さではなく、その商品への思い、作り手の思いを伝えるのだ。そう、売る物は商品ではなく、お客が買った時の商品との体験を想像させる、買う動機への情報を提供すればいいのだ。
基本的な「王道」は下記の3つにまとめられる
・顧客と個人的な人間関係、信頼関係をつくること
・前例からくる常識を考えずに行動すること
・商品の思いをお客に伝えること
決して売り込みをせず、ニュースレター、イベントで、(潜在)顧客と人間的な関係を構築し、信頼を得る。伝えるのは、商品そのものや値段の安さではなく、その商品への思い、作り手の思いを伝えるのだ。そう、売る物は商品ではなく、お客が買った時の商品との体験を想像させる、買う動機への情報を提供すればいいのだ。
2010年5月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
その実は当たり前の事が書いてある。
その当たり前のことを「事実」として拾い出し、短いコラムに落とし込む筆者の取材力と技術力には感服する。
モノが溢れ、人々の嗜好も多様化している。どうしたら、顧客に喜ばれるのか。どうやったら生き残れるのか、勝ち組になれるのか。
私がこの本から得た答えは、如何に能動的に顧客へ働きかけるることが出来るかということ。
商売により、やり方進め方は異なってくる。個々が、顧客目線に立ち返り、店の魅力について、それぞれ深く考えなければならない。
当たり前のことだが、本書はそれが無駄でないという勇気を与えてくれる。
その当たり前のことを「事実」として拾い出し、短いコラムに落とし込む筆者の取材力と技術力には感服する。
モノが溢れ、人々の嗜好も多様化している。どうしたら、顧客に喜ばれるのか。どうやったら生き残れるのか、勝ち組になれるのか。
私がこの本から得た答えは、如何に能動的に顧客へ働きかけるることが出来るかということ。
商売により、やり方進め方は異なってくる。個々が、顧客目線に立ち返り、店の魅力について、それぞれ深く考えなければならない。
当たり前のことだが、本書はそれが無駄でないという勇気を与えてくれる。