さすがゴーン。と改めて認識。
悪い組織には共通点があると思われます。日産をどう改革したのか、参考になるのでは!!
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カルロス・ゴーン経営を語る 文庫 – 2005/12/1
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- 本の長さ531ページ
- 言語日本語
- 出版社日経BPマーケティング(日本経済新聞出版
- 発売日2005/12/1
- ISBN-104532193303
- ISBN-13978-4532193300
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登録情報
- 出版社 : 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版; New版 (2005/12/1)
- 発売日 : 2005/12/1
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 531ページ
- ISBN-10 : 4532193303
- ISBN-13 : 978-4532193300
- Amazon 売れ筋ランキング: - 526,827位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2020年10月19日に日本でレビュー済み
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ゴーンその人に関しては賛否両論あるのは当然として、やはり並々ならぬ実力の持ち主だということがよくわかる。欧米の報酬体系やCEOの権限が、日本とは大いに違うのが感じられてとても参考になった。とてもわかりやすい日本語に訳されているので、内容がすんなり頭に入ってきた。
2017年3月15日に日本でレビュー済み
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日産の株を持っている者として
日産がどのような復活劇を遂げたのか
良く分かりました。大変
参考になりました。
日産がどのような復活劇を遂げたのか
良く分かりました。大変
参考になりました。
2010年1月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この本の前半は、「ルネッサンス」と言う本と重複していた。
しかし、ゴーン氏や経営に興味のある方や、経営者・管理職の方、
経営学部等の学生などこれらのうちどれかひとつにでも該当する方は、
一読の価値ありかと思います。
しかし、ゴーン氏や経営に興味のある方や、経営者・管理職の方、
経営学部等の学生などこれらのうちどれかひとつにでも該当する方は、
一読の価値ありかと思います。
2020年5月8日に日本でレビュー済み
今読むとほんと笑えます。どれもこれもイカサマです。著者はかわいそうかな、いや節穴だったって事かな…。
2017年7月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
図書館で借りて読んで、繰返し読みたいので購入。合理的であることは素晴らしい。
2016年12月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
経営者として尊敬しています。
改めて、読み直しています。
是非お読みください。
改めて、読み直しています。
是非お読みください。
2012年6月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
カルロス・ゴーンとはいかなる人物でどのように日産を再建に導いたのか、本書を読むとこれがわかる。
全21章のうち約三分の一の7章は、日産に来る前のゴーンが描かれており、これが興味深い。ブラジルで生まれ、レバノンに渡り、最後はフランスで教育を受けるというマルチ国籍の生い立ちがゴーンという人間を形成し、その後ミシュランとルノーにおいて、経営者としての経歴を積んでいく。ミシュランではわずか27歳で工場長を任され、29歳で買収した一部門の再建を託され、31歳でブラジル事業部を再建し、35歳で買収した北米部門を軌道に乗せるという功績を残し副社長まで登りつめる。そして42歳で業績不振に悩むルノーの副社長に転身し、200億フラン削減計画を立案・指揮して立直させている。40代という若さで日産に派遣される前に、経営者として十分な経験を積んでいたのである。
そして45歳で日産に派遣されるわけだがその手法も極めて興味深い。まず始めたのは聴診である。徹底的に社内外の声を聞いて自分なりに日産の抱える問題のイメージを作っていく。その診断結果を踏まえて社内に9つの分野のクロス・ファンクショナル・チームという社内横断チームを作って、リバイバル・プランを策定させるのである。このプランは上からの押し付けではなく、実行する人自らに計画立案段階から参加させるという手法を取っている。そして立案した計画は躊躇なく実行に移している。ゴーンは計画の策定は重要であるが、それは再建の取り組みのわずか5%にしかすぎず、残りの95%はそれを実行できるかにかかっていると語っているが、実行させるために組織を変え、人事評価・処遇体系を変えるといった手をきちんと打っているところがすごい。
それ以外にも「経営者」、「リーダーの育成」について語っているところも興味深い。本書は経営不振になっている会社にとっては会社の規模を問わず再建策を考える上での良書であるし、また経営者あるいは経営者を目指す人にとっても参考になる内容が多数盛り込まれていると思う。
全21章のうち約三分の一の7章は、日産に来る前のゴーンが描かれており、これが興味深い。ブラジルで生まれ、レバノンに渡り、最後はフランスで教育を受けるというマルチ国籍の生い立ちがゴーンという人間を形成し、その後ミシュランとルノーにおいて、経営者としての経歴を積んでいく。ミシュランではわずか27歳で工場長を任され、29歳で買収した一部門の再建を託され、31歳でブラジル事業部を再建し、35歳で買収した北米部門を軌道に乗せるという功績を残し副社長まで登りつめる。そして42歳で業績不振に悩むルノーの副社長に転身し、200億フラン削減計画を立案・指揮して立直させている。40代という若さで日産に派遣される前に、経営者として十分な経験を積んでいたのである。
そして45歳で日産に派遣されるわけだがその手法も極めて興味深い。まず始めたのは聴診である。徹底的に社内外の声を聞いて自分なりに日産の抱える問題のイメージを作っていく。その診断結果を踏まえて社内に9つの分野のクロス・ファンクショナル・チームという社内横断チームを作って、リバイバル・プランを策定させるのである。このプランは上からの押し付けではなく、実行する人自らに計画立案段階から参加させるという手法を取っている。そして立案した計画は躊躇なく実行に移している。ゴーンは計画の策定は重要であるが、それは再建の取り組みのわずか5%にしかすぎず、残りの95%はそれを実行できるかにかかっていると語っているが、実行させるために組織を変え、人事評価・処遇体系を変えるといった手をきちんと打っているところがすごい。
それ以外にも「経営者」、「リーダーの育成」について語っているところも興味深い。本書は経営不振になっている会社にとっては会社の規模を問わず再建策を考える上での良書であるし、また経営者あるいは経営者を目指す人にとっても参考になる内容が多数盛り込まれていると思う。