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イノベーションの競争戦略: 優れたイノベーターは0→1か? 横取りか? 単行本 – 2022/4/8

5つ星のうち4.4 206

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出版社より

なぜ今イノベーションなのか

行動変容こそが企業がイノベーションを起こすためのカギ

<本書の構成>

第1章 競争戦略としてのイノベーション=イノベーションを捉えるフレームワーク

第2章 イノベーションのトライアングル=イノベーションを引き起こす3つのドライバー

第3章 イノベーションのストリーム=「価値創造」「態度変容」「行動変容」のステップ

第4章 逆転のイノベーション=主役の交代

第5章 連続するイノベーション=連続を生み出すメカニズム

第6章 イノベーション成功への提言=リーダーへのメッセージ

本書が成熟化社会で閉塞感に襲われて、なかなか企業変革を起こせていないビジネスパーソンのイノベーションのヒントになると信じている。(p.22)

オンライン会議

技術的に新しさはなくともイノベーションと呼べる商品、サービスは存在する

Zoomの事例

Zoomの使用前は「オンラインでコミュニケーションなんて無理」と考えていた人が多かったはずだ。しかし、そのような人たちも実際に使い慣れてくるとオンラインでのコミュニケーションの工夫をするようになり、オンラインでもコミュニケーションはできると感じ、オンラインミーティングは当たり前に変化した。ビジネスだけの使用にとどまらず、大学の講義やオンラインでの講演、オンライン飲み会などまで使用する場所が広がるとZoomは日常ツールにまで昇華した。

このようにイノベーションとは技術革新だけに頼るのではなく、人々を取り巻く環境の変化や商品やサービスを利用する人の心理変化が、成功させる要素として必要なことが見えてくる。(p.18-19より一部抜粋)

イノベーションが起こる流れ

これまでにない価値の創造により、顧客の行動が変わる

第1章より

ステップ1

表面化しつつあった共働き世帯の増加という社会構造の変化を背景に(社会構造)、家事からの解放や効率化を切実に必要とする人々が想定された(心理変化)。

ステップ2

「人の代わりに掃除をすることで、家事から解放された時間を提供する」というこれまでにない新しい価値を提供

ステップ3

掃除はロボットに任せてもよい」という価値観を生み出した。

ステップ4

「ルンバが掃除をしやすいように床上スペースを10センチに上げた家具を揃える」というような顧客の行動変容を引き起こし、家具業界のトレンドにも変化をもたらした。

イノベーション 競争 バカ勝ち!アイディア イノベーターのためのサイエンスとテクノロジー 創造思考 ストーリーとしての競争戦略 「価値」こそがすべて!
イノベーションの競争戦略: 優れたイノベーターは0→1か? 横取りか? バカ勝ち!アイデア: 人生のチャンスをすべてモノにする最強の発想法 イノベーターのためのサイエンスとテクノロジーの経営学 創造思考: 起業とイノベーションを成功させる方法はミュージシャンに学べ ストーリーとしての競争戦略 「価値」こそがすべて!
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価格 ¥1,980 ¥1,501 ¥2,860 ¥1,980 ¥3,080 ¥2,640
著者 内田 和成 杉森 秀則 牧 兼充 パノス・A・パノイ (著), R・マイケル・ヘンドリックス (著), 大田黒 奉之 (翻訳) 楠木建 フェリックス・オーバーフォルツァー・ジー (著), 原田 勉 (翻訳)
内容紹介 イノベーションを横取りする企業、 取り逃す企業、連続して起こす企業、 どこが違うのか? いまや【勝率88%】常勝プランナーの「超実践的ノウハウ」。 多くの業界人が知りたがった独自のアイデア発想法を初公開! 本書では、シリコンバレー型にとどまらない先端的なイノベーションや起業の研究について、32本の海外の学術論文(定量論文)を具体的に読み解きながら、そのエッセンスを紹介していく。論文の探し方から情報の読み解き方までを学ぶ一冊としても有用である。 なぜ彼らは 時代の先を行くことができるのか? IDEO(最強のデザインファーム)×バークリー(世界が注目)音楽(する起業家)大学(教育機関)の鬼才がトップアーティスト達の取材から解き明かした、新しい世界を切り開く思考とマインド 30万部突破のロングセラー! 戦略の神髄は 思わず人に話したくなるような 面白いストーリーにある。 本書では、この「ストーリー」という視点から、究極の競争戦略と競争優位、その背後にある思考のパターンの本質を、多くの企業の事例を挙げながら解明していく。 優れた戦略はたった1つの図で表せる!HBS教授が20年の歳月をかけて導いた価値創造の戦略フレームワークが学べる!
発売日 2022/4/8 2022/4/22 2022/3/25 2021/9/10 2012/5/10 2023/4/7

商品の説明

著者について

内田 和成(ウチダ カズナリ)
東京大学工学部卒業。慶應義塾大学大学院経営学修士(MBA)。日本航空を経て、1985年ボストン コンサルティング グループ(BCG)入社。2000年6月から2004年12月までBCG日本代表。2006年には「世界の有力コンサルタント25人」(米コンサルティング・マガジン)に選出された。2006年より2022年3月まで早稲田大学教授。ビジネススクールで競争戦略論やリーダーシップ論を教えるほか、エグゼクティブ・プログラムでの講義や企業のリーダーシップ・トレーニングも行なう。著書に『仮説思考』『論点思考』『右脳思考』『右脳思考を鍛える』(以上、東洋経済新報社)、『ゲーム・チェンジャーの競争戦略』(編著)『異業種競争戦略』『リーダーの戦い方』(以上、日本経済新聞出版社)などがある。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 東洋経済新報社 (2022/4/8)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2022/4/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 263ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4492534490
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4492534496
  • 寸法 ‏ : ‎ 13.9 x 2.2 x 19.5 cm
  • カスタマーレビュー:
    5つ星のうち4.4 206

著者について

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内田 和成
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早稲田大学ビジネススクール教授。東京大学工学部卒。慶應義塾大学でMBA(経営学修士)を取得。日本航空を経て、1985年にボストンコンサルティング グループ(BCG)に入社。2000年6月から2004年12月までBCG日本代表、2009年12月までシニア・アドバイザーを務める。ハイテク、情報 通信サービス、自動車業界を中心に、マーケティング戦略、新規事業戦略、中長期戦略、グローバル戦略などの策定・実行支援プロジェクトを数多く経験(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『BCG流 競争戦略 加速経営のための条件』(ISBN-10:402330848X)が刊行された当時に掲載されていたものです)

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