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教養としてのギリシャ・ローマ: 名門コロンビア大学で学んだリベラルアーツの真髄 単行本 – 2021/5/14
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・なぜ、リベラルアーツが米国エリート教育の原点となったのか。
・プラトン、アリストテレスの思想・哲学を現代人が学ぶ意味とは何か。
グーグルやアマゾンも重視する「西洋的教養」の真髄を凝縮した意欲作。
- 本の長さ344ページ
- 言語日本語
- 出版社東洋経済新報社
- 発売日2021/5/14
- 寸法13.2 x 2.2 x 18.9 cm
- ISBN-104492062173
- ISBN-13978-4492062173
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出版社より

本書の構成
ーーーーーーー
序 章 なぜ米国の一流大学はリベラルアーツを重視するか
第1章 黎明期のギリシャ~リベラルアーツの土壌はこうして生まれた
第2章 ヘロドトス『歴史』で知るヨーロッパの原点
第3章 トゥキュディデス『戦史』が描く衆愚のギリシャ
第4章 プラトン『国家』が掲げる理想主義
第5章 アリストテレス『ニコマコス倫理学』が掲げる現実主義
第6章 アリストテレス『政治学』が描く現実的国家論
第7章 ローマの繁栄から中世キリスト教支配の時代
第8章 「西洋」優位の時代の幕開け~ルネサンスから近代まで
ーーーーーーー
欧米の名門大学では、なぜ「古典的教養(リベラル・アーツ)」が重視されるのか?その知識と真髄を1冊に凝縮。
哲学を哲学としてだけではなく、歴史を歴史としてだけではなく、もっと有機的に組み合わせ、「人間とは何か」「どう生きるべきか」という根源的・普遍的な問いについて学ばせるのがアメリカ型のリベラルアーツ教育です。目指すのは、世界中のどこでも、あるいは政治でもビジネスでもあらゆる社会で能力を発揮できる人間を育てること。本書ではその概要を、お伝えしたいと思います。
(「序章」より一部抜粋・編集)
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世界史とつなげて学ぶ中国全史 | 中国史とつなげて学ぶ 日本全史 | 「正義論」講義: 世界名著から考える西洋哲学の根源 | 教養としての神道 | 新しい世界の資源地図 | |
カスタマーレビュー |
5つ星のうち4.3
489
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5つ星のうち4.0
107
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5つ星のうち3.8
8
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5つ星のうち4.0
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5つ星のうち4.4
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価格 | ¥1,760¥1,760 | ¥1,760¥1,760 | ¥1,980¥1,980 | ¥1,980¥1,980 | ¥3,520¥3,520 |
著者 | 岡本 隆司 | 岡本 隆司 | 中村 聡一 | 島薗 進 | ダニエル・ヤーギン著/黒輪 篤嗣訳 |
内容紹介 | 気鋭の東洋史家による渾身の書き下ろし!教科書では教えてくれない真実の中国史。 「気候変動と遊牧民がつくる歴史」「モンゴル帝国は温暖化の産物」「明朝こそ現代中国の原点」etc.... 驚くほど仕事に効く知識が満載!現代中国を理解する最高の入門書です。 | 気候変動、人口動態、経済ネットワーク……アジア史の視点から俯瞰的に捉えた意欲作。 気鋭の東洋史家による、教科書で語られない「真実の日本史」。 | NYコロンビア大学で100年以上の歴史を誇る名物哲学授業を徹底的に研究。 そこから導きだした古くて新しい「正義論」を、古代ギリシャの哲学者プラトンとアリストテレスの対話形式で紹介する。 米国エリート教育の原点がここにある! 戦争、分断、格差に正義はあるのか。 プラトン、アリストテレス、カント、ニーチェ、マルクス…… 西洋哲学が問い続けてきた哲学の根源。 | 神道1300年の歴史は日本人の必須教養。そもそも神道とは何か。「神道」研究の第一人者がその起源から解き明かす。ビジネスエリート必読書。 | 米中関係はどうなるのか?etc... エネルギー問題の世界的権威である著者が、エネルギー革命と気候変動との闘い、ダイナミックに変化し続ける国際政治の地図を読み解く衝撃の書。最新情報が満載! |
発売日 | 2019/7/5 | 2021/10/22 | 2023/1/20 | 2022/5/13 | 2022/1/28 |
商品の説明
著者について
米国コロンビア大学の学部課程を優等の成績で卒業する。その後、同大学のグローバル政策大学院でファイナンスを専攻。国際畑でビジネス系のキャリアを積む。現在は、甲南大学で、リベラルアーツの研究と教育にあたっている。著書に『企業買収の焦点』等がある。
登録情報
- 出版社 : 東洋経済新報社 (2021/5/14)
- 発売日 : 2021/5/14
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 344ページ
- ISBN-10 : 4492062173
- ISBN-13 : 978-4492062173
- 寸法 : 13.2 x 2.2 x 18.9 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 113,819位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 234位ヨーロッパ史一般の本
- カスタマーレビュー:
著者について

【写真】 全仏オープンテニス会場ローランギャロスにて。この頃、世界Jrランキング7位だった。
・・・・・・・
リベラルアーツから「正義」を学ぶ・「世界」がわかる
「人はどう生き、どう死ぬべきか」
・・・・・・・
簡単に自己紹介させていただきます。
私は若い頃はテニス選手でした。松岡修造くんで知られてますが、かれの出身である東京の名門である桜田倶楽部の初代No.1は私です。ウインブルドンにも出場してますし、全日本一般男子シングルス順位1位にもなっています。
NYコロンビア大学に留学して進路がガラッとかわり、KPMGという世界最大級のコンサルティング会社に就職して、三井物産や丸紅、日立、ペプシコーラといった世界有数の会社の財務アドバイザーを務めました。”パートナー”という役職でした。
今は兵庫県の大学で教えてますところ、最初のころは前職の関係でコーポレートファイナンスを教えてましたが、昨今はNYコロンビア時代に修めたリベラルアーツの方面に力を注いでいます。
「人はどう生き、どう死ぬべきか」... テーバイの女王となったニオベが七人の息子と七人の娘の子宝にもめぐまれ、その”幸運”を神にもまさる”幸福”と取り違え転落した話。世界中の富を手にしたリュディア王クロイソスがその”幸運”に惑わされ、ソロンの忠告に耳をかたむけなかった話。王権を手にしたクレオンが世の”道理”より”権力”を誇示しようとして、世界でもっともみじめな人間に堕ちた話。立身出世にとりつかれたマクベスが”勇気”とはなにかをはき違えた話。トロイアの崩壊とローマの建国の叙事詩にみる”歴史”。アテナイ民主制の全盛とペリクレスの演説、そしてその崩壊を招いた”堕落”。そうしたことを”哲学”したプラトンやアリストテレス。モーセの十戒やイエスの誕生、アウグスティヌスの”告白”やダンテの”罪と罰”の世界観。などなど…。
こうした文学作品があまたの哲学思想に影響をあたえ、宗教や芸術作品のモチーフとなりました。わたしたち現代社会のフレームワークを形成しました。まさしく人類数千年の遺産です。それらを修めていきます。
独学でリベラルアーツ教養を修めようにも、今の日本にはその指南に資するものがありません。そこをやるのがわたしの役目とおもっています。
わたしの前著『教養としてのギリシャ・ローマ』は、日本でベストセラーになり、韓国、台湾、香港、マカオ、中国、シンガポールといった国々の言語に翻訳されて親しまれています。
今年は新刊書『正義論講義』を出版しました。ありがたくもこの本も、Amazonのギリシャ史カテゴリのベストセラーになっていました。
来年から再来年にかけてまだまだ多くの書籍の計画が進行しています。ぜひご愛顧ねがいます。
私の著者ページをご覧いただき、ありがとうございました。
YouTubeチャネルも最近開設しました。世界大学ランキングのトップ10常連校NYコロンビア大学の教養教育のコンテンツを紹介していきます。ご視聴いただき、よろしければチャネル登録をお願いいたします。
・・・・・・・
YouTubeチャネル「政治哲学者 中村聡一の『リベラルアーツ』チャネル」
・・・・・・・
著者・政治哲学者 中村聡一(なかむら・そういち)より
イメージ付きのレビュー

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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
の様に読ませていただきました。なぜ、リベラルアーツの課程の最後に『種の起源』を学ぶのかについては、キリスト教史において、この変化は外せない、といった理由からではないでしょうか。地中海世界、アリストテレスを師にもつアレキサンダーの東征、ヘレニズム。仏教もギリシア様式の彫刻を取り入れたインドから中国、そして日本に伝わりました。
リベラルアーツがこうである、というより、リベラルアーツのガイダンス、プレゼミといった書物です。巻末に付された参考文献のリストに列挙された原典を読むならものすごいレベルになれるでしょう。
ギリシアでの植民活動にヨーロッパの起源がある。
そこで生まれ発展した政治哲学のルーツを学べる。
テレビやネットでウクライナ危機が伝えられる。大国ロシアが無理やり侵攻した。
悪魔のようなロシア独裁者の戦慄の恐怖政治が迫り来る。
自由を守り、祖国を守る。若きリーダーに導かれ徹底交戦するのがウクライナだ。
今から2500年前、紀元前480年のこと、当時の世界大国ペルシアの独裁者クセルクセスが巨万の大群を率いてギリシアに攻め込んだ。
首都アテネが陥落し、粉砕された。
自国の独裁者を追放して自由と民主制を手に入れたばかりのアテナイの人びとはそれでも降伏せず徹底交戦の道を選択する。
スパルタや他のギリシアのポリスの結集を呼び掛けた。
ウクライナ危機は、この古(いにしえ)のペルシア戦争の現代版だ。
本書では、こうした自由を守るための戦いの話から始まり、その後に自由がために衆愚に陥り凋落したギリシアの物語を多彩な登場人物の動向とともに詳細に知ることができる。
そこに芽生えたのがヘレニズム哲学であることを知った。
2500年を経て、同じことが現代でも繰り返されているのだと知った。

ギリシアでの植民活動にヨーロッパの起源がある。
そこで生まれ発展した政治哲学のルーツを学べる。
テレビやネットでウクライナ危機が伝えられる。大国ロシアが無理やり侵攻した。
悪魔のようなロシア独裁者の戦慄の恐怖政治が迫り来る。
自由を守り、祖国を守る。若きリーダーに導かれ徹底交戦するのがウクライナだ。
今から2500年前、紀元前480年のこと、当時の世界大国ペルシアの独裁者クセルクセスが巨万の大群を率いてギリシアに攻め込んだ。
首都アテネが陥落し、粉砕された。
自国の独裁者を追放して自由と民主制を手に入れたばかりのアテナイの人びとはそれでも降伏せず徹底交戦の道を選択する。
スパルタや他のギリシアのポリスの結集を呼び掛けた。
ウクライナ危機は、この古(いにしえ)のペルシア戦争の現代版だ。
本書では、こうした自由を守るための戦いの話から始まり、その後に自由がために衆愚に陥り凋落したギリシアの物語を多彩な登場人物の動向とともに詳細に知ることができる。
そこに芽生えたのがヘレニズム哲学であることを知った。
2500年を経て、同じことが現代でも繰り返されているのだと知った。


アテナイの民主制を完成させたともいえるペリクレス。その死後、アテナイは急激に衆愚政治化していくなんて話は世界史でやったものだけどさ。クレオンという人物については知らなかった。
アテナイに反抗した地方都市には徹底的な弾圧を訴え、威勢のいいことを言ってはどんどんアテナイを周囲から孤立させていく。スパルタとの戦争にいたって、なんとか休戦に持ち込もうとするのに、有利にことを運ぶべきだと、かえって話をややこしくしてしまう。なら、おまえが出ろよ、と押し出されると、なんと現地の兵士のがんばりで勝利してしまう。もはや得意の絶頂で抑える者のいなくなったクレオンによって、アテナイは滅亡に向かっていく。まぁクレオンという人物も最終的には軍事の経験がないことが災いして、捕らわれ処刑されたそうだけどさ。
なんかこのあたりを読んで、どこの永田町とか大阪府だよ、とか思ってしまったよなぁ。いつの時代、いつの国でも勢いのいいことを言って、最終的には悪い方向へ導いてしまうリーダーというのは、いるものなんだねぇ。怖いのは、悪い奴は必ずしも淘汰されるわけではないということだ。本人の命運によらず、そういうリーダーを選んだ国は滅びの道を歩む。
クレオンが勝っちゃったというあたりで、ラノベかコントかよと吹きかけたけど、歴史とは必ずしも正義が勝つわけじゃない。負けたものを必然だったと思わせてしまうあたりが歴史の残酷さなのか、と恐ろしく思った。
時が流れ、社会情勢も変化しても
現代にも通ずる物があると改めて思いました。
読破するには時間はかかりましたが、読後独特な清涼感(達成感でしょうか?)が、あります。
より良い魂を持ち 人として活きていく生き方を 改めて考えさせられる1冊です。
再読と共に、本書に紹介されている名著も読破したいと思っています。
リベラルアーツとは、人類が長年月をかけて獲得してきた知恵と知識と技術を学ぶ学問。黎明期のギリシャで生まれた哲学、政治思想、文化、芸術、科学などをその原点として西洋の大学で学生たちが基礎的教養として身につけることを求められるものというのが、この本で得られるリベラルアーツのおおよそのイメージです。
著者はペルシア戦争を記録したヘロドトスの『 歴史 』を通じてギリシャ都市国家の民主制の成長を、ペロポネソス戦争を記したトゥキュディデス『 戦史 』でギリシャの衆愚政治への堕落を描きます。どちらも高校の世界史の授業で習ったはずですが、私などは年号の暗記に汲々とするばかりで、ギリシャ社会の実相にまで記憶は追いついていませんでした。ですから、この年になって様々な――ギリシャ史というよりは――人類普遍の史実を初めて知ったという思いが強く残りました。
リベラルアーツ云々はさておき、二つの古代ギリシャ戦記に触れるのは、歴史絵巻物語を読む面白さがありました。特にペロポネス戦争時に現れたアテナイの若き政治家アルキビアデスの無節操ぶりに興味を惹かれます。アテナイからスパルタ、そしてペルシアへと敵陣への逃亡を続けたアルキビアデスの無茶無謀なおこないが、師匠であったソクラテスへの批判を生み、この哲学者の死を招いたというのですから、なかなかの御仁です。調べてみたところ、彼を主人公にしたSteven Pressfieldの小説『Tides of War』があると知り、ぜひ読んでみたいと思いました。
中盤、プラトンとアルキメデスの政治哲学に関する記述が続き、少々歯ごたえがありすぎて咀嚼が間に合わない読書にはなりました。新プラトン主義に至っては、その神秘主義的考え方にめまいがするばかりで、理解が及ばないまま頁を繰ったところがあるのは否めません。
後段、この書はギリシャが生んだヘレニズム文化がやがて東方イスラム世界を経由して西方ヨーロッパへと帰還し、ルネサンスへとつながるさまを描きます。
数千年を経た人類の知の結晶の旅を300頁程度で十全に理解できたとは思いませんが、それでも西洋人の学問の礎として、こうした知の歴史があることをあらためて知ったのは有意義な読書だったといえるでしょう。
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*199頁:アリストテレスの哲学を紹介したくだりで著者は、「ちなみに今日、私たちが日常的に使う『エチケット』の語源が「エーティケー」です。たしかにエチケットは、後天的な習慣によって得られる『倫理』に負うところがおおきいでしょう。アリストテレスは、これを魂の理性の働きの一区分として定義したのです」と説明しています。
しかしエチケット(etiquette)は古いフランス語で「ラベル」のこと。儀礼や慣習や規則について書いた紙を貼った(英語でいうとstick)ことから来ている言葉です。ギリシャ語起源の「エーティケー」から派生したという話は、俗信ではないでしょうか。
*274頁:415年にアレクサンドリアでキリスト教徒が暴徒化し、「あまりに学究的・科学的だったために、キリスト教的な神秘主義とは相容れ」なかったアレクサンドリアの哲学学校長ヒュパティアを虐殺した、という話が紹介されています。しかし、この事件は純粋に信仰と科学の対立問題とは言い切れないところがあります。
当時のアレクサンドリアの総司教キュリロスは、エジプト長官オレステスと政治的に対立していました。そしてオレステスの師匠がヒュパティアでした。キュリロスはヒュパティアを魔女扱いしてその評判を落とし、ひいては彼女の弟子である政敵キュリロスを追い落とそうと図ったと言われています。今年(2021年)4月に邦訳が出たウィンストン・ブラック『 中世ヨーロッパ: ファクトとフィクション 』(平凡社)に出てくる見立てです。
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