新品:
¥3,080 税込
ポイント: 185pt  (6%)
無料配送5月14日 火曜日にお届け
発送元: Amazon.co.jp
販売者: Amazon.co.jp
¥3,080 税込
ポイント: 185pt  (6%)  詳細はこちら
無料配送5月14日 火曜日にお届け
詳細を見る
または 最も早い配送 本日中にお届け(7 時間 4 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
残り8点(入荷予定あり) 在庫状況について
¥3,080 () 選択したオプションを含めます。 最初の月の支払いと選択されたオプションが含まれています。 詳細
価格
小計
¥3,080
小計
初期支払いの内訳
レジで表示される配送料、配送日、注文合計 (税込)。
出荷元
Amazon.co.jp
出荷元
Amazon.co.jp
販売元
販売元
支払い方法
お客様情報を保護しています
お客様情報を保護しています
Amazonはお客様のセキュリティとプライバシーの保護に全力で取り組んでいます。Amazonの支払いセキュリティシステムは、送信中にお客様の情報を暗号化します。お客様のクレジットカード情報を出品者と共有することはありません。また、お客様の情報を他者に販売することはありません。 詳細はこちら
支払い方法
お客様情報を保護しています
Amazonはお客様のセキュリティとプライバシーの保護に全力で取り組んでいます。Amazonの支払いセキュリティシステムは、送信中にお客様の情報を暗号化します。お客様のクレジットカード情報を出品者と共有することはありません。また、お客様の情報を他者に販売することはありません。 詳細はこちら
¥770 税込
ポイント: 8pt  (1%)  詳細はこちら
中古商品の性質上、折れや破れ、書込み、日焼け、水濡れ跡や若干の汚れなど、一部瑕疵のある商品であっても、お読みいただくのに支障がない状態であれば、販売をしております。また帯や商品内のクーポン券などをお付けできる保証はございません。なお、絵本などの一部書籍は表紙カバーがない状態でも販売している場合があります。シリアルコード、プロダクトコードの使用有無は保証しておりません。 中古商品の性質上、折れや破れ、書込み、日焼け、水濡れ跡や若干の汚れなど、一部瑕疵のある商品であっても、お読みいただくのに支障がない状態であれば、販売をしております。また帯や商品内のクーポン券などをお付けできる保証はございません。なお、絵本などの一部書籍は表紙カバーがない状態でも販売している場合があります。シリアルコード、プロダクトコードの使用有無は保証しておりません。 一部を表示
配送料 ¥330 5月17日-18日にお届け(2 時間 34 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
通常4~5日以内に発送します。 在庫状況について
¥3,080 () 選択したオプションを含めます。 最初の月の支払いと選択されたオプションが含まれています。 詳細
価格
小計
¥3,080
小計
初期支払いの内訳
レジで表示される配送料、配送日、注文合計 (税込)。
この商品は、【公式】ブックオフ が販売、発送します。
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

H. ミンツバーグ経営論 単行本 – 2007/1/13

4.5 5つ星のうち4.5 30個の評価

{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥3,080","priceAmount":3080.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"3,080","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"PEqcBvD5GqdW8mFtqcVxHWzhCp0f%2B3aSrUvc8AJIR7BOMRHgna8DyOk5jVq9C65sL0Qrsa12mrT6BDJY52gopVJ6WWgsI8ya8F%2BtLWJzBmWTxQktHVFMhFWzX9xcHwYP","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥770","priceAmount":770.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"770","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"PEqcBvD5GqdW8mFtqcVxHWzhCp0f%2B3aS5bjqlKFB%2F1WHf9e4kqdvpN6EvMq1QuSBdZKgi%2F%2BYMCkPrBIKE3GmjFLrW97zUJKvqg07NWKQC8ma88YokKeHpKw%2BhMR5rpWnYdZJC3bZYRPMmQK9VHG%2BwEB28KPlsQ2lv%2BGxvZTXjMeziqBSzQwLQ46tFTckHr%2Fe","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}

購入オプションとあわせ買い

よく一緒に購入されている商品

¥3,080
最短で5月14日 火曜日のお届け予定です
残り8点(入荷予定あり)
この商品は、Amazon.co.jpが販売および発送します。
+
¥3,740
最短で5月14日 火曜日のお届け予定です
残り6点(入荷予定あり)
この商品は、Amazon.co.jpが販売および発送します。
+
¥4,599
5月 13 - 14 日にお届け
残り2点 ご注文はお早めに
この商品は、☯令和書店☯ ★毎日発送中です!【安心の返金保証適用品】が販売および発送します。
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計: pt
詳細
追加されました
これらの商品のうちのいくつかが他の商品より先に発送されます。
一緒に購入する商品を選択してください。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ ダイヤモンド社 (2007/1/13)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2007/1/13
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 405ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4478307040
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4478307045
  • カスタマーレビュー:
    4.5 5つ星のうち4.5 30個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
ヘンリー・ミンツバーグ
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう

カスタマーレビュー

星5つ中4.5つ
5つのうち4.5つ
30グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2021年5月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
経営を安易に単純化しない良書。
分析も計測も必要だが過信してはいけない。計画は有用だが絶対ではない。戦略策定とは分析結果や曖昧な情報を総合する行為であって、特定の切り口で分析し現実を単純化することではない。理論とケーススタディを数年学ぶだけで取得できるMBAが経営者の能力として不十分であることを明確に主張し、理論もデータも直観も、全て使うことを推奨している。

個人的には組織論の章が非常に面白かった。
企業だけでなく病院や大学なども扱える包括的な枠組みを提示することで、どうしてその組織形態になるのかの力学が明確に示されている。

"使いやすい"フレームワークがないのでこれまでも流行らず、これからも流行らないだろう。それを企図した経営論なので仕方がない。だがミンツバーグを読まずに経営を語る恥ずかしさを噛みしめたい。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2017年4月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
戦略論というものにフォーカスする前に、経営者の仕事とは何か?ということをハッキリさせている。物事は計画通りにはいかない。例外の事態に対応することこそ経営者の務め。
サイモンが提唱した、計画のグレシャムの法則を思い出させてくれた。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2014年5月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
アートまではいかず、バランスが重要と解く筆者において、学術偏重、短期利益を追求する姿だけでは日本の
長所をだめにすると。
ただ、経営に答えはないし結果論として成功している人は時の人としてもてはやされ、長期政治をひいて結果
トレンドから逸脱した人は辛らつな評価が・・・。
・・・何はともあれ責任ある立場なら(経営にかかわるような)、論点は視点として広がるので必読かと。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年2月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
近年読んだ経営、もしくはマーケティングについて論じた書籍の中で、もっとも実践的な書籍の1つと言えると思います。
MBAにあるような体系的な知識を学ぶことは重要ですが、それを活用すれば必然と有効な戦略がアプトプットされるものではないことを示すとともに、どのようなプロセスを経ることでそれらが立案できるのかをわかりやすく解説しています。
大変参考になる内容でした。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年10月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本書は、1975年からのミンツバーグの過去の論文を3部構成にまとめています。
(第1部「マネジャーの職務」、第2部「戦略」、第3部「組織」)

個人的には、ミンツバーグの功績である「創発的戦略」を扱った共同論文等も
掲載してほしかったところですが、
いずれにせよ、
英論文翻訳やHBRのバックナンバーを収集する苦労を思えば、
一冊にまとめてくれた本書の存在はとても喜ばしいことです。

本書に限らず、ミンツバーグの論文を読む上で知っておきたいのは、
アメリカ人の職務観・戦略観・組織観は、私たち日本人と大きく異なる点でしょうか。
ミンツバーグの論調が時に見せる激しさは、
アンゾフやポーターらの主張に対する反駁という面があるからなのだと思います。

それを察して読んでいくと、
ミンツバーグの主張は私たち日本人にとってはなじみ深く納得のいくものばかりでしょう。

組織に従事する人、特にマネジメントを志す人は示唆を得ることの多い一冊だと思います。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2007年4月30日に日本でレビュー済み
本書は、筆者の過去の論文を「マネジャーの仕事」「戦略」「組織」を

3部構成にまとめ、巻末に筆者インタビューも掲載されている。

第1部ではマネジャーの職務を再定義した上で

マネジャーの果たすべき役割について述べている。

第2部では「戦略クラフティング」という言葉に代表されるように

実践と戦略立案との不可分性について述べられている。

また、本書ではMBAに代表される「左脳中心」の経営戦略に対する警告が

随所に見られる。

そして、「右脳による経営」「見えないリーダーシップ」「参加型リーダー」等

についても重視しており、日本人には特に受け入れられやすいと思う。

内容的にも、オーケストラの指揮者等、少し変わったマネジャーの話も

盛り込まれており、堅苦しくなく興味を持って読めました。

ただ、第3部の組織については、前2部ほどの

インパクトは感じられなかったので星4つとしました。

基本的に過去の論文の掲載なので、前2部を読むだけで

十分だと思いますし、それだけでも購入する価値はあると思います。
19人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2016年5月14日に日本でレビュー済み
経営は生き物であり、戦略論に縛られない柔軟な思考を持って現場を導いていくということが必要という考え方自体は全くそのとおりだと思うが、話がどうも抽象的でそこからすぐに使える実践的なものは引き出せにくい。
それがこの本の言いたいことだとは思うが、どういう知恵を持って現場を柔軟に導いていったらいいのか悩んでいる立場としては、「それは分かるが、一体どうしたらいいのか」ということに対する回答が得られないもどかしさが残る本であった。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2007年4月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この書籍はハバードビジネスレビューに掲載された論文と巻末のインタビュー

によって構成されている。

「マネジャーの仕事」「戦略」「組織」の3部に分かれていて、とても読みやすい

書籍であった。

私は特に第二章の「計画は左脳で、経営は右脳で」の章がとても印象に残った。

プランニングを考える左脳とクラフティングを考える右脳の論理にはなるほどな

と感心した。

初めてミンツバーグの書籍を読んだが、これをきっかけに他の書籍も読んでみようと

思った。

マネジャーでなくても、組織のリーダーだったりチームのキャップだったりする人

は是非一読をお勧めする書籍である。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート