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日本の競争戦略 単行本 – 2000/4/1

4.2 5つ星のうち4.2 30個の評価

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およそ10年にわたる克明な調査を基に、競争戦略論の大家が、通説を覆す日本と日本企業のための競争戦略論を提示する。

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商品の説明

メディア掲載レビューほか

日本経済の「弱点」を再認識
本書の提言は、日本経済が持っていると思われていた「優位性」を根本から問い直すことから始まる。成功産業については、成功要因よりむしろ「なぜ今伸び悩んでいるのか」に焦点を当て、実証研究する。また、多くの研究者が見落としていたという「失敗産業の事例」についてのケーススタディーを子細に行った点も大きな特徴だ。

『競争優位の戦略』などの著書があり、戦略論研究者として名高いハーバード・ビジネススクール教授マイケル・E・ポーター氏を中心としたチームが8年を費やしてまとめ上げた。研究チームは、例えば「強大な輸出国とあがめられてきた日本において、新たな輸出産業がほとんど育っていない」状況を危険な兆候と見なす。1980年代以降、印刷機械や印刷用インクといった産業以外、主要輸出産業において世界輸出シェアを獲得した例がないことを統計で示している。その上で、日本型経済を理想として発展を目指した国々の競争力の読み方にも、同様の視点があてはまると指摘している。

「政府への課題提言」の章では、貿易の自由化促進、大学制度再構築などに加え、非生産的な内需型産業の淘汰など厳しい施策を示している。


(日経ビジネス2000/5/8号 Copyright©日経BP社.All rights reserved.)
--
日経ビジネス

内容(「MARC」データベースより)

経営学界の第一人者が、10年の調査・研究を基に初めて著す日本企業のための戦略論。成功の罠にはまった日本企業の打開策とは。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ ダイヤモンド社 (2000/4/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2000/4/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 322ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4478200599
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4478200599
  • カスタマーレビュー:
    4.2 5つ星のうち4.2 30個の評価

カスタマーレビュー

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上位レビュー、対象国: 日本

2022年12月18日に日本でレビュー済み
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2020年8月30日に日本でレビュー済み
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綺麗な状態で良かったです。
2010年10月9日に日本でレビュー済み
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ポーター教授が2000年に出版したものであるが、それから10年、やっと日本の各企業も指摘に気付いたものと思われる。経済的な充足が世界を一巡した今日、次なる方向は淘汰の時代と思われる。本書では、それを構造的に解説し、過去の過ち、今後予測される懸念を指摘し、理由とともに解説している。多少偏った解釈の部分もあるが、大筋間違っておらず、俯瞰的に今後の企業活動を看破するにはよい入門書と思われる。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2013年9月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
goodgoodgoodgoodgoodgoodgoodgood
2012年11月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
結論は在り来たりですが、過去の分析は、自分(S39生まれです)も知らない事実にも触れられており、興味深いものがありました。
上梓時期は、少々前ですので、賞賛されている企業のその後を考えると、21世紀に入った直後に本書でも提言され、言い古された日本企業の改善すべき方向の進捗の遅さが、如何に深刻かも考えさせられる本です。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2006年11月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
 日本型企業モデルの長所・短所を触れられるのだが、ここまで包括的に捕らえた本は無いのではないだろうか。

 ポーターが述べている日本人が陥ってしまう最も大きな落とし穴は、他社と同じような商品を売りながら、オペレーション効率の視点のみで競争をとらえてしまうということだ。このようなオペレーションの改善は汎用性が高く、簡単に他社・他国に普及してしまう。品質管理の分野で気がつけば、日本企業の優位性がなくなっているのでこの指摘には納得できる。

 では、欧米が90年代以降、持ち直したのはなぜなのだろうか。欧米企業は、ターゲット顧客を絞り、競合他社とは違う独自戦略によって生み出される独創的な製品やプロセスを元にした競争優位へと変換しているのだ。

 一方、官がやってきたことはどうなのだろうか。日本の政策の問題点にも本書は多くのページを割いている。日本では、規模の経済を追求し、競争を排除さえしてきた。しかし、国の役目はオペレーション改善のみであり、企業の競争力の高度化は企業自身の努力でしか解決できない。

私同様、ポーターの他の書に挫折・挑戦すらしたくない人にも、理論ではなく日本の全業界をケースとした本書を読めば、彼の考えが実によく理解できるのではないだろうか。
15人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2003年2月13日に日本でレビュー済み
欠陥住å®...、おいã-くないチョコレート・・・。
なã‚"でそã‚"なものがã"のæ-¥æœ¬ã§ã¯å¹³æ°-で売られているのか。
そã‚"なç-'問がã"の本ã‚'読むと解ã'てã-まう。
保護によるæ"¿ç­-がまったく無効なばかりか、害ã‚'成す。
消費è€...にとっても、顧客企業にとっても、そã-て、å½"該企業そのものにとっても。
そりゃ、そうだ。競争なã-にノホホンとã-ていたら、
進歩ã-ようというモチベーションさえ持続ã-ないだろう。
とりあえず売れてたらæ"¹å-„などã-ない。å½"たり前の話だ。
オペレーション効率と、戦略によるトレードオフ(二è€...択一)。
æ-¥æœ¬ä¼æ¥­ã¯å‰è€...ã‚'å¾-意とする一æ-¹ã§ã€
何ã‚'行ない/何ã‚'行なわないかのトレードオフが苦手だという。
ベストãƒ-ラクティスã‚'目指ã-たオペレーション効率のæ"¹å-„は
行なってã!‚‚!!、みな右へç¿'えで、結局は「価格競争」に巻き込まれる。
もちろã‚"、すべてのæ-¥æœ¬ä¼æ¥­ãŒãã†ã˜ã‚ƒãªã„。
ちゃã‚"と独自性のある戦略ã‚'もって成功ã-ているæ-¥æœ¬ä¼æ¥­ã‚‚あるわã'で、
æ-¥æœ¬ä¼æ¥­ãŒãã†ã„うã"とができないという話ではない。
"The Power of Dreams"はホンダの企業理念だã'ど、
ポーター的な分析的な手法でなくても、トレードオフは可能だ。
ようするに「好き」というã"と。
「好き」なã"とã‚'とにかく一ç"Ÿæ‡¸å'½ã‚„るという集中によっても
独自性のある戦略ã‚'実行と同時に形成できる。
そういう話が抜ã'てる部分が
「æ-¥æœ¬ã®ç«¶äº‰æˆ¦ç•¥ã€ã¨ã„うタイトルã‚'つã'てる割にはどうかなというæ°-もするが、
正確で意å'³ã‚る「ダメ出ã-」と、競争のための構成ãƒ-ロックã‚'処æ-¹ã-てくれているという
意å'³ã«ãŠã„ては、オススメする。
å¤-部のè¦-点で自国のイヤなとã"ろもちゃã‚"と感知ã-ようとするæ-¥æœ¬äººã¯èª­ã‚€ã¹ãã ã­ã€‚
とりあえず、スッキリã-ますから。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2008年4月25日に日本でレビュー済み
日本経済はここがダメ、日本企業再生はこうすべきだという意見を書いてある本は
巷に溢れています。
本書は日本経済が戦後歩んできた軌跡を説明し、理解する為の理論を提示している。
そして莫大な参考文献と統計データを駆使して10年がかりの歳月をかけて、
その筋道を統計データ、表、グラフによって表わすことができました。

本書の要旨は
1.日本政府主導モデルは日本の競争モデルは日本の競争力の源泉ではなかった。
むしろ失敗の原因であった。

2.問題は名だたる大企業の中で本当の意味で戦略を持っているのは
一握りに過ぎない。
さらに日本政府モデル及び日本企業モデル日本型企業モデルいずれも
日本企業が真の戦略を打ち出す事を阻害している。

3.著者の提示するダイアモンド・フレームワークに基づく理論は日本の競争力に
関して説得力のある説明をする事ができる。
即ち、成功と失敗とを分かつ要因を説明できる。

尚ダイアモンド・フレームワーク理論とは
1・企業戦略、競合戦略
2.要素条件
3.需要条件
4.関連産業、支援産業    に分けた
ダイアモンドの図式の中から因果関係を説明しています。

最も強調しているのは「政府が自由な競争を許した場合のみ成功してきた」
と繰り返し強調している。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート