経営者は思い付きで指示をしない。余計な新規事業をしない。無駄な会議をしない。経営者は(現場の邪魔になるので)会社に行かない。
・・これ全てうちの会社を指摘されているようで・・グサグサ刺さりまくりました。
経営者の思い付きや恣意的人事にどれだけ振り回されているか・・。
深く狭くを追求するワークマンの姿勢や取り組みがつまびらかに書かれていて、とても参考になりました。ただ、これをわが社で実践しようとしたときの壁の高さに絶望もしました(笑)
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ワークマン式「しない経営」―― 4000億円の空白市場を切り拓いた秘密 単行本(ソフトカバー) – 2020/10/21
土屋 哲雄
(著)
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【TVで話題沸騰・5万部突破!強力W推薦!】
☆入山章栄(早大教授)
「めちゃくちゃ面白い! 頑張らないワークマンは驚異の脱力系企業だ」
☆楠木建(一橋大教授)
「ワークマンの戦略は“世紀の傑作"! これほど、しびれる戦略はない」
【8/10 林修の今でしょ! 講座(テレビ朝日系)】に土屋哲雄氏出演、大反響!
【“頑張らない経営"で10期連続最高益! 話題沸騰&たちまち6刷】
【4/9「ガイアの夜明け」、2/17「Newsモーニングサテライト」でワークマンが大きく紹介】
☆☆☆21年2月1日、20年12月7日・10月26日「日本経済新聞」掲載☆☆☆
【「カンブリア宮殿」で“危機に打ち勝つ ワークマン式攻めの経営"特集】
☆経営学の4大泰斗が絶賛!
「『ユニクロ』にも『しまむら』にもない勝ちパターンを発見した」(早大ビジネススクール・内田和成教授)
「ワークマンの戦略は世紀の傑作。これほどしびれる戦略はない」(一橋大ビジネススクール・楠木建教授)
「縄文×弥生のイノベーションは実に読みごたえがある」(BCGシニア アドバイザー・御立尚資氏)
「めちゃめちゃ面白い! 頑張らないワークマンは驚異の脱力系企業だ」(早大ビジネススクール・入山章栄教授)
☆書店ランキング堂々1位!(週間ビジネス書、ジュンク堂書店池袋本店、ブックファースト中野店)
☆10/16「#ワークマン女子」1号店に入店前3時間行列!
☆急成長ワークマンの仕掛け人、初の著書!
巨人Amazonに負けない戦略を初公開!
☆残業・ノルマ・期限一切なし!
頑張らないで「10期連続最高益」の理由。
☆ワークマンは「しない会社」だ。
残業しない、ノルマを課さない、期限を設けない、
社員のストレスになることをしない、
社内行事しない、幹部は極力出社しない、
接客しない、競争しない、値引しない、
顧客管理をしない、取引先を変えない、対面販売しない。
とりわけ「頑張る」ことはしないどころか“禁止"だ。
なのに売上・利益・店舗数は、10期連続最高益。
国内店舗数もユニクロを超えた。
☆「残業するくらいなら決算期を遅らせろ」
と本当に決算発表を遅らせたが、株価に影響はなかった。
「しない経営」を実践したら「三方よし」どころか、
社員、顧客、取引先、加盟店の「四方よし」になった。
☆急成長のカギは、本書で初めて明かす、
左手に「しない経営」×右手に「エクセル経営」
=「ブルーオーシャン市場拡張(客層拡大)」の方程式。
これにより、「データ活用ゼロ」だったワークマンの企業風土が劇変!
孫正義氏も驚いたという
「高機能・低価格という4000億円の空白市場」を
新ブランド「ワークマンプラス」で開拓した。
☆「5年後に社員全員の年収を100万円上げる」と先に宣言し、見事実現。
スタープレーヤーを不要にする
100年の競争優位を築く経営で
「冗員ゼロ宣言」!
「2-6-2の法則」ではなく
社員全員が経営に参画する仕組みを初公開!
最終章はベストセラー『世界標準の経営理論』著者
入山章栄教授(早稲田大学大学院・ビジネススクール)との対談から
「知の探索」と「知の深化」型「両利きの経営」秘密を初公開。
新サーバントリーダーが還暦直前で入社し、
どうやって「両利きの経営」に変えたのか。
「ダイヤモンド経営塾」講演を聞いた経営者から
「ドラッカーの“イノベーションと企業家精神"の体現者」
という声も続出した注目の経営者、初の著書! !
商社時代はジャングル・ファイターだった著者が
ワークマンでサーバントリーダーになって成果をあげた生々しいエピソード&ノウハウと
社員の成長物語をギュッと凝縮!
【もくじ】
☆【はじめに】4000億円の空白市場を切り拓いた秘密
☆【第1章】「しない会社」にやってきたジャングル・ファイター
☆【第2章】ワークマン式「第2のブルーオーシャン市場」のつくり方
☆【第3章】「しない経営」が最強の理由
☆【第4章】データ活用ゼロの会社が「エクセル経営」で急成長した秘密
☆【第5章】なぜ「エクセル経営」で社員がぐんぐん成長するのか
☆【第6章】興味こそがやりきる経営のエンジンである
☆【第7章】「両利きの経営」はどうすれば実現できるのか
(早稲田大学大学院・ビジネススクール入山章栄教授との対談)
☆入山章栄(早大教授)
「めちゃくちゃ面白い! 頑張らないワークマンは驚異の脱力系企業だ」
☆楠木建(一橋大教授)
「ワークマンの戦略は“世紀の傑作"! これほど、しびれる戦略はない」
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残業しない、ノルマを課さない、期限を設けない、
社員のストレスになることをしない、
社内行事しない、幹部は極力出社しない、
接客しない、競争しない、値引しない、
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100年の競争優位を築く経営で
「冗員ゼロ宣言」!
「2-6-2の法則」ではなく
社員全員が経営に参画する仕組みを初公開!
最終章はベストセラー『世界標準の経営理論』著者
入山章栄教授(早稲田大学大学院・ビジネススクール)との対談から
「知の探索」と「知の深化」型「両利きの経営」秘密を初公開。
新サーバントリーダーが還暦直前で入社し、
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ワークマンでサーバントリーダーになって成果をあげた生々しいエピソード&ノウハウと
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【もくじ】
☆【はじめに】4000億円の空白市場を切り拓いた秘密
☆【第1章】「しない会社」にやってきたジャングル・ファイター
☆【第2章】ワークマン式「第2のブルーオーシャン市場」のつくり方
☆【第3章】「しない経営」が最強の理由
☆【第4章】データ活用ゼロの会社が「エクセル経営」で急成長した秘密
☆【第5章】なぜ「エクセル経営」で社員がぐんぐん成長するのか
☆【第6章】興味こそがやりきる経営のエンジンである
☆【第7章】「両利きの経営」はどうすれば実現できるのか
(早稲田大学大学院・ビジネススクール入山章栄教授との対談)
- 本の長さ288ページ
- 言語日本語
- 出版社ダイヤモンド社
- 発売日2020/10/21
- 寸法13.3 x 21 x 18.9 cm
- ISBN-104478111456
- ISBN-13978-4478111451
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出版社からのコメント
【8/10 林修の今でしょ! 講座(テレビ朝日系)】に土屋哲雄氏出演、大反響!
【“頑張らない経営"で10期連続最高益! 話題沸騰&たちまち第5刷】
【4/9「ガイアの夜明け」、2/17「Newsモーニングサテライト」でワークマンが大きく紹介】】
☆☆☆21年2月1日、20年12月7日・10月26日「日本経済新聞」掲載☆☆☆
【「カンブリア宮殿」で“危機に打ち勝つ ワークマン式攻めの経営"特集】
☆経営学の4大泰斗が絶賛!
「『ユニクロ』にも『しまむら』にもない勝ちパターンを発見した」(早大ビジネススクール・内田和成教授)
「ワークマンの戦略は世紀の傑作。これほどしびれる戦略はない」(一橋大ビジネススクール・楠木建教授)
「縄文×弥生のイノベーションは実に読みごたえがある」(BCGシニア アドバイザー・御立尚資氏)
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書店ランキング堂々1位!(週間ビジネス書、ジュンク堂書店池袋本店、ブックファースト中野店)
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☆本書で対談した早稲田大学大学院・ビジネススクール 入山章栄教授 大絶賛!
この10年間、社内一経営書をつくり続けてきましたが、
これほど面白い経営者はいません。
日本が誇る世界的経営者、土屋哲雄初の著書!
ワークマン式「しない経営」で4000億円の空白市場を切り拓いた秘密は、
残業しない、ノルマを課さない、期限を設定しない、
極力出社しない、社内行事しない、接客しないにあった! !
ついに店舗数でユニクロ超え!
アマゾンに負けない戦略も初公開!
ワークマン急成長の立役者、初の著書。
ただのエクセルで企業風土を変える方法に
第7章で初対談した早大ビジネススクール入山教授驚愕&大絶賛!
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この10年間、社内一経営書をつくり続けてきましたが、
これほど面白い経営者はいません。
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ワークマン式「しない経営」で4000億円の空白市場を切り拓いた秘密は、
残業しない、ノルマを課さない、期限を設定しない、
極力出社しない、社内行事しない、接客しないにあった! !
ついに店舗数でユニクロ超え!
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ただのエクセルで企業風土を変える方法に
第7章で初対談した早大ビジネススクール入山教授驚愕&大絶賛!
レビュー
【もくじ】
☆【はじめに】4000億円の空白市場を切り拓いた秘密
☆【第1章】「しない会社」にやってきたジャングル・ファイター
☆【第2章】ワークマン式「第2のブルーオーシャン市場」のつくり方
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☆【第4章】データ活用ゼロの会社が「エクセル経営」で急成長した秘密
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☆【はじめに】4000億円の空白市場を切り拓いた秘密
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☆【第6章】興味こそがやりきる経営のエンジンである
☆【第7章】「両利きの経営」はどうすれば実現できるのか(早稲田大学大学院・ビジネススクール入山章栄教授との対談)
著者について
株式会社ワークマン 専務取締役。
1952年生まれ。東京大学経済学部卒。
三井物産入社後、海外留学を経て、三井物産デジタル社長に就任。
企業内ベンチャーとして電子機器製品を開発し大ヒット。
本社経営企画室次長、エレクトロニクス製品開発部長、
上海広電三井物貿有限公司総経理、三井情報取締役など
30年以上の商社勤務を経て2012年、ワークマン入社。
プロ顧客をターゲットとする作業服専門店に
「エクセル経営」を持ち込んで社内改革。
一般客向けに企画したアウトドアウェア新業態店
「ワークマンプラス(WORKMAN Plus)」が大ヒットし、
「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」大賞、
「2019年度ポーター賞」を受賞。
2012年、ワークマン常務取締役。
2019年6月、専務取締役経営企画部・開発本部・
情報システム部・ロジスティクス部担当(現任)に就任。
「ダイヤモンド経営塾」第八期講師。
本書では、これまで明かされてこなかった
「しない経営」と「エクセル経営」の両輪により
ブルーオーシャン市場拡張(客層拡大)を頑張らずに実現する秘密を初公開。
本書が初の著書。
1952年生まれ。東京大学経済学部卒。
三井物産入社後、海外留学を経て、三井物産デジタル社長に就任。
企業内ベンチャーとして電子機器製品を開発し大ヒット。
本社経営企画室次長、エレクトロニクス製品開発部長、
上海広電三井物貿有限公司総経理、三井情報取締役など
30年以上の商社勤務を経て2012年、ワークマン入社。
プロ顧客をターゲットとする作業服専門店に
「エクセル経営」を持ち込んで社内改革。
一般客向けに企画したアウトドアウェア新業態店
「ワークマンプラス(WORKMAN Plus)」が大ヒットし、
「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」大賞、
「2019年度ポーター賞」を受賞。
2012年、ワークマン常務取締役。
2019年6月、専務取締役経営企画部・開発本部・
情報システム部・ロジスティクス部担当(現任)に就任。
「ダイヤモンド経営塾」第八期講師。
本書では、これまで明かされてこなかった
「しない経営」と「エクセル経営」の両輪により
ブルーオーシャン市場拡張(客層拡大)を頑張らずに実現する秘密を初公開。
本書が初の著書。
登録情報
- 出版社 : ダイヤモンド社 (2020/10/21)
- 発売日 : 2020/10/21
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 288ページ
- ISBN-10 : 4478111456
- ISBN-13 : 978-4478111451
- 寸法 : 13.3 x 21 x 18.9 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 9,099位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
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著者について
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2024年2月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
著者の論旨は非常に明晰で、ワークマンの特殊性からくる個別論と、一般的な企業経営に応用できる一般論を明確に切り分けているので、頭にスルスルと入ってきます。
ワークマンの特殊性の部分については、そう簡単には起こり得ない臨場感のあるサクセスストーリーとして、読者がエキサイティングに読み進めるための推進力になっています。
その一方で、成功の原因を緻密に分析し、他の同様なニッチ分野にもできそうな、一般化、展開可能性が示されています。この推進力と緻密さのバランスが絶妙だと感じました。
そして、特に、筆者の経営者としての経験から最終的にたどり着いた「しない経営」のコンセプトが、刺激的だと思いました。
社員にノルマを課さない、社員に強制的に努力を強いるのではなく、自発的な努力を引き出すためのシステムづくりに腐心すべきとの考え方で、実際にそれにより社員のモチベーションを高め、業績につなげることに成功しました。企業経営の価値観として、より一般化されるべき概念であるなと感じました。
ワークマンの特殊性の部分については、そう簡単には起こり得ない臨場感のあるサクセスストーリーとして、読者がエキサイティングに読み進めるための推進力になっています。
その一方で、成功の原因を緻密に分析し、他の同様なニッチ分野にもできそうな、一般化、展開可能性が示されています。この推進力と緻密さのバランスが絶妙だと感じました。
そして、特に、筆者の経営者としての経験から最終的にたどり着いた「しない経営」のコンセプトが、刺激的だと思いました。
社員にノルマを課さない、社員に強制的に努力を強いるのではなく、自発的な努力を引き出すためのシステムづくりに腐心すべきとの考え方で、実際にそれにより社員のモチベーションを高め、業績につなげることに成功しました。企業経営の価値観として、より一般化されるべき概念であるなと感じました。
2023年10月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
著者の土屋氏は三井物産という大企業でもキャリアを築いてきた方で、ニッチな世界だけの方ではないです。そこでの失敗も踏まえて、ワークマンがいかにブルーオーシャンで生き残り、かつ成長するために、何に集中してきたか、逆の言い方をすると「何をしない」戦略をとってきたかが書かれています。
この「しない」戦略というのは、ドラッカーが「優先順位付けだけでなく、劣後順位を付けることこそ重要だ」と述べていることと合致し、非常に説得力があります。すべての企業で同じ内容が適用できるわけではないですが、すべての企業が真剣に検討すべき課題ではあると思いました。
この「しない」戦略というのは、ドラッカーが「優先順位付けだけでなく、劣後順位を付けることこそ重要だ」と述べていることと合致し、非常に説得力があります。すべての企業で同じ内容が適用できるわけではないですが、すべての企業が真剣に検討すべき課題ではあると思いました。
2021年12月25日に日本でレビュー済み
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社員のストレスになることはやらない
社内行事をやめる、早く帰って家族や友人と過ごす方がよっぽどリラックスできる
(世界で生産性が最も高い、フィンランドはこの方式で効果をあげている)
社内行事をやめる、早く帰って家族や友人と過ごす方がよっぽどリラックスできる
(世界で生産性が最も高い、フィンランドはこの方式で効果をあげている)
2023年6月18日に日本でレビュー済み
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私が一番共感している所は、やらない事を徹底してヤラない、という考え方です、一般的にはアレもコレもと、どんどんやるべき事を増やして、結局本来の目的がブレてしまい、成果が上がらないという結末になっていますが、そこがいっさいブレない点が凄いです
あと社員がエクセルを活用して分析した結果を基に仕事の方向性を示しているのでとても強い会社と感じました。
勉強になります、ありがとうございます
あと社員がエクセルを活用して分析した結果を基に仕事の方向性を示しているのでとても強い会社と感じました。
勉強になります、ありがとうございます
2023年6月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
会議のための事前根回し会議。勤務のほとんどが会議のための資料作りに費やすされる。ほとんどの企業が似たような境遇にあると思う。本当に向き合わなければならないのは、重役ではなく顧客であると痛感した。
本書『しない経営』は付加価値を生まない業務は極力省くべきであり、そうした無駄取りを自主的に取り除く体質作りこそが企業成長の源泉であると拝読し、改めて感じた。競争をしない市場で常に商売をすることが高収益企業の醍醐味だろう。それにしても経営者である筆者は、他社や他業界のことまでよく研究と分析をしていると思う。
ビジネスマンは一読の価値あり。
本書『しない経営』は付加価値を生まない業務は極力省くべきであり、そうした無駄取りを自主的に取り除く体質作りこそが企業成長の源泉であると拝読し、改めて感じた。競争をしない市場で常に商売をすることが高収益企業の醍醐味だろう。それにしても経営者である筆者は、他社や他業界のことまでよく研究と分析をしていると思う。
ビジネスマンは一読の価値あり。