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ビジネス・クリエーション! ---アイデアや技術から新しい製品・サービスを創る24ステップ 単行本(ソフトカバー) – 2014/12/12
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購入オプションとあわせ買い
事業アイデアや技術から、どのようにビジネスに仕立てるのか?
-——これまで暗黙知と思われがちだった、ビジネスの着想から成長戦略まで、起業のための標準的手順を解明し、24ステップのプロセスとして整理したのが本書です。
著者は、年間900社もの新会社が設立されるというマサチューセッツ工科大学(MIT)で起業家教育を担うマーティン・トラスト・アントレプレナーシップ・センターのマネージング・ディレクターであり、人気講師でもあるビル・オーレット氏。起業に必要な発想や行動プロセスが、ひと握りの天才しか持ち合わせない能力であることを否定し、体系的に学習できる1冊にまとめた、まさにMIT式スタートアップのバイブルです。起業をめざす学生やビジネスパーソンを筆頭に、そういったアントレプレナーを手助けする金融や教育関係者、企業内で商品開発や事業開発を手がけるビジネスパーソンなどにとって気づきのある内容が、ポップなイラストともに分かりやすくまとめられています。 また、日本語版向けの序文として、MITメディアラボ所長の伊藤穰一さんから起業家を目指すみなさんへのエールを書き起こしてもらいました。ぜひ手にとってご覧になってみてください。
≪24ステップを通じて、ビジネス成功に不可欠な次の6つの課題に答えがみつかります! ≫
★顧客は誰か?
★顧客のために何ができるか?
★顧客はどうやって製品を手に入れるか?
★製品からどうやって収益をあげるか?
★どのように製品を設計するべきか?
★どのように事業を拡大すればいいか?
【イントロダクションより】
リチャード・ブランソン、スティーブ・ジョブズ、ビル・ゲイツ、ラリー・エリソンなど、起業家として知られる人たちの能力は、私たち普通の人間とはまったく次元が違うように思えます。非凡な才能の持ち主だ、と。しかし、彼らが成功したのは、特別な遺伝子を持っていたからではなく、すばらしいビジネス製品があったからです。
起業家として成功するのに不可欠なのは、画期的ですぐれた製品です。製品と言っても、モノだったり、サービスや情報の提供だったり、多岐にわたります。成功を左右する他の要素もありますが、製品なしにはまったく意味がありません。ただし、このすぐれた製品を作り上げるプロセスは学んで体得できるのです。
本書では、規律ある起業の手法を24ステップとして順に説明していきます。
その前に、起業をしようとしたり教えたりする意欲を阻む、起業家にまつわる3つの神話に立ち向かいましょう。起業家について、あるいは起業家に求められる資質については、多くの思い違いがあるのです。
第1に、起業は1人で行なうものだ、という誤解です。起業家は孤高のヒーローのように語られがちですが、よく調べてみるとそうでないことがわかってきます。起業はチームによって行なわれ、チームが大きいほど成功の確率が高まります。創業仲間が多いほど、起業はよりうまくいくのです。
第2に、起業家はみなカリスマ性を備え、それが成功のカギとなっている、という誤解です。カリスマ性は短期的には役立ちますが、長続きはしないものです。カリスマ性より大事なのは、意思伝達、人材採用、販売を効果的に行なうことだと示す調査結果もあります。
第3に、起業家になれるかどうかは生まれ持った資質によるもので、成功は遺伝子によって決まる、という誤解です。そんな遺伝子は発見されていないし、これからも見つからないでしょう。華やかで大胆な人が起業家として成功する、とも信じられているようですが、それは見当違いです。一方、人材管理や販売スキル、製品コンセプトとその展開など、成功確率を高めるスキルは確かにあります。こうしたスキルは、少数の幸運な人だけが持っているのではなく、学んで身につけることが可能です。新しい考え方を受け入れ、学んでいくのと同じように、起業家精神と呼ばれる手腕やスピリットも、学習可能な行動とプロセスなのです。
-——これまで暗黙知と思われがちだった、ビジネスの着想から成長戦略まで、起業のための標準的手順を解明し、24ステップのプロセスとして整理したのが本書です。
著者は、年間900社もの新会社が設立されるというマサチューセッツ工科大学(MIT)で起業家教育を担うマーティン・トラスト・アントレプレナーシップ・センターのマネージング・ディレクターであり、人気講師でもあるビル・オーレット氏。起業に必要な発想や行動プロセスが、ひと握りの天才しか持ち合わせない能力であることを否定し、体系的に学習できる1冊にまとめた、まさにMIT式スタートアップのバイブルです。起業をめざす学生やビジネスパーソンを筆頭に、そういったアントレプレナーを手助けする金融や教育関係者、企業内で商品開発や事業開発を手がけるビジネスパーソンなどにとって気づきのある内容が、ポップなイラストともに分かりやすくまとめられています。 また、日本語版向けの序文として、MITメディアラボ所長の伊藤穰一さんから起業家を目指すみなさんへのエールを書き起こしてもらいました。ぜひ手にとってご覧になってみてください。
≪24ステップを通じて、ビジネス成功に不可欠な次の6つの課題に答えがみつかります! ≫
★顧客は誰か?
★顧客のために何ができるか?
★顧客はどうやって製品を手に入れるか?
★製品からどうやって収益をあげるか?
★どのように製品を設計するべきか?
★どのように事業を拡大すればいいか?
【イントロダクションより】
リチャード・ブランソン、スティーブ・ジョブズ、ビル・ゲイツ、ラリー・エリソンなど、起業家として知られる人たちの能力は、私たち普通の人間とはまったく次元が違うように思えます。非凡な才能の持ち主だ、と。しかし、彼らが成功したのは、特別な遺伝子を持っていたからではなく、すばらしいビジネス製品があったからです。
起業家として成功するのに不可欠なのは、画期的ですぐれた製品です。製品と言っても、モノだったり、サービスや情報の提供だったり、多岐にわたります。成功を左右する他の要素もありますが、製品なしにはまったく意味がありません。ただし、このすぐれた製品を作り上げるプロセスは学んで体得できるのです。
本書では、規律ある起業の手法を24ステップとして順に説明していきます。
その前に、起業をしようとしたり教えたりする意欲を阻む、起業家にまつわる3つの神話に立ち向かいましょう。起業家について、あるいは起業家に求められる資質については、多くの思い違いがあるのです。
第1に、起業は1人で行なうものだ、という誤解です。起業家は孤高のヒーローのように語られがちですが、よく調べてみるとそうでないことがわかってきます。起業はチームによって行なわれ、チームが大きいほど成功の確率が高まります。創業仲間が多いほど、起業はよりうまくいくのです。
第2に、起業家はみなカリスマ性を備え、それが成功のカギとなっている、という誤解です。カリスマ性は短期的には役立ちますが、長続きはしないものです。カリスマ性より大事なのは、意思伝達、人材採用、販売を効果的に行なうことだと示す調査結果もあります。
第3に、起業家になれるかどうかは生まれ持った資質によるもので、成功は遺伝子によって決まる、という誤解です。そんな遺伝子は発見されていないし、これからも見つからないでしょう。華やかで大胆な人が起業家として成功する、とも信じられているようですが、それは見当違いです。一方、人材管理や販売スキル、製品コンセプトとその展開など、成功確率を高めるスキルは確かにあります。こうしたスキルは、少数の幸運な人だけが持っているのではなく、学んで身につけることが可能です。新しい考え方を受け入れ、学んでいくのと同じように、起業家精神と呼ばれる手腕やスピリットも、学習可能な行動とプロセスなのです。
- 本の長さ364ページ
- 言語日本語
- 出版社ダイヤモンド社
- 発売日2014/12/12
- 寸法13.5 x 2.3 x 21 cm
- ISBN-104478029156
- ISBN-13978-4478029152
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商品の説明
著者について
ビル・オーレット(Bill Aulet)
マサチューセッツ工科大学(MIT)で起業家教育を担うMITマーティン・トラスト・アントレプレナーシップ・センターのマネージング・ディレクターであり、人気講師のひとりでもある。みずから創業したセンサブル・テクノロジーズ社など複数のベンチャー企業の社長・役員ほか、MITスローン・スクール・オブ・マネジメントの上級講師を兼務。IBM勤務を経て、MITスローン・スクールで経営を学んだのち起業した経験をもつ。センサブル・テクノロジーズ社は20カ国へ進出し、24以上の賞を受賞、『フォーチュン』誌やビジネスウィーク、ウォールストリート・ジャーナル等に取り上げられている。ハーバード大学卒(エンジニアリング)、MITスローン・スクールで経営学修士取得。詳しくはwww.disciplinedentrepreneurship.com.参照。
マサチューセッツ工科大学(MIT)で起業家教育を担うMITマーティン・トラスト・アントレプレナーシップ・センターのマネージング・ディレクターであり、人気講師のひとりでもある。みずから創業したセンサブル・テクノロジーズ社など複数のベンチャー企業の社長・役員ほか、MITスローン・スクール・オブ・マネジメントの上級講師を兼務。IBM勤務を経て、MITスローン・スクールで経営を学んだのち起業した経験をもつ。センサブル・テクノロジーズ社は20カ国へ進出し、24以上の賞を受賞、『フォーチュン』誌やビジネスウィーク、ウォールストリート・ジャーナル等に取り上げられている。ハーバード大学卒(エンジニアリング)、MITスローン・スクールで経営学修士取得。詳しくはwww.disciplinedentrepreneurship.com.参照。
登録情報
- 出版社 : ダイヤモンド社 (2014/12/12)
- 発売日 : 2014/12/12
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 364ページ
- ISBN-10 : 4478029156
- ISBN-13 : 978-4478029152
- 寸法 : 13.5 x 2.3 x 21 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 105,850位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 140位起業・開業ノンフィクション
- - 360位リーダーシップ (本)
- - 515位起業
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2015年3月3日に日本でレビュー済み
新たな事業を興すときの24のステップをまとめた本。
市場の見方などの定性的なアプローチもある一方で、LTVとかCOCAといったような定量的なアプローチもしっかりプロセスの中に入っているところが良い。
24ものステップだけあって1つ1つの内容は薄いが、全体を鳥瞰する、という目的であれば、十分意味のある本だと思う。
市場の見方などの定性的なアプローチもある一方で、LTVとかCOCAといったような定量的なアプローチもしっかりプロセスの中に入っているところが良い。
24ものステップだけあって1つ1つの内容は薄いが、全体を鳥瞰する、という目的であれば、十分意味のある本だと思う。
2019年7月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
起業について全くイメージのわかない人は、
一度でも目を通すべき本。
イメージが湧く。
一度でも目を通すべき本。
イメージが湧く。
2015年2月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
技術者の人は経営的なことよりも、研究/開発する方が好きだろうから、なるべくそちらに寄せた感じでマーケティングの方法を説く本。
章毎の最初に描かれている絵に言いたい事が表れている気がする。特に「サッカーじゃないんだ、チェスなんだよ」というところが好きだ。
章毎の最初に描かれている絵に言いたい事が表れている気がする。特に「サッカーじゃないんだ、チェスなんだよ」というところが好きだ。
2017年3月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
これまで大企業のイノベーションについて興味があったが、最近の起業ブームに煽られてスタートアップについても関心が高まった。
自分なりに何冊か本を読んだ。起業家の経験談、あるいは学者の書籍など。
『起業家はどこで判断を誤るのか』などは、とてもよい書籍だと思う。
しかし、もし仮に自分が起業するとしたら、このビル・オーレット氏のこの書籍をバイブルにする。
他の書評で「すでに知っていることばかり」と書かれている。おそらく、起業に熟知した人たちにとってはそうなのかもしれない。しかし、初学者にとってはきわめて実践的でわかりやすい。
微妙にスタンフォードにライバル意識を燃やしているように感じる点も面白かった。
自分なりに何冊か本を読んだ。起業家の経験談、あるいは学者の書籍など。
『起業家はどこで判断を誤るのか』などは、とてもよい書籍だと思う。
しかし、もし仮に自分が起業するとしたら、このビル・オーレット氏のこの書籍をバイブルにする。
他の書評で「すでに知っていることばかり」と書かれている。おそらく、起業に熟知した人たちにとってはそうなのかもしれない。しかし、初学者にとってはきわめて実践的でわかりやすい。
微妙にスタンフォードにライバル意識を燃やしているように感じる点も面白かった。
2015年2月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
1.顧客は誰か?
2.顧客のために何ができるか?
3.顧客はどうやって製品を手に入れるか?
4.製品からどうやって収益を上げるか?
5.どのように製品を設計すべきか?
6.どのように事業を拡大すれば良いか?
これらの「6つのテーマ」(24のステップ)に分けられた体系的な見せ方に期待をしていただけに、
説明も事例も薄く非常に残念。 どの本にでも載っているリスト(・・・・してはいけない、・・・・・を見直そう)の
羅列が繰り返される。
倍くらいのページにして、MIT色を出すために深堀説明と全体の繋がりが付加された増強版求む。
2.顧客のために何ができるか?
3.顧客はどうやって製品を手に入れるか?
4.製品からどうやって収益を上げるか?
5.どのように製品を設計すべきか?
6.どのように事業を拡大すれば良いか?
これらの「6つのテーマ」(24のステップ)に分けられた体系的な見せ方に期待をしていただけに、
説明も事例も薄く非常に残念。 どの本にでも載っているリスト(・・・・してはいけない、・・・・・を見直そう)の
羅列が繰り返される。
倍くらいのページにして、MIT色を出すために深堀説明と全体の繋がりが付加された増強版求む。
2017年3月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
スタートアップが最初にやる事、辿るべきステップが書かれている。自社は特殊だから違うステップを踏む、と言う前にまず一度忠実に守って進めてみてほしい。
これは凄い本だと思います。スタートアップにいたことのある人には刺さりすぎて痛い内容でしょう。
これは凄い本だと思います。スタートアップにいたことのある人には刺さりすぎて痛い内容でしょう。
2021年1月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
電子書籍版を購入。図版の周辺で「画面が固まる」「次のページが表示されない」「何度も同じページが表示される」などの不具合が続いて読む気が失せてしまった。iPadとiPhoneの両方のKindleアプリで、端末の再起動、Kindleアプリの再インストール、書籍データの再ダウンロードを行ったが変わらず。おそらく、図版周辺のタグの書き方が不適切なのだろう。出版社には速やかな検証とアップデートを求めたい。可能なら電子版を返品して紙版を買いなおしたいくらいだ。