愛犬の死
娘との再会
空手を始めたこと
他人の能力を自分に活かせられれば、仕事の質は10倍アップする。
色々な人との出会い。
スカイクロラが完成するまでの仕事術と私生活がよく描かれている。
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発送元: Amazon 販売者: HIRO BOOKS
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他力本願: 仕事で負けない7つの力 単行本 – 2008/7/1
押井 守
(著)
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- 本の長さ254ページ
- 言語日本語
- 出版社幻冬舎
- 発売日2008/7/1
- ISBN-10434401538X
- ISBN-13978-4344015388
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登録情報
- 出版社 : 幻冬舎 (2008/7/1)
- 発売日 : 2008/7/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 254ページ
- ISBN-10 : 434401538X
- ISBN-13 : 978-4344015388
- Amazon 売れ筋ランキング: - 119,008位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 425位演劇 (本)
- - 663位漫画・アニメ・BL(イラスト集・オフィシャルブック)
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上位レビュー、対象国: 日本
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2012年11月11日に日本でレビュー済み
アニメーション監督としての多岐にわたるこだわり、長期間の製作に携わるスタンスを「スカイクロラ」作成の過程を主な例として記述したもの。
主張に一貫性の欠けるところはあるが、ルーカススタジオを使ってまでの「音響」への追求、実写映画と違いあらゆる点をコントロールしなければならないアニメーションの監督としての矜持など興味深かった。
次回作「The Last Druid: Garm Wars」の公開が楽しみである。
主張に一貫性の欠けるところはあるが、ルーカススタジオを使ってまでの「音響」への追求、実写映画と違いあらゆる点をコントロールしなければならないアニメーションの監督としての矜持など興味深かった。
次回作「The Last Druid: Garm Wars」の公開が楽しみである。
2013年5月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
まず一言。
タイトルはほとんど中の内容と関係ありません。
副題もまた「かろうじて関係なくもないかなあ」程度の関連性しかありません。
またまたさらに関係性が薄いのが表紙にも書いてある諸々の力云々です。
構成としては七つの力一つずつを章分けしてスカイクロラの制作過程や
アニメ一般に関する押井監督の哲学を記述する体を取っているのですが、
もう半分くらいは見出しと記述内容が関係ない。
見出しと本文の接着面ののりしろに「むりやり一般向けにしてみましたーん」
的なアロンアルファかなんかが透けて見えるようです。それくらい無茶な見出し。
されど心配はご無用。
本文はいつも通りいたって誠実な押井守テイスト全開です。
まあ、他の著書と比べると若干ソフトな言い回しだったり、分量自体がほんの少し軽め
なので、読後感としては、物足りない、という傾きはありますが。
ハードな押井守をご所望の方は他の著書にて堪能されることをおススメします。
されどまたまた心配ご無用。
手触りがやらかいだけのことで、その骨子は例のごとく正当なる理屈の雨であります。
心地いいでしょう?理屈の弾幕。
押井ファンでなくともアニメ、ひいては映画に対する制作姿勢、思想について
覗き見趣味、知りたがり性癖、珍奇フェチがあるとご自覚の方にはおススメでございますよ。
補足:ビジネスに役立つかって?ほとんど立たねえよ。はは。
タイトルはほとんど中の内容と関係ありません。
副題もまた「かろうじて関係なくもないかなあ」程度の関連性しかありません。
またまたさらに関係性が薄いのが表紙にも書いてある諸々の力云々です。
構成としては七つの力一つずつを章分けしてスカイクロラの制作過程や
アニメ一般に関する押井監督の哲学を記述する体を取っているのですが、
もう半分くらいは見出しと記述内容が関係ない。
見出しと本文の接着面ののりしろに「むりやり一般向けにしてみましたーん」
的なアロンアルファかなんかが透けて見えるようです。それくらい無茶な見出し。
されど心配はご無用。
本文はいつも通りいたって誠実な押井守テイスト全開です。
まあ、他の著書と比べると若干ソフトな言い回しだったり、分量自体がほんの少し軽め
なので、読後感としては、物足りない、という傾きはありますが。
ハードな押井守をご所望の方は他の著書にて堪能されることをおススメします。
されどまたまた心配ご無用。
手触りがやらかいだけのことで、その骨子は例のごとく正当なる理屈の雨であります。
心地いいでしょう?理屈の弾幕。
押井ファンでなくともアニメ、ひいては映画に対する制作姿勢、思想について
覗き見趣味、知りたがり性癖、珍奇フェチがあるとご自覚の方にはおススメでございますよ。
補足:ビジネスに役立つかって?ほとんど立たねえよ。はは。
2008年11月9日に日本でレビュー済み
本書は映画スカイ・クロラの製作過程を必要とされる7つのスキル(対話力・妄想力・構築力・意思力・提示力・同胞力・選択力)を切り口に詳述する7章とプロローグ・エピローグで構成されます。
映画の製作過程については他著と重なる部分が散見されますが、巧く纏められており、映画製作の背景と(アニメ)映画監督に必要とされる(一部は一般の仕事にも適用できる)スキルが何であるかが分かります。
しかし、本書で最も重要なのは、異例の80P(全体の約1/3)を要するエピローグでしょう。
そこには友達がおらず妄想癖があり優等生を演じ苛められっ子だった小学生時代。大ボラ吹きの探偵だった父と良く働くハイカラな母。一転落ちこぼれになり自我のよすがを革命活動に見出した高校生時代。映画に没頭し、恋に落ちた大学生時代。そして初恋の相手との結婚・就職・アニメとの出会い。初恋の相手との離婚。その娘との別れ。再婚。仕事での成功と挫折。そして再起。スカイ・クロラとの出会いと娘との再会。愛犬の死と娘の再婚。等々が赤裸々に描かれています。
ベートーヴェン・ゴッホ・川端康成・東山魁夷(20世紀最高の日本画家)ら超一流の芸術家は心に闇と孤独を抱えるが故にまた至高の芸術に到達すると私は理解していますが、押井守という芸術家(演出家・映画監督)もまた心に深い闇と孤独を抱えていたと知りました。僅か80Pですが、本書は極めて貴重な自伝でもあります。
映画の製作過程については他著と重なる部分が散見されますが、巧く纏められており、映画製作の背景と(アニメ)映画監督に必要とされる(一部は一般の仕事にも適用できる)スキルが何であるかが分かります。
しかし、本書で最も重要なのは、異例の80P(全体の約1/3)を要するエピローグでしょう。
そこには友達がおらず妄想癖があり優等生を演じ苛められっ子だった小学生時代。大ボラ吹きの探偵だった父と良く働くハイカラな母。一転落ちこぼれになり自我のよすがを革命活動に見出した高校生時代。映画に没頭し、恋に落ちた大学生時代。そして初恋の相手との結婚・就職・アニメとの出会い。初恋の相手との離婚。その娘との別れ。再婚。仕事での成功と挫折。そして再起。スカイ・クロラとの出会いと娘との再会。愛犬の死と娘の再婚。等々が赤裸々に描かれています。
ベートーヴェン・ゴッホ・川端康成・東山魁夷(20世紀最高の日本画家)ら超一流の芸術家は心に闇と孤独を抱えるが故にまた至高の芸術に到達すると私は理解していますが、押井守という芸術家(演出家・映画監督)もまた心に深い闇と孤独を抱えていたと知りました。僅か80Pですが、本書は極めて貴重な自伝でもあります。
2013年10月31日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「とどのつまり」のアリス(少女)、「てんたま」の少女、「トーキングヘッド」のお客さん、そして「スカイクロラ」の水素、これらを他の方も書かれている著者のお嬢さんの陰影、または擬似的な邂逅のための存在と考えると、個人的にとっても新しい局面が見えた気がする。
特にアリスはほぼ、ガブリエル(著者の亡くなった飼い犬)と行動原理が似ている、と気が付いたのもエキサイティング。購買してよかった。
特にアリスはほぼ、ガブリエル(著者の亡くなった飼い犬)と行動原理が似ている、と気が付いたのもエキサイティング。購買してよかった。
2008年8月10日に日本でレビュー済み
ビジネス書のような売りで読者層の幅を広げよう、と出版元が考えたのかも知れないが、このタイトルにダマされてドン引きしてはいけない!(僕は刊行予告で「何だコレハ?」とイデオンのラストくらいヒックリコケタ!)
内容は、スカイ・クロラを軸に押井監督がアニメーション制作の方法論、「押井の哲学」(byポアロ)を語ったもの。もともとは雑誌『ゲーテ』に連載されたインタビューに加筆、修正してまとめたものです。しかし! 1冊にまとまり通読すると、一つのテーマを原作から掘り起こし、それを映像に置き換え、いかにアニメーションとして充実させて完成させるかという押井監督の考え方、手法が「7つの」視点から詳細に語られ、読み応え十分な著作になっています。
押井監督はかつて、「パト2」や「イノセンス」で演出ノート『METHODS』1、2(これもスゴイ本だよね)を刊行し、自らの手の内を惜しげもなく開陳したけど、この本もまさにアニメーションの設計図とその工程を作者自身が丁寧に、細部まで解説してくれている。(図版は口絵以外、一切なし。為念)
また、70ページ以上になる「エピローグ」では、生い立ちから現在までを語りつくしていて、正直なところ、押井監督がこういう話をするとは思わなかった。
「押井だから何やっても許されるんだよ」という世評の裏返しのようなエピソードの連続で、一気に通読するほど引き込まれました。
『METHODS』のように、版元品切れになってから評価が高まり、手に入れられなくて重版を待つくらいなら、今のうちに購読しよう!
内容は、スカイ・クロラを軸に押井監督がアニメーション制作の方法論、「押井の哲学」(byポアロ)を語ったもの。もともとは雑誌『ゲーテ』に連載されたインタビューに加筆、修正してまとめたものです。しかし! 1冊にまとまり通読すると、一つのテーマを原作から掘り起こし、それを映像に置き換え、いかにアニメーションとして充実させて完成させるかという押井監督の考え方、手法が「7つの」視点から詳細に語られ、読み応え十分な著作になっています。
押井監督はかつて、「パト2」や「イノセンス」で演出ノート『METHODS』1、2(これもスゴイ本だよね)を刊行し、自らの手の内を惜しげもなく開陳したけど、この本もまさにアニメーションの設計図とその工程を作者自身が丁寧に、細部まで解説してくれている。(図版は口絵以外、一切なし。為念)
また、70ページ以上になる「エピローグ」では、生い立ちから現在までを語りつくしていて、正直なところ、押井監督がこういう話をするとは思わなかった。
「押井だから何やっても許されるんだよ」という世評の裏返しのようなエピソードの連続で、一気に通読するほど引き込まれました。
『METHODS』のように、版元品切れになってから評価が高まり、手に入れられなくて重版を待つくらいなら、今のうちに購読しよう!
2011年7月16日に日本でレビュー済み
本書『他力本願』と『凡人として生きるということ』の二冊は、実は同時期に公開された映画『スカイ・クロラ』の宣伝ではなかったか?という推測を、『凡人〜』のレビューに書かせていただきました。
一般受けを狙ったせいでいつもの切れ味がない、というのが私の『凡人〜』に対する評価でした。本書も社会人やビジネスマンをターゲットに、子を持つ親の気持ちや、押井流仕事の心得を説きながら、巧みに『スカイ〜』の宣伝をしてはいるのです。がしかし、本書は『凡人〜』とは違って、押井ファンでも大いに楽しめる内容が結構入っています。
まず、映画について持論が説明されているところです。
映画とTVドラマの違いを、「時間」という観点で分けたのは納得いくものがあります。理解しやすいよう丁寧に書かれているので、他の機会で見聞きした押井監督の持論が、すっきりと頭に入ってきました。
つぎに、本書自体が『スカイ〜』のメイキングブック的な内容になっている点です。
『スカイ〜』を製作する過程を紹介しつつ、一般的な仕事のやり方ついてを説く、という体裁になっているため、かなり詳細に製作のプロセスと工夫を知ることができます。もちろん、多分に建前があっての表現や内容ではあると思いますし、メイキング番組や、これまでに押井監督がすでに語ったことのある内容もありました。しかし、それでも改めて活字になると興味深く読めました。
決定的に楽しかったのは、最後の80ページ。押井守の半生を綴ったエピローグです。押井ファンとしては、申し分のない内容と言って差し支えないのではないでしょうか。
生まれてから『スカイ〜』製作までの期間に押井監督の経験した恋、結婚、離婚、就職、転職等々を赤裸々に語っております。私が知らないだけかもしれませんが、ここまで自らの人生を詳細に語ったことは、今までないと思います。
失礼な言い方になるかもしれませんが、押井監督が恋愛についてこんなにも当事者だとは想像したことがなく、心底仰天しました。
さて、本書の総合評価ですが、以上の理由で★★★★とさせていただきます。
押井ファンなら興味をそそられる内容ではありますが、いかんせん建前や宣伝臭が気になってしまします。倍の値段でも構わないので、いつものように押井監督の本音を、辛辣な言葉で読みたかったです。(諸々の事情で無理なのは承知ですが…。)
一般受けを狙ったせいでいつもの切れ味がない、というのが私の『凡人〜』に対する評価でした。本書も社会人やビジネスマンをターゲットに、子を持つ親の気持ちや、押井流仕事の心得を説きながら、巧みに『スカイ〜』の宣伝をしてはいるのです。がしかし、本書は『凡人〜』とは違って、押井ファンでも大いに楽しめる内容が結構入っています。
まず、映画について持論が説明されているところです。
映画とTVドラマの違いを、「時間」という観点で分けたのは納得いくものがあります。理解しやすいよう丁寧に書かれているので、他の機会で見聞きした押井監督の持論が、すっきりと頭に入ってきました。
つぎに、本書自体が『スカイ〜』のメイキングブック的な内容になっている点です。
『スカイ〜』を製作する過程を紹介しつつ、一般的な仕事のやり方ついてを説く、という体裁になっているため、かなり詳細に製作のプロセスと工夫を知ることができます。もちろん、多分に建前があっての表現や内容ではあると思いますし、メイキング番組や、これまでに押井監督がすでに語ったことのある内容もありました。しかし、それでも改めて活字になると興味深く読めました。
決定的に楽しかったのは、最後の80ページ。押井守の半生を綴ったエピローグです。押井ファンとしては、申し分のない内容と言って差し支えないのではないでしょうか。
生まれてから『スカイ〜』製作までの期間に押井監督の経験した恋、結婚、離婚、就職、転職等々を赤裸々に語っております。私が知らないだけかもしれませんが、ここまで自らの人生を詳細に語ったことは、今までないと思います。
失礼な言い方になるかもしれませんが、押井監督が恋愛についてこんなにも当事者だとは想像したことがなく、心底仰天しました。
さて、本書の総合評価ですが、以上の理由で★★★★とさせていただきます。
押井ファンなら興味をそそられる内容ではありますが、いかんせん建前や宣伝臭が気になってしまします。倍の値段でも構わないので、いつものように押井監督の本音を、辛辣な言葉で読みたかったです。(諸々の事情で無理なのは承知ですが…。)
2008年10月31日に日本でレビュー済み
映画『スカイ・クロラ』に関する記述は
あちこちで触れられたものであるからして
特に新鮮味は無い。
本書の価値は、後半の自伝に近い箇所。
今まで断片的にしか語られてこなかった
私生活が垣間見えることによって、
氏の原風景が明らかとなっており、
後世、押井守という映画監督を語る際に
必須の資料となることだろう。
あちこちで触れられたものであるからして
特に新鮮味は無い。
本書の価値は、後半の自伝に近い箇所。
今まで断片的にしか語られてこなかった
私生活が垣間見えることによって、
氏の原風景が明らかとなっており、
後世、押井守という映画監督を語る際に
必須の資料となることだろう。