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木練柿: 傑作時代小説 (光文社文庫 あ 46-3 光文社時代小説文庫) 文庫 – 2012/1/12
あさの あつこ
(著)
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- 本の長さ379ページ
- 言語日本語
- 出版社光文社
- 発売日2012/1/12
- 寸法10.8 x 1.6 x 15.2 cm
- ISBN-104334763499
- ISBN-13978-4334763497
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弥勒の月 | 夜叉桜 | 木練柿 | 東雲の途 | 冬天の昴 | 地に巣くう | |
カスタマーレビュー |
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価格 | ¥628¥628 | ¥734¥734 | ¥713¥713 | ¥726¥726 | ¥726¥726 | ¥748¥748 |
大好評! あさのあつこ「弥勒」シリーズ | “闇”と“乾き”しか知らぬ男たちが、救済の先に見たものとは? 哀感溢れる時代小説。 | 生きることの辛さ、人間の怖ろしさと同時に、人の深い愛を描いたシリーズ第二作。 | 闇を纒う同心・信次郎と刀を捨てた商人・清之介が織りなす魂を揺する物語。 | 清之介は自らの過去と向き合うため、岡っ引きの伊佐治と遠き西の生国へ。そこで彼らを待っていたものは…。 | 心中事件の裏に潜む闇の「正体」とは―。あさのあつこの代表時代小説シリーズ、待望の第五弾! | 北町奉行所定町廻り同心、木暮信次郎が腹を刺された! 衝撃の第六弾。 |
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花を呑む | 雲の果 | 鬼を待つ | 花下に舞う | 乱鴉の空 | |
カスタマーレビュー |
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5つ星のうち4.3
152
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価格 | ¥748¥748 | ¥770¥770 | ¥770¥770 | ¥770¥770 | ¥792¥792 |
大好評! あさのあつこ「弥勒」シリーズ | 大店で知られる東海屋の主が変死した。北町奉行所の切れ者同心、木暮信次郎は探索を始めるが……。 | 小間物問屋・遠野屋の元番頭が亡くなった。その死を悼む主の清之介は、火事で焼けた仕舞屋で見つかった若い女が殺されていたと報される。 | ある日、飲み屋で男二人が喧嘩をした。町方にしてみれば〝些末な事件〟のはずだった――。 | 口入屋『佐賀屋』の主夫婦が惨殺された。死体は何かに驚いたまま死んだようだった――。 | 木暮信次郎が、消えた! 町奉行所定町廻り同心の木暮信次郎が消息を絶った。 岡っ引きの伊佐治まで大番屋へ捕われ……、いったい何が――。 |


登録情報
- 出版社 : 光文社 (2012/1/12)
- 発売日 : 2012/1/12
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 379ページ
- ISBN-10 : 4334763499
- ISBN-13 : 978-4334763497
- 寸法 : 10.8 x 1.6 x 15.2 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 103,129位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 531位光文社文庫
- カスタマーレビュー:
著者について
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岡山県生まれ。大学在学中より児童文学を書き始める。
『ほたる館物語』で作家デビュー。『バッテリー』およびその続編で
野間児童文芸賞、日本児童文学者協会賞、小学館児童出版文化賞を受賞。
「ヴィヴァーチェ」シリーズ(角川書店)、「No.6」シリーズ(講談社)、
『ガールズ・ストーリー』(PHP研究所)、『木練柿』(光文社)他著作多数。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2023年12月6日に日本でレビュー済み
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前2作はいずれも連続殺人事件の犯人捜しだった。こんどもそうだったら嫌だなあと思いつつ読み始めると、1作目が終わったところで短編集だと気づいた。中には人殺しが登場しない作品もあり、3冊続けて読む者にとっては、構成としてちょうどよかった。ただ、偶然通りかかった主人公が悪者をバッタバッタとやっつけたり、義母が頬を打つ場面を2度入れたりと、やや定型的な物語になっているのが少し気になる。そんな安易さから離れたところにあるのがこのシリーズの魅力なのに。
2014年9月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
今回は「弥勒の月」シリーズにおける関係者(キャラクター)毎に起きる様々なお話! 著者らしい、各キャラクターの内心(本音)が生々しく、毒も隠さず描かれているのが、素晴らしい! この人の心の複雑さをこう表現できる著者の感性に魅了されて中毒になってしまった。 あぁ!早く続巻が出てくれないかな!
2014年8月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「弥勒の月」にはやられました。オリジナリティがある。そこかしこに影響を受けたという藤沢周平からの頂き物が散在しますが、それでも独特の世界感があり、楽しみにしていたのですが、この3冊目にして、読むのに疲れてきました。あさのあつこさんの長編は、どれも1巻目が鮮やかですが、どれも同じように、巻を重ねる毎にやり過ぎて、こねまわし過ぎていくのがとても残念です。女性にありがちの説明のくどさも鼻についてしまう。あー残念です。癖にある主人公二人、魅力的なのですが、小暮さんはちょっと脂ぎってきた感があります。
2012年2月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
作者独特の視点の時代劇。設定は江戸時代だが、妙に現代性を感じる。心のあり方なのか、人間関係なのか・・・。身に纏っているものは着物であるし、髪型は丁髷や島田だったり。馬車も人力もない。汽車も車もない。高層ビルも携帯もPCもない。そういう時代。
料理や食事がたくさん出てくるわけでもないし、全体のトーンは決して明るいわけではない。が、嫌な気持ちにはならない。
言えることがもうひとつ、いろいろな「大人」が主人公の物語である。
次が読みたくなる。
料理や食事がたくさん出てくるわけでもないし、全体のトーンは決して明るいわけではない。が、嫌な気持ちにはならない。
言えることがもうひとつ、いろいろな「大人」が主人公の物語である。
次が読みたくなる。
2014年3月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
久しぶりに、あさの あつこさんの作品を読みました。面白くて、ワクワクしながら休む間もなく読みきってしまいました。
2014年7月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
とてもきれいな本でした。しっとりとした江戸の人情、いいですね。
2010年2月4日に日本でレビュー済み
おりんに、「お覚悟を」と迫られた清弥は、ひとかどの商人、遠野屋清之介となった。
清之介の所作は、見惚れるように滑らかである。まわりには、ゆきとどいた言葉をかけ、心遣いをみせる。店の者にも全面的に信頼されている。だがそのこと自体が、好意的に見ているものにさえ、時として懸念を抱かせる。
≪計算ずくであるわけがない。この男の本質なのだ。この男はこうやって他者の心を掴み、揺すり、操る。
操る?
伊佐治は息を詰め、頭を振った。≫
武士と商人の間に、「覚悟」があった。だが清之介の「覚悟」がどうであったとしても、同心小暮信次郎の眼に視えるものがある。
≪親分は、あやつが商人などではなく正真の人斬りだと心底では思っていた。そういうこったろ。≫
義母は、その不安のゆえに、娘おりんを追い詰めた。信次郎は清之介を、「狩る相手」と考えている。伊佐治には、信次郎の言葉を否定できない時がある。清之介は、まわりのものを力づける、そして怖れを抱かせる。まわりのものは否応なく、清之助の渦に巻き込まれる。しかも、清之助自身が、己を不吉なものではないかという思いをぬぐい切れていないのだ。そこに、おこまという養女が現れる、まさにかけがえのない存在として。
総ての話が、信と不信が交錯する場として、進んでいく。そしてそこに、怖ろしいもの、が現れては消える。
清之介の所作は、見惚れるように滑らかである。まわりには、ゆきとどいた言葉をかけ、心遣いをみせる。店の者にも全面的に信頼されている。だがそのこと自体が、好意的に見ているものにさえ、時として懸念を抱かせる。
≪計算ずくであるわけがない。この男の本質なのだ。この男はこうやって他者の心を掴み、揺すり、操る。
操る?
伊佐治は息を詰め、頭を振った。≫
武士と商人の間に、「覚悟」があった。だが清之介の「覚悟」がどうであったとしても、同心小暮信次郎の眼に視えるものがある。
≪親分は、あやつが商人などではなく正真の人斬りだと心底では思っていた。そういうこったろ。≫
義母は、その不安のゆえに、娘おりんを追い詰めた。信次郎は清之介を、「狩る相手」と考えている。伊佐治には、信次郎の言葉を否定できない時がある。清之介は、まわりのものを力づける、そして怖れを抱かせる。まわりのものは否応なく、清之助の渦に巻き込まれる。しかも、清之助自身が、己を不吉なものではないかという思いをぬぐい切れていないのだ。そこに、おこまという養女が現れる、まさにかけがえのない存在として。
総ての話が、信と不信が交錯する場として、進んでいく。そしてそこに、怖ろしいもの、が現れては消える。