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最強組織の法則: 新時代のチームワークとは何か 単行本 – 1995/6/1
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- ISBN-10419860309X
- ISBN-13978-4198603090
- 出版社徳間書店
- 発売日1995/6/1
- 言語日本語
- 本の長さ404ページ
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商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
音を立てて崩れ去る日本の「経営神話」。終身雇用制も崩れつつある中、チームの問い直しに迫られる日本企業の道は、自らが学習機能を持った「ラーニング・オーガニゼーション」となる他にはない。
登録情報
- 出版社 : 徳間書店 (1995/6/1)
- 発売日 : 1995/6/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 404ページ
- ISBN-10 : 419860309X
- ISBN-13 : 978-4198603090
- Amazon 売れ筋ランキング: - 60,635位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 306位経営管理
- - 416位マネジメント・人材管理
- - 514位その他の経営理論関連書籍
- カスタマーレビュー:
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上位レビュー、対象国: 日本
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2018年12月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
組織の組み方が分かりやすく語られている。本質を知りたい人はぜひ
2016年12月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
上司に勧められましたが、期待通りの内容で事例も豊富で参考になりました。
2014年12月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
もっとわかりやすく書いてほしい。が企業でお仕事している方におすすめ。読めば進化すると思う。
2022年4月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
一応経営学者であり、有名な教授なのですが、論文とはいえない内容で、非常にわかりにくい文章です。
参考文献もほとんどなく、不要な事例紹介が多い上、定義も曖昧で論理とも理論とも言いづらい内容でした。
実務で使えるかもかなり怪しいと思います。
参考文献もほとんどなく、不要な事例紹介が多い上、定義も曖昧で論理とも理論とも言いづらい内容でした。
実務で使えるかもかなり怪しいと思います。
2015年8月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本書は、表現している内容が深いため、イメージしてよく考えないと理解できませんが
繰り返し読んでみると、ハッするような気づきがたくさんあります。
訳文は深い内容を、上手に伝えてくれています。
簡単に読み切れる本ではないので、質、量ともに薄っぺらな本ではありません。
時間をかけてじっくり読みたいと思います。
繰り返し読んでみると、ハッするような気づきがたくさんあります。
訳文は深い内容を、上手に伝えてくれています。
簡単に読み切れる本ではないので、質、量ともに薄っぺらな本ではありません。
時間をかけてじっくり読みたいと思います。
2008年12月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
組織と組織の中の人々が陥りやすい罠と、それを克服するための道筋である「学習する組織」という概念を提唱した古典。縁って立つのは、システム論的な思考法。特に組織の壁にぶつかっている身としては、自らの想像力の至らなさを思い知らされる箇所が多かった。
目の前で起こっている出来事の原因や、いまやっていることの目的の理由を考え抜くのは案外難しい。大抵はどこか適当なところで切り上げて、くだらない日常に翻弄されても「そんなもんだ」と受け流す。出来事の原因は誰か哀れなスケープゴートか、抗いようのない外部要因のせいにされ、仕事の目的はどこまでも矮小化される。
「学習する組織」では、出来事の原因を単一の何かではなくシステムの構造そのもの全体に求める。組織のリーダーは英雄である必要はないが、ある程度どんな人がそこに来ても上手くコトが運ぶような仕組みを構築できる設計者でなければならない。そこでは「個人の求めるもの」と「組織の目的」に矛盾は無く、人々は自発的に喜んでそこに参加し、自ら進んで学び続ける。そして互いの思い込みや意見の相違は絶え間ない対話によって解消され、新たな創造へと昇華されていく。
中でもシステム思考は、ビジネスの生態とそれが抱える問題の構造を明らかにする強力なツールだ。「なにをどうすればどうなる」というシステムの全体像は、遅れや不確実性の問題から直感的には捉えにくいが、基本的に物理法則に従うものであり、経済学や統計学や歴史学も援用することである程度は描き示すことができる。一方通行の因果ではなく、渾然とした縁起を描き出すのは日本人の得意とするところだ。
しかし、説得と対話のプロセスや、あるべきシステムの設計は、おいそれと効果的なハウツーを示せるものではない。多分にアートの側面が強いものなので、試行錯誤を繰り返すしかない。そもそも、そのプロセス自体が一つのシステムでもある。システムの内側では誰が悪いわけでもないし、誰が褒めそやされるわけでもない。しかし、自分がシステムを変えるきっかけになることはできる。その自分を突き動かすものもまた、無数の縁起の所産なのだ。
余談だが、個人そのものではなく個人が身を置くシステムの影響の重要性と、そのシステムの設計の必要性を説く発想そのものは、行動主義心理学者によって50年以上前に提唱されている。そしてビジネスの現場から沸き起こったこの本も、既に出版から20年近くが経っている。結局、行動主義は人間の自由と尊厳を損なうものとして長い間唾棄されてきた。「学習する組織」のほうは、謗りこそ受けないにしても名前だけが一人歩きしている印象があり、内容は未だに新鮮なままだ。方法論の不備のせいなのか、単にまだ時機を得ないだけなのか、はたまた理論そのものが綻んでいるのか。それは誰にも分からない。
目の前で起こっている出来事の原因や、いまやっていることの目的の理由を考え抜くのは案外難しい。大抵はどこか適当なところで切り上げて、くだらない日常に翻弄されても「そんなもんだ」と受け流す。出来事の原因は誰か哀れなスケープゴートか、抗いようのない外部要因のせいにされ、仕事の目的はどこまでも矮小化される。
「学習する組織」では、出来事の原因を単一の何かではなくシステムの構造そのもの全体に求める。組織のリーダーは英雄である必要はないが、ある程度どんな人がそこに来ても上手くコトが運ぶような仕組みを構築できる設計者でなければならない。そこでは「個人の求めるもの」と「組織の目的」に矛盾は無く、人々は自発的に喜んでそこに参加し、自ら進んで学び続ける。そして互いの思い込みや意見の相違は絶え間ない対話によって解消され、新たな創造へと昇華されていく。
中でもシステム思考は、ビジネスの生態とそれが抱える問題の構造を明らかにする強力なツールだ。「なにをどうすればどうなる」というシステムの全体像は、遅れや不確実性の問題から直感的には捉えにくいが、基本的に物理法則に従うものであり、経済学や統計学や歴史学も援用することである程度は描き示すことができる。一方通行の因果ではなく、渾然とした縁起を描き出すのは日本人の得意とするところだ。
しかし、説得と対話のプロセスや、あるべきシステムの設計は、おいそれと効果的なハウツーを示せるものではない。多分にアートの側面が強いものなので、試行錯誤を繰り返すしかない。そもそも、そのプロセス自体が一つのシステムでもある。システムの内側では誰が悪いわけでもないし、誰が褒めそやされるわけでもない。しかし、自分がシステムを変えるきっかけになることはできる。その自分を突き動かすものもまた、無数の縁起の所産なのだ。
余談だが、個人そのものではなく個人が身を置くシステムの影響の重要性と、そのシステムの設計の必要性を説く発想そのものは、行動主義心理学者によって50年以上前に提唱されている。そしてビジネスの現場から沸き起こったこの本も、既に出版から20年近くが経っている。結局、行動主義は人間の自由と尊厳を損なうものとして長い間唾棄されてきた。「学習する組織」のほうは、謗りこそ受けないにしても名前だけが一人歩きしている印象があり、内容は未だに新鮮なままだ。方法論の不備のせいなのか、単にまだ時機を得ないだけなのか、はたまた理論そのものが綻んでいるのか。それは誰にも分からない。
2011年4月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
他人が作った組織を引き継ぎ、その組織を変えようとすると、多くの壁にぶつかる。そういう組織人マネージャーはぜひ一読をお勧めします。
MITの教授であるため、理論が先行しているが、組織が変化するときに何が重要なのか、物事が変わっていくとき何が鍵になっているのかを、明確に解いている。特に、システム思考、レバレッジ、メンタルモデルは、実践でも十分に役に立つ。私自身も、何か問題があったときに、もうひとつ、さらにひとつ深く考える土台になった。確かにノウハウ本ではないが、それだからこそ貴重なのかもしれない。
なお、Perter Sengeはこの後、その思考をより深層心理の分野に向け、さらに香港の禅僧などとも交流を持ち(中国で対談集が本になっている)、学習をさらに深いところから研究するようになっている。
MITの教授であるため、理論が先行しているが、組織が変化するときに何が重要なのか、物事が変わっていくとき何が鍵になっているのかを、明確に解いている。特に、システム思考、レバレッジ、メンタルモデルは、実践でも十分に役に立つ。私自身も、何か問題があったときに、もうひとつ、さらにひとつ深く考える土台になった。確かにノウハウ本ではないが、それだからこそ貴重なのかもしれない。
なお、Perter Sengeはこの後、その思考をより深層心理の分野に向け、さらに香港の禅僧などとも交流を持ち(中国で対談集が本になっている)、学習をさらに深いところから研究するようになっている。
2010年11月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
たしかに読み手の感性や謙虚な「学習」の気持ちがあれば、
色々と得るところのある本と感じます。
ただ、著者はマサチューセッツ工科大学の教授であり、
本書は先人の研究を下地にしている箇所があるように思うのですが、
一切の参考文献の記載はなし・・・少々気になります。
おそらくこの著者は、
東洋思想や東洋的組織観を自分流に紹介することが上手な方なのでしょう。
その東洋的な観点は、
私たち日本人にとってはなじみ深いため好評を博し、
アメリカ人にとっては新鮮であるため好評を博しているように感じます。
この本が名著であるとも感じます。
ただし過信は禁物ということを改めて感じさせられる一冊です。
色々と得るところのある本と感じます。
ただ、著者はマサチューセッツ工科大学の教授であり、
本書は先人の研究を下地にしている箇所があるように思うのですが、
一切の参考文献の記載はなし・・・少々気になります。
おそらくこの著者は、
東洋思想や東洋的組織観を自分流に紹介することが上手な方なのでしょう。
その東洋的な観点は、
私たち日本人にとってはなじみ深いため好評を博し、
アメリカ人にとっては新鮮であるため好評を博しているように感じます。
この本が名著であるとも感じます。
ただし過信は禁物ということを改めて感じさせられる一冊です。