プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥2,000以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
新品:
¥2,420¥2,420 税込
ポイント: 24pt
(1%)
無料お届け日:
3月31日 日曜日
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
新品:
¥2,420¥2,420 税込
ポイント: 24pt
(1%)
無料お届け日:
3月31日 日曜日
発送元: Amazon.co.jp
販売者: Amazon.co.jp
中古品: ¥695
中古品:
¥695

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
アドラー心理学で変わる学級経営 勇気づけのクラスづくり (学級経営サポートBOOKS) 単行本 – 2019/2/28
赤坂 真二
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥2,420","priceAmount":2420.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"2,420","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"LJTVTkQpT5CPn1eyd5W%2Fmzu9zES%2BoYqilquHZBbKX0qOtbBd3WjiUmh3pxLcVLJQiBllPCeVkF41BW17MF54NWDAmJvXszxnpysRj%2Bagaj3rf7tSOuoXKN1M6FACKhtJq8EN4%2FezLnA%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥695","priceAmount":695.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"695","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"LJTVTkQpT5CPn1eyd5W%2Fmzu9zES%2BoYqiPRICSiYGmoKFM2xEHIaXkIeMSlPFWkKJUvSYCgwEHAcS%2BhMYthI0g7wR0Mobm1wSgbCr%2BhSqb8NNZlBBB52tKZq17yRUN91%2FOaX8ib1dmKrxf1UCLw%2F%2Bbefa6rnelAGU12lz9xJGv1sP3omEEfrOTg%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
教師にとって有用なアドラー心理学の視点で、学級経営に役立つ情報をまとめた学級経営バイブル。学級づくりの基礎に始まり、子どもの見方、不適切な行動への対応、気になる子への支援、子どもへの勇気づけ、荒れたクラスの再生まで。役立つ情報をぎゅっとまとめました。
【目次】
まえがき
1 教育効果をもたらすもの
「つぎはぎ教育」からの脱却を
アドラー心理学とは
なぜ,学級経営にアドラー心理学なのか
アドラー心理学でクラスが変わるのは本当か
完全「学級崩壊マニュアル」
2 見方が変われば現実が変わる
原因を探ることが習慣になっていませんか
見方を変えるとやるべきことが見えてくる
子どもたちも必死なのです
3 不適切な行動のメカニズム
不適切な行動の4つのパターン
アマチュアは不適切な行動に対して「反応」し,プロは「行動」する
不適切な行動には相手役がいる
本当に不適切なのは
気になる子の支援のシンプルな原理
4 気になる子を支援する
適切な行動と不適切な行動の判定基準
共同体感覚
「原因追求」教の信者になっていませんか
問題ばかり見ていませんか
5 勇気づけ
不適切な行動で得ているモノ
不適切な行動に注目しない
適切な行動に注目する
適切な行動の原動力
不適切な行動には「意味」が与えられている
プロの視点
「しかける」勇気づけ
教師と子どもの認識のズレを埋める
今の行動に代わる,より適切な行動を探す
勇気づけのテクニック
支援者はどこに
6 クラス再生の道筋
クラスを変えるたったひとつのポイント
クラスは再生する
あとがきに代えて
【目次】
まえがき
1 教育効果をもたらすもの
「つぎはぎ教育」からの脱却を
アドラー心理学とは
なぜ,学級経営にアドラー心理学なのか
アドラー心理学でクラスが変わるのは本当か
完全「学級崩壊マニュアル」
2 見方が変われば現実が変わる
原因を探ることが習慣になっていませんか
見方を変えるとやるべきことが見えてくる
子どもたちも必死なのです
3 不適切な行動のメカニズム
不適切な行動の4つのパターン
アマチュアは不適切な行動に対して「反応」し,プロは「行動」する
不適切な行動には相手役がいる
本当に不適切なのは
気になる子の支援のシンプルな原理
4 気になる子を支援する
適切な行動と不適切な行動の判定基準
共同体感覚
「原因追求」教の信者になっていませんか
問題ばかり見ていませんか
5 勇気づけ
不適切な行動で得ているモノ
不適切な行動に注目しない
適切な行動に注目する
適切な行動の原動力
不適切な行動には「意味」が与えられている
プロの視点
「しかける」勇気づけ
教師と子どもの認識のズレを埋める
今の行動に代わる,より適切な行動を探す
勇気づけのテクニック
支援者はどこに
6 クラス再生の道筋
クラスを変えるたったひとつのポイント
クラスは再生する
あとがきに代えて
- 本の長さ224ページ
- 言語日本語
- 出版社明治図書出版
- 発売日2019/2/28
- 寸法21 x 14.8 x 2.5 cm
- ISBN-104182746228
- ISBN-13978-4182746222
よく一緒に購入されている商品

対象商品: アドラー心理学で変わる学級経営 勇気づけのクラスづくり (学級経営サポートBOOKS)
¥2,420¥2,420
最短で3月31日 日曜日のお届け予定です
在庫あり。
¥2,530¥2,530
最短で3月31日 日曜日のお届け予定です
残り4点(入荷予定あり)
¥1,980¥1,980
最短で3月31日 日曜日のお届け予定です
残り12点(入荷予定あり)
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計:
pt
もう一度お試しください
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
出版社より
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
---|---|---|---|---|---|---|
アドラー心理学で考える学級経営 学級崩壊と荒れに向き合う | アドラー心理学で変わる学級経営 勇気づけのクラスづくり | クラスを最高の笑顔にする!学級経営365日 困った時の突破術 低学年編 | クラスを最高の笑顔にする!学級経営365日 困った時の突破術 中学年編 | クラスを最高の笑顔にする!学級経営365日 困った時の突破術 高学年編 | 学級経営力向上シリーズ 学級経営大全 | |
カスタマーレビュー |
5つ星のうち4.6
26
|
5つ星のうち4.2
78
|
5つ星のうち3.9
10
|
5つ星のうち4.6
11
|
5つ星のうち4.4
12
|
5つ星のうち4.2
42
|
価格 | ¥2,530¥2,530 | ¥2,420¥2,420 | ¥2,090¥2,090 | ¥2,090¥2,090 | ¥2,090¥2,090 | ¥2,200¥2,200 |
発売日 | 2021/03 | 2019/02 | 2020/03 | 2020/03 | 2020/03 | 2020/03 |
判型 | A5判 | A5判 | A5判 | A5判 | A5判 | A5判 |
著者 | 赤坂 真二 著 | 赤坂 真二 著 | 赤坂 真二・北森 恵 著 | 赤坂 真二・畠山 明大 著 | 赤坂 真二・岡田 順子 著 | 赤坂 真二 著 |
内容 | アドラー心理学の視点から学級経営に役立つ情報をまとめた学級経営バイブル第2弾。学級崩壊と荒れをテーマに、学級づくりの基礎基本から子どもの見方、気になる子への支援や子どもへの勇気づけ、荒れたクラスの再生まで。具体的な実践を基にわかりやすくまとめました。 | 教師にとって有用なアドラー心理学の視点で、学級経営に役立つ情報をまとめた学級経営バイブル。学級づくりの基礎に始まり、子どもの見方、不適切な行動への対応、気になる子への支援、子どもへの勇気づけ、荒れたクラスの再生まで。役立つ情報をぎゅっとまとめました。 | 「学級に困っていることがある」「学級を良くしたいが、具体的な方法がわからない」そんな2つの願いをかなえる、低学年365日の学級経営、困った時の突破術!学級経営の急所について、Q&A形式でその予防法・治療法・育成法をわかりやすくまとめた必携の1冊です。 | 「学級に困っていることがある」「学級を良くしたいが、具体的な方法がわからない」そんな2つの願いをかなえる、中学年365日の学級経営、困った時の突破術!学級経営の急所について、Q&A形式でその予防法・治療法・育成法をわかりやすくまとめた必携の1冊です。 | 「学級に困っていることがある」「学級を良くしたいが、具体的な方法がわからない」そんな2つの願いをかなえる、高学年365日の学級経営、困った時の突破術!学級経営の急所について、Q&A形式でその予防法・治療法・育成法をわかりやすくまとめた必携の1冊です。 | 学級経営の成功の秘訣とは?「学級経営の基本原則」「気になる行動のメカニズムを理解する」「成功における「常識」を知る」 「教科指導で学級経営をする」「いじめ指導に強くなる」「本当に必要なものを育てる」の6つのポイントで解説した学級経営バイブルです。 |
商品の説明
出版社からのコメント
勇気づけのクラスづくりで学級が変わる! 学級経営バイブル
著者について
赤坂 真二(あかさか しんじ)
1965年新潟県生まれ。上越教育大学教職大学院教授。学校心理士。19年間の小学校勤務では,アドラー心理学的アプローチの学級経営に取り組み,子どものやる気と自信を高める学級づくりについて実証的な研究を進めてきた。2008年4月から,即戦力となる若手教師の育成,主に小中学校現職教師の再教育にかかわりながら,講演や執筆を行う。
1965年新潟県生まれ。上越教育大学教職大学院教授。学校心理士。19年間の小学校勤務では,アドラー心理学的アプローチの学級経営に取り組み,子どものやる気と自信を高める学級づくりについて実証的な研究を進めてきた。2008年4月から,即戦力となる若手教師の育成,主に小中学校現職教師の再教育にかかわりながら,講演や執筆を行う。
登録情報
- 出版社 : 明治図書出版 (2019/2/28)
- 発売日 : 2019/2/28
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 224ページ
- ISBN-10 : 4182746228
- ISBN-13 : 978-4182746222
- 寸法 : 21 x 14.8 x 2.5 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 31,526位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 481位学校教育
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2023年9月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
アドラー心理学での学級経営というか、気になる子への対応など、とても参考になりました。単なる賞罰の教育からの脱皮です。
2020年4月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
もっと早く読んでいたら、もっとこうしてあげれたなということばかりです。
アドラー心理学での子供へのアプローチの仕方は勉強になりました。
アドラー心理学での子供へのアプローチの仕方は勉強になりました。
2019年4月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
読み応えあり!
近代の学校教育の実態を知る為に欠かせない事柄が詰まった本です。
この本で示されている事を知っているか、いないかでは大きく違うと思います。現職の教師でも、年代が上がれば上がるほど認知されていない事柄ですね。参考にしてほしいです。
近代の学校教育の実態を知る為に欠かせない事柄が詰まった本です。
この本で示されている事を知っているか、いないかでは大きく違うと思います。現職の教師でも、年代が上がれば上がるほど認知されていない事柄ですね。参考にしてほしいです。
2019年3月15日に日本でレビュー済み
アドラー心理学を教育の現場で用いた時の具体例が様々載っている。
アドラー心理学について、深く理解していない方でも用語や内容が詳しく解説されているので、とても分かりやすい。
原因論ではなく、目的論で考えることは減点主義ではなく加点主義のように目の付け所を変えていくポイントになりうると思う。
また不適切な行動(教室を歩き回る、多動など)を叱って、教師や子どもがお互いに嫌な気持ちになるのではなく適切な行動を褒めて強化していくという手法も注目。
教師だけではなく、学生や子育てをされている保護者の方にもおすすめな内容です。
アドラー心理学について、深く理解していない方でも用語や内容が詳しく解説されているので、とても分かりやすい。
原因論ではなく、目的論で考えることは減点主義ではなく加点主義のように目の付け所を変えていくポイントになりうると思う。
また不適切な行動(教室を歩き回る、多動など)を叱って、教師や子どもがお互いに嫌な気持ちになるのではなく適切な行動を褒めて強化していくという手法も注目。
教師だけではなく、学生や子育てをされている保護者の方にもおすすめな内容です。
2019年8月6日に日本でレビュー済み
たまにアドラー心理学に関する本を見かけますが、河合隼雄がユング心理学の資格をチューリッヒで取得したり、小此木啓吾が精神分析の資格を取得したような意味で、専門的にアドラー心理学を身につけた学者は日本に何人いるのだろうと思ってしまいます。私も若い時分に原著に挑戦しましたが、なかなか難解でした。日本心理臨床学会でも決して多くはないはずです。
筆者のアドラーに関する専門性はわからないのですが、本書を読みますと、アドラーがなくても説明できる内容かおおいですね。ブームとしてのアドラーを批判する意味で星二つとしましたが、内容的には妥当なことが書かれており、実際は星3つです。
筆者のアドラーに関する専門性はわからないのですが、本書を読みますと、アドラーがなくても説明できる内容かおおいですね。ブームとしてのアドラーを批判する意味で星二つとしましたが、内容的には妥当なことが書かれており、実際は星3つです。
2019年3月10日に日本でレビュー済み
アドラー心理学のことはまったくわからずに購入しました。
教育界でも有名な著者の一冊だけあって、内容がとてもわかりやすかったです。
学級経営はもちろん、アドラー心理学についても基本的な内容がわかりました。
具体的な行動の例が豊富で、理論だけではなく実践でも役立ちます。
中学校の教員ですが、さっそく明日から試してみたいと思います。
教育界でも有名な著者の一冊だけあって、内容がとてもわかりやすかったです。
学級経営はもちろん、アドラー心理学についても基本的な内容がわかりました。
具体的な行動の例が豊富で、理論だけではなく実践でも役立ちます。
中学校の教員ですが、さっそく明日から試してみたいと思います。
2022年4月22日に日本でレビュー済み
勇気づけと銘打ってあるので購入。ただ勇気づけの意味が難しくてよくわかりませんでした。
アドラー心理学は難しいと痛感させられましたが、それでもほめ方は何となく理解できました。
アドラー心理学は難しいと痛感させられましたが、それでもほめ方は何となく理解できました。