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生命と記憶のパラドクス 福岡ハカセ、66の小さな発見 (文春文庫 ふ 33-2) 文庫 – 2015/3/10
福岡 伸一
(著)
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〝記憶〟とは一体、何なのか?
働きバチは幸せ? 進化に目的はない? 福岡ハカセが明かす生命の神秘に好奇心を心地よく刺激される『週刊文春』人気連載第二弾。
働きバチは幸せ? 進化に目的はない? 福岡ハカセが明かす生命の神秘に好奇心を心地よく刺激される『週刊文春』人気連載第二弾。
- 本の長さ254ページ
- 言語日本語
- 出版社文藝春秋
- 発売日2015/3/10
- 寸法10.7 x 1.1 x 15.3 cm
- ISBN-104167903245
- ISBN-13978-4167903244
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商品の説明
内容(「BOOK」データベースより)
〝記憶〟とは一体、何なのか?
働きバチは幸せ? 進化に目的はない? 福岡ハカセが明かす生命の神秘に好奇心を心地よく刺激される『週刊文春』人気連載第二弾。
「記憶は不思議ならせん階段である」。生命と記憶の秘密を探る福岡ハカセの長い旅は、刺激的な脱線の連続。地球上で最も成功している生物とは?実は進化に目的はない?コンピューターはクイズで人間に勝てるか?そして記憶は何のためにあるのか?…知的好奇心を心地よく刺激される66の冒険譚。
「働きバチ」といえば、女王バチが君臨する王国で、一生働かされる奴隷のようなイメージを持っている人も多いと思いますが、「本当にそうか?」と人間側の視点を引っくり返すところに福岡ハカセの真骨頂があります。言われてみれば、女王バチの実態とは、「巣の奥に幽閉された産卵マシーン」なぜなら「働きバチは必要があれば女王を殺し、必要があれば新しい女王を作り出す」から。わずかな数の雄バチも、「用が済めば餌ももらえず捨てられる」。働きバチだけが、「よく食べ、よく学び、労働の喜びを感じ、世界の広さと豊かさを知り、天寿を全うして死ぬ。おまけにしんどい産卵は他人まかせ」というわけです。
「週刊文春」連載中の福岡ハカセの好評連載、待望の文庫最新刊は、こうした福岡ハカセの自在な視点と、ゆるぎない名文で、読む者の好奇心を心地よく刺激し続け、ついには自分の生命観に新たな「ゆらぎ」が生じていることに気付かされます。ほかに「筋トレでついた筋肉は実は子供に遺伝する可能性がある」「遭難者を殺すものは、飢餓や渇きでjはない。本当の死因は、絶望と孤独」「進化に目的はない」「クイズでは、コンピューターは人間には勝てない」といった興味深いラインナップが並びます。さらにオランダの画家・フェルメールの愛好家として、フェルメールの絵画にも科学者の視点から一考察を加えています。
タイトルが示すとおり、全編を通じるテーマは実は「記憶」。まえがきとあとがきでは、生命は生きている限り変化し続けている(「動的平衡」)のは当然として、そのかそけき流れのなかで、人間にとって自分を繋ぎとめるのは、「記憶」ではないか、と記しています。
「どんな文章であっても、何かを書くとき、知らず知らずのうちに私はいつもそのつながりを求めている。その手触りを探している。そんな気がする。散らばった記憶の断片。消えてしまった記憶の痕跡。このエッセイ集もまた、かつてそこにあり、今や失われてしまった何かを紡ぎ合わせるために書かれたものである」(「まえがき」より)
働きバチは幸せ? 進化に目的はない? 福岡ハカセが明かす生命の神秘に好奇心を心地よく刺激される『週刊文春』人気連載第二弾。
「記憶は不思議ならせん階段である」。生命と記憶の秘密を探る福岡ハカセの長い旅は、刺激的な脱線の連続。地球上で最も成功している生物とは?実は進化に目的はない?コンピューターはクイズで人間に勝てるか?そして記憶は何のためにあるのか?…知的好奇心を心地よく刺激される66の冒険譚。
「働きバチ」といえば、女王バチが君臨する王国で、一生働かされる奴隷のようなイメージを持っている人も多いと思いますが、「本当にそうか?」と人間側の視点を引っくり返すところに福岡ハカセの真骨頂があります。言われてみれば、女王バチの実態とは、「巣の奥に幽閉された産卵マシーン」なぜなら「働きバチは必要があれば女王を殺し、必要があれば新しい女王を作り出す」から。わずかな数の雄バチも、「用が済めば餌ももらえず捨てられる」。働きバチだけが、「よく食べ、よく学び、労働の喜びを感じ、世界の広さと豊かさを知り、天寿を全うして死ぬ。おまけにしんどい産卵は他人まかせ」というわけです。
「週刊文春」連載中の福岡ハカセの好評連載、待望の文庫最新刊は、こうした福岡ハカセの自在な視点と、ゆるぎない名文で、読む者の好奇心を心地よく刺激し続け、ついには自分の生命観に新たな「ゆらぎ」が生じていることに気付かされます。ほかに「筋トレでついた筋肉は実は子供に遺伝する可能性がある」「遭難者を殺すものは、飢餓や渇きでjはない。本当の死因は、絶望と孤独」「進化に目的はない」「クイズでは、コンピューターは人間には勝てない」といった興味深いラインナップが並びます。さらにオランダの画家・フェルメールの愛好家として、フェルメールの絵画にも科学者の視点から一考察を加えています。
タイトルが示すとおり、全編を通じるテーマは実は「記憶」。まえがきとあとがきでは、生命は生きている限り変化し続けている(「動的平衡」)のは当然として、そのかそけき流れのなかで、人間にとって自分を繋ぎとめるのは、「記憶」ではないか、と記しています。
「どんな文章であっても、何かを書くとき、知らず知らずのうちに私はいつもそのつながりを求めている。その手触りを探している。そんな気がする。散らばった記憶の断片。消えてしまった記憶の痕跡。このエッセイ集もまた、かつてそこにあり、今や失われてしまった何かを紡ぎ合わせるために書かれたものである」(「まえがき」より)
登録情報
- 出版社 : 文藝春秋 (2015/3/10)
- 発売日 : 2015/3/10
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 254ページ
- ISBN-10 : 4167903245
- ISBN-13 : 978-4167903244
- 寸法 : 10.7 x 1.1 x 15.3 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 130,034位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,841位文春文庫
- カスタマーレビュー:
著者について
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ふくおかしんいち
1959年東京生まれ。京都大学卒。
米国ハーバード大学研究員、京都大学助教授などを経て、現在、青山学院大学総合文化政策学部教授。分子生物学専攻。専門分野で論文を発表するかたわら、一般向け著作・翻訳も手がける。
2007年に発表した『生物と無生物のあいだ』(講談社現代新書)は、サントリー学芸賞、および中央公論新書大賞を受賞し、67万部を超えるベストセラーとなる。他に『プリオン説はほんとうか?』(講談社ブルーバックス、講談社出版文化賞)、『ロハスの思考』(ソトコト新書)、『生命と食』(岩波ブックレット)、『できそこないの男たち』(光文社新書)、『動的平衡』(木楽舎)、『世界は分けてもわからない』(講談社現代新書)、週刊文春の連載をまとめたエッセイ集『ルリボシカミキリの青』(文藝春秋)など、著書多数。
最新刊は対談集『エッジエフェクト−界面作用−』(朝日新聞出版)。
現在、ヒトがつくりかえた生命の不思議に迫る番組、NHK—BS「いのちドラマチック」に、レギュラーコメンテーターとして出演中。また、生物多様性の大切さを伝えるための環境省の広報組織「地球いきもの応援団」のメンバーもつとめる。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2023年3月3日に日本でレビュー済み
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記憶について神経ネットワークの関係であることを認識できました。
2023年7月7日に日本でレビュー済み
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飽きの来ない文章が、理科系の人とは思えない楽しさ!
2021年2月18日に日本でレビュー済み
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深い専門知識と文章の確かさは生物学の知識がない者でも何回も読みたくなる短編小説のようで面白く勉強になりました。
2015年3月13日に日本でレビュー済み
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66の掌編から構成される魅力溢れる科学エッセイ集。著者の「生物と無生物のあいだ」を読まれた方は御存知かと思うが、アメリカでのポスドク時代が余程辛かったと見え、本書もまずその回想シーンから始まる。全体的には軽妙な筆致なのだが、芯の部分では抒情性が漂うのは著者の特徴であろう。ただし、本書中である有名女性を以下の様に形容している通りの事が著者自身にも当てはまり、その記述は科学的には厳密である(意図的に曲解した遺伝子決定論等とは乖離している)。
「彼女の文章は抒情に満ちあふれ、それでいて情緒に流されることがない」
(ドーキンス等より遥かに)気軽な科学エッセイとしても楽しめるが、「生命(観)と記憶」に関する深い洞察が込められている点が読者の興味を惹き付ける。著者の主旋律は「生命=動的平衡」及び「記憶=らせん階段」であるが、様々なエピソードによって「生命と記憶」の謎を旅して行く過程が面白い。特に、動的平衡の観点からの人間を他の生物と区別する事の無意味さ、ある人物の身元証明となる物は(DNAでも指紋でもなく)実はその人固有の「記憶」なのではないかという言辞が印象に残った。人間の自分勝手な思い込みをヤンワリと窘めてくれる辺り啓蒙書として相応しい。
また、昆虫少年だった事、子供の頃にSF小説(特に筒井康隆)に夢中になった事等は私と同じ(「ファーブル昆虫記」、「ドリトル先生航海記」及び筒井の諸作品は夢中になって読んだ)だったので、これも面白かったが、何と言ってもフェルメールに関する記述が秀逸である。著者の美的感覚の一端を見る思いがした。更に、若い読者にドンドン科学の世界に飛び込んで来て欲しいという思いが全編に漂っている辺りも意欲的である。手元に置き、折に触れて紐解きたい一冊である。
「彼女の文章は抒情に満ちあふれ、それでいて情緒に流されることがない」
(ドーキンス等より遥かに)気軽な科学エッセイとしても楽しめるが、「生命(観)と記憶」に関する深い洞察が込められている点が読者の興味を惹き付ける。著者の主旋律は「生命=動的平衡」及び「記憶=らせん階段」であるが、様々なエピソードによって「生命と記憶」の謎を旅して行く過程が面白い。特に、動的平衡の観点からの人間を他の生物と区別する事の無意味さ、ある人物の身元証明となる物は(DNAでも指紋でもなく)実はその人固有の「記憶」なのではないかという言辞が印象に残った。人間の自分勝手な思い込みをヤンワリと窘めてくれる辺り啓蒙書として相応しい。
また、昆虫少年だった事、子供の頃にSF小説(特に筒井康隆)に夢中になった事等は私と同じ(「ファーブル昆虫記」、「ドリトル先生航海記」及び筒井の諸作品は夢中になって読んだ)だったので、これも面白かったが、何と言ってもフェルメールに関する記述が秀逸である。著者の美的感覚の一端を見る思いがした。更に、若い読者にドンドン科学の世界に飛び込んで来て欲しいという思いが全編に漂っている辺りも意欲的である。手元に置き、折に触れて紐解きたい一冊である。
2018年11月22日に日本でレビュー済み
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やっぱり好きです。
福岡ハカセ 最高です。
何処までも「動的平衡」 なんですねぇ.......
益々 奮闘くださいませ。
福岡ハカセ 最高です。
何処までも「動的平衡」 なんですねぇ.......
益々 奮闘くださいませ。