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煽動者 単行本 – 2016/10/14
ジェフリー・ディーヴァー
(著),
池田 真紀子
(翻訳)
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集団パニックを引き起こし、大惨事を起こせ――悪辣な愉快犯とダンスの頭脳戦。熾烈な戦いの最中、ダンスに失職の危機が迫る!
- 本の長さ495ページ
- 言語日本語
- 出版社文藝春秋
- 発売日2016/10/14
- ISBN-104163905405
- ISBN-13978-4163905402
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登録情報
- 出版社 : 文藝春秋 (2016/10/14)
- 発売日 : 2016/10/14
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 495ページ
- ISBN-10 : 4163905405
- ISBN-13 : 978-4163905402
- Amazon 売れ筋ランキング: - 554,816位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2016年11月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
舞台はカリフォルニア、でもとても身近な恐怖感。閉所嫌いとしては思わず読み飛ばしたくなった箇所も。通して面白かったし、単行本で買う価値十分ありでした。ただ、他の作品と比べるとさらっと読めてしまい、ちょっと物足りなくも思いました。そして何よりキレイにまとまり過ぎてて、このシリーズが終わってしまわないか心配。
2016年12月31日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
やはり、ジェフリーディーヴァーはすごい。最後まで読まなきゃわかりません。
2019年11月13日に日本でレビュー済み
キャサリン・ダンスシリーズ第四作です。
冒頭、キャサリンが大失態!と思わせておいて、ラストで急展開です。
ストーリーは3つの事件が並行しつつ進みます。事件と同時に、キャサリンの恋愛も決着がつきます。ロマンスはちょっとご都合主義的な結末ですが。男性目線というか、半同棲関係の相手がいるのにこのオチは、えっ!と思ってしまいました。
扇動者との頭脳戦もあっさりです。
ところで、私は心理学には(他の分野もですが)疎いので第一作から疑問に思っているのですが、身体表現や言語表現は、人種・民族・言語・宗教・文化といった背景で異なると思うのですが、キネシクスというのはそんなに汎用性があるのでしょうか?
冒頭、キャサリンが大失態!と思わせておいて、ラストで急展開です。
ストーリーは3つの事件が並行しつつ進みます。事件と同時に、キャサリンの恋愛も決着がつきます。ロマンスはちょっとご都合主義的な結末ですが。男性目線というか、半同棲関係の相手がいるのにこのオチは、えっ!と思ってしまいました。
扇動者との頭脳戦もあっさりです。
ところで、私は心理学には(他の分野もですが)疎いので第一作から疑問に思っているのですが、身体表現や言語表現は、人種・民族・言語・宗教・文化といった背景で異なると思うのですが、キネシクスというのはそんなに汎用性があるのでしょうか?
2016年12月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ディーヴァーらしいジェットコースターでした。「勝ちパターン」みたいなものが彼の中でできつつあるのかなあ。マンネリではなく、名人芸と呼びたいですね。
2020年1月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ダンス・シリーズの中では、ラストの意外性、少なくとも前作よりは楽しめました。ただ、最後に恋人が別れを告げるまでの経緯、オニールとの関係にまったく説得力がありません。相変わらず、著者は男女の恋愛の機微を描写するのが不得手のようです。唐突な描写に、読んでいるこちらが気恥ずかしくなります。
気になる表現もあります。p41上段〈裏手の駐車場に出て一メートルと進まないうちにセラーノにつかまった〉とあるけど、〈つかまっ〉てはいないでしょう。セラーノが煙草に火をつけようとしていたところに、〈ダンスが飛び出していったのだ〉とあり、〈何気なく顔を上げたセラーノは驚愕に目を開いた〉とあるのだから。
ささいなことですが、p84下段〈その朝、ビリー・カルプを襲おうとした〉とあるが、〈その朝〉じゃなく〈この朝〉でしょう。〈その朝〉とは、この日の朝のことであり、これを描写しているのは、p88の描写から同じ日の午後二時半前後のことです。同日の午後から、同日の朝のことを指しているのだから、〈この朝〉じゃないとおかしいような気がします。
ほかにも、あれっと思う箇所があります。p117下段〈ほかの土地に移る気がまるでない〉は〈移る気《は》〉でしょう。p134〈分離『ママ、命に関わる病気の治療薬、恋人などがから引き離される不安』〉とあるが、この文の《ママ》とはなんなのか、理解できませんでした。なんなんでしょう。
p171上段〈人から言われすぎて自分がうんざりするほどハンサムだ〉は、〈自分でもうんざり〉でしょう。p205下段〈やっぱり……マーチのはらわたが身をよじらせた〉って、この表現、なんかなあ。p208上段〈モニターやレコーダーに接続されて〉は〈モニターやレコーダーに《は》接続されて〉でしょう。p239〈心臓は破裂しそうな勢いで打っている〉も独特といえば独特です。p276下段〈きみにほかに選択肢はなかった〉は〈きみに《は》ほかに〉でしょう。p268下段〈引き上げようとしてるところ〉は、地の文章だし、これまでの表現から〈引き上げようとして《い》るところ〉でしょう。p289上段〈子供たちはもう食事をさせた〉は〈子供たち《に》はもう食事〉でしょう。p299上段〈うめき声も一つもはさまなかった〉気になる表現です。
p337上段〈エーテルは患者を木っ端みじんに吹き飛ばすことはあっても、麻酔薬としてひじょうに優秀な物質であることは間違いない〉とあるが、ここは〈優秀な物質であること《も》間違いない〉だろう。〈物質であること《は》〉とするなら、〈吹き飛ばすことは《なくても》、〉としなくては、意味が通りにくい。p399下段〈ろくにシャワーを浴びない大柄で不潔なネイサンは〉は、〈ろくにシャワー《も》浴びない〉でしょう。
p460下段〈当然だ。火が消えきらないままの練炭が〉とあるが、〈火が消えきらない〉違和感を感じました。おそらく、個人的な受け取りかたかもしれませんが、〈空気が冷え切った朝〉とか、それが常態であることよりも違っていて、はじめて〈何々しきった〉と使うような気がします。普段、あまり耳にしない表現だから、違和感があるだけかもしれませんが。
気になる表現もあります。p41上段〈裏手の駐車場に出て一メートルと進まないうちにセラーノにつかまった〉とあるけど、〈つかまっ〉てはいないでしょう。セラーノが煙草に火をつけようとしていたところに、〈ダンスが飛び出していったのだ〉とあり、〈何気なく顔を上げたセラーノは驚愕に目を開いた〉とあるのだから。
ささいなことですが、p84下段〈その朝、ビリー・カルプを襲おうとした〉とあるが、〈その朝〉じゃなく〈この朝〉でしょう。〈その朝〉とは、この日の朝のことであり、これを描写しているのは、p88の描写から同じ日の午後二時半前後のことです。同日の午後から、同日の朝のことを指しているのだから、〈この朝〉じゃないとおかしいような気がします。
ほかにも、あれっと思う箇所があります。p117下段〈ほかの土地に移る気がまるでない〉は〈移る気《は》〉でしょう。p134〈分離『ママ、命に関わる病気の治療薬、恋人などがから引き離される不安』〉とあるが、この文の《ママ》とはなんなのか、理解できませんでした。なんなんでしょう。
p171上段〈人から言われすぎて自分がうんざりするほどハンサムだ〉は、〈自分でもうんざり〉でしょう。p205下段〈やっぱり……マーチのはらわたが身をよじらせた〉って、この表現、なんかなあ。p208上段〈モニターやレコーダーに接続されて〉は〈モニターやレコーダーに《は》接続されて〉でしょう。p239〈心臓は破裂しそうな勢いで打っている〉も独特といえば独特です。p276下段〈きみにほかに選択肢はなかった〉は〈きみに《は》ほかに〉でしょう。p268下段〈引き上げようとしてるところ〉は、地の文章だし、これまでの表現から〈引き上げようとして《い》るところ〉でしょう。p289上段〈子供たちはもう食事をさせた〉は〈子供たち《に》はもう食事〉でしょう。p299上段〈うめき声も一つもはさまなかった〉気になる表現です。
p337上段〈エーテルは患者を木っ端みじんに吹き飛ばすことはあっても、麻酔薬としてひじょうに優秀な物質であることは間違いない〉とあるが、ここは〈優秀な物質であること《も》間違いない〉だろう。〈物質であること《は》〉とするなら、〈吹き飛ばすことは《なくても》、〉としなくては、意味が通りにくい。p399下段〈ろくにシャワーを浴びない大柄で不潔なネイサンは〉は、〈ろくにシャワー《も》浴びない〉でしょう。
p460下段〈当然だ。火が消えきらないままの練炭が〉とあるが、〈火が消えきらない〉違和感を感じました。おそらく、個人的な受け取りかたかもしれませんが、〈空気が冷え切った朝〉とか、それが常態であることよりも違っていて、はじめて〈何々しきった〉と使うような気がします。普段、あまり耳にしない表現だから、違和感があるだけかもしれませんが。
2017年7月9日に日本でレビュー済み
キャサリン・ダンスシリーズ。今回は、パニックを意図的に起こす犯罪者との対決。
犯人の手口や動機が明らかになる後半までは、かなり面白い。毎回異なるシチュエーションでパニックが起こる様は、とても臨場感があり、キャサリンの周辺で二転三転する展開もなかなか。そう来るか、と感嘆する場面もある。
が、犯人との知恵比べのラストがイマイチ盛りあがらない。というか、記憶にない。
残念な点として、既に他のレビューで指摘されているように、キネシクスの使った捜査がほとんどないこと、恋愛があまりに御都合主義的なこと。さらに、最後のどんでん返しは、ただのお膳立てに関わるにすぎず、ストーリー的にあってもなくてと良いこと。蛇足感が否めない。
いずれにせよ、パニックを起こしていく犯人というのは、なかなか現代的で、その過程はとても面白い。この点は読む価値あり。
犯人の手口や動機が明らかになる後半までは、かなり面白い。毎回異なるシチュエーションでパニックが起こる様は、とても臨場感があり、キャサリンの周辺で二転三転する展開もなかなか。そう来るか、と感嘆する場面もある。
が、犯人との知恵比べのラストがイマイチ盛りあがらない。というか、記憶にない。
残念な点として、既に他のレビューで指摘されているように、キネシクスの使った捜査がほとんどないこと、恋愛があまりに御都合主義的なこと。さらに、最後のどんでん返しは、ただのお膳立てに関わるにすぎず、ストーリー的にあってもなくてと良いこと。蛇足感が否めない。
いずれにせよ、パニックを起こしていく犯人というのは、なかなか現代的で、その過程はとても面白い。この点は読む価値あり。
2016年11月22日に日本でレビュー済み
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背負い投げのうちの一つ、ウェスの結末が良かったです。それ以上は書けないです。あと、もうとにかくディーヴァーってすごいなあと思いました。
2018年1月31日に日本でレビュー済み
ダンス主人公ものには、ほとんど恋愛が入ってきますね。
ミステリーは、この作品はあっさり目の展開に終わった感。
ディーバー作品は女性主人公ものより男性主人公の方が面白い気がする。
ミステリーは、この作品はあっさり目の展開に終わった感。
ディーバー作品は女性主人公ものより男性主人公の方が面白い気がする。