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静寂の叫び 上 (ハヤカワ・ミステリ文庫 テ 5-5) 文庫 – 2000/2/1
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- 本の長さ383ページ
- 言語日本語
- 出版社早川書房
- 発売日2000/2/1
- ISBN-10415079555X
- ISBN-13978-4150795559
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登録情報
- 出版社 : 早川書房 (2000/2/1)
- 発売日 : 2000/2/1
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 383ページ
- ISBN-10 : 415079555X
- ISBN-13 : 978-4150795559
- Amazon 売れ筋ランキング: - 274,652位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
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上位レビュー、対象国: 日本
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2011年4月18日に日本でレビュー済み
聾唖学校のスクールバスが3人の脱獄囚に乗っ取られ、廃屋同然の食肉加工場に立てこもる。従ってタイトルの「静寂の叫び」とは、乗っ取られ、監禁された生徒の叫びなのだ。
FBI危機管理チームのポターは人質解放交渉の責任者だが、生徒の一人が銃弾で撃たれ死んでしまう。教育実習生のメラニーは、頼りにならないFBI・地元警察の救いを待たずに、独力で生徒たちを助けようとする。
特に期待をしてなかったが、冒頭からラストまで、これほど面白さが持続する作品も珍しい。ジェフリー・ディーヴァー、なかなかやるじゃないか。
FBI危機管理チームのポターは人質解放交渉の責任者だが、生徒の一人が銃弾で撃たれ死んでしまう。教育実習生のメラニーは、頼りにならないFBI・地元警察の救いを待たずに、独力で生徒たちを助けようとする。
特に期待をしてなかったが、冒頭からラストまで、これほど面白さが持続する作品も珍しい。ジェフリー・ディーヴァー、なかなかやるじゃないか。
2010年11月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
1995年発表の本作品は、ベストセラーが続出の「リンカーン・ライムシリーズ」発表前の傑作として、評価されているようです。
アメリカ・カンザス州のハイウェィを走る、教員の運転するローラン・クレール聾学校のスクールバスは、教育実習生のメラニー・キャロルほか、生徒8名を乗せていたが、交通事故現場に出くわし、停車した。
それは、脱獄囚3人を乗せた車とカップルの乗った車の事故であり、脱獄囚3人はカップルを殺害したうえ、スクールバスを乗っ取ってしまう。
やがて、到着した食肉加工場跡に彼女達を人質に立て籠もった彼らに対し、FBI捜査官のアーサー・ポターは工場敷地内に止めたバンを司令室として、交渉を始めるが…。
本書は、人質解放交渉の舞台裏を描いた先駆的な作品だと思われますが、90年代後半から、交渉人の存在がクローズアップされ、立て籠もり事件を題材にした類似の物語やドキュメンタリーが作られたせいか、現在の自分にとっては、見たことのあるような「交渉シーン」となっていたのが、正直なところです。
しかし、本作品は次の点で、恒久的に独創性のある作品になっていると思いました。
一つ目は、メラニーを初めとした人質が「聾者」という設定になっていること。耳の聞こえない彼女たちの視点で、立て籠もり現場を描くことで独特の緊張感を保つことに成功しています。
二つ目は、現場を「食肉加工場跡」としたこと。かつて家畜達の終焉の場となったその場所は、いつ「死」が訪れるかもしれない人質達へ暗い影を落とす、象徴的な舞台装置となっています。
三つ目は、「どんでん返し」。人質解放へ向けた中途のサスペンスはもちろんのことですが、読者の予想を裏切る展開が待ち受けています。著者の作品を読むのは2冊目ですが、現代のミステリにおいても、意外な結末が重要だと著者は認識していると感じました。
アメリカ・カンザス州のハイウェィを走る、教員の運転するローラン・クレール聾学校のスクールバスは、教育実習生のメラニー・キャロルほか、生徒8名を乗せていたが、交通事故現場に出くわし、停車した。
それは、脱獄囚3人を乗せた車とカップルの乗った車の事故であり、脱獄囚3人はカップルを殺害したうえ、スクールバスを乗っ取ってしまう。
やがて、到着した食肉加工場跡に彼女達を人質に立て籠もった彼らに対し、FBI捜査官のアーサー・ポターは工場敷地内に止めたバンを司令室として、交渉を始めるが…。
本書は、人質解放交渉の舞台裏を描いた先駆的な作品だと思われますが、90年代後半から、交渉人の存在がクローズアップされ、立て籠もり事件を題材にした類似の物語やドキュメンタリーが作られたせいか、現在の自分にとっては、見たことのあるような「交渉シーン」となっていたのが、正直なところです。
しかし、本作品は次の点で、恒久的に独創性のある作品になっていると思いました。
一つ目は、メラニーを初めとした人質が「聾者」という設定になっていること。耳の聞こえない彼女たちの視点で、立て籠もり現場を描くことで独特の緊張感を保つことに成功しています。
二つ目は、現場を「食肉加工場跡」としたこと。かつて家畜達の終焉の場となったその場所は、いつ「死」が訪れるかもしれない人質達へ暗い影を落とす、象徴的な舞台装置となっています。
三つ目は、「どんでん返し」。人質解放へ向けた中途のサスペンスはもちろんのことですが、読者の予想を裏切る展開が待ち受けています。著者の作品を読むのは2冊目ですが、現代のミステリにおいても、意外な結末が重要だと著者は認識していると感じました。
2014年7月10日に日本でレビュー済み
アメリカの田舎の独特の雰囲気の中で最後まで続く緊張感。上下二巻だれる事なく一気に読めるストーリーの面白さは期待を裏切らず、ここに関しては間違いなく星5つの完成度。
スペシャリストではあるが完璧ではない主人公にも好感が持てる。
しかし、著者お得意のどんでん返し以降の展開、これが今回の作品の場合いただけない。
ある人物の死と、別の人物の変貌ぶりに起因する何ともやりきれないラスト。読み終えた後、しばらく暗い気持ちを引きずらされた。
果たしてこのような終幕にする必要があったのか。
普通にハッピーエンドにしたら、文字通り普通だと思われてしまう事を嫌ったのだろうか?
幼い生徒たちの目の前で女性教師がレイプされる場面をストレートに描いてしまう感覚にも、
眉をひそめさせられる。
作品と作者の人格は別物だし、このレベルの作品をコンスタントに発表し続けられる才能は世界屈指なのだろうとは思うが、本作のみの印象では、著者は、頭はキレるが性格にやや難ありな人物なのかと疑ってしまう。
どんでん返し以前のストーリーが素晴らしかっただけに、なおさら読後感の悪さが際立ってしまった。
残念。
スペシャリストではあるが完璧ではない主人公にも好感が持てる。
しかし、著者お得意のどんでん返し以降の展開、これが今回の作品の場合いただけない。
ある人物の死と、別の人物の変貌ぶりに起因する何ともやりきれないラスト。読み終えた後、しばらく暗い気持ちを引きずらされた。
果たしてこのような終幕にする必要があったのか。
普通にハッピーエンドにしたら、文字通り普通だと思われてしまう事を嫌ったのだろうか?
幼い生徒たちの目の前で女性教師がレイプされる場面をストレートに描いてしまう感覚にも、
眉をひそめさせられる。
作品と作者の人格は別物だし、このレベルの作品をコンスタントに発表し続けられる才能は世界屈指なのだろうとは思うが、本作のみの印象では、著者は、頭はキレるが性格にやや難ありな人物なのかと疑ってしまう。
どんでん返し以前のストーリーが素晴らしかっただけに、なおさら読後感の悪さが際立ってしまった。
残念。
2011年2月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
聾学校の生徒と教師が乗ったスクールバスが脱獄囚に乗っ取られ、廃屋となった食肉処理場に籠城。
FBIの交渉人ポターと犯人グループのリーダー格ハンディとのかけひきがストーリーの中核となっている。
人質が聾学校の生徒というのが設定の妙。
真意のほどは定かではないが、交渉術のノウハウなどがかなり細かく描写されています。
息詰まる展開と情景描写、ラストの急展開は、さすがディーヴァー、上下2巻を飽きさせずに読ませます。
ただ「最高傑作」とは少しオーヴァー。★4つ。
FBIの交渉人ポターと犯人グループのリーダー格ハンディとのかけひきがストーリーの中核となっている。
人質が聾学校の生徒というのが設定の妙。
真意のほどは定かではないが、交渉術のノウハウなどがかなり細かく描写されています。
息詰まる展開と情景描写、ラストの急展開は、さすがディーヴァー、上下2巻を飽きさせずに読ませます。
ただ「最高傑作」とは少しオーヴァー。★4つ。
2005年6月18日に日本でレビュー済み
幾多の人質解放交渉に目覚ましい成果を挙げてきたFBIの危機管理チームが召集されたカンザスの片田舎。三人の脱獄囚がろう学校の生徒達を人質にたてこもる。FBIが挑む人質解放という名のゲーム。
交渉人ポターは、犯人の思考に同化して突破口を創りだすという交渉技術のみ。その技術が、冷静にして凶悪、狡知にたけた犯人にどこまで通用するか。全てはポターの判断にゆだねられる。不測の事態に悪化する状況下ポタ-は主導権を回復するべく電話回線の向こうにいる犯人との交渉に全能を傾ける。
人質の少女たちを通して語られるろう者の世界。その奥行きと広がりの豊かさが、人質交渉のハ-ドさと交錯し、物語に豊かなコントラストを与えている。人質解放交渉という非日常を日常にするポタ-の哀感と実習生メラニ-の若さ。更にタフな悪党ル-・ハンディ-の強烈な悪の魅力が物語全体を引き締めている。
ポタ-によれば、FBI流の危機管理とは、あらゆる可能性を想定し被害を最小限度に抑えるに必要な犠牲なら躊躇しない、およそ感情や情緒の介在する余地ないものだという。その前提からブラフを連発するポタ-。人質の運命は盤面上で翻弄されるピンボールのように、得点を更新し、掛け金を釣り上げながら、OUT穴に向かって転がり落ちていく。
中年男と若い女性の恋愛感情なぞの適度な通俗性で読者サ-ビスもするが、決して下品に堕すことがなく、善きことへの信頼をストレ-トに表明するディーヴァーの力強く前向きな作風は、根っから下品で根っから性悪説な私のようなひねくれ者には、とても染みる。
交渉人ポターは、犯人の思考に同化して突破口を創りだすという交渉技術のみ。その技術が、冷静にして凶悪、狡知にたけた犯人にどこまで通用するか。全てはポターの判断にゆだねられる。不測の事態に悪化する状況下ポタ-は主導権を回復するべく電話回線の向こうにいる犯人との交渉に全能を傾ける。
人質の少女たちを通して語られるろう者の世界。その奥行きと広がりの豊かさが、人質交渉のハ-ドさと交錯し、物語に豊かなコントラストを与えている。人質解放交渉という非日常を日常にするポタ-の哀感と実習生メラニ-の若さ。更にタフな悪党ル-・ハンディ-の強烈な悪の魅力が物語全体を引き締めている。
ポタ-によれば、FBI流の危機管理とは、あらゆる可能性を想定し被害を最小限度に抑えるに必要な犠牲なら躊躇しない、およそ感情や情緒の介在する余地ないものだという。その前提からブラフを連発するポタ-。人質の運命は盤面上で翻弄されるピンボールのように、得点を更新し、掛け金を釣り上げながら、OUT穴に向かって転がり落ちていく。
中年男と若い女性の恋愛感情なぞの適度な通俗性で読者サ-ビスもするが、決して下品に堕すことがなく、善きことへの信頼をストレ-トに表明するディーヴァーの力強く前向きな作風は、根っから下品で根っから性悪説な私のようなひねくれ者には、とても染みる。
2014年11月3日に日本でレビュー済み
ベン ロペス著「ネゴシエイター―人質救出への心理戦」の解説に、この本があったので、図書館で借りて読みました。
ジェフリー・ディヴァーの本は、初めてです。
借りたのは、文庫本ではなく、単行本なので、上巻・下巻通しで読んだことになります。
小さな活字で460ページあり、ストーリーも、何人もの人たちが、それぞれの動きで登場するので、なかなか読み応えがありました。
何日かに 分けて読み終えました。
多くの人が高く評価されていますので、その通りですが、
私としては、ドラマチックではあるが、本当らしくないと気になるところがあったので、星四つという感じです。
気になるところは、
(1)交渉担当者ポターが人質メラニーに対して好きになり、メラニーも同じですが、今一つ本当にそんなことあるかと疑問です。
(2)物語の最後の方で、メラニーが生まれて初めて車を運転するが、初めての運転で、そんなに遠くまでうまく行けるだろうか?
(3)メラニーがプリシラを殺害するが、おとなしい女性が、あばずれ相手に、そんなにうまくできるだろうか?
読み終えた頃に、ちょうど新聞で、この著者の新作「ゴスト・スナイパー」の広告が載っていたので、この作品も読みたいと思っています。
ジェフリー・ディヴァーの本は、初めてです。
借りたのは、文庫本ではなく、単行本なので、上巻・下巻通しで読んだことになります。
小さな活字で460ページあり、ストーリーも、何人もの人たちが、それぞれの動きで登場するので、なかなか読み応えがありました。
何日かに 分けて読み終えました。
多くの人が高く評価されていますので、その通りですが、
私としては、ドラマチックではあるが、本当らしくないと気になるところがあったので、星四つという感じです。
気になるところは、
(1)交渉担当者ポターが人質メラニーに対して好きになり、メラニーも同じですが、今一つ本当にそんなことあるかと疑問です。
(2)物語の最後の方で、メラニーが生まれて初めて車を運転するが、初めての運転で、そんなに遠くまでうまく行けるだろうか?
(3)メラニーがプリシラを殺害するが、おとなしい女性が、あばずれ相手に、そんなにうまくできるだろうか?
読み終えた頃に、ちょうど新聞で、この著者の新作「ゴスト・スナイパー」の広告が載っていたので、この作品も読みたいと思っています。
2005年2月8日に日本でレビュー済み
聾唖学校の生徒と教員を人質に取った、立てこもり事件を描いた作品です。
FBIの交渉人アーサー・ポターと犯人ルー・ハンディの息詰まる交渉戦がすごいすごい。綱渡り的状況なのに、ポターが時折「無手勝流」ぽい対応(経験に裏打ちされたものだけど)をするので、そのたびにヒヤヒヤ。
州警察、州知事、マスコミ、役人などこの事件で功名を立てようとする人たちとポターらFBIチームらとの間は当然しっくりいってないわけで、彼らの動きが緊迫した状況を更に面白くしています。要するに交渉だけでもイレギュラーな部分が多いのにその他数多くのイレギュラーがそれに輪をかけてあるので、それだけ面白くなります。
交渉の場面を詳しく書いたものは初めて読みました。
傑作です。ラストはちょっとかっこ良い(後半はどんどんスピードアップしていきます)。
映画化されたようですが聾唖者をどういう風に演出したのか、観たい気もします。
FBIの交渉人アーサー・ポターと犯人ルー・ハンディの息詰まる交渉戦がすごいすごい。綱渡り的状況なのに、ポターが時折「無手勝流」ぽい対応(経験に裏打ちされたものだけど)をするので、そのたびにヒヤヒヤ。
州警察、州知事、マスコミ、役人などこの事件で功名を立てようとする人たちとポターらFBIチームらとの間は当然しっくりいってないわけで、彼らの動きが緊迫した状況を更に面白くしています。要するに交渉だけでもイレギュラーな部分が多いのにその他数多くのイレギュラーがそれに輪をかけてあるので、それだけ面白くなります。
交渉の場面を詳しく書いたものは初めて読みました。
傑作です。ラストはちょっとかっこ良い(後半はどんどんスピードアップしていきます)。
映画化されたようですが聾唖者をどういう風に演出したのか、観たい気もします。