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ビギナーズ (村上春樹翻訳ライブラリー c- 12) 単行本 – 2010/3/1

4.8 5つ星のうち4.8 8個の評価

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登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 中央公論新社 (2010/3/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2010/3/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 530ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4124035314
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4124035315
  • カスタマーレビュー:
    4.8 5つ星のうち4.8 8個の評価

カスタマーレビュー

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上位レビュー、対象国: 日本

2015年5月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本書は、レイモンド・カーヴァー(1938-1988)没後、彼の短編集『愛について語るときに我々の語ること』を研究者たちがオリジナル原稿のかたちで復元・編集したもの。カーヴァーの発表作品の多くは、当時の担当編集者ゴードン・リッシュによって大幅に「編集」されていたといいます。カーヴァーは「売れる」まではリッシュの行動を止められなかったようだけど、カーヴァーの人気が出てからは、二人は次第に対立し袂を分かつようになったらしい。
本書は以下の作品を収録。

「ダンスしないか?(Why Don’t You Dance?)」
「ファインダー(Viewfinder)」
「みんなはどこに行った?(Where Is Everyone?)」
「ガゼボ(Gazebo)」
「いいものを見せてあげよう(What To See Something?)」
「浮気(The Fling)」
「ささやかだけど、役にたつこと(A Small, Good Thing)」
「出かけるって女たちに言ってくるよ(Tell The Women We’re Going)」
「もし叶うものなら(If It Please You)」
「足もとに流れる深い川(So Much Water So Close To Home)」
「ダミー(Dummy)」
「パイ(Pie)」
「静けさ(The Calm)」
「私のもの(Mine)」
「隔たり(Distance)」
「ビギナーズ(Beginners)」
「もうひとつだけ(One More Thing)」

ちなみに『愛について語るときに我々の語ること』所収時のタイトルは以下のもの(掲載順は同じ)。

「ダンスしないか?(Why Don’t You Dance?)」
「ファインダー(Viewfinder)」
「ミスター・コーヒーとミスター修理屋(Mr. Coffee And Mr. Fixit)」
「ガゼポ(Gazebo)」
「私にはどんな小さなものも見えた(I Could See The Smallest Things)」
「菓子袋(Sacks)」
「風呂(The Bath)」
「出かけるって女たちに言ってくるよ(Tell The Women We’re Going)」
「デニムのあとで(After The Denim)」
「足もとに流れる深い川(So Much Water So Close To Home)」
「私の父が死んだ三番めの原因(The Third Thing That Killed My Father Off)」
「深刻な話(A Serious Talk)」
「静けさ(The Calm)」
「ある日常的力学(Popular Mechanics)」
「何もかもが彼にくっついていた(Everything Stuck To Him)」
「愛について語るときに我々の語ること(What We Talk About When We Talk About Love)」
「もうひとつだけ(One More Thing)」

本書を『愛について語るときに我々の語ること』と比較すると、収録作品のタイトルも3分の1ほどしか原型をとどめていていなし、ヴォリュームも本書の方が倍近く多い。
内容面で言えば、たしかにリッシュが手を加えた『愛について語るときに我々の語ること』の方が、「売れる」のがわかります。全体的に「カーヴァー的な」(と思われていた)シュールさや切れ味は、リッシュによる「編集」を経たものの方が上。とくに表題作「愛について語るときに我々の語ること」は「ビギナーズ」に比べ、独特のブツ切り感が不穏な雰囲気を醸し出しており、強烈な印象を残します。
一方、カーヴァーのオリジナルに近い本書は叙情的で、読者を突き放すような断絶感はなく、より感情移入しやすいものとなっています。初読時のインパクトに欠けるが、繰り返し読むのであれば本作の方が向いているかもしれません。
もちろん、どちらが「優れている」「劣っている」という読み方もあるだろうし、文学上の倫理観における問題を云々することもできると思います。けれど二作を比較すれば現在の「レイモンド・カーヴァー」という作家のイメージ形成に寄与したのもリッシュであることは疑いえません。研究者ならいざ知らず、現在の私たち一般読者はふたつのヴァージョンの「カーヴァー」を楽しめてお得だと考えてもバチは当たらないでしょう。
25人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年4月1日に日本でレビュー済み
レイの本当の姿に会える1冊だ。
彼の本当の気持ちが伝わってくるのだ。
彼の思いに触れることの出来る分厚い1冊。
削られた理由は計り知れないけれども、この作品に触れることが出来て本当に良かった。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年8月11日に日本でレビュー済み
カーヴァーさんの作品を原書と翻訳で集中して読んだのはかれこれ10年前。その後、その初期の作品への編集者ゴードン・リッシュさんの深い関わり(カット、リライトなど)が話題になったことがあるが、この本はリッシュさんの関与を経ない初稿集。翻訳者の村上春樹さんによれば、今まで決定稿とされていたものに比べるとざっと倍の分量になるという。
以前に読んだ決定稿(作者による復元などを経たいろいろなバージョンがあるようだが)の細かい記憶は薄れているが、比べてこの初稿集は総体的に重く、長く、暗い。短編によっては救いのない方向へ読んでいて投げ出される思いがしたものもある。そういう意味ではリッシュさんの関与は、作品としての透明度、カタルシスをもたらすのに成功していたと言えるのかもしれない。
アル中や離婚、うまく行かなかったさまざまな賃仕事の体験などを経て、作家として浮上する前のカーヴァーさんが抱えていた負の部分が色濃く表れている作品は、読んでいて重くつらかった。そういう意味では研究者かディープな愛読者向けといえる本かもしれない。
13人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート