スピノザの『エチカ』を初めて読んだのが、畠中尚志訳(岩波書店)であった。19の時である。スピノザの存在を知ったのは、柄谷行人の『探求2』を通じてであったが、そこに書かれていた内容にひかれスピノザに関心を持った。『エチカ』を読んで、すべてが理解できた、というのは勿論ない。しかし、とにかく衝撃だった。うまく表現できないが、何か世界の本当の真理に触れたような、すべてが開放されたような、清々しい感覚である。ジル・ドゥルーズの『スピノザ実践の哲学』で引用されていた次の文章が、当時の私の心情をぴったりと言い現わしてくれている。
「あんな思想にぶつかったら、誰だって魔女のほうきに乗っかったような気になります。あれを読んでからの私は、もうそれまでの私とは同じ人間ではありませんでした・・・(マラマッド『修理屋』)」
あれから20年近くの歳月が経ったが、スピノザのテクストは、今でも私にとっての生の指南書である。
アインシュタインにも言及されていたあまりにも有名なスピノザの「神即ち自然」という考え方は、この『エチカ』において理解できるだろう。
しかしスピノザの神は、当時世間を支配していた神の考え方(人格神)とは正反対のものであったため、スピノザは呪われた思想家としてのレッテルを貼られることになる。
スピノザにおける神は、人間の運命を左右することもなければ、人間を救うこともしない。個々の人間の感情や行為の善悪によって何かを決定することもない。神というのは、そう名付ける他ないからそうしているだけで、スピノザが言う神とは、この森羅万象を生み出す力=エネルギーそのものの意と解せる。実体という言葉にも置き換えられるが、それは決して意思を持つ生命とも違う。そこに主体性を持たせてしまえば、ヘーゲルになるだろう。
スピノザの神・実体とは、この世界の力そのもの。その力が、世界を造り(能産的自然)、世界そのものとして在る(所産的自然)。自らを自らが産み、自らで表現する。その両義性を、スピノザは自己原因と定義し、自己原因でありえるのは神だけなのだ、とした。従って、17世紀に生きたスピノザの神の概念、世界観はきわめて現代科学の世界観に近似しているのである。
だが、そのあまりにも先進的、唯物的な神のあり方に、スピノザは汎神論者であるという判断がされたのもやむをえないのかもしれない。
また、よく言われるように、スピノザは人間の自由意志を認めない、決定論的世界観を打ち立てているため、スピノザの哲学には「主体がない」「主体の自由、責任を問うことができない」とも言われている。しかし、それは自己原因の定義から始まる神についての第一部の印象があまりにも強いための誤解ではないだろか。スピノザは人間の精神と身体についてを定義し(第二部)、人間の主体が持つ力そものである「感情」について、第三部、第四部と2章分も割いているのだ。そして第五部は、この世界認識において、なおわれわれにとって倫理はいかに可能かを問う、知性の能力=生の実践(自由の実践)についてが描かれて終わるのである。第五部はとりわけ、受動的な生から能動的な生への転回、主体の倫理的実践的な転回が求められるという点で、カント哲学にきわめて類似しているのだ。
スピノザにおいては精神の自由意志は否定されるが、自由は定義される。しかしその定義は「神を必然的に認識すること」、「自己の本質においてよりよく生きること」を自由とする。反対によりよく生きれない=感情に支配されている間は自由でないとされる。
「神を必然的に認識する」とは、この世界(自然)、私たちの身体(精神)がどうあるかをしっかりと認識することである。「自己の本質においてよりよく生きること」とは、自分に与えられた生の最大限を生きるということである(蝉は蝉という自身の条件において最大限に生きるように)。
スピノザ思想の受け止め方は、もちろんいろいろあってしかるべきだし、さまざまな研究書も出ているが、ドゥルーズも言うように、スピノザの思想は難解ではあるが、哲学者や研究者のためだけにあるのではない。それは誰にでも開かれた生の実践の書なのである。
だから、汎神論とか、心身平行論とか、概念と観念とか、認識と存在とか、スピノザを知れば知るほど難しい課題にぶつかるが、完全に理解できてなくてもよいと思っている。私は哲学においても学術においても、素人でしかない一読書家にすぎないが、とにかく「魔女のほうきに乗っかったような気に」なるだけでも十分なのである。
工藤喜作先生の新訳で、『エチカ』を改めて読んだ今もそう考える。
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エティカ (中公クラシックス W 48) 新書 – 2007/1/1
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ユークリッド幾何学の形式に従い、神と人間精神の本性を定理と公理から〈神即自然〉を演繹的に論証する。フィヒテからヘーゲルに至るドイツ観念論哲学に決定的な影響を与えた。
- ISBN-104121600940
- ISBN-13978-4121600943
- 出版社中央公論新社
- 発売日2007/1/1
- 言語日本語
- 本の長さ469ページ
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- 発売日 : 2007/1/1
- 言語 : 日本語
- 新書 : 469ページ
- ISBN-10 : 4121600940
- ISBN-13 : 978-4121600943
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2016年5月16日に日本でレビュー済み
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全体としては読みやすく正確な翻訳だと思いますが、私の持っている初版では第四部定理45の証明に誤訳があり、意味不明な証明になってしまっています。
「悪となるものを滅ぼそうと努力する」となっている箇所ですが、畠中訳のように「悪であるようなあることをしようと努力する」とするのが正しい翻訳です。原文から著しく乖離した誤訳ですので、今後の版で修正されることを願います。
「悪となるものを滅ぼそうと努力する」となっている箇所ですが、畠中訳のように「悪であるようなあることをしようと努力する」とするのが正しい翻訳です。原文から著しく乖離した誤訳ですので、今後の版で修正されることを願います。
2018年4月1日に日本でレビュー済み
・サノーさん一言コメント
「世界は、誰が作ったのか。合理論を重ねる賢者が辿り着いた、ひとつの回答」
【サノーさんおすすめ度★★★★★】
・ウノーさん一言コメント
「善はどこから生まれるのでしょう?感覚よりも先に原理があるという仮説を学びます」
【ウノーさんおすすめ度★★★★★】
・サノーさん、ウノーさん読書会
サノーさん(以下サ):近代哲学の分類として、上位のノードとなるのが、「合理論」と「経験論」の対比だ。
ウノーさん(以下ウ):でました!哲学ならではの「難しい用語」です。この難解な印象で、多くの人が手に取らない本となってしまいます。
サ:まあ、根本を突き詰めて考えるより、一円でも多く稼ぐ方法を知りたいというのは「本音」だからな。
ウ:でも、その「お金が欲しい」とい「感情」の本質に迫ることは、その動機、その過程、その結果を「認識」し、行動に反映できる「素材」なので、歴史に名を遺した「賢者」が、どう考え、どう伝えているのかを知ることは「遠回り」ではないんですけどね。
サ:その点においてスピノザ師匠は「善の根拠を数学的に導く」ことに挑戦しているわけだから、経済や経理といった「数字」にも応用が利く「哲学」なわけだ。
ウ:「経験論」と「合理論」の対比について、凄くざっくりご紹介しますと「経験論」は「知覚経験」のみで世界は「認識」されるものだと定義し、「合理論」は人間の知覚以前に「根本原理」が存在し、その原理にそって、人間は世界を「認識」している、という「考え方」です。
サ:そのどちらも「正解」であり、「正解」ではない。そこに哲学の難解さと面白さがある。
ウ:この本で展開されている「合理」とは、神様が「根本原理」だと設定して、そこから、「倫理」とはなにか、「善」とはどういう状態であるのかを説いています。
サ:17世紀のヨーロッパでは、「神の存在」を前提に、社会も様々な学問も成立していた。その感覚を理解したうえで「神が考えるように世界は存在する」という世界観を、合理を重ねて解き明かしていく過程を学ぶ。
ウ:「善悪の根拠」「人間における徳の定義」なども、その過程において生じた「発見」です。
サ:人間の欲望そのものは、神の意志であるなら「善」であり、自己保存の欲求は「根本原理」から逸脱したものではない。だが、それを理性によって吟味し、その導きに従う時、「徳」という「神が出した問いに対する答え」が与えられる。
ウ:この境地にいたる過程を楽しむのが、哲学本の楽しみ方の一つだと思います。
サ:もちろん、難解な箇所、とても理解できない内容の箇所は、「現段階では理解しない」という「許し」が必要だ。
ウ:でないと、知恵熱でますから。こういう本は、気楽に読んで、ダイジェストで理解した気になるのが、一番です。
【了】
「世界は、誰が作ったのか。合理論を重ねる賢者が辿り着いた、ひとつの回答」
【サノーさんおすすめ度★★★★★】
・ウノーさん一言コメント
「善はどこから生まれるのでしょう?感覚よりも先に原理があるという仮説を学びます」
【ウノーさんおすすめ度★★★★★】
・サノーさん、ウノーさん読書会
サノーさん(以下サ):近代哲学の分類として、上位のノードとなるのが、「合理論」と「経験論」の対比だ。
ウノーさん(以下ウ):でました!哲学ならではの「難しい用語」です。この難解な印象で、多くの人が手に取らない本となってしまいます。
サ:まあ、根本を突き詰めて考えるより、一円でも多く稼ぐ方法を知りたいというのは「本音」だからな。
ウ:でも、その「お金が欲しい」とい「感情」の本質に迫ることは、その動機、その過程、その結果を「認識」し、行動に反映できる「素材」なので、歴史に名を遺した「賢者」が、どう考え、どう伝えているのかを知ることは「遠回り」ではないんですけどね。
サ:その点においてスピノザ師匠は「善の根拠を数学的に導く」ことに挑戦しているわけだから、経済や経理といった「数字」にも応用が利く「哲学」なわけだ。
ウ:「経験論」と「合理論」の対比について、凄くざっくりご紹介しますと「経験論」は「知覚経験」のみで世界は「認識」されるものだと定義し、「合理論」は人間の知覚以前に「根本原理」が存在し、その原理にそって、人間は世界を「認識」している、という「考え方」です。
サ:そのどちらも「正解」であり、「正解」ではない。そこに哲学の難解さと面白さがある。
ウ:この本で展開されている「合理」とは、神様が「根本原理」だと設定して、そこから、「倫理」とはなにか、「善」とはどういう状態であるのかを説いています。
サ:17世紀のヨーロッパでは、「神の存在」を前提に、社会も様々な学問も成立していた。その感覚を理解したうえで「神が考えるように世界は存在する」という世界観を、合理を重ねて解き明かしていく過程を学ぶ。
ウ:「善悪の根拠」「人間における徳の定義」なども、その過程において生じた「発見」です。
サ:人間の欲望そのものは、神の意志であるなら「善」であり、自己保存の欲求は「根本原理」から逸脱したものではない。だが、それを理性によって吟味し、その導きに従う時、「徳」という「神が出した問いに対する答え」が与えられる。
ウ:この境地にいたる過程を楽しむのが、哲学本の楽しみ方の一つだと思います。
サ:もちろん、難解な箇所、とても理解できない内容の箇所は、「現段階では理解しない」という「許し」が必要だ。
ウ:でないと、知恵熱でますから。こういう本は、気楽に読んで、ダイジェストで理解した気になるのが、一番です。
【了】
2010年8月20日に日本でレビュー済み
今から330年以上前の1677年、オランダの哲学者スピノザの作品として、友人たちの手によって刊行された倫理学の哲学的研究書の翻訳。他に岩波文庫の2分冊本や、みすず書房の抜粋本がありますが、こちらは1冊本で、文字も大きく、他にはない図解した部分もあり、とても読みやすくなっています。
著者の独特の宗教観や時代背景を色濃く反映してか、冒頭の「神について」から読んでいくと、あまりの風変わりな書き出しに、300年以上たった、それも異国の現代人にとっては、途中で文意をたどるのが苦しくなります。
思い切って、あいだを飛ばし第3部「感情の起源と本性について」をめくり、腰をすえて読み進めていくと、これが実にすっきりと呑み込みやすい記述にあふれ、思わず膝をたたきたくなるような表現に出くわします。定義・公理・定理・備考などという構成が気にならなくなって、ジグソーパズルがうまくは待っていくような充実感に襲われます。読み方としては邪道かもしれませんが、困ったときにしか「神」のことを考えない者としては、後ろからもどって読んでいくのも面白いかもしれません。
神、精神、感情を幾何学的に分類・分析し、人間の幸福を考察する記述の特徴は、スピノザが生きていた当時も、そして現代でも十分にその新鮮さを失っていないように思います。聞けば、のちの近代哲学や人文科学に多大な影響を与えた作品とも言われているそうなので、その一端でも嗅ぎ取れるように、困難な読解を続けていこうと思います。
「すべて高貴なものは稀であるとともに困難である」で締めくくられる記述は、この「エチカ」のことではないでしょうか。
著者の独特の宗教観や時代背景を色濃く反映してか、冒頭の「神について」から読んでいくと、あまりの風変わりな書き出しに、300年以上たった、それも異国の現代人にとっては、途中で文意をたどるのが苦しくなります。
思い切って、あいだを飛ばし第3部「感情の起源と本性について」をめくり、腰をすえて読み進めていくと、これが実にすっきりと呑み込みやすい記述にあふれ、思わず膝をたたきたくなるような表現に出くわします。定義・公理・定理・備考などという構成が気にならなくなって、ジグソーパズルがうまくは待っていくような充実感に襲われます。読み方としては邪道かもしれませんが、困ったときにしか「神」のことを考えない者としては、後ろからもどって読んでいくのも面白いかもしれません。
神、精神、感情を幾何学的に分類・分析し、人間の幸福を考察する記述の特徴は、スピノザが生きていた当時も、そして現代でも十分にその新鮮さを失っていないように思います。聞けば、のちの近代哲学や人文科学に多大な影響を与えた作品とも言われているそうなので、その一端でも嗅ぎ取れるように、困難な読解を続けていこうと思います。
「すべて高貴なものは稀であるとともに困難である」で締めくくられる記述は、この「エチカ」のことではないでしょうか。