プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥2,000以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
新品:
¥1,650¥1,650 税込
ポイント: 50pt
(3%)
無料お届け日:
3月30日 土曜日
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
新品:
¥1,650¥1,650 税込
ポイント: 50pt
(3%)
無料お届け日:
3月30日 土曜日
発送元: Amazon.co.jp
販売者: Amazon.co.jp
中古品: ¥655
中古品:
¥655

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
学校の挑戦 学びの共同体を創る 単行本 – 2006/5/15
佐藤 学
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥1,650","priceAmount":1650.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,650","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"Xvq8v639DEiCOAP78YSMMRTSVsInN69LxsdIgpQINwOjDv%2BuvH2j6qvIB%2Ff7x%2F1B%2FZ7wZmX1Zcl29AzRDnKi9iHQ7VOLEuE61I6RHfake8wfqTYwb102ruEwbkIonZiD","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥655","priceAmount":655.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"655","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"Xvq8v639DEiCOAP78YSMMRTSVsInN69LzO3mqL31FzaQbyNvZw74P%2BDvTQMXkyFGXN0dBoF07NmulOljbsHIJogaq5%2BHklSZxrJSLXoVVFE%2BkOqomqrBN2nHbjIidY7y7ecPcRWRkt7hl7d8pYrrOjVWwDFbmIptKg1AbVgoIxvf7S6y6W%2FoOQ%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
子どもの「学び」を中心に据えて、教育・授業改革の理論・実践研究者としてさまざまな学校を訪れ、精力的に活躍している佐藤学教授が、教育改革の荒波の中で揺れている教育現場が今なすべきことを伝える。
- 本の長さ304ページ
- 言語日本語
- 出版社小学館
- 発売日2006/5/15
- ISBN-10409837370X
- ISBN-13978-4098373703
よく一緒に購入されている商品

対象商品: 学校の挑戦 学びの共同体を創る
¥1,650¥1,650
最短で3月30日 土曜日のお届け予定です
残り5点(入荷予定あり)
¥1,760¥1,760
最短で3月30日 土曜日のお届け予定です
残り4点(入荷予定あり)
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計:
pt
もう一度お試しください
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
登録情報
- 出版社 : 小学館 (2006/5/15)
- 発売日 : 2006/5/15
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 304ページ
- ISBN-10 : 409837370X
- ISBN-13 : 978-4098373703
- Amazon 売れ筋ランキング: - 178,427位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 190位学校運営
- - 257位学校教育一般関連書籍
- - 2,306位その他の語学・教育関連書籍
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2014年3月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
申し訳ありませんでした。大変良い書籍でした。多くきじゅつするひつようがあるのでしょうか?
2013年7月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
共同的な学びが具体的に書かれています。たいへん影響を受けました。
2013年6月11日に日本でレビュー済み
著者が21世紀型の教育モデルとして提唱する「学びの共同体モデル」
が、全国各地の小中高で広がりを見せている。本書は、初期のパイロ
ット校となった茅ヶ崎市立浜之郷小学校や富士市立広見小学校などを
中心に、学びの共同体のエッセンスをまとめた前著『教師たちの挑戦』
の続編に当たる本で、書かれている内容はより具体的になり、学びの
共同体モデルの広がりやうねりや勢いが感じられるような本である。
本書は三部構成になっており、第一部では学びの共同体モデルのエッ
センスや理念、意義、ヴィジョン、世界での広がりなどがまとめられ
ている。続く第二部では、学びの共同体づくりに挑戦している学校の
事例をまとめている。報告されている学校は、全国各地の小中高など
全部で16校の事例であり、大きなうねりとともに、しかし静かに学校
改革が各地で進められていることを目の当たりにできる。最後の第三
部では、校内研修への提言として、同僚性を築くことなしに学校改革
は不可能であることを説きながら、授業観察のあり方、その後の交流
会のあり方などをまとめている。
前著『教師たちの挑戦』と比べると、著者の主張する学びの共同体モ
デルのあり方がさらに具体性を増したように感じる。これはつまり、
学びの共同体モデルの学校改革が著者の予想を上回る速度で急速に広
がっているという現実や、数多くの学びの共同体の授業実践の中から
浮かび上がってきた確たるヴィジョンの構築などを表しているようで
もある。
学びの共同体モデルの理念と実践がともに記述され、学びの共同体の
力強い広がりを感じることができる一冊である。このモデルを取り入
れている学校関係者、今後取り入れることを検討している方には特に
有意義な一冊となるだろう。
なお、本書の内容は、『総合教育技術』での連載した内容を中心に、
『日本教育新聞』への連載原稿、『教育と医学』『教育研究』に掲載
した論文を加えて一冊にまとめたものである。
が、全国各地の小中高で広がりを見せている。本書は、初期のパイロ
ット校となった茅ヶ崎市立浜之郷小学校や富士市立広見小学校などを
中心に、学びの共同体のエッセンスをまとめた前著『教師たちの挑戦』
の続編に当たる本で、書かれている内容はより具体的になり、学びの
共同体モデルの広がりやうねりや勢いが感じられるような本である。
本書は三部構成になっており、第一部では学びの共同体モデルのエッ
センスや理念、意義、ヴィジョン、世界での広がりなどがまとめられ
ている。続く第二部では、学びの共同体づくりに挑戦している学校の
事例をまとめている。報告されている学校は、全国各地の小中高など
全部で16校の事例であり、大きなうねりとともに、しかし静かに学校
改革が各地で進められていることを目の当たりにできる。最後の第三
部では、校内研修への提言として、同僚性を築くことなしに学校改革
は不可能であることを説きながら、授業観察のあり方、その後の交流
会のあり方などをまとめている。
前著『教師たちの挑戦』と比べると、著者の主張する学びの共同体モ
デルのあり方がさらに具体性を増したように感じる。これはつまり、
学びの共同体モデルの学校改革が著者の予想を上回る速度で急速に広
がっているという現実や、数多くの学びの共同体の授業実践の中から
浮かび上がってきた確たるヴィジョンの構築などを表しているようで
もある。
学びの共同体モデルの理念と実践がともに記述され、学びの共同体の
力強い広がりを感じることができる一冊である。このモデルを取り入
れている学校関係者、今後取り入れることを検討している方には特に
有意義な一冊となるだろう。
なお、本書の内容は、『総合教育技術』での連載した内容を中心に、
『日本教育新聞』への連載原稿、『教育と医学』『教育研究』に掲載
した論文を加えて一冊にまとめたものである。
2011年10月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
教育現場に光を灯す著書。子どもたち一人一人の学びを保証するのが教師の仕事であるという明確な考えのもと、数多くの授業を参観し指導なさっている先生だからこそかける内容だと思う。授業研が重く辛いこととしてとらえられがちだか、子どもの学びがどのように起こっていたか、どこに学びのつまずきがあったか、この授業から学んだことは何かということにしぼった事後の検討会がなされれば、重く辛い授業研とはならないはず。教員みんなが読むべき書。
2010年1月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
政権が変わろうとも、何十年もの間、コンクリートばかりに金を注いで子どもに力を注がなかったこの国にたまった問題が、一挙に解決するわけがないでしょう。教師にできることは、地道に自身の授業を見直すことから、そしてその動きが、学年にそして勤務校全体に波及できればとりあえず合格とできましょうか。
詰め込み教育とゆとり教育の振り子の揺り返しを約十年周期でくり返し、そのたびに不毛な議論を重ねて、結局何の積み上げもない教育界に、一つの光=「学びの共同体」づくりを提案する本書は、心ある教師に目を通していただきたい一冊です。
この他に、佐藤氏の本が岩波ブックレットから数冊出ています。決して新しい本ではないだけに、昨日今日の「教育再生」さわぎとは一線を画する、誠実な主張に耳を傾けてください。
教師よ、本を読め!
詰め込み教育とゆとり教育の振り子の揺り返しを約十年周期でくり返し、そのたびに不毛な議論を重ねて、結局何の積み上げもない教育界に、一つの光=「学びの共同体」づくりを提案する本書は、心ある教師に目を通していただきたい一冊です。
この他に、佐藤氏の本が岩波ブックレットから数冊出ています。決して新しい本ではないだけに、昨日今日の「教育再生」さわぎとは一線を画する、誠実な主張に耳を傾けてください。
教師よ、本を読め!
2007年11月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
佐藤学先生の他の著作には、協同学習の具体的な場面がたくさん載っています。読者は、その具体的な場面から多くのことを学ぶことができます。
しかし、「協同学習」「学びの共同体」など、佐藤学先生の言われることを体系的にまとめたものがほしいというのも読者の願いだと思います。
その期待に応えてくれる本です。
しかし、「協同学習」「学びの共同体」など、佐藤学先生の言われることを体系的にまとめたものがほしいというのも読者の願いだと思います。
その期待に応えてくれる本です。
2008年11月29日に日本でレビュー済み
この本における「学び」の定義がよくわからない。
読者の取り方次第で,大きく変動するのではないだろうか?
また,きれいな場面しか見せようとせず,水面下の汚い部分を覆い隠している。
理想を述べることは構わないし,それなりの実践や研究もされているようだが,もっと負の側面を晒してほしい。まあ実践もこの程度で「協同的な学び」ですか?と問いただしたくなるものもあるが・・・。
一斉授業の批判書としてはおすすめ。
読者の取り方次第で,大きく変動するのではないだろうか?
また,きれいな場面しか見せようとせず,水面下の汚い部分を覆い隠している。
理想を述べることは構わないし,それなりの実践や研究もされているようだが,もっと負の側面を晒してほしい。まあ実践もこの程度で「協同的な学び」ですか?と問いただしたくなるものもあるが・・・。
一斉授業の批判書としてはおすすめ。